近く筆記試験と面接試験があります。
面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。
話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

初めての正社員面接で緊張しています。
よいアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。



とのことですが、同じことを言っていいのです。
面接官も、わかっていて、資料と同じことを聞いているんです。
面接は、話すことの内容も重要ですが、
話す様子、言葉遣い、姿勢、雰囲気などから、どのような人なのかを判断するのです。

>話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

他の方も書かれていますが、その場に必要であれば
自分の考えを伝えるべきでしょう。
そこは、面接官が何を求めているのかを理解しなければいけません。

志望動機を既に送っているのであれば、
面接では、salmon014さんご自身の良さが伝えられるように
頑張ってください。
    • good
    • 0

>内向的な正確なので、うまく伝えられるかどうか、すごく心配です。


そこはそれほど心配ないと思います。真摯な姿勢は必ず伝わります。逆に口はうまいけどうすっぺらな話しも、必ず見破られます。相手は人を見るプロなので、そこは熱意と真剣さがあれば大丈夫ですよ。

>が、会話で面接は成立してると思うんです。うまくコミュニケーションがとれるかというのも大事だと思うんです。
もちろんそうなのですが、面接現場の実際は、会話という感じではないんですよ。面接官が手短かに質問します。志望者はそれについて的確に長すぎず短すぎず答えます。面接官はそれについてまた質問します。つまり、あくまでコミュニケーションの内容は、志望者について、なのです。ですので、面接官の意見や考えについて志望者が感想を言う、というシーンはほとんどないと言っていいでしょう。

>が、重複していてもかまわないのでしょうか。
面接官は、「ここにも書いてもらってますが、口頭で説明してください」という聞き方をよくします。それは、同じ内容について、言葉ではどう語るか、というところを見ているからです。人が相手の話しを理解するのは、言葉の内容は3割で、その他の表情やアクションから7割とよく言われます。同じことを聞くのは、その7割を見ているのです。全く心配ないので、同じ内容を話してください。ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
ここでまとめてお礼をしたいと思います。

面接ですが、合格しました。
初めての正社員面接だったので、とても緊張しましたが、いい結果で終わったので、これも皆さんのアドバイスのお陰です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 23:20

大学生向けの就職ビジネス、企業での面接官、二度の転職を経験した者です。

salmon014さんは根本的に勘違いをしています。面接試験とは、相手の話を聞く場ではありません。あなたを語る場なのです。ですから、あなたの考えを余すところなく伝えてください。それが評価の基準です。また志望動機や自己紹介は、それが真実であれば、違うことがどうして書けるのでしょう?一貫性がなくては話になりません。もう少し、本を読んだり、人に教えてもらうなり、就職というものじたいを勉強したほうがいいと思います。ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

みなさま、早速のご回答、ありがとうございます。

さて、harbethさんにもう少しおききしたい事があるのですが。
今回の仕事に対して、私は今までで一番職場に対する熱意、やる気、夢があります。
しかし、普段あまり話すほうではなく、内向的な正確なので、うまく伝えられるかどうか、すごく心配です。

>面接試験とは、相手の話を聞く場ではありません。あなたを語る場なのです。
それは重々承知です。が、会話で面接は成立してると思うんです。うまくコミュニケーションがとれるかというのも大事だと思うんです。

また、先に送った自己紹介状が志望の動機の全てなんです。本番で語りたいことも自己紹介上に書いたことなんです。うそをつく、というわけでは全くありません。が、重複していてもかまわないのでしょうか。

補足日時:2003/05/01 23:38
    • good
    • 0

 困った時の対処法を



 もし、どうしても自分の答えられない質問(私の経験では、「尊敬する歴史上の人物は?」)をぶつけられたら、沈黙で時間をとりすぎたり、焦ったりせずに、正直にわからない旨を伝えたほうがbetterだと思います。


 面接は、大体履歴書をもとに聞いてくるケースが多いです。履歴書をしっかり書くことをおすすめします。進路指導の先生や身近な大人の方に履歴書をみてもらって客観的に内容としていいかどうかを確かめるとなおgoodでしょうね。

 あと、お体に気をつけて、そして、困ったときは深呼吸でいくましょう。面接、ベストを尽くしてくださいね。
 
    • good
    • 0

はじめまして。



>「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。
一概にそうとは言えません。それより相手の話の腰を折る方が悪い場合もあります。「どうですか?どう思いますか?あなたのお考えは?」と質問されて初めて回答しても良いと思いますよ。わからない場合は素直に「分かりません。」と答える勇気も必要でしょう。

>ワンパターンと思われてしまいますか?
そんな事はないでしょう。ケースバイケースで行ってることが変わるほうがおかしいでしょう。

面接官の方は、あなたより人生経験を積んでいます。下手に作るより、あなたの自信のあるところをアピールしてください。

案ずるよりは産むが易しですよ。あたって砕けるくらいの心いきで頑張ってください。ファイトォー。
    • good
    • 0

>>面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。


話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?


