ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

色々なところで「トヨタ車はぼろい」とか「トヨタ車は安物」というような言い方をする人がいますが、果たして本当ですか?嘘ですか?
また、そう思う理由も聞かせてください。
自分は色々なトヨタ車を運転することがあるのですが、むしろ、他車の車に比べて同等かそれ以上じゃないかなと思うのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース テクノロジー」に関するQ&A: ネットニュースで政治 経済 エンタメ テクノロジー見れたりする時代。 新聞会社どうなる??

相撲 動画」に関するQ&A: 相撲の朝稽古での動画撮影について

ニュース 火災」に関するQ&A: 僕は特別支援です。僕はニュース見てきて一番腹が立ったのが東海道新幹線火災事件です。「あのおっさん、な

車 SW」に関するQ&A: 輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はい

トヨタ 事故」に関するQ&A: 追突事故 加害者です 信号待ちの相手に後ろから追突してしまいました 被害者はトヨタのスペイド(買っ

動画無修正動画 無料」に関するQ&A: 嫁の過去、AV出演。地方への出張中風俗に行くお金も無いので、ホテルの部屋で無修正の無料動画サイトを

国産車 メーカー」に関するQ&A: 【いすづのエンジンは長持ちしないって本当ですか?】日本の国産車だとどこのメーカーのエンジンが長持ちす

掃除機 下取り」に関するQ&A: ジャパネットで、掃除機買おうと思ったんですが、下取り無いと値引きしないとの事。? リセールは、しない

3級 履歴書 情報処理」に関するQ&A: 履歴書について 高校の授業で、簿記4級と情報処理3級を合格したのですが…履歴書にどのように書けばい

文字化け 修正」に関するQ&A: perlのmysqlで文字化けをする、修正個所を指摘願います。

A 回答 (44件中1~10件)

トヨタ車は全体的にクオリティーが高いと思います。

    • good
    • 1

エンジン搭載位置が低い割りには重心高が高く感じるが、ロールが気になるほどではない。


動力性能も特に目覚ましくはないが遅いクルマではない。
……というように突出した部分はないかわりに、不満を覚える部分もないかな
新しいモデルほど装備内容は充実している。とりわけウィッシュはどのグレードを
選んでも安全性に差がなく、快適装備も不満が少ないなど、良心的なクルマ作りを
行っているような
最上級ミニバンのアル/ヴェルとの間にエスティマが有るので、
かぶらないようにしているせいか、室内の広さ(特に前後方向)はライバル車に比べて狭いです。
また、内装も値段の割にいい気がするが ...
    • good
    • 1

こんなところでそんな質問しても客観的なデータは得られませんよ。

回答者の回答履歴見てもわかるようにどこの誰かも分からない人が書き込んでいますから。ぼろい、ぼろくないは実際に自分の眼で確かめるしかないかと思います。あるいは技術に詳しい整備士にでも聞いてみるのが一番かと、内装は同じでも溶接やパーツにメーカーごとに違いがあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

トヨタ車がぼろいとか聞いたことありません。


むしろトヨタ車はシートにも厚みがあり乗り心地もよいので、若い人から年配のかたまで乗れる車ですよ。他の某メーカーさんは、シートとか薄く逆に安っぽいですが、若者をターゲットにデザイン重視で作られています。
私はいろいろな車屋で働いて、いろいろな車を運転してましたので、トヨタ車がそういうことをいう人は車を知らないかトヨタが嫌いなんだと思いますよ。
    • good
    • 2

