プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、長男がモデルデビューしました。
一応モデル事務所に入っていて(知人のコネ)オーディションなしのいきなり本番ってやつでした。レッスンも受けたこともなくほとんど素人状態。
で、4歳なので「これはお仕事よ。ちゃんとやらないとみんなに迷惑がかかるから」と言い聞かせ、しかし、楽しいということもにおわせながら、ルンルンワクワク現場入り。しかし、早起きと待ちくたびれと緊張と恥ずかしさでメチャメチャ・・・。(野外だったので、後半は遊びになってしまい、みなあきらめムード)幸いスタッフの皆さんはそれでも子供が乗るように付き合ってくださいましたが、(もちろん私も場の雰囲気を乱さないようにきつく怒らずいろいろ工夫はしました)とてもプロとは言えないような態度で…。
例えば、立っていてもお腹を出してぽりぽり掻いたり、髪の毛をいじいじしたり、共演の方に抱っこされるときも「気持ち悪い」といやがったり・・。我が子のことなので普通にしていればもっとできるのに・・・と悔しい気持ちや、でも、始めてのプレッシャーの中でよくがんばったじゃん!と誉めて次に繋げたい気持ちとで複雑です。
他の子供モデルの実態もよく知らないので、体験談聞かせていただければ…。スタッフの方は、「元気いいですね」(皮肉?)とか「変に演技するよりいいよ」(演技できてないってこと?)とかもっとできの悪い子の話とかしてはくれましたけど。
良いところいっぱい持っているんですが、肝心なところでへにょへにょになってしまいます。

A 回答 (4件)

デビュー、おめでとうございます♪


いや~、いくらコネとはいえ、
レッスンも受けたこともなく、本番を迎えられるとは、
かなりラッキーな星の下にいらっしゃる、と言えるでしょう(笑)

>早起きと待ちくたびれと緊張と恥ずかしさでメチャメチャ・・・

 …ほ~んと、よっぽど慣れた子でないと、
  いくらレッスンを積んだ子達でも、
  本番って、いっつもそんな感じですよ!!!

でも撮影現場の雰囲気は、監督さんのカラーによって、全然違いますね。
怖い監督さんだと「子どもだから…」なんて配慮は、殆どありませんし。
ちゃんと「一人の役者」として扱われるので、親もかなり緊張します。
ま大抵、それだけのギャラも出てるわけですし…(^^;)

だから、撮影終了が夜遅くになろうとも、食事や休憩が摂れなくとも、
何時間も同じポーズをとり続けていても、真冬に真夏の衣装を着てても、
いい作品に仕上げるためには、全然お構いなしが普通の世界なんです!
よって、今回は色々条件が恵まれてた方かもしれませんね。
いわゆる「ゲーノー界」って、そんなに甘いもんじゃありませんよ…。

>スタッフの方は「元気いいですね」とか「変に演技するよりいいよ」とか

 …これは、かなり本音だと思いますね。
  結局、オーディション無しで採用されたのですから、
  今回の撮影はある程度、あなたのお子さんのような
  素人キャラ狙いだったのかもしれません。

待ち時間を有効に使うと、ちょっとはへにょへにょが解消されるかも?!
現場では、暇つぶしに携帯ゲーム類を持ってきている子が多いですね。
でもウチはあえて買ってやってないので、他にも子役がいる場合には、
その友達のを借りてコミュニケーションをとらせたり、
他に音の出ないような遊びをさせたり、共演者の方と遊んだり、
兄弟児も連れて行ってる場合には、その子と一緒に遊ばせたり、
軽食を摂らせたり…、とにかくリフレッシュを図らせてます。

また、チャンスがくるといいですね★
お互い「ステージママ(パパ?)」として、頑張りましょうね~(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました・・・。
実は、先日作品が仕上がりまして、なかなか良かったです。
(親が言うのもなんですが)
やはり、おっしゃるような「素人ねらい」でしたが。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 23:43

うちの息子達、全くの素人・・というか別にモデルやタレントになる(させる)気なんて全くないのですが、親戚の勤務先のCMに頼まれて出たことあるんです。


1年間で4本(撮影は3回)撮りましたが、親の私はもうコリゴリです。(-_-メ)
ホントに15秒のために何時間かかることやら・・・。
プロならまだしも、全員素人(従業員の親戚の子供ばかり)で地域限定のCMでもやっぱりあれだけ時間かけるものなんですね。
これがプロを使った全国放送されるようなCMなら、なお大変でしょう。
うちの場合も途中で子供達みんなお疲れモードになって大変な撮影でした。
カメラの回っていない時は初対面の子供同士元気一杯の笑顔で楽しそうなのに・・。

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、スレ主さん頑張って下さい~。

この回答への補足

ほうほう!
で、子供達って、何歳くらいでしたか?
現場のスタッフはどういう対応でしたか?
よろしかったら、教えてください。

補足日時:2003/05/18 23:48
    • good
    • 0

> 指示に従わないときの<ワザ>があればお聞かせいただけませんか?



「待つこと」です。(笑

(私は映像&紙媒体の制作会社側です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。
製作側の方がそう思っていらっしゃるのなら、
親は、もっと子供の気持ちを大切にしなければと
思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 23:47

> 子供モデルの親って大変!?



大変です。なかなか指示に従ってくれません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで、YouTさんは「モデルの親」の方ですか?
それとも「現場スタッフ」の方ですか?
またどちらにしても、指示に従わないときの<ワザ>があればお聞かせいただけませんか?

補足日時:2003/05/02 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!