空気を読む、コミュニケーションをとることに心がけましょう。
まず、相手のペース・トーン・口調に合せるようにし、相手が何を求めているのかをさぐりつつ、会話をしましょう。しゃぺるより、しゃべらせましょう。売りこむより、自分の長所のどの部分を売るべきかを探るようにして話しましょう。


>>筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

同じでも構わないと思います。もちろん、話しが膨らむようにネタを仕込んでおくこともいいことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語検定のリスニングについて 英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと

英語検定のリスニングについて

英検のリスニング試験って、音声が放送されている間に答えをマークしないと駄目ですか?
全ての放送終了後にマークする時間とかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

いえ、マークできる時間はありません。最後の問題を解き終わった後は10秒くらいしかないため、それは最後の問題をマークするためだけの時間だと思うので、問題を1つ聞いたらマークするの繰り返しをするしかありません。

Q中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。
試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験)

そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、
筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。

試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるのだというアピールする話し方を工夫する必要があると思います。
自分の得意分野の話が出たときほど気分よく話してしまいますが、要注意ですね。

(3)転職なさるということですと、転職理由とかいろいろ聞かれると思いますが、「深く考えた」というものの言い方は、神経質で融通が利かない人という印象を与えると思います。真剣に考えて前向きな結論を出したというアピールは必要だと思いますが、深く思い悩んだという印象を与えるのは×ですね。

もう一度いいますが、あくまで参考意見ですから。

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるの...続きを読む

Q英検準一級の答え合わせの結果

英検準一級の答え合わせの結果

今日午後1時に2010年度第1回実用英語技能検定一次試験の解答速報がでました。
早速答え合わせをしてみると以下の結果になりました。

筆記試験

語彙・熟語・文法:19/25
空所補充:5/6
内容把握:12/20

【合計】:36/51 (70.5%)

リスニング

会話文:11/12
一般文:PART2 7+/12(4問書きチェックするの忘れて)((省くと7/8))PART3 4/5
『合計』= 15/22 (4問を間違えだとしてマークした場合)

【合計】:26/34↑ (72.2%↑)

去年も準一を受けて作文では10/14でした。今回作文の方で悪い点をとってしまうと
ギリギリ受かるか受からないかのところなんですが、採点というのは厳しいものなのでしょうか?
色々事情があり、今回が最後のチャンスですごい不安なんです、。一応、スペルや文法など気をつけて100文字以内に書きました。内容的にあまりbecauseの後が本当に短文になってしまったところもあるんですが、はやり減点されますか?どのような基準で採点をしているのか教えて頂けたら大変助かります。

後、合格ラインというのは大体66~70ぐらいまででしょうか?70を超える場合っていうのはありますか?

教えていただけるとうれしいです!
よろしくお願いします!

英検準一級の答え合わせの結果

今日午後1時に2010年度第1回実用英語技能検定一次試験の解答速報がでました。
早速答え合わせをしてみると以下の結果になりました。

筆記試験

語彙・熟語・文法:19/25
空所補充:5/6
内容把握:12/20

【合計】:36/51 (70.5%)

リスニング

会話文:11/12
一般文:PART2 7+/12(4問書きチェックするの忘れて)((省くと7/8))PART3 4/5
『合計』= 15/22 (4問を間違えだとしてマークした場合)

【合計】:26/34↑ (72.2%↑)

去年も準一を受けて作文では10/14でした。今回作...続きを読む

Aベストアンサー

準1級の場合、合格ラインは満点の70%前後です。
(2級以下は60%前後)
http://www.eiken.or.jp/faq/index.html#q37

私は2年ぐらい前じゃないや、もう3年前ですか、に受けたんですが、作文(Eメールの文面を手書き)の結びの部分がちびっと間に合わなくて、幾つか単語を書き終われませんでした。作文「10/14」でしたよ。

メモってあったのが残ってたのでご参考に。実際の成績です(笑)
ギリギリでしょ、特に二次試験。我ながら下手さ加減にがっくりしました。合格した後に英会話教室に通っちゃいましたよ。

2007年度第1回

語彙・熟語・文法:15/25
読解:空欄補充 4/6
読解:内容把握16/20
リスニング:会話文12/12
リスニング:一般文19/22
作文 10/14
合計 77/99(合格ライン71点)

