タイトルどおりの質問です。
小さい子供がいて仕事している方は、どんな仕事を
しているのでしょうか?
ヤクルトレディ、生保営業は経験しましたので、
他に子供がいても融通の利く仕事はないかと思っています。保育園に預けたとして、もし子供の具合が悪くなった場合は、実家などには頼れないのでどうしたらいいかとも迷っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

現在は子育てしながらでも仕事がしやすくなってきているようですね。


こちらで子育てと仕事の両立がしやすいおススメの職種・働き方について詳しく掲載されております。

[マーミー ママになっても働きたい!子育てしながら仕事も両立しやすい職種は?]
http://moomii.jp/lifestyle/childcare-work.html

A 回答 (9件)

子供が10ヶ月の頃に、職場復帰しました。

フルタイム&残業あり(保育園の迎えの時間があるので、1時間ぐらいですが)です。
私と主人の実家も遠くて頼れないので、子供が熱を出したら私が休みます。どうしても、仕事を休めない時に、主人に休んでもらったことも数回あります。
近くに、病後児保育をやっている所はありますか?私の家の近く(車で20分くらい)にあるので、そこを利用したこともあります(そこは登録制なので、事前に登録していました)。ただ、いつもの保育園よりも預かってくれる時間が短いので、フレックスを使って早く帰らないといけないです。病後児保育については下記URLを参考にして下さい。
あと、私の地域ではボランティアで忙しい親の代わりに保育園の送迎をして、しばらく家で見てくれたり、病気の時などにも預かってくれたりという制度があります。ichimura98さんの地域でもそういう制度がないか、調べてみてはどうでしょうか。
保育園に預けて最初の頃は、特に熱を出したりしやすいですから、いろいろ大変だと思います。よいお仕事と保育園がみつかると良いですね。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/home.html
    • good
    • 13

私は1歳の子供を持つ母親です。

仕事は子供が4ヶ月の頃からしています。といっても私の場合は子供を預けず、土曜日だけの仕事でしたが。私の仕事はホームヘルパーです。これは自分の都合のいい曜日が選べます。職場も女性が多いせいか、急に休まなくてはいけなくなった場合でもある程度融通がききます。代わりの人を探す関係があるのでなるべくなら早く休むことが分かっていればいいのですが。私の場合は稼ぐ、というよりもほとんど気分てんかんのつもりでやっています。(もちろん仕事には責任を持ってやってます。)週1日でも働けば毎日働いてる主人のことも気づかうことができるし。主人の助けが必要ですが、お互いの立場を変えてみることが私達の場合はプラスに働いています。時給も他のパートにくらべたら高いです。(資格が必要ですが)何よりもやりがいのある仕事です。子供が幼稚園に入ったら、もう少し仕事を増やそうと思っています。ちなみに週1日で3時間半働いて月に17000円ぐらいです。
    • good
    • 44

3歳5ヶ月の双子の息子の母です。

(ちなみに母子家庭、両親と同居)

資格が必要な仕事ですが、私は保育士として働いています。
今は、個人の産婦人科で働いています。
看護婦さんも、子持ちの人がいますので、仕事はやりやすい職場です。
実家が近くなくても働いている人はいますよ、うちの職場。

職探しの時に、職安の求人のところに、育児休業取得実績あり、の会社を受けるのがポイントですね。
それがあるってことは、お母さんがたくさん働いている可能性が高い、ってこと。
融通も利くかもしれないし、話もわかってもらえるかもしれない。

シフト制の仕事(スーパーや、ファーストフード)などは、1人でも休むと、店が回らなくなるから、無理でしょうね。
    • good
    • 36

4月から10ヶ月の息子を保育園に預け、職場復帰しました。

両方の実家が非常に遠く、頼ることはできません。
現在フルタイムでなく、短縮勤務をしています。仕事はつまらないですが、贅沢は言ってられないので、与えられた仕事を淡々とこなしております。ドキュメント作成が主な仕事です。
自分のために取る休暇はないと思っているので、体調を崩さないよう日頃から気をつけています。
子供にも丈夫になってもらうように、薄着にさせたり、食事に気をつけたりしています。
    • good
    • 31

