PCを95から98へアップグレードしたら その前まで何の以上もなく使用していたメールの送受信が 出来なくなりました。インターネットへは そのまま接続できます。メールの送受信をしようとすると パスワードが違うとコメントがでて ユーザー名 パスワード入力を求められるようになりました。バスワードはメールパスワードと同じです。設定を全部見なおしましたが どこも異常はないような感じです。98へ変更したことにより PCがおかしくなってしまったのでしょうか? ノートPCに入っている大事なメールが読めず大変困っています。ご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も経験があります。


理由は判りませんバージョンアップの際に引き継ぐファイルが正常に更新されていないようです。
対処方法は、問題のアカウント設定を削除してから、新たにアカウントの設定を
してやることで解消出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき早々 設定をやりなおしてみました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました

お礼日時:2001/03/20 14:33

ぼくも95から98へグレードアップしたとき、似た問題で随分苦労しました。

そのとき他の”知恵市場”で質問したのですが、そのときのQ&Aを下にコピーしますので、参考にしてください。

回答本文 > 初心者的な質問なのですが、小生何回も、e-mailが繋がらないとき、ソフト
> メーカーからPOP3やSMTPを含む、プロパティ情報を入れ直すように言われました。
> すると前情報が間違っていないのにもかかわらず繋がります。また再起動するよう
> にも言われ、すると問題が解決することもたびたびです。いったいこれは
> 何を意味しているのか、いつも不思議に思っています。どなたかこの理由を
> 教えて下さい。

上記を丁寧に書き直すと、
「あるソフトウェアでメールサーバーにアクセスしようとすると、アクセスで
きなくなることがある。その際は、プロパティー情報を入れ直す必要があるが、
情報は正しく設定されている様である。入れ直すと正しくPOP3サーバー・SMTP
サーバーにアクセスできるようになる。またソフトを再起動すると、症状が解
決する。」
ということでよろしいのでしょうか? 最後の再起動はOSではないですよね?
(プロパティーという表現からWindowsを想像しますが)

理由を推察すると、
・原因はソフトウェアの不良、回線やプロバイダーのシステムとの相性など
 特定できないのですが、そのソフトウェアがPOP3、SMTPサーバーと通信中
 にプロセスがハングしてしまう。(それは初回起動時などにおこりやすい)
・プロパティーを入れ直す、またソフトウェアを再起動することにより、
 POP3、SMTPサーバーと通信プロセスが再開~正常に動作するようになる。

という想像ができます。ご質問本文内容の想像に始まり、お使いのソフトウ
ェア・OS等も想像の世界ですから、この程度の回答しかできませんが、
事情を明確にしていただくことで、私や他のエキスパートの方からより適切
なアドバイスがしてもらえるものと考えます。宜しくお願い致します。


Re: e-mail修復の追加質問
12/05 18:04
(なし)

  こんにちは

> ご回答有り難うございます。
> 初歩的な、不完全表現ですみません。
とんでもございません。PCは用語もたくさんあり、また進出単語も多いので、
ビギナーの方は大変なやまれるかと思います。

> ・貴兄の丁寧な表現で間違いありません。
> ・再起動はコンピュータのことです。
了解致しました。PCの話題はちょっとの理解の違いで、お話が大きく異なって
しまうことがありますのでご参考になれば幸いです。

> そこで
> 1)ハングとは何ですか?
> 2)相性(なんだか人間同士の言葉ですね)とは何ですか?
> 3)以上から、もう一度ご回答下さい。
> 厚かましくて、すみません。
とんでもございません。
1)ハングとはハングアップ(つるし上げ)の意味で、OSもしくはプログラム
が動作停止・不能などに落ちいることです。フリーズなども同意で用います。O
Sのハングは処理継続不可能=再起動を余儀なくされることが多いのですが、プ
ログラムなり処理のハングアップは、問題のプログラムだけ停止なり、回避する
ことで、正常動作に戻せる場合もあります。(程度によります。)

2)相性というのはPC関連で頻繁に使います。ハードウェアも様々なメーカー
から発売されておりますので、同じ規格・用途製品であっても、PCに搭載、接
続したら正常に動作しない場合も発生します。製品に欠陥がないとしても、メー
カーはもちろん製品によって、微妙な信号、電圧や耐ノイズなど細かな条件が異
なるからです。ダイアルアップのインターネット環境では、プロバイダー側のモ
デムとPCのモデムの相性という問題が発生する場合があります。機器によって、
同じ回線でも接続速度が異なったりする場合もあるのは上記理由です。

3)再起動がPCということになりますと、お使いのソフトウェアが何らかの原
因でメールサーバーの通信に失敗し、そのままサーバーとの通信処理がうまくい
かないまま停止状態に陥ってしまうことが考えられます。プロパティーの再登録
及び再起動でその状態が回避できると思えます。ソフトウェアの名称がわからな
いのでアドバイス難しいのですが、メールソフトであれば、他の同種のソフトを
使い同じ症状になるか確認。他のソフトで発生しないのであれば、ソフトウェア
の障害と思えますから、メーカーに改修を依頼するのが手と思います。他の同種
のソフトでも発生するようであれば、インターネットプロバイダーのサーバーと
の相性問題や、お使いのOS自体の問題も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき早々 設定をやりなおしてみました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 14:31