トヨタ車は世界で最も優れた自動車であると思います。



初のハイブリッドカー量産など技術力で他の国産メーカーの10年先
を行っていると思います。

これだけ高性能の自動車を現実味のある価格でラインナップしている
トヨタの車にはとうてい安物という言葉はあてはまりません。

ただし、あまりの高性能ぶりに他のメーカーや、他のメーカーの車に
乗っている人はやっかみのひとつでも言いたくなるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタ車は世界で最も優れた自動車であると思います。
これは、何を基準に優れた車とするかによって変わってくるかもしれませんが、世界でもトップクラスだとは思います。
>初のハイブリッドカー量産など技術力で他の国産メーカーの10年先
を行っていると思います。
各社、色々なエコカーと称する物を開発してはいますが、一番現実的な方法でいち早くハイブリッドを量産させたトヨタは偉いのかもしれませんね。コンセプトは立派だとしても売れなければ・売らなければ、あまり意味がないと思います。今のところ、トヨタ、ついでホンダが健闘中!?企業力が物を言う分野ですよね。
>これだけ高性能の自動車を現実味のある価格でラインナップしている
トヨタの車にはとうてい安物という言葉はあてはまりません。
なるほど。日産・ホンダ等の他メーカーはどの程度なのか気になりますね。
>ただし、あまりの高性能ぶりに他のメーカーや、他のメーカーの車に
乗っている人はやっかみのひとつでも言いたくなるのかもしれません。
トヨタを悪く言う人の意見の中には、事の真相は別にして、そのような理由で言ってる方が強いのかもしれませんね。逆にトヨタをよく言う意見も多いわけですしね。

もう少し具体例を挙げてもらえるとありがたいです。

お礼日時:2009/11/11 01:51

一昔前・・・それこそ50年位前でしたら、多少はボロいとか言われても


ま~どこの会社も似たり寄ったり!っていえますけど・・・

今の時代、そう言われてしまうような車会社無いのでは?と思います。
普通に使って普通に定期点検など受けていれば、まず問題は無いと
思いますね。
ただ・・トヨタの場合は少し前まで豊富な資金力に物を言わせて、
リコール隠しをしていた事とかご存知ですか?
先日ニュース報道されたビッツのリコールは既にそれ以前から実際には火災が起きてますし
死亡事件も起きてます。
案外知られていません。

また、丁度身内にトヨタ系の会社で勤めている者がいるのですが、
聞く限りではトヨタだから品質が厳しい事は無く、むしろ他の会社より
場合に寄ってはいい加減な場合もあります。
でも、これは決して珍しい事ではありません。

これは三菱でも以前ありましたし、日産でも然り。
また、スバルやダイハツでも普通にある話で、知らない方はただ、単純に
それらの情報を知るようにしていないだけで。

でも・・トヨタの場合は相対的に生産数が多いからリコールの台数は多い訳ですよね。
そう思うと、別にボロイとかダメなんて事は無いかと思いますね。

私的にはマツダの方がそういう傾向がまだ感じられますが・・・。
マツダに勤めている知人曰く今でも「マツダ地獄」はあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の国産車が優秀であるというのは、私もそう思います。定期点検をきっちり行うことを前提に考えれば、故障はほとんどないのではないかと思えるぐらい優秀だと思います。整備を怠ったがために起こるトラブルのほうがよっぽど多いと思います。国産車の品質もメーカーや車種にもよると思いますが、レベルの高い争いをしている思います。だから、国内のみならず海外でも国産車は評価され続けているのだと思います。
ひとたびリコールが起こるとマスコミが叩いたりしていますが、自動車業界ではリコール制度があること自体を評価していいと思います。リコールが起こることは問題だとは思いますが、それを積極的に公表して無償で修理してくれる国産車メーカーの姿勢は評価していいと思います。

お礼日時:2009/10/27 23:49

“トヨタ車はぼろい”の問題ではなく、見た目や価格とかは個人の価値観であって、車の使用者が“どれだけ大事に乗って(使って)いるか”だと思います。

あなたはボンネットを開けて点検したことはありますか?「点検して交換しなければならない部品は交換する」ことでトラブル予防になります。
道路運送車両法にこんな記載があります。(抜粋し文章省略)
「第四十七条の二:自動車の使用者は適切な時期に目視等により自動車を点検しなければならない。」と書かれています。
詳しくはこちらのページへ→http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX …
オイル交換(オイルフィルターは2回に1回交換)をまめにする、バッテリーは3~4年おきに交換する、冷却水が汚れたら交換・・・などを行っていればリコール等を除いて大体のトラブルは回避できます。
ただ、「お金を使いたくない・急いでいるから・面倒くさい」などの理由で定期的に点検・交換しない人のほうが多いはずです。ほとんどの人はただの“乗りっぱなし”に過ぎません。1人で点検できなければディーラーやガソリンスタンドに頼めばしてくれます。実際、私はガソリンスタンドに勤めていますが、ボンネット内の無料点検をお客様に薦めています。
しかも今の車が“ぼろく”なって壊れて、早く買い替えとなると莫大な購入資金がとんでしまい経済的ではありません。