ベビーシッターをしていました。


お客様はいろいろいましたよ。
日常的に利用の人はそれなりに所得の高い人が多く、短時間(3時間)の人は中堅会社や大手企業の方、なぜか公務員は少なく思いました。
ichimura98さんのような方もいました。
その日だけ特別にシッターを利用されていました。ちょっと値ははると思いますが、背に腹は変えられず、そのときだけなので視野に入れて考えてはどうでしょう?
会社によって違いますが、1500~2000円/1時間ぐらいです。
    • good
    • 22

私は子供が保育園に行ってる頃は大手の全国チェーンの


スーパーでパートをしてました
同じように子供が保育園や学校に行ってる人もたくさんいたので
話も合うし  子供が具合が悪くなったって保育園から
何度か電話がきましたが  そんな時も早く行ってやれって
背中を押されたくらいでした

小学校になる時に子供の帰りの時間と私の働く時間の折り合いが
つかなくてやめました  保育園は遅くまで預かってくれるけど
小学校は帰ってくるの保育園より早かったので




  
    • good
    • 15

息子は今9か月です。

私は普通の会社員です。
副業でフリーライターもしています。
息子の面倒は、基本的に妻(専業主婦)がみています。
    • good
    • 92

私は0歳から保育園に子供を預け働いていました。

他に頼れる人はいなく、保育園から勤務先に「子供が熱を出した」と電話が来るたびに、本当に困り、それが原因で職場を何度か変わりました。そしてあみ出した策は「あの人は子供が具合が悪いと駄目だけど、そうじゃない時は頑張ってくれるし、いないと困る」と思って貰う事でした。他の人に2倍働くつもりで、30分の早出・残業は当たり前、人の嫌がる仕事を率先してやる、など心掛けました。このご時世、自分が雇う側だったらと考えると、融通の利く仕事は難しいと思います。電話勧誘の仕事もやり、成績さえ挙げれば融通は利きましたが精神的に駄目で長続きしませんでした。賃金の少ない(#1さんの例)内職か、私のような悲壮感すら漂う会社員か・・・。(頼れる人がいれば別ですよ)。私も#1さんと同様、小さい頃から保育園というのは経験上お薦めしません。経済的に余裕があるのならもう少し待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 37

私は今50歳です。

私も子育てもしました。
今は小さいですが 一応会社の社長です。私は子育てをしながら、手内職をしました。ミシンでクッションを縫ったり、靴下の手刺繍とか、靴下を折って袋づめをしたり、後、釣り針を結ぶ内職とか、針を餞別して袋詰とか、たいしたお金にもなりませんが、お金儲けの大変さが学べました。 それで、節約を心がけるようになりました。  古いですね。 小さいお子さんを保育所に入れるのもいいんでしょうが、ある程度大きくなるまでは、お母さんが育てるのが 良いと思います。頑張って下さいね。
    • good
    • 30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事がつらい

仕事がつらいんですけどどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

つらいことを耐えて実行するからお金をもらえているんだ、と割り切って、仕事終わりにはプライベートを楽しみましょう。

Q子どもを預けての仕事、ヤクルトレディについて

できるなら子どもは幼稚園にあがるくらいまで、自宅で私と過ごしたかったのですが、家計がそうもいかず、仕事を始めようと考えています。
そこでヤクルトレディの仕事を考えています。
仕事の内容(営業もあったりするんですか…?)、時間帯、そして子どもが病気のときなど休みはもらいやすいか…など経験者のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回るルートにもよりますが、一般住宅だと、急に休むと変わりの人が回らないといけなくなります。なので休みづらいです。
曜日によって回るルートが決まっているので、確実に休むとわかってる日は、配達先に「来週はこれませんので」と、言っておけば問題なく。
職域ルートなら、1日抜けても問題ないかと。
(こっちは回ってないのでわかりません。