二次面接 24/38(合格ライン22点)
(ナレーション  10/15
(Q&A  12/20
(アティチュード 2/3

Q履歴書の志望動機

電話案内業務のバイトをしようと思うのですが、志望動機はどう書けばよいでしょうか?
時給が高いから選んだんですが、それでは動機の欄に書けませんよね?
バイトの面接とか初めてなのでよくわかりません。
履歴書の書き方や服装など、その他にもアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、簡単な採用をしたことがある者です。

採用する側から言うと、やっぱり前向き(積極的)な動機があれば一番いいのですが(例えば、将来やってみたい○○業務のために有用だと思ったから、等)、バイト程度であまりにも大げさなのは、嘘っぽくていやになります。
おっしゃるように、基本的には時給が最大の要因で、あとは仕事がそれほど大変そうでないとか、場所が比較的近い、とかそういうことしかないのではないかと思います。

単に「金がよかった」では芸がないので(というか、これも直截的すぎて、嫌になります)、空き時間を有効に使えって収入を得られる、とか(学生や主婦の場合)、通勤が便利、とか、であれば、採用したくなります。
注意しなければならないことは、時間は比較的融通が利く、ということもアピールしておくことでしょうか。
実際にはないとしても、急な残業だとか、逆に急な出勤の依頼などは起こりえますし、これを比較的気軽に受けてくれる人の方を、採用する側としては当然に選ぶわけです。

Q英検 準会場で受けた場合の解答

娘が今回英検3級の試験を受けました。
3級からは、面接があるらしいので、合否の予測をを早めに立てて、合格ラインに近いところにいるようなら、早めに2次試験の練習をしたいのですが、準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。
英検のサイトには、本会場の試験の答えは出ると思うのですが、準会場の試験の答えは、出るのでしょうか?
英検のサイトに出ない場合は、解答が、わかるサイトはありますか?

Aベストアンサー

>準会場で試験を受けた場合は、本会場で、受ける場合とは、試験内容が違うと聞きました。

英検はTOEICと異なり、試験問題を受験者が持ち帰ります。
このため、準会場で金・土曜日に実施して、次に日曜日の本会場試験でも同じ問題を使用すると、カンニングの恐れがあるので問題を変えているのだろうと思います。

英検サイトを見てみましたら、団体受験者も解答速報を閲覧できると書いてあるので、ご覧になってみては?
今回は10月22日13時以降に出るそうです。
http://www.eiken.or.jp/flow/group.html
http://www.eiken.or.jp/faq/association.html#q24

あ、「問題の掲載」が日曜日分だけなんですね。
ということは金曜や土曜の実施とは内容が違うんですね。
この書き方からすると、「解答速報」は準会場分も本会場分も両方出るのだと思います。

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む

Q英検準2級の2次試験

英検の2次試験でカードを面接官から渡されそれについて答えるらしいのですが、質問にはカードを見ながら答えてもいいのでしょうか? 
それともカードは回収され、それから質問がはじまるのでしょうか?

Aベストアンサー

準2級持っている経験者です!(一昨年です)
文章は回収されないので、文章を見ながら答えてOKですよ。絵の方も大丈夫。
ここで1つアドバイス。
試験管の言っていることが解らなかったら、「Could you speak slowly please ?」と言ってみたらどうですか?聞きやすくなるはずです。
では、がんばってください。

Q学校事務の仕事、志望動機の書き方、面接の対応。

市町村立小中学校職員(高卒区分)の面接を受けます。経験者、関係者の方などいろいろご教授いただけないでしょうか。

●[仕事内容、実情](面接での対応や志望動機の作成などのために聞くのですが)
・現場の仕事の実情を教えてください。志望動機、やりたい仕事などを聞かれ、的外れな回答をし「そういうことは学校事務の仕事じゃないよ」となっては痛すぎますので。
他のサイトで調べたところ形式的には
 教職員福利厚生
 教職員給与事務
 予算管理、他経理関係
 扶助費
 補助金事務
 施設
 財産管理
 学籍
 統計
などがあるようですが、この他や、文書では指示されていないけれども事実上学校事務員の仕事になっていることがあれば教えてください。

・配属される施設は学校だけでしょうか?