この回答への補足

↓ちょっと書き方が悪かったと思います。「メンテナンスを怠るとぼろくなる(壊れる)」と言う意味での「ぼろい」も「ぼろい」の意味に入れてもいいと思います。
こうして考えてみると、「ぼろい」と一言で言っても、色々な意味がありますね。「車をぼろくしないためにも、自分で、あるいは、ディーラーやガソリンスタンドなどで点検を!」と言うのは、同感です。

補足日時:2009/10/26 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常点検・定期点検(1年・2年)の重要性は、十分認識してるつもりです。耐久性がどうだというのは、日常点検・定期点検を行った上で定期交換部品などの交換が必要な部品をきちんと交換した上での話だと思います。そのどれかを怠ってトラブルが起こったというのは、ユーザー自身の責任だと思います。予防整備の必要性も理解してるつもりです。余談ですが、自分の部品交換の目安はメーカーの指定交換時期の(原則として)シビアコンディションで交換するか、あるいは、それ以下でしてます。あとは、必要に応じて追加整備してます。つまり、整備に関しては人以上かと。
ここでいう、「ぼろい」と言う言葉には、「使ってる部品が安い」、「耐久性が低い」という2つの意味があると思います。(あと、他にあるかな・・・)この2つは個人の価値観によって決まるものではないと思います。
個人の価値観によって決まるのは、デザイン・運転のフィーリング・おもしろさ等ではないでしょうか。

お礼日時:2009/10/26 20:01

こんばんは、途中参加させていただきます。


#19さんの丁寧な書き込みを単なるスバルマニアの自己主張と受け止める方は質問者さんに限らず世間ではとても多いのではないかと想像できます。
ちょっと脇道にそれますがスバルの設計思想は走行性能、安全性能などを目標に定めその為に最適なシステムや部品を考える、と言う一貫した姿勢がはっきり見て取れます。

決して作りやすさとか初めにコスト有りきからスタートするのでは無いのは素人の私でもわかります。
これがいざと言う時に生死を分ける事は言うまでもありません。
ところがこの一番大切な部分に背を向け内装がどうのとかデザインがどうしたとかの価値判断が多いには実に残念だと思います。

時々テレビで悲惨な交通事故の場面が映ります。
カーブを曲がりきれずに対向車と衝突、死者○人、雨の中スリップで車体がスピン、ガケから落ちて運転手が死亡。
これらは限界が高い車、たとえばレガシィなら何も無かったように普通に通過したかも知れません。
車の品質とはこのような部分を言うのではありませんか。

たとえばカローラとインプレッサで雨の高速道路、九十九折、雪道、事故回避の急ハンドルなどを比較すればトヨタとスバルの違いは誰でも分かると思います。
が想像力の欠如か見てくれを大切にする為かトヨタと言う“権威”に弱いのか分かりませんがこの何より大切は部分をおろそかにする、と言うより考えもしない人がとても多いような気がします。

トヨタをボロとは思いませんし満足している人が多いのも事実かも知れませんが何が本当に大切なのか、優先順位は何なのか真剣に考えたほうが良いと思います。

今フォレスターターボに乗っていますが操縦性、直線性、雪道の安心感、雨の高速道路、コーナリング性能の高さ、急ハンドルでの車体の追従性、どれをとっても極めて大きな安心感と信頼性が沸いてきます。
同様な条件で数種類のトヨタ車で感じた事は一度も無かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また、スバルの宣伝ですか・・・。ここのタイトルはトヨタ車のことなんですが・・・。

お礼日時:2009/10/25 00:16

もう20年も前の話だから、時効だよね?