時間は、朝9:00でしたか?
終わりは、配達終わって、翌日の仕入れをして、帳簿つけたら帰れます。
3:00頃には確実に終わります。

だいたい、収入80,000とか書いてませんでしたか?
そんなにないですよ。
正味収入は、仕入れと売上の差額です。
仕入れても売れなかったらその分無駄にするということです。
そこから、託児の利用料、制服代、ジャイロのレンタル料が引かれます。
職域の方が儲かりますが、一般住宅だと、月5万がせいぜいですね。
実際の数値で一本60円のヤクルト10本売って120円儲けです。

営業はありです。
一般住宅回りは、新規開拓して来ないといけません。
でないとお給料(というか手元に残る金)増えませんから。
職域開拓は会社の人がしてくれるはずですので、売りに行くだけです。

後、託児ですが・・・要注意ですよ。
私は収入が上がらなかったのもありますが、保母が気に要らなくてやめました。
自分の気にいった子だけえこひいきする。
言うこと聞かない子はほったらかし。
お菓子は自分の食べたいものを買ってきて子供に与える。
(1歳でチョコレート食わされてました。)
正規の保育園で雇ってもらえないから託児所にいる、そう言う、できてない保育士がいたりしますので。

営業所によって違うとは思いますけど、一応経験者の意見で。

回るルートにもよりますが、一般住宅だと、急に休むと変わりの人が回らないといけなくなります。なので休みづらいです。
曜日によって回るルートが決まっているので、確実に休むとわかってる日は、配達先に「来週はこれませんので」と、言っておけば問題なく。
職域ルートなら、1日抜けても問題ないかと。
(こっちは回ってないのでわかりません。

時間は、朝9:00でしたか?
終わりは、配達終わって、翌日の仕入れをして、帳簿つけたら帰れます。
3:00頃には確実に終わります。

だいたい、収...続きを読む

Q仕事をつらいと思うのを切り抜ける方法

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを言うと、「新人は誰もがそう感じるものだ。それを耐えれば仕事に慣れて出来るようになる」と言われました。
仕事が辞めたいわけではありません。せっかく入社したわけですから、続けたいです。辞めるのは簡単ですが、次の仕事に就いても状況は変わらない気もします。第一希望の会社でしたし、内定を頂いた時のうれしさは今でも忘れません。何とかして今のつらさを乗り越えたいです。そこで、働いている皆様へ2つ質問があります。
(1)仕事を始めたころはつらいと思いましたか?また、どの点がつらかったですか?
(2)つらい気持ちをどうやって乗り越えましたか?

4月1日に新卒で入社した者です。まもなく入社1ヵ月となるので、上司の態度も変わってくるだろうと思います。
仕事は主に雑用をしていますが、基本中の基本(いわゆる単純作業)もしています。この単純作業で毎回のように失敗(失敗する箇所は異なることが多いが、同じ失敗をすることもある)し、叱られる日々を送っています。正直つらいです。上司からは「早く即戦力になれ」と言われていますのでそのプレッシャーもあります。叱られるのが嫌なのではなく、失敗する自分に嫌悪感を抱いてしまうのが嫌です。親にそれを...続きを読む

Aベストアンサー

⑴仕事を始めたころも今も(就職して約10年)つらいと思うことはしばしばですよ(笑)仕事をはじめた頃はやはりできない事が多く、先輩にしかられてばかりでしたから・・・。今現在は、逆に後輩、新人への教育についてなど悩んでいますよ。
⑵つらい気持ちを乗り越える方法というより、実体験として、注意されたことは注意ではなく助言として受け止め、今後同じ失敗をしない様にどういう仕事の仕方をするのか メモしておく など、言われた事を無駄にしない様に活かしていくことを心がけました。叱る方も叱りたくて叱るのではないと思います。きっと、会社のこと、部署のこと、アナタのことを思っての事と思うので、言葉の裏にある相手の気持ちを謙虚に受け止て頑張ってくださいね!質問の文章を読む限り、expwyさんは素直で伸びる資質を備えもっていると思いますので☆!何事も前向きに(笑)