●[志望動機]
・本心は安定なのですが、面接ではどのようなことを主張すべきなのでしょうか。


●[面接での対応]
・比較的一人で仕事をする事が多いようなのですが、自己PRでは協調性などよりも責任感など一人でやれる強さを前面に出すほうがよいでしょうか。「どういった実情」から「どういった性質」が求められているのでしょうか。(でしゃばりだけど積極的? 消極的だけどコツコツできる? パソコン扱いが上手い? 作業が正確? 一人でマルチにこなせる? などなど)

・市役所事務職(大卒区分)などの面接は受けて落ちた事があるのですが、聞かれる事の傾向には違いがあるのでしょうか。

市町村立小中学校職員(高卒区分)の面接を受けます。経験者、関係者の方などいろいろご教授いただけないでしょうか。

●[仕事内容、実情](面接での対応や志望動機の作成などのために聞くのですが)
・現場の仕事の実情を教えてください。志望動機、やりたい仕事などを聞かれ、的外れな回答をし「そういうことは学校事務の仕事じゃないよ」となっては痛すぎますので。
他のサイトで調べたところ形式的には
 教職員福利厚生
 教職員給与事務
 予算管理、他経理関係
 扶助費
 補助金事務
 施設
 財...続きを読む

Aベストアンサー

全て事務員の業務です。学校だけの配属が原則です。志望動機は、安定及び教員の働きやすい環境づくりを通しての社会貢献でどうでしょう。
協調性、責任感も重要な要素になります。出題傾向は同じです。

Q英検とTOEIC、日本ではどちらが知名度が高いですか?

どちらを受けた方が良いかではなく、
「国内ではどちらが有名か?」
という答えが見つからなかったので質問します。

現在の日本国内において、日常的に英語を使う使わない関係なく、多くの人々にとって知名度が高いのは
英検だと思いますか?TOEICだと思いますか?

留学についてブログを書いている友人が、「どちらか有名な方について書きたいから英検を受ける」と言っているのですが、最近は英検のレベルは知らないけどTOEICのレベルならわかるとかいう人も見ます。

英検のレベルを参考にしたい読者なんて今どきいるのか?とすら思いますが、
友人の「日本人でTOEICを知らない人も、英検ならピンとくる」という認識は正しいと思いますか?

Aベストアンサー

知名度なら「英検」ですけど、それは日本国内での最古(と言っても1964年からですが)の英語の能力を図るテストだからで、高齢の人にも通じると言う意味で言えばですね(TOEICは1979年から)。
また英検は学校教育における英語教育の普及を目指しているものに対して、TOEICはビジネスの現場での英語のコミュニケーション能力を図るテストとして開発されたものなので、そういう意味でも一般的だったのは「英検」ですから。

とは言え今はTOEICを知らない人の方が多分もう少ないですから「日本人でTOEICを知らない人も、英検ならピンとくる」と言う認識は正直疑問を感じます。

Q履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。

応募先は、カメラ屋さんです。
・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと)
・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。

【志望動機】
私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。
また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。

添削をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしながら志望動機を言われたほうがいいかと思います。
今回募集を拝見し、仕事内容(ここはちょっと具体的に得ると効果的)に大変興味を持ったこと。
また、専門学校でPhoto ShopやWord・Excelなど学んだことを生かせると思い応募させていただきました。

「志望動機」は志望動機。
接客業はどのような内容だったかなどの具体的なお話は面接官から
後々質問されると思います。

色々な質問への回答の仕方は、アピールを混ぜならが答えれるととても良いです。
自分に不都合なことも聞かれると思います。
そういう場合、不都合なことを言った後に前向きな発想を付け加えることができるとなお良いです。

>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
ということなので、写真を撮る技術よりも、
プレゼン、営業、お客様のニーズに答えられる編集技術
かなと推測します。
カメラマンとしての募集ではないですよね?
企画編集と受取ってよろしいでしょうか?

それなら
>また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。
がいきてくると思います。

写真編集して広告など作成するのか、
写真を撮って、編集をして・・・とどのような業務があるかが
もう少し分かれば、具体的な方法が見つかりそうですが。

単純に伺っていてイメージした、
>お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作
は、やりがいがありそうで私も興味が湧きました。
全くの素人で技術はありませんが、
学生時代、文化祭などのチラシ作りをした時に感じた気持ちが
味わえるのかな~なんて思いました。

頑張ってくださいね。

こんにちは。
私は人事で面接などしています。
少しでも参考になれば嬉しいです。

>私はカメラに興味があり
カメラに興味がある。はちょっとあいまいな表現かな~と思います。

それならシンプルに、
専門的な知識はありませんが、昔から友人の写真を撮ることが好きでした。(写真関係は元々好きなんです。程度でよろしいかと。)
質問者様が、写真について勉強なさっていたりすれば、そこはアピールできますが、そうでない場合は、
そこでアピールするより、もっと有利になるところでアピールしなが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報