20年ほど前トヨタ1部店ディーラーに勤務してたんっすけど、その頃UZS130っつークラウンの歴代傑作車の4000ccバージョンがあったんっすよ。内装もクラウンらしい、最後のフレームシャーシのクルマで頑丈で壊れなくて高級っつー「いつかはクラウン」の代表格みたいなのが。
これが大事故起こして入庫して来たんっすわ。
フロントがグッシャグシャでエンジンルームの半分くらい原型をとどめてないっつー「どんだけ思い切りよく壊したんだよ」っつー大事故で、一時重体だった運転手は命は取り留めたらしいっす。ここで終わりだったら「さすがクラウン」で終わりだったんっすけどね。

その事故車が入庫した途端所長とサービスマネージャーと営業マネージャーがすっ飛んで行って、なんかよく知らんけどお預かりしたクルマの駐車場の一番奥に入れてその周りにガンガンお預かりしたクルマを入れたのね。
で、マネージャーに
「ブルーシート掛けといて」
っつわれて先輩とブルーシートでクルマを完全に隠したんっすわ。

その時先輩がニヤニヤしながら
「おい、面白いモノがあるから、運転席、覗いてみ?」
っつーんっすわ。覗いてびっくり。。。エアバッグが開いてねえの。ハンドルなんか、ひん曲がってたけどまぁ綺麗なモンっすわ。フロントガラスもグッチャグチャなんだけどね。

その後名古屋からメーカーの人間が10人ほど団体でやって来て、あっという間に名古屋に持って帰っちゃった。。。


それがディーラー辞める決心になったんっすわ。トヨタでクラウンが(当時)その程度ならもっと下のグレードのクルマたちは。。。って考えたらいつかは俺も殺人幇助っす。


それから13年間トヨタに乗り続けたのは好きでも何でもなくて、ひどいクルマ売ってごめんね、っつー懺悔の気持ちから。俺もそのリスク背負うから、これで勘弁して、っつー気持ちだけだったっす。最後のお客さんが病死してクルマを処分したのをきっかけにトヨタ車の呪縛を解く事が出来たっす。人に売りつけといて自分はあぶねえから乗らねえ、じゃ人でなしでしょ?



どこをどう取って「高級」とか「ぼろい」と言うか、「故障」というか「マイナートラブル」と言うかは様々っすけど、本来動くべきものが動かないっつーのが「ぼろい」っつーんじゃねっすかね。

特に生命にかかわる安全装置が動かない、じゃ俺の中では「最高にぼろい」っす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の乗用車はモノコックボディ全盛ですよね。エアバックの不具合は出たての頃よくききましたね。事故を起こしたのに開かなかったとか、段差を乗り上げただけで開いたとか。機械式のセンサーを使ってたからかな。今のエアバックは優秀だろうとは思いますが。今でもエアバック=危険なものという認識のある人もいるかもしれませんね。
新技術で出たてのやつは不具合が多いのかもしれませんね。それはある程度仕方がないのかな。
個人的には故障が多いのと、ぼろいのとは違うと思ってます。ぼろいというのは使ってる素材が安物だとか、高級だとかそいううのだと解釈してます。

お礼日時:2009/10/20 23:34

自分の趣味に合わないからといって、ただトヨタをけなすだけの回答って意味ないですよね。




下請けいじめ? 工場閉鎖以上の下請けいじめがありますか? トヨタの下請けは上場企業ばっかりですよ。 トヨタが技術指導しながらコストダウンに協力してます。

安全性、性能、質感、これらは結局コストとのバランスで決められているわけです。
「事故にあったけど、トヨタ車じゃなかったから命が助かった」なんて事例がありますか? 
走行性能を求めるなら、フェラーリでもポルシェでも買えばいいじゃないですか。
質感を追求するならロールスロイスが文句なしですよ。(乗ったことないけど)

面白いかどうかは主観の問題。
一部の異常に思い入れの強い人が上から目線でトヨタをけなすのは勝手ですが、「壊れにくい」「見えるとこがよくできている」「リセールバリューもよい」「値段もそこそこ」「サービス体制もしっかりしてる」からこそ、50%に届きそうなシェアとなっているのではないですか?


製造現場をよく知っている人が「品質管理は一番厳しい」と言ってますよね、耐久性も十分という意見も多いですね。トヨタ車はボロではないという結論が妥当だと思います。

以上、トヨタに異常に思い入れの強い意見でした。

この回答への補足

悪ければ、ここまでのシェアを確保できないというのは妥意見だと思います。
↑訂正します。
悪ければ、ここまでのシェアを確保できないというのは妥意見だと思います。

補足日時:2009/10/20 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ車をけなしてるつもりはないのですが・・・このスレを建てようと思ったきっかけが、自分自身、トヨタ車の品質はいいなと思ってたんですが、悪口を聞いたことあるので、疑問に思ってここに書いてみました。
確かに下請けいじめといえるのは取引停止にするとかそういうレベルの話ですよね。下請けがもらえて下請けいじめというのは言い過ぎなのかも。たまにいってる人がいたのでその言葉が出てしまいました。