Q子供を預けて仕事・・色々悩んでいます

1才ともう少しで3才になる子供がいます。
今の我が家では諸事情ですぐにでも働きたいのですが、求人募集を見ながら悩んでおります。
まず料金的な事で保育園などに預けるとなると中途半端にパートにでると働かないほうがましですし、とくに3才以下の子は料金が高いと聞きます。
しっかり働くには子供が小さいので病気をした時など、急に休むようになれば職場にも迷惑がかかりますよね。
とくに下の子はまだ後追い中で長時間働くのも可哀想かななどと、悩んでばかりで決められません。
小さな子供がいながら働いている皆さんはどのようにされていますか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

働いた方がいいです。

役所などで保育料は調べましたか?
多くの自治体が収入別に保育料を決めていますが、
仮に3歳児が3万円、1歳児が5万円だったとしましょう。
自治体によりますけれど、下の子は保育料が半額になると思います。
すると、1ヶ月の保育料は合計で5万5千円です。
これまた仮に、時給800円×1日5時間×20日=8万円の収入になります。
または、これ以上の収入がある職種や勤務形態を探してもいいと思います。
扶養に入るかどうかで希望年収を考えて、仕事を探してみるといいですね。

働くママの多くは、「まずは保育料を稼ぐ!」という目標から始めています。
「最初は赤字でも仕方ない!」という強気を持ってください。
しばらくすれば安定した収入になります。

後追いなんて、ママがいるから後追いするんです。
保育園に預けて、先生に任せてしまえば、後追いしたくてもできません。
子供の病気で迷惑をかけるのは事実ですが、仕方ありません。
病気のときは、親が面倒をみるのは昔からの常識です。
無理に保育園に預けたり、ほったらかしにするよりマシ!
それに、保育園生活に慣れれば、病気もあまりしなくなりますし。
でも、入園当初は、それなりに覚悟しておいてください。
先に保育園を決めて、職探ししてもいいと思いますよ。
保育園って、1ヶ月くらいなら無職でも大丈夫なはずです。(自治体によりますけど。)

私は以前は正社員だったので、収入は安定していましたけど、今は開業したので収入は不安定です。
私も最初は不安でした。
私の場合は、「保育料が稼げなかった場合の補填金」として、30万円をストックしてあります。
このお金がなくなったら、事業に見切りをつけよう・・・という覚悟です。
幸い、今のところは黒字です。

考えてみてください。
上記の仮計算で保育料は5万5千円でした。
たったそれだけのお金で、子供を1日預かってくれるんですよ。
保育園は高いといいますが、パートなどをすればすぐに手に入るお金です。
保育料を差し引いて1万円でも残れば、それでいいんです。

新しいことを始めるのは不安。
子供も大切。
でも働きたい。
でも、世の中やってみなきゃ分からないことだってあるし、やったら簡単なことだってあります。
保育園に入れて働くことは、全然難しくありません。
やってみたら、きっと生活は充実します。
やれる人とやれない人の違いは、一歩踏み出すかどうか。

悩んでちゃダメ!一歩踏み出してください。
役所に行って、正確な保育料を把握してみてください。
保育園に見学に行ってみてください。
求人に応募してみてください。
全部がいっぺんに解決しないかも知れないですけど、1つずつ解決すれば全部解決するんです。

一歩です、一歩。
応援してますよ!

