こんにちは。
室井佑月さんが好きで良く読むのですが、「龍神家の女」の一番最後で、「Kが話を盛り上げるために一つだけ嘘をついた」とあるのですが、この「Kがついた嘘」というのは一体何だったのでしょうか?
お分かりの方は教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私も聞きたいくらい自信が無いのですが、彼の一族の男は、龍神家の女に代々祟られている、ことじゃないかな・・・?う~ん、やっぱり自信無い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-haruさん、御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(><)
私もイロイロ考えたのですが、どうもどれもしっくりこないんですよね。うーん謎です・・・。
ご回答下さってどうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/05 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェアウェイで3Wを使うのは難しいですか?

フェアウェイで3Wを使うのは難しいですか?

いつもお世話になっております。
平均スコアは95の女子です。

半年ほど前に3Wを購入しました。ロングやミドルホールでのセカンドで使う目的でした。
まだまだ練習中だったのですが、レッスンの先生に「3Wをティーアップなしで使うのは
直ドラに等しいくらい難しい事だよ」といわれました。
という訳でせっかく購入した3Wを封印中です。

先生を疑うわけではないのですが、練習次第で何とかなるのならせっかく購入した3Wを活躍させたいです。
ただ、常識的にあまり使わないというのであればティーアップでの練習のみに切り替えます。
(女子なので1打目で3Wを使う機会はあまりありませんが。。)
練習次第か、ティーアップのみにした方がいいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 皆さん、男の人の回答はひどいですねぇ。ちなみに、私は女性ですが、普通に使ってますよ。なにせ、女性で白から廻るのでしたら、3番ウッドが使えないと勝負になりませんから

 私はシニア用のクラブを使っているので、3番ウッドといえど、16度なので、男性用なら4番ウッドくらいですね。女性用なら17度くらいではないですか?ちなみに、男性用は15度くらいです。つまり、ロフト角度が違うのですね。

 女性用の3番ウッドなら、そんなに難しくないですよ。3番ウッドが難しいというのは、男性の理屈です。私は周囲の女性たちにも、3番ウッドを使えと、勧めて感謝されてます(笑)最初は練習しないと打てないですが、打てるようになりますよ。

 ちなみに、私の友達たちも、自分のコーチに3番ウッドを使うと言ったら、反対されたそうです(^^;)


 一つアドバイスすると、3番ウッドは、少し浮き気味の平らなライの状況で使うことです。ライが悪ければ、即座に7番ウッドを使うことにしてます。

Q「嘘」を見抜く方法・「嘘」の手段(定説)について書かれた本

最近、推理小説にハマっているのですが、中でも犯人の巧みな「嘘」には舌を巻きます…。
もちろん、それに惑わされないよう「トリック」に着目し、言葉ではなく現実から詰めていくのが探偵で、そこがすごい(大事)のですが。
しかし、実際にはこの巧みな「言葉」に騙されてしまう事(人)がほとんどではないでしょうか?
現実に目を向ければ、「現実は小説より奇なり」という言葉もある通り、驚くような事件もあります。

例えば、かの独裁者スターリンは「重要なものを過小に表現し、無用なものをさも重要であるかのように過大に表現する」という手法を好んで使っていたようです(これは交渉術にも被るかもしれません)。
かの「スターリングラード」もその一つです。

このような、「嘘」の手法を事実に則して定説(原理)化させ、紹介している、または書かれている書物(学術書?)はありますか?
別に学術書でなくても「騙す」内容が巧みというか、壮絶なのを探しています。
思わず、「やられた!」と思ってしまうような(笑)。

私は小説ではありませんが、映画「ワイルドシングス」にはう~んと唸ってしまいました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

最近、推理小説にハマっているのですが、中でも犯人の巧みな「嘘」には舌を巻きます…。
もちろん、それに惑わされないよう「トリック」に着目し、言葉ではなく現実から詰めていくのが探偵で、そこがすごい(大事)のですが。
しかし、実際にはこの巧みな「言葉」に騙されてしまう事(人)がほとんどではないでしょうか?
現実に目を向ければ、「現実は小説より奇なり」という言葉もある通り、驚くような事件もあります。

例えば、かの独裁者スターリンは「重要なものを過小に表現し、無用なものをさも重要で...続きを読む

Aベストアンサー

実際にマスコミなどでも使われている嘘をつく(わざと誤解させたり印象操作をする)方法として、統計を使う方法があります。
「統計」「嘘をつく方法」で検索すると結構色々出てきますが、書籍ということであれば、ちょっと古い本になりますが
『統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 』ダレル・ハフ (著), 高木 秀玄 (翻訳)
辺りがお薦めです。