>面白いかどうかは主観の問題。
確かに主観の問題というのは分かります。他社のメーカーでも面白くない車はたくさんあると思います。トヨタの車でも面白い車もあるでしょうし。でも、面白い車を作ろうとはしてないんじゃないですか。それがいいのか悪いのかは別問題で。

>製造現場をよく知っている人が「品質管理は一番厳しい」と言ってますよね、耐久性も十分という意見も多いですね。トヨタ車はボロではないという結論が妥当だと思います
悪ければ、ここまでのシェアを確保できないというのは妥意見だと思います。

お礼日時:2009/10/20 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む

Qトヨタの車がきらわれるのは、なぜ?

トヨタの車がきらわれるのは、なぜでしょう。あの価格であれだけの性能、ですが嫌いだというのをときどき聞きます。どなたか教えてくれませんか。

Aベストアンサー

『企業の姿勢』があまりよくない(と皆が感じる)
からじゃないでしょうか?

よくも悪くもトヨタはとても「日本的」な企業だと
思うので、独創的なアイディアは出せないけど、
マネは得意、そして出来るだけ失敗をしないために、
万人受けするものしか作らない。でも、見た目は
豪華にして、その分見えないところでコストダウン。
要するに、利益優先で、車としての性能を追求する
よりは、出来るだけ見栄え良くして乗れればいいと。
そういう車作りをしているのではないでしょうか。

方針がそういうところにあるような気がするのに、
対外的には「理想のクルマ作りをします」みたいな
ことを宣伝するので、その理想と現実のギャップを
多くのひとがうすうす感じてしまうから、
「トヨタの車はちょっと違うな?」と思ってしまう
のではないでしょうか。

しかし、だからこそ、あれだけの経常利益を上げられた
わけで、経営的には大成功したと言えるでしょう。
つまりは、クルマの作りや性能にカネをかけると、
企業としては儲からない、ということだと思います。

『企業の姿勢』があまりよくない(と皆が感じる)
からじゃないでしょうか?

よくも悪くもトヨタはとても「日本的」な企業だと
思うので、独創的なアイディアは出せないけど、
マネは得意、そして出来るだけ失敗をしないために、
万人受けするものしか作らない。でも、見た目は
豪華にして、その分見えないところでコストダウン。
要するに、利益優先で、車としての性能を追求する
よりは、出来るだけ見栄え良くして乗れればいいと。
そういう車作りをしているのではないでしょうか。

方針がそうい...続きを読む

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Qトヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

よろしくお願いします。

中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。
そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

トヨタのエンジンはすごく良いですよ~・・・
どれぐらい良いかと言うと・・・他の国産メーカーと同じぐらいできが良いです。
他社(一部の海外メーカー等)と比べたらそりゃぁもうすばらしい出来です。

つまり、正直なところトヨタでもホンダでも日産でも大差ありません。
俗に言われている【ホンダは耐久性が無い】と同じぐらい信憑性ありません。

ホンダ車でもしっかりとメンテナンスすれば20万キロでも平気で走りますし、扱いが
悪ければトヨタ社でも数万キロで故障します。

メーカー毎、車種毎に、特性の違いがあり、エンジン性能を円グラフであらわした場
合、高回転では○○、耐久性では○○など、振動、静寂製、燃費、トルク、コストな
どそれぞれにグラフの形が変わってきます。高回転型のパワー重視にすれば耐久性は
落ちますし、燃費も落ちます。総合的な性能をあげようとすればコストがあがります。
しかし、総合的に考えた場合、ほとんどのエンジンは同等程度の性能になると考えて
ください。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