働いた方がいいです。

役所などで保育料は調べましたか?
多くの自治体が収入別に保育料を決めていますが、
仮に3歳児が3万円、1歳児が5万円だったとしましょう。
自治体によりますけれど、下の子は保育料が半額になると思います。
すると、1ヶ月の保育料は合計で5万5千円です。
これまた仮に、時給800円×1日5時間×20日=8万円の収入になります。
または、これ以上の収入がある職種や勤務形態を探してもいいと思います。
扶養に入るかどうかで希望年収を考えて、仕事を探してみるといい...続きを読む

Q仕事は楽しいが人間関係がつらい

仕事はやりがいがあって楽しいが人間関係でつらい思いをしています。

総務の仕事をしていますが、正直毎日はつらいです。
ついつい転職を考えてしまいます。
精神が病んでいるのでしょうか。
心がたるんでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりしてました。ずっと精神科に通院してましたが,クスリがなければ仕事に行けない状態でした。

昨年の4月に今の部署(総務です)に異動したら,人間関係には非常に恵まれ,またそれまで専門職しかやっていなかったので仕事が楽しくなってきました。あの頃は月に2日は仕事に行けなくて休んでいたけど,今の所全然休まずに仕事に行けるようになっています。

総務の仕事って色々あって,やりがいを感じると楽しいですよね。でも人間関係が良くなければ辛い,これも良く解ります。
転職を考えるのも,よく解ります。
転職すれば人間関係は変わりますが,そこで必ずしも良い人間関係を築けるとも限りません。(私は異動しただけで人間関係が良くなったのですが,これは珍しいケースではないかと思っています)

でもね,人間関係は会社だけじゃないですよね?

私は専門職時代の,ほぼ一日誰とも会話をしないでパソコンでデータをいじっているような状態の頃は,仕事以外での趣味の友達と遊んで発散してました。また,チャットなんかで発散していたこともありました。
とにかく,誰かと喋りたかったんですね。でもそれが原因で,今ちょっと困った状態になってるんですけど。(笑)

私は,仕事とプライベートの人間関係に境界を作っています。何かの間違いでプライベートの友達が仕事に関わったり,逆に仕事場の知り合いがプライベートに紛れ込むのが怖いです。
「仕事は仕事,好きなことをするためにお金を稼ぐ所」という割り切りをしていました。

今の部署は楽しいので,そこまでの割り切りはしていませんが。

仕事以外のお友達はいますか?いるのでしたら,休日は思い切りお友達と遊んで,気分転換をするのをお勧めします。もしそうでなければ,趣味や好きなことに打ち込んだり,その中で人と知り合うような機会を作ってみてはいかがでしょう?

心を病んでいる訳でも,たるんでいる訳でもないと思います。
ただ,人間関係が嫌で仕事に行けなくなったり,何をしても楽しくなくなったりするようでしたら,精神科や心療内科の受診をお勧めします。

私も,以前は仕事にやりがいはあるし価値もあると思っていたけど周囲(というか上司)は全く理解がなく,人間関係があまり良くない上に一日パソコンとにらめっこ状態の仕事をしてました。当時は一応専門職というようなものだったのですが,耐えられなくて出勤拒否状態になったりある種の依存状態になったりし...続きを読む

Q子供を預けないで仕事ができるか

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての子です。
出産前は、在宅でパソコンでできる仕事をしており、現在はお休み中です。
やっと育児にも少し余裕ができ、経済的なことも考えるとそろそろ仕事を再開したいのですが、できれば子供はどこにも預けたくありません。
今はねんねの時間が多いので余裕があるように思えますが、ハイハイするようになったらとても仕事なんて無理なのでしょうか?
保育園などに預けないで、在宅で仕事をされてる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私も家でパソコン(Mac)を使い印刷会社の文字拾いをやっています。今子供は3歳10ヶ月と6ヶ月がいます。

下の子が生まれるまでは、子供が昼寝をしている間にしていました。だいたい、2~3時間はしてくれていたので、大分はかどりました。それでも間に合わない時は、夜子供が寝てからしていました。
今は、上の子は幼稚園に行っているので、昼間は下の子が寝たらすぐに仕事をはじめます。思った所まで行かず泣かれる事がほとんどですが・・・。