OutlookExpressを使用されている事を前提にします。


ツール→アカウントでmichi1027さんが使用しているメールサービスがあるか、また、(標準)になっているか確認してください。標準になってなければ右側の規定に設定で標準に戻してください。それから、そのメールサービスを選択した状態でプロパティを押すと、サーバータブからログイン名とパスワードを設定する事が出来ます。
もし、使用しているメールサービスが一覧に無い場合は追加を押して、後はウィザードの指示にしたがって下さい。
これで何も変わらなければ時間をおいてから送受信してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただき早々 設定をキャンセルして入力しなおしました。一回で 接続可能になりました。本当にありがとうございました 

お礼日時:2001/03/20 14:35

もしかしたら、サーバーが混んでいて繋がらないだけかもしれません。


以前パスワードが違うといわれて何度確認してみてダメだったので、時間をおいて再度やってみたら繋がったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度 削除して 設定をしなおしてみました。今までの苦労がうそみたい・・一度でOKでした。このたびは 早々に御協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7 パスワードリセット

今まで使っていた管理者アカウントのPWを忘れて
guestアカウントしかない状態です

なんとかパスワードを解除しようと

[Offline NT Password & Registry Editor]

このソフトを試したのですが

ERROR : Failed to copy registry file sam

とでてstep3に進むことができません。

どうすれば進むことができるでしょうか・・・


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

linuxコマンド chntpw 使用の下記サイトを試してみてください。
Windows/System32/config フォルダの場所を正しく指定すればリセットできます。

chntpw
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/chntpw/chntpw.html

Q携帯メールをPCで送受信(アドレスはそのまま)

携帯電話(Docomo、au、Voda)のメールをPCのメールクライアント(例:Thunderbird)で送受信する方法はあるのでしょうか?

アドレスがそのままであること(相手のメールがPCで受信出来て、こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと)が大事な点です。Yahooなどのアドレスは送受信することができるのですが、携帯での方法は調べてもわかりません…。

そもそもそれ自体が無理なのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

auであれば、自動転送の機能がありますから、PCで受信することはできます。

ただし、送信に関しては

>こちらがメールを送っても相手には携帯のアドレスで届くこと

これは不可能です。キャリアがそのようなサービスを行っていないからです。

なりすましを送信するたびに行えば、自分の携帯アドレスに偽装して送信することはできます。
でも偽装は偽装ですので、受信する側が偽装拒否の設定をしていればはじかれますので可能というにはほどとおいと思います。

Q忘れたwindows 7 パスワードを解除したい

何度も試しても、windows 7にログインできません。パスワードをどうしても思い出せません。困ります。忘れたwindows 7 パスワードを解除して、入力しないで起動するようにしたいのですが、どうすればいいのかがぜんぜん分かりません。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

windows 7のコントロールパネルのユーザーアカウントから直接にwindows 7 パスワードのログオンを閉じることが出来ます。しかし、現在利用されているパスワードが分からない場合、設定できません。まず、忘れたwindows 7 パスワードを解除しなければなりません。
システムのリカバリーは一つの対策です。もし、システムをリカバリーすれば、解除できますが、一般的には薦められていません。Cに保存されているすべてのデータは削除されます。せめて、バックアップした後、以上の操作を行ってください。しかし、ログインできない場合、バックアップも実行できません。
今、ますます多くの方はパスワードリセットツールで解除操作を実行します。また、PCの修理店に問い合わせて、業者に依頼する方も多いようです。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/windows7-password.html

Qyahoo mail で大事なメールが迷惑メールの方へ

yahooのフリーメールで大事なメールが迷惑メールの方へ入り、メールが来ていないと思いとても困り、また相手方にも迷惑をかけてしまいました。 また同じところから来たとき迷惑メールに入らず、受信箱に入るようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

[迷惑メール]フォルダに振り分けられたくないメールがある
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-09.html
が参考になると思います。

Qwindows7パスワード解除

何度も試しても、だめです。このwindows7パスワードを忘れてしまうはずがないのに、どうしても思い出せないのです。皆さんもこんな状況に遭遇したことがありますか。どうすればよいのでしょうか。システムを再インストールした後、このwindows7パスワード解除できると聞きますが、そうしたら、すべてのアプリケーションも再インストールする必要があるでしょう。面倒だと思います。ほかのもっと簡単なパスワード解除対策はありませんか。どなたか教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後ろの疑問符で表示されるヒントを見て、試したことがありますか?
確かに、システムの再インストールを実行したら、ほぼすべてのインストールされていたアプリも再インストールする必要があります。また、再インストールしたら、Cをフォーマットする必要もありますよ。中に保存されているデータも消えてしまいます。この対処法はベストチョイスではないと思います。
もし、修理店も依頼したくない場合、自分でwindows7パスワード解除に対応するツールを使って見てもよろしいです。会社の同僚もこんな問題に遭遇したことがあります。ツールで問題を解決したようです。使用したツールはMagic PassNowというものです。公式サイトから、チュートリアルもあります。このパスワード解除機能は無料で利用できるようです。よろしければ、試してみてください。下記のページは関連サイトです。参考してみてください。