Qトヨタが作った「マネマネカー」はどれですか? 教えてください。

トヨタが作った「マネマネカー」はどれですか? 教えてください。


別の質問の回答に
「トヨタは他社の車をマネた車ばかり作っている」
というのがありました。

あんまりトヨタ車について詳しくないので、どの年代のどの車がマネ、パクリなのか、トヨタが出した車とネタ元になった他社名、車種を教えてください。

Aベストアンサー

 沢山ありますね・・・

※トヨタに限らず、国産車史上サイコーのマネ車がトヨタ2000GTです。
 当時世界最高の操縦性と言われたロータス・エランのシャシと内装に、ある詩人に『夢よりも尚美しい』と言わしめたジャガーEタイプクーペのボディを被せたのが、今日国産車史上最高の名車と謳われるこのクルマの正体です。直列6気筒をチョイスした辺りも、まんまジャガーです。
 要するに当時のクルマの『いいとこ取り』ですね。今日では、特に2000GTのファンから『デザインが全く違う』という指摘がありますが、それはディテール各部の処理が違うだけで(ディテールは確かに『全く』違います)、実はシルエットは驚くほどジャガー・クーペに似ています。(実際、今日の日本で中国車を叩く様に、当時の英国の自動車誌には冷笑やヒニクと共に紹介されています。)

※トヨタスポーツ800も、実はかなりのマネッコ車です。
 ロイトなどの欧州製マイクロカーのパワートレインレイアウトにザガート系スタイルのボディが載っています。ただこのクルマの場合、車体構造は全くのオリジナルという点が2000GTより救われるところです。

※機構はオリジナルだがスタイルやコセンプトだけマネ、っというと枚挙にいとまがありません。
 カリーナや2代目カローラFX≒プジョー、ランクス≒アウディ、MR-S≒ポルシェ・ボクスターなどはカワイイ方で、2代目カローラ2/ターセル/コルサ≒初代FFファミリアとかハイラックス=パジェロ、アルファード/ヴェルファイア≒エルグランド、などと売れてる日本車に対しても容赦がありません。

・・・っというワケですが、別にそれでよい様な気もします。ロータスのシャシだって起源をたどればトライアンフ・ヘラルドや戦前のMG-Qタイプに行き着きますし、ジャガーのスタイルも既にイタリアで散々実験的にトライされていたファスト・バック・スタイルの完成系と見る事が出来ます。
 最近のトヨタのマネッコ車群も、ネタ元に対して劣っている性能もありますが、一方ネタ元より優れている点も沢山あります。更に最近のレクサスのデザイン(特にデティール処理)は、明らかにBMWのデザインに影響を与えています。
 世界の自動車メーカは、その様に影響を与え合って進化しているワケです。細かいところまで徹底的にマネしない様にクルマを作るとしても、フランスのパナール社(現在は軍用車専業メーカですが、100年前にFR機構と丸いハンドルを発明しました)やイタリアのフィアット社(今日のFF機構を発明)のマネをしなければクルマとして成立しません。スタイルも、元をたどればアメリカのメーカやイタリアのデザイン会社に行きついてしまいます。
 世界の自動車市場に後発で参戦した日本の自動車メーカ達は、マネする事によって最短で学習しましたが、トヨタの場合それがいまでも続いているという事なんでしょう。(ホンダファンのヒトは認めたくないでしょうが・・・ホンダでさえ、エゲツないマネッコの時代がありました。ホンダS500/600/800はMGAのシャシにロータス・エリートの内装とサンビームのボディを載せ、バイクのエンジンとリヤサスを装着したと見なせます。しかもこの話、MGAもエリートもサンビームも、当時の本田宗一郎の自家用車だったというオチまで付きます。また初代シビックが、BMCミニ=後のローバー・ミニに機構やデザインで少なからず影響されていたのは、今日ではよく知られている事です。)
 それでよいクルマが安く作られ、グローバルな市場で人気を獲得したなら、それは(少なくともトヨタのヒト達とトヨタファンにとって)正しい方法だったと言ってよいと思います。

 沢山ありますね・・・

※トヨタに限らず、国産車史上サイコーのマネ車がトヨタ2000GTです。
 当時世界最高の操縦性と言われたロータス・エランのシャシと内装に、ある詩人に『夢よりも尚美しい』と言わしめたジャガーEタイプクーペのボディを被せたのが、今日国産車史上最高の名車と謳われるこのクルマの正体です。直列6気筒をチョイスした辺りも、まんまジャガーです。
 要するに当時のクルマの『いいとこ取り』ですね。今日では、特に2000GTのファンから『デザインが全く違う』という指摘がありま...続きを読む