ということで、私はとにかく子供が寝てから仕事をしています。その方が仕事に集中できると思います。柵を作りその中で遊ばせていても、まだまだ一人では上手に遊べないので、泣いたり親を呼んだりと落ち着いて仕事ができないと思いますが・・・。
保育園に入れると、その分収入が少なくなるので、私は保育園には預けたくありません。だから、少々睡眠時間が少なくても・・・(大分主人には迷惑をかけたのかもしれませんが)頑張っています。

子供を預けないでの仕事は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

Qつらい時に頼れる人 彼にとってはそれは私だそうです でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いてい

つらい時に頼れる人

彼にとってはそれは私だそうです
でも逆にリラックスしている時や仕事が落ち着いているときは自分の時間「大事にして私への連絡がすごく減ります

忙しい時ほど連絡が増えます

彼は私のことは恋愛感情で好きなのでしょうか?

私は「つらい時に甘えさせてくれる人」で「女」として好きではないのでしょうか?

(もちろんセックスはしています)

Aベストアンサー

彼女ではなくお母さんみたいですね。幼稚園の子も友達と楽しく遊んでるときはお母さんとは遊ばないでしょう。でも何かあったらお母さんを頼ります。
あなたを信頼して安心してるんでしょうが、つらい時にあなたが連絡取れなくて他によしよししてくれる人がいたらそっちに行っちゃいそう‥‥

Q子供を預けて職場復帰する勇気が持てません。

1年間の育休をとり、職場復帰する予定のものです。
子供は今10ヶ月ですが、復帰をとても迷っています。
出産する前は絶対復帰するぞ!と思っていたのですが、現在は保育園を見学に行っても、子供と離れるなんて・・・と想像するだけで胸が痛くなってくるようになりました。断乳にも自信がありません。
その一方で仕事をするということに未練があります。
会社へ復帰時期の相談に行っても、段々私のテンションが下がってきました。
自分でもハッキリしない態度で、会社に迷惑がかかると思っています。
復帰するか、辞めるか結論を早く出したいのですが、同じような経験をされた方のご意見を頂ければと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は2度育休から職場復帰をしています。souta12さんのお気持ち、よく分かります。赤ちゃんとの生活ってなんだかいいし、復帰後の生活を考えると落ち着かなくって眠れなくなることもありました。そう、ちょうど子供が10ヶ月(復帰2ヶ月ほど前)の頃でした。でも、直前になると落ち着いてきましたよ。雰囲気的には「育児休暇を卒業する」という感じでした。「この一年間赤ちゃんを堪能したなぁ。」って気持ちでした。
赤ちゃんは大きくなっていきます。下の子(現在1歳半ちかく)も保育園に行っていますが、安心できるところで年齢に応じた遊びや歌、お遊戯など楽しんでいるようですし、育児の観点から言っても自分以外に親身になってかかわってくれる人がいるといろいろ心強いです。安心して預けられる保育園を見つけてくださいね。行かせてみれば、子供も親もちゃんといかせられるもんです。(最初はちょっと寂しいけどね)
断乳も上の子の時には保育園にいくまでに断乳していましたが、下の子の時は断乳していませんでした。それで保育園に預けることで「昼間だけ断乳」という状態になりました。それからは保育園の先生と様子を見ながら「夜も断乳」というステップアップ方式にしてきっちり断乳できましたよ。

ただし、復帰するのであれば子供がちょっとした熱を出したり調子の悪いときに預かってくれる人が周りにいるかを考えておいたほうがいいです。上の子のときには、熱がすぐ上がって休ませなければならないときや「お迎えお願いします」電話がよくかかりましたが、仕事はそう簡単にたくさん休めないですよね。休めるときは休みましたが、仕事上の責任もあります。うちはおばあちゃんに頼りっぱなしでした。