実際にこの本に載っている手法は、マスコミなどでよく使われています。

Q女紋(女性だけが使う家紋)の継承

女紋を使っています。
これは、母から教えてもらい、お嫁に行く時にあつらえた
きちんとした場に着ていく私の着物にはすべて女紋が使われています。
しかし、私には女紋を継いでくれる女児がいません。
母や叔母がいなくなってしまったら、この女紋を使うのは私と妹だけ。
私も妹も、産んだのは男児で、私はもう子供を産む気はなく、希望があるとしたら妹の産む子供なのですが、もしまた男児だったら女紋は
そのまま消滅するのでしょうか?
将来、息子のお嫁さんが使う、ということはできないんでしょうか?
ただし、息子のお嫁さんにも女紋があれば、そちらを優先したいと思っています。
過去にこんな質問がされていないかカテゴリ検索しましたが、されていないようですし、家紋のサイトも見ましたが、女紋の歴史や残っている地域などは載っていても、継承の仕方までは紹介されていませんでした。
ふと疑問に思ったので、着物関連業界経験者の方や
母親が使ってたけど、男ばかりで女紋を継がなかったという方がいらっしゃいましたら
回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕も、家紋については素人ながら、色々考えています、
地域によって女紋がない所もあるみたいですよ。
最近は、「家の家紋何だろう?」という人がいるくらいですものね。

兄弟の中で、家紋のことを考えているのは僕だけなので
亡くなった母の女紋を、僕は「裏紋」として、持ち続けたいと思っています。


以上です。
失礼します。

Qこんにちは。

こんにちは。

私はよく経済系の本を新書などで読むのですが、社会科学に関する本というのは、小説と違って、第一版にはしばしば統計数字など誤植があるものです。

私は少々神経質なところがあるので、第一版で本を買うと、あとから二版以降の本に買い替えたくなってしまいます。間違った知識を身につけたらどうしよう、ちゃんと正確な数字を知りたい。こんな気持ちでいっぱい、とても不安になります。

こう書くと、もっとおおらかな気持ちでいいじゃないか、などと言われてしまいそうですが、本来「>」であるところが「<」となっていたりする誤植も少なくないので、どうしても気になってしまうのです。

日々変化するマクロ経済変数や統計数字を扱う特に経済系の本、あるいは、試験に向けた参考書もそうでしょう。第一版にはしばしば誤植が見られます。

みなさんはこうした誤植に対してどのような対策、及び、気持ちの整理をしていますか?

(1)気にしない、
(2)アマゾンなどネットでは買わず、大きい本屋に行って第二版以降の本を選んでくる、
(3)出版社に誤植票をいちいち送ってもらう、
(4)新刊で買うが、二版以降が出たら買い替える、

私が思いつく対策はこれくらいですが・・・。私は今、(4)でしていますので、二倍のお金がかかってしまっています。

みなさんの良いアドバイスをお待ちしております。

こんにちは。

私はよく経済系の本を新書などで読むのですが、社会科学に関する本というのは、小説と違って、第一版にはしばしば統計数字など誤植があるものです。

私は少々神経質なところがあるので、第一版で本を買うと、あとから二版以降の本に買い替えたくなってしまいます。間違った知識を身につけたらどうしよう、ちゃんと正確な数字を知りたい。こんな気持ちでいっぱい、とても不安になります。

こう書くと、もっとおおらかな気持ちでいいじゃないか、などと言われてしまいそうですが、本来「>」である...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
(1)です
コレクターでなければそんなこと気にしないでしょう。

Qいい大人が「w」を使うことに違和感がある

(笑)の意味で文章の最後にwとつけたりしますよね。

おもしろーいww

みたいな。

こちらのサイトでも、よく見掛けますが。

若い方(学生さん)等が使う分には何とも思わないのですが、いい年の大人の方が多用している事に違和感を感じます。

質問文の内容に「45歳です」とあり、私へのお礼でwを連打されている方がいて……言葉は悪いですが滑稽に感じました。

それに場合によっては馬鹿にしたような使い方の時がありませんか?
例えば私の回答への批判的なお礼文の中で使われると…
何だか鼻で笑われた気分になります。

私はネット歴があまり長くないし詳しくないのですが
「w」に対して他の方々はどうお思いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、「w」を結構使うほうだと思いますが、このサイトでは殆ど使いません。
何故なら使う場面がないからですが
私が、どうしても許せない質問に対して攻撃する意味でたま~に使用します。
「w」を使用することに自分でも馬鹿っぽいと思いますが
殆ど癖で使っているだけなので特別、深い意味はありません。

