近く筆記試験と面接試験があります。
面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。
話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

初めての正社員面接で緊張しています。
よいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

>筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

とのことですが、同じことを言っていいのです。
面接官も、わかっていて、資料と同じことを聞いているんです。
面接は、話すことの内容も重要ですが、
話す様子、言葉遣い、姿勢、雰囲気などから、どのような人なのかを判断するのです。

>話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

他の方も書かれていますが、その場に必要であれば
自分の考えを伝えるべきでしょう。
そこは、面接官が何を求めているのかを理解しなければいけません。

志望動機を既に送っているのであれば、
面接では、salmon014さんご自身の良さが伝えられるように
頑張ってください。
    • 0

>内向的な正確なので、うまく伝えられるかどうか、すごく心配です。

そこはそれほど心配ないと思います。真摯な姿勢は必ず伝わります。逆に口はうまいけどうすっぺらな話しも、必ず見破られます。相手は人を見るプロなので、そこは熱意と真剣さがあれば大丈夫ですよ。

>が、会話で面接は成立してると思うんです。うまくコミュニケーションがとれるかというのも大事だと思うんです。
もちろんそうなのですが、面接現場の実際は、会話という感じではないんですよ。面接官が手短かに質問します。志望者はそれについて的確に長すぎず短すぎず答えます。面接官はそれについてまた質問します。つまり、あくまでコミュニケーションの内容は、志望者について、なのです。ですので、面接官の意見や考えについて志望者が感想を言う、というシーンはほとんどないと言っていいでしょう。

>が、重複していてもかまわないのでしょうか。
面接官は、「ここにも書いてもらってますが、口頭で説明してください」という聞き方をよくします。それは、同じ内容について、言葉ではどう語るか、というところを見ているからです。人が相手の話しを理解するのは、言葉の内容は3割で、その他の表情やアクションから7割とよく言われます。同じことを聞くのは、その7割を見ているのです。全く心配ないので、同じ内容を話してください。ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、どうもありがとうございました。
ここでまとめてお礼をしたいと思います。

面接ですが、合格しました。
初めての正社員面接だったので、とても緊張しましたが、いい結果で終わったので、これも皆さんのアドバイスのお陰です。

ありがとうございました。

大学生向けの就職ビジネス、企業での面接官、二度の転職を経験した者です。

salmon014さんは根本的に勘違いをしています。面接試験とは、相手の話を聞く場ではありません。あなたを語る場なのです。ですから、あなたの考えを余すところなく伝えてください。それが評価の基準です。また志望動機や自己紹介は、それが真実であれば、違うことがどうして書けるのでしょう?一貫性がなくては話になりません。もう少し、本を読んだり、人に教えてもらうなり、就職というものじたいを勉強したほうがいいと思います。ご健闘をお祈りします。

この回答への補足

みなさま、早速のご回答、ありがとうございます。

さて、harbethさんにもう少しおききしたい事があるのですが。
今回の仕事に対して、私は今までで一番職場に対する熱意、やる気、夢があります。
しかし、普段あまり話すほうではなく、内向的な正確なので、うまく伝えられるかどうか、すごく心配です。

>面接試験とは、相手の話を聞く場ではありません。あなたを語る場なのです。
それは重々承知です。が、会話で面接は成立してると思うんです。うまくコミュニケーションがとれるかというのも大事だと思うんです。

また、先に送った自己紹介状が志望の動機の全てなんです。本番で語りたいことも自己紹介上に書いたことなんです。うそをつく、というわけでは全くありません。が、重複していてもかまわないのでしょうか。

• 0

困った時の対処法を

もし、どうしても自分の答えられない質問(私の経験では、「尊敬する歴史上の人物は?」)をぶつけられたら、沈黙で時間をとりすぎたり、焦ったりせずに、正直にわからない旨を伝えたほうがbetterだと思います。

面接は、大体履歴書をもとに聞いてくるケースが多いです。履歴書をしっかり書くことをおすすめします。進路指導の先生や身近な大人の方に履歴書をみてもらって客観的に内容としていいかどうかを確かめるとなおgoodでしょうね。

あと、お体に気をつけて、そして、困ったときは深呼吸でいくましょう。面接、ベストを尽くしてくださいね。

• 0

はじめまして。

>「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。
一概にそうとは言えません。それより相手の話の腰を折る方が悪い場合もあります。「どうですか?どう思いますか?あなたのお考えは?」と質問されて初めて回答しても良いと思いますよ。わからない場合は素直に「分かりません。」と答える勇気も必要でしょう。

>ワンパターンと思われてしまいますか?
そんな事はないでしょう。ケースバイケースで行ってることが変わるほうがおかしいでしょう。

面接官の方は、あなたより人生経験を積んでいます。下手に作るより、あなたの自信のあるところをアピールしてください。

案ずるよりは産むが易しですよ。あたって砕けるくらいの心いきで頑張ってください。ファイトォー。
    • 0

>>面接試験では面接官の話に、何の疑問や質問が無いときにただ「はい、はい」と相槌をうっているだけでは、マイナスのイメージを与えるのでしょうか。

話の途中で質問や、自分の考えを伝えたりするのはどうなのでしょう?

空気を読む、コミュニケーションをとることに心がけましょう。
まず、相手のペース・トーン・口調に合せるようにし、相手が何を求めているのかをさぐりつつ、会話をしましょう。しゃぺるより、しゃべらせましょう。売りこむより、自分の長所のどの部分を売るべきかを探るようにして話しましょう。

>>筆記試験には、志望の動機などを書く欄があった場合、履歴書の送付の際に書いた自己紹介状と内容がだぶったり、似通ったりしていると、ワンパターンと思われてしまいますか?履歴書送付の時から全力で当たりたいとおもい、自己紹介上に、志望の動機などを詳しく書いたのですが…。

同じでも構わないと思います。もちろん、話しが膨らむようにネタを仕込んでおくこともいいことです。
    • 0