プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル3波チューナーについて教えていただけますでしょうか。
現在、地デジ対応TVと地デジ対応DVDレコーダー、ケーブルTV会社からチューナーレンタルの3台で、地デジ放送、BS放送、CS放送を見ております。

最近Windows7発売ということでパソコンも買い替えを検討。
そこで、デジタル3波チューナー付きのパソコンを検討。

このようなチューナーがありますとケーブルTVからのチューナーレンタルは不要になるのでしょうか。ちなみに自宅はマンションでケーブルテレビのアンテナは共有で装備されております。
パソコンでもCSが見れるのでしょうか。

パソコンもデジタル3波チューナーとデジタル1波チューナーとありますが
3波チューナーと1波チューナーはどうちがうのでしょうか。

A 回答 (1件)

デジタル3波は地上、BS、CS110度のデジタル放送直接受信対応。

ケーブルTVの場合は殆どの業者がBS、CS110度には独自のスクランブルを施していてSTBでしか解除できないようになっている。
BSのパススルーを始めたところは出ているが、CS110度をパススルーしているところは聞いたことがない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
よく理解できました。

ケーブルTVは、STB経由でないとみれないのですね。
ありがとうございました。