そのあたりを考慮に入れて、自分がこれから本当にどうしたいのか考えていけばいいと思います。

私は2度育休から職場復帰をしています。souta12さんのお気持ち、よく分かります。赤ちゃんとの生活ってなんだかいいし、復帰後の生活を考えると落ち着かなくって眠れなくなることもありました。そう、ちょうど子供が10ヶ月(復帰2ヶ月ほど前)の頃でした。でも、直前になると落ち着いてきましたよ。雰囲気的には「育児休暇を卒業する」という感じでした。「この一年間赤ちゃんを堪能したなぁ。」って気持ちでした。
赤ちゃんは大きくなっていきます。下の子(現在1歳半ちかく)も保育園に行っていますが、安...続きを読む

Qつらい仕事に遭遇する前だけに精神安定剤はダメ?

しんどい仕事をする場合や、面倒な、または自分にとってつらい仕事をするときだけ、具体的には月に5日くらい一日あたりリーゼ10ミリかデパス1ミリを服用しようとおもいます。でもベンゾジアゼピン依存にならないか心配です。絶対に辛いことがある前だけに不安薬を服用するの癖になりますか?そしてそこを我慢しないなんて人間的に弱いですか?卑怯ですか?

Aベストアンサー

ぼくからすれば、つらいことを取り除くほうが大事だと思うんですけど。

ガマンなんてするもんじゃないですよ。

ガマンを薬でごまかすと、一生ガマンの人生ですよ。

まさか、忍耐やガマンの果てに、いいことが待ってるとでも、
思ってるんですか?

そんなものは、強者の理論です。

強者が奴隷をうまく動かすために、「苦労の先にしあわせがある」
なんて言うんです。

いいかげん、ガマンする人生をやめなきゃね。

Q育休後の子供の預け先について

現在、育児休業中で10月に復帰が決まっています。

できれば育児に専念して専業主婦になりたいのですが、経済的にそうもいかず、泣く泣く復帰をします。

復帰後は保育園に預けるか実母に預けるか迷っています。
みなさんはどうしていますか?
また、それぞれ良かった点・悪い点などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も1歳になると同時に復職しました。
子供は保育園に預けています。
メリット、デメリットいろいろありますが、メリットの方が圧倒的に多いような気がします。
たくさんの異年齢児と一緒に遊ぶという経験は、今の世の中なかなか出来ないですよね。
私たちが小さい頃、周りにたくさんの子供たちがいて自然と上下関係や、ルールを覚えていきました。その点でも、保育園に小さな頃から行っているととても良いように思います。
実家に預けると、保育園に預けるより経済的に助かるし、少々融通が利くし便利だとは思います。
しかし、小さな子供を預かるのはとても体力が要ります。お母さんの自由も無くなります。
特に実母に預けるとなると、親子なだけに言いたいことをお互い言ってしまうし、文句も言いたくなります。けんかをしょっちゅうすると思いますよ。
私の知人が、はじめ実母に預け、実母がまもなくギブアップし仕方なく、保育園に入所申し込みしました。でも、待機となって大変困っていました。
親は、いつでも見方だし、応援してくれます。でも、子供は自分の子供。自分で頑張って保育園に預け、病気をたくさんしますから、そういうときに実家を利用されてはどうですか?私はそうしています。

私も1歳になると同時に復職しました。
子供は保育園に預けています。
メリット、デメリットいろいろありますが、メリットの方が圧倒的に多いような気がします。
たくさんの異年齢児と一緒に遊ぶという経験は、今の世の中なかなか出来ないですよね。
私たちが小さい頃、周りにたくさんの子供たちがいて自然と上下関係や、ルールを覚えていきました。その点でも、保育園に小さな頃から行っているととても良いように思います。
実家に預けると、保育園に預けるより経済的に助かるし、少々融通が利くし便利だと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報