Qトヨタのコストカットを具体的に教えてください

このコーナーでよくトヨタはコストカットという意見を拝見しますが、具体的にどこをどうコストカットしてるのでしょうか?もしかしたら、他社がやるとできないようなことを、巨大企業だからできることを、コストカットと揶揄しているのでしょうか?よく見えないところは手を抜くと書かれていますが、見えないところ?メカの内部をかくにんしてのことか、使用している鋼板を確認してのことでしょうか?使用しているスプリングの単価が安いことでしょうか?
部品の安さは、巨大企業だけに大量仕入れできるから、他社より同じ品物でも安く手に入れることはできます。そこもコストカットなんでしょうか?それは企業努力ではないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トヨタは見切りがうまいと言われています。
最高速度が100kmの日本で150kmでの走行安定性を重視するのは無駄だと考えるのです。
その代わり60km以下での街中での乗りやすさを重視します。
自動車雑誌では100km以上での安定性だとかの話しかしないので街中での運転しやすさの違いが判らないんですね。
それ以外にも製造現場での効率化を重視します。
初代セルシオのころに日産インフィニティとの製造工程の見学レポートが雑誌に載っていました。
自動車雑誌に載っていた自動車評論家のレポートでは日産の工程が人手が多くかかっていて作りこみのこだわりが感じられたと絶賛していたのですが経済雑誌によれば例えば同じパーツの取付でもトヨタは一方向からのビス止めで取り付けられるように設計段階から考えられているのに対し日産では上から下からいろんな方向からのビス止めが必要になっていて無駄にコストアップしているとなっていました。
まあ実際は工場の専門家が見てみないと手抜きなのかコストダウンかは良くはわからないんでしょうけどね。

Qトヨタは技術力が無いの??

よくトヨタは販売力で勝っているだけ。
技術は日産。エンジンはホンダ。
良いのはハイブリッド技術だけ。
と言っている人が居ますがどう思われますか??

Aベストアンサー

トヨタの御術について低い評価が多いので、
異なった視点から、

企業の技術力を評価する基準として、特許の内容と,出願した特許が拒絶された件数を統計する方法があります。
新しい技術を開発すれば,必ずメーカーは特許を申請します。
しかし,他のメーカーが先に同じ技術を申請していれば,その特許は拒絶されます。
したがって、先行技術として引用された特許(他のメーカーの特許を拒絶した)が多いメーカーほど,技術的な優位性が高いと考えられます。
自動車だけでなく、製薬メーカーや素材メーカーの技術力を評価する方法として一般的な手段です。

2012年の結果が日経のサイトに掲載されていますが
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK25030_V20C13A1000000/
自動車関連で引用された公報数では
1位 トヨタ    7680
2位 デンソー   6101
3位 日産     5159
4位 ホンダ    3706
5位 マツダ    1509
6位 矢先総業   1265
7位 アイシン精機 1109
8位 豊田合成    922
9位 豊田自動織機  840 

トヨタの特許によって,最も多くの出願を拒否されたのはホンダ
ホンダの583件の特許は、692件のトヨタの特許により拒否されました。
反対に最もトヨタの特許を阻止したのは日産、
トヨタの859の特許申請をを、998件の日産の特許がブロックしました。
ホンダの連中がトヨタを憎む気持ちが解ります。

また,申請された特許について、調査会社がその特許の内容を調査し、特許の質をランク付けして企業の技術力を評価する方法もあります。
同じ2012年の評価では
http://www.patentresult.co.jp/news/2012/10/automobile.html

1位 トヨタ
2位 デンソー
3位 ホンダ
4位 日産
5位 BOSCH
6位 ヤマハ発動機

この評価ではホンダが日差より高い評価を得ています。

いずれにせよ,あれだけの研究開発費をつぎ込んでいるのですから、
お金のあるメーカーは,測定装置も実験施設よいものが使えます。
すなわち,良好な試験データが得られ,開発速度も速い。
自動車業界のエンジニアは,転職する人も多いですから,優秀な人材が集まります。
(ホンダのディーゼル開発部隊は,いすゞ出身者が多い)