Q嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんについて

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんについて
私は、入間人間さんの「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」シリーズが好きで全巻もっているのですが、2ちゃんねる等の掲示板で「入間人間は西尾維新のパクリ」とかいろいろ言われていたのですが本当なんですか?それと主にどのようなところをパクっているのかを教えてください。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人称の語り口
主人公の口癖:「戯言だけどね」→「嘘だけど」

ぱっと目につくのはこんなところです。
ですがパクリというのは言い過ぎかと。

確かに西尾維新のフォロワーであることは明白ですが、
物語の方向性には明確な差異があります。
きちんと読み込めばその違いは理解できますが、
なにぶん、どちらも「イタい物語」なので、
リアルに「イタい」過去を持つ人たちは素直に読むことができないのでしょう。
これは偏見ですが、割と確信をついていると思います。

Q「XOXO」は女の人が良く使うとのことですが、男の人は文末にXOXOに

「XOXO」は女の人が良く使うとのことですが、男の人は文末にXOXOに近い使い方をしてるものはありますか?

Aベストアンサー

カナダに1年間いました。
向こうの顔文字についてでいいんですよね?

日本人の方は男でもXOXOとか :P :Oって使う人いましたが、カナディアンが使ったところはあまり見たことがないので避けた方がいいかもしれませんね。というか、男性はあんまりそういうのは語尾に付けないですよ。「!」くらいですかね。
あと、たまに見たのが :) くらいですか。
向こうってゲイが多いんでそういうメールで勘違いされるかもしれないですね。(ゲイの方のメール見たことないんでわかりませんが)

Q「毎日一つ嫌なことをするのは魂のため」って誰の文?

何かの本で、
「毎日一つ自分にとって嫌なこと(やりたくないこと?)をするのは魂のためにいい」
というような文を読んだのですが、誰のなんという本だったのか思い出せません。
妙に気になるのでもう一度読みたいのです。
どなたかお分かりではないですか?
確か、もう亡くなってるくらいの年代の外国の人で、けっこう有名な人だったと思います。たぶん……

Aベストアンサー

モーム/イギリスの詩人
「毎日自己の嫌いなことを二つずつ行うのは魂の為によいことだ」
ではないでしょうか

Q女言葉を使う女性は実在するのですか?

「~よ!」
「~だわ!」
「~なのよ!」
「~かしら?」

のような言葉を使う女性は、実在するのですか?
TVドラマや小説・マンガの世界の女性しか使ってないのではと思っています。
実際に、使っているのはオカマ(男性)くらいしか見たことがありません。

このような言葉を使う女性を見たことがないため、
日本のドラマがどう見ても演技くさい、うそくさい作品に見えてしまいます。

実際にみなさんの周りでこういった言葉を使う女性は実在するのでしょうか?
実在しないならこれは女言葉でなくオカマ用の言葉としか思えません。。。

Aベストアンサー

私(20代女性)も母も「~よ」「~なのよ」はよく使います。
職場の同僚女性たち(30代~40代)も使っています。
亡き祖母は上記に加えて「かしら」「だわ」も使っていました。

確かに男言葉と女言葉の境目って無くなってきましたね。
言われてみると、やや乱暴な言葉遣いの女性って多くなった気がします。
かつては女性が使う“女言葉”をオカマの方々が「アタシは男じゃないわよ」と主張するために使うようになったのが、女性たちの間で廃れたので皮肉にも“オカマ言葉”になりつつあるのでしょうね。

QJ.k.ローリングさんの続編について

ローリングさんは日にちなど、詳しくは分からないのですが
10年後ぐらいに続編を書く、と言っていたそうなのですが
最近、といっても前ですが
ハリーポッター役、ダニエルラドクリフが
「本当なの?続編を書いているの?」と、
ローリングさんにメールをしたそうで
ローリングさんは
映画『ハリー・ポッターと死の秘法 PART1』での
ダニエルの演技がとてもよかった為、褒美として続編は書かないことにした
との返事をしたそうなのですが
ここで質問です

本当に続編はないんでしょうか・・・
すごく残念で、今でもなかなか立ち直れません
外伝などの噂も立っていますが
皆様はどう思いますか?
続編でも、映画にならなければいいと私は思っています
それならダニエルはハリーという役に縛られないでしょうし
映画になったとしても、ハリーが出てこないならいいと思いますが
タイトルがハリーポッターですから、それは無理だろうと思います

皆様のご意見をお聞きしたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分も続編を書かないという事にすごく残念に思っています。


本当は4作目か5作目にキャストをチェンジする予定でしたが、結局そのままでしたもんね。
(自分としては嬉しかったけど。)


なぜ、ダニエル君は「続編を書かないでくれ」と頼んだのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報