参考URL:http://jp.magic-rescue-cd.com/recover-windows7-password.html

Q転送メール「E@stmail」へ、メールが送受信できない

私はODNのメールアドレスを持っています。
Eastmailのアドレスの友人へメールが送受信できません。
何日かしてエラーで戻ってくることもあれば、そのままロストされていることもあるようで、とにかく相手に届かないのです。
また、相手からもこちらへメールが送れないようです(エラー返信になるようです)
私の方では、Eastmail以外は何のモンダイもなく、念のためにODNにもナニカ不調はないか問い合わせたところ、何の障害もないとのことでした。
もう、かれこれこの状況が2ヶ月近く続いているのです。
なぜなのでしょう。。。

Aベストアンサー

そういう状況であれば、Eastmailを疑うのが筋でしょう。

これを書いている現在、Eastmail公式サイト http://www.eastmail.com/ には
接続不能な状態になっています。
また、ネットをいろいろと検索してみると、
「Eastmailはトラブルが多く不安定」というような話が時々見られます。

あるいは単に、何らかの理由であなたのお友達のEastmailでのアカウントが
抹消されただけなのかもしれませんが。

どうしてもEastmailのアドレスを使いつづけたいのであれば、
Eastmailのユーザーサポートに問い合わせるのが適切と思います。

しかし、メールサービスは他にもたくさんあります。
「メールサービスリンク」というリンク集を参考URLに貼っておきますので、
Eastmail以外でアドレスを取得してもらうことも検討してください。

参考URL:http://msl.to/

Qパスワードの入力なしにWindows 7を起動する

Windows 7の起動中にユーザー名が表示されその下の窓にパスワードを入力するように求められます。
毎回のことで面倒くさいのでこのパスワードを入力しないで起動するようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考に・・

http://www.pasoble.jp/windows/7/08828.html

Q他のプロバイダのメールがなぜかそのまま送受信できる

実家から自分のみ他のマンションへ引越しをしました。

引越し先のマンションには「FiberBit」というインターネット接続サービスが入っており、
ユーザIDやパスワード、メールアカウントなどを発行してもらいました。

インターネットには接続できたので、
実家で使っていたソネットのメールアドレスを使えるように設定しようとOutlook Expressを立ち上げたところ、
ソネットのメールアドレスの設定を変更せずに送受信ができてしまいました。

普通ならば、メールアカウントのプロパティーのサーバ部分の設定を変更しないと送受信できないはずだと思うのですが、
なぜそのまま使えているのでしょうか?

実家では、両親がソネットをそのまま使っているので、
契約はそのままになっています。

お教えください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どこからアクセスしようと設定がPCに入っていれば送受信できます。
自宅PC⇒FiberBit(A社)⇒Sonet(B社)メールサーバーの流れはSonetが嫌い、
通常他社プロバイダ(A社)を介しB社のメールをやりとりするのは設定の変更が必要になる場合が多々あります。
もしかしたらSonetにはそれが無いのかもしれませんね。

QWindows 7のパスワードをわすれてしまった!

Windows 7の最初のきめたパスワード(決めたパスワードをメモしてたので。)
で、パスワード変更をしようとしても、パスワードかユーザー名が間違ってるとでます。
ユーザー名はあってるとおもうので、パスワードがちがうとおもわれます。
最初にきめたのがかわることはありますか?
また、こういうときはどうすればいいのですか!?
おしえてください!
おねがいします!

Aベストアンサー

できることならパスワードを設定しないのが一番ですがね。

Qメール閲覧できないようにパスワードをかけられるメールソフト?

現在、ベッキーインターネットメールを使っています。ところで、1台のパソコンを複数のスタッフで使用する必要性があります。

ここで問題になるのは、メールです。アルバイトには見せたくないメールもあるので、この辺りを切り分けできるメールソフトや、何か良い方法がないかと考えています。

お知恵を拝借できれば幸いです。

一番良いのは、このアカウントのメールを受信したり閲覧するにはパスワードが必要・・・なものでしょうか。

Aベストアンサー

Becky2でも、パスワードを掛けられましたよね?
それでは駄目なのでしょうか?
全体のPWが駄目とのことでしたら、
Datula をオススメします。
こちらでしたら、アカウント毎にパスワードを掛けることが出来ますので。

方法としては、アカウントを右クリック>アカウントの設定>操作>他人に読まれないように鍵を掛ける。

です。

こちらは、30日間の試用後の2980円(税別)の購入になります。

参考URL:http://www.onsystems.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報