いずれにせよ、このような情報は有料のデータが信用できますよ。
ただし高価ですが
特許資産価値ランキング 5万円

トヨタの御術について低い評価が多いので、
異なった視点から、

企業の技術力を評価する基準として、特許の内容と,出願した特許が拒絶された件数を統計する方法があります。
新しい技術を開発すれば,必ずメーカーは特許を申請します。
しかし,他のメーカーが先に同じ技術を申請していれば,その特許は拒絶されます。
したがって、先行技術として引用された特許(他のメーカーの特許を拒絶した)が多いメーカーほど,技術的な優位性が高いと考えられます。
自動車だけでなく、製薬メーカーや素材メーカーの技術...続きを読む

Qトヨタが「つまらない」とされる理由とは

近々、トヨタに入社し海外で働きます。
私自身クルマは大好きです。趣味はドライヴです。
これまで初期型ロードスター、現行スイフト、シビックといった小さくてもよく走るクルマに乗ってきました。

しかし、まだトヨタ車を所有したことはありません。
ここでお聞きします。

トヨタやトヨタ車はつまらないとよく聞きますが、その理由についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

その昔「いつかはクラウン」等のコピーで車社会にヒエラルキーを確立せしめたのが、トヨタだから。

営業もそれに沿ったトークを展開しますから、車の持つ楽しみより、車を持つステイタスを売り込む事をしていました。
まー生命保険の営業みたいでしたよね。

そんなんじゃ、車の評価なんかたかが知れてます。
他の解答者にあるように、面白い車も作ってきましたが、日産の凋落に合わせるようにトヨタの車も面白さが無くなっていったように感じます。

そして今。どこの車もエコ・エコ・エコ
とても大事な事だとは思います。

トヨタはハイブリッドで成功して、全面に押し出した営業展開で名を馳せています。

でもエコカーって、乗ってて楽しいか?
エコカーに乗って気になるのは、燃費。

面白いと思う車に乗ると気になるのは、車の性能。加速性能やハンドリングなどの挙動に意識が向きます。当然それに合わせた自身の運転技術の向上もあります。

自分の成長を伴う車は、楽しみを倍加してくれます。

最近の車はどうでしょう?
エコと安全性重視で、サポート装備満載!
トヨタにかぎらないですけど・・・・

その昔「いつかはクラウン」等のコピーで車社会にヒエラルキーを確立せしめたのが、トヨタだから。

営業もそれに沿ったトークを展開しますから、車の持つ楽しみより、車を持つステイタスを売り込む事をしていました。
まー生命保険の営業みたいでしたよね。

そんなんじゃ、車の評価なんかたかが知れてます。
他の解答者にあるように、面白い車も作ってきましたが、日産の凋落に合わせるようにトヨタの車も面白さが無くなっていったように感じます。

そして今。どこの車もエコ・エコ・エコ
とても大事な事だとは...続きを読む

Qトヨタと日産の走りの違いは?

過去にトヨタ車しか運転したことがありませんが、日産車のほうが走りはいいのでしょうか?
トヨタは、「デザイン」と「壊れない」ということに力を入れていると聞いたことがあります。
15年以上前にタクシーの運ちゃんに聞いたら「トヨタ車は疲れて乗れない」といわれました。確かに当時は日産車のタクシーが多かったです。
現在でも同じ排気量の車の走りに違いはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞きません。

日産は、ビュンビュン系とかCMしていた通り 走りが良い感じが多いです。反面若干燃費は、落ちるようです。
ちょい前の日産は、ブレーキが敏感で かっくんブレーキー ちょっと踏むと ガツンと効いちゃうブレーキでした。 エンジンオイル漏れ 滲み漏れが 出やすいのも日産の特徴かな
日産がトヨタより耐久性高いとも言えません

試乗してみて ご自身がどう感じるかですねー

マツダ・三菱も薦めませんが
ホンダは一度試乗し トヨタ。日産と比較してみては? 参考になると思いますよ。

好みによるところ メーカーイメージ 乗ってる人の比率で 
トヨタ支持派が多いと思いますよ。トヨタ乗ってりゃー安泰と思ってる人がほとんどです(車に詳しくないユーザーがほとんどですが)

もう 最近のトヨタは、コストダウンが酷く 乗れれば良い的な作りの車が多く 耐久性は、短縮 乗り心地も 長距離長時間は、疲れてると思いますよ。
LED球でない テールランプの球切れが多いと感じます。(1銭1円までケチるメーカー)
ハンドリング・足回り・シートが良いとか 乗る楽しみが良いと言う話は、聞...続きを読む


人気Q&Aランキング