アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の悪路はいつまで続きましたか?量とか色とか教えて下さい。

胎盤が残ってる場合は、ずっと血液が止まりませんか?
一ヶ月以上止まらない人で、子宮収縮剤でとめる方法もあるみたいですが、この場合は胎盤は残ってないのですか?残っていても自然におりてくるのですか?
胎盤が残っていて子宮収縮剤で血液を止めて薬をやめたら再び出血するのですか?この場合は胎盤が残ってるのですか?

A 回答 (10件)

出産後に医師が胎盤を出しますので(自然の場合も帝王切開の場合も)、残ったままということはないです。


ただ、100%完全に除ききれるわけではないので、残ったものが悪露として出てくる感じです。
私の場合は、出産翌日か翌々日くらいに、悪露の塊が残っていないか、内診とお腹の触診があり、大きな塊があったので、出してもらいました。(帝王切開でした。)
退院してから、生理くらいの量が出ていましたが、1ヶ月続くか続かないかくらいでした。不安でしたら、1ヶ月健診のときに相談されてみたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そちらの病院では、悪路が残ってないかの内診と触診は全員されますか?
塊を出すときは、どんな方法ですか?下半身麻酔ですか?塊は胎盤ですか?
再びすみませんが、回答お願いします。

お礼日時:2009/10/16 14:04

NO.3です。


すいません、今質問に気がつきました(汗)
回答いまさらですが、産後の1ヶ月検診時に内診を行い、出血が続いていたので、掻きだしをしてもらったわけで・・・
麻酔などなく、子宮ガン検診などで、綿棒を入れてグリグリされる感じのもっと痛みを伴うものでした。
でも私的には我慢できない痛みでもなかったので、結構平然としていましたが、先生の方が「痛みに強いね」と。
とっても遅くなってすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは、出産直後に先生に我慢強いねといわれました。
胎盤とるのに麻酔とかするとしたら嫌だなと思ってました。
今のとこ一ヶ月たちましたが、ここ一週間前から黄色ぽいおりものが微量にでるくらいです。妊娠前に似たようなおりものです。

お礼日時:2009/11/06 13:55

確かに子宮の中に器具を入れるのですが


子宮に入ってるな~というのは私は分からなかったです。
人によるのかもしれませんが私は妊娠中のエコーなんかも
子宮まで入っている感じって分からなかったですし
それと同じでその処置も、痛みはありましたが子宮の中を何かされているなという感じは無かったように思います。

時間はあまり覚えていませんが、それほど長くはかからなかったと思います。

この回答への補足

再びまことにありがとうございます

妊娠中にも子宮に入れたということですが、何ヶ月でですか?超音波や、性病などの検査する器具などの膣と子宮頚部まで入れたのではないですか?子宮まで入れるとなると、子宮の入り口を開かないと入らないと思うし開くとなると、痛いので麻酔も必要となるのではないですか?
違ってたらすみません。。

補足日時:2009/10/27 11:30
    • good
    • 0

再びNO.5です。


なんだか特別な処置のイメージがおありのようですが、
普通にいつもの内診台でいつもと同じようにエコーをして
それで「少し子宮内に残っているので出しますね~」
と、そのまま行われたのでいつもの内診とちっとも変わらなかったですよ。

内診台ってカーテンがありますよね?
ですからどんな器具でどんなことをされているのかは見えなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません、何度も・・・
子宮の中に胎盤とか残ってると思ってるので至急の中まで器具を入れるのかとか思ってました。そんな感覚はあるのでしょうか?何分くらいでしたか?

お礼日時:2009/10/23 13:18

NO.5です。



あまり覚えていないのですが、確か薬は2週間分だったと思います。
飲み終わっても出血していましたがその期間は忘れてしまいました。
すみません…。
色は生理と変わらなかったと思いますが量は多くなったり少なくなったりしていました。

1人目の時の処置は、産後すぐではなく1ヶ月健診のときです。
すっごく痛かったです!
でも、そういう処置をするより子宮収縮剤で自然に出るのを待つほうが良いので
今はあまりしていないと2人目の時に先生が言っていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

く1人目の時の処置は、産後すぐではなく1ヶ月健診のときです。
すっごく痛かったです!

胎盤?をかき出すと思うのですが、どんな部屋でどのようにされましたか?麻酔のイメージがあるのですが、搔爬とかでないですか?
質問が、細かくすみません。

お礼日時:2009/10/21 23:54

No.2です。



>まだ一ヶ月未満ですが、2週間目に茶褐色にとか少なめの黄色ぽいおりものになったと思ったら翌日、赤褐色ぽい色のおりものになっていて量も生理3日目くらい?の状態なので(2日目くらいの量のときもあり、ばらつきあり)大丈夫なのかとか思いました

そんなものじゃないでしょうか。
悪露というのは胎盤であったり子宮の内膜であったり傷口からの血であったりするわけですが、
内膜は出産したからといってすぐに全部剥がれるわけではなくて、
徐々に剥がれていくんだと思います。
http://sango.sblo.jp/article/1830956.html
だから、昨日は剥がれるものが少なかったけど、今日は一度に何カ所も剥がれちゃうと「悪露が多くなった」と思うのだと思います。
確か10日目の健診と1ヶ月健診の時にエコーで見た先生が、
「数日内に割と大目の悪露があるかもしれないね」と言われました。
エコーで剥がれそうなのがわかったのかなぁと思います。

一方、傷口は体の外側もそうですが、ふさがってくると出血はしませんよね。
新しい血は鮮やかな赤い色をしてさらさらしていますが、
時間がたった血は黒っぽくなってどろっとしてきます。
だから、産後1ヶ月たっても鮮血がでている・多いときは傷が治ってないのかとかそういう心配が出てくると思います。

>産後子宮収縮のお薬を貰う方は、出血が多い方ですか?産後当日、助産婦はときどき、出血の出具合を診にきましたが、このときに、出血が多くなければ子宮収縮のお薬を与えるか判断されるのですか?産後すぐに、収縮の戻りが悪いとかどのように判断されるのですか?
この薬を飲まない人は、悪路も多く長くなりますか?

産後子宮収縮剤を貰う人というのは私がかかった病院は2回とも産後は収縮剤を貰ったので良くわかりません。
他の人が貰ってるのか貰ってないのかも話してないのでわかりませんし・・・
ただ、二人目の時は収縮剤を飲んでいても収縮が悪く大出血をしました。
子宮収縮の痛みで悶えながら、寝ていても自分でわかる位ドバドバと悪露が出て(出血?)いたので、
看護士さんに「(私)ちょっとこれはヤバイかもしれないです」と言うと
「(看)ちょっと出血が多いみたいですね。それなら分娩室に戻りましょう。先生に連絡します」となり、
車いすに移動しようとしたら気を失いました。どのくらいかわかりませんが、
先生も来たところで「(Dr.)もう一度ベッドに寝かせて。ストレッチャーもってこい!」となって、
車いすでの移動ではなくストレッチャーの移動になりました。
処置を受けている間も意識朦朧でした。
幸い輸血はしなくて済みましたが、処置後6時間ほど分娩室で点滴(多分子宮収縮剤かな?)と休養をとりました。

私の場合は産後数時間後でしたが、出産の時に出血が多い場合もありますし、
その辺は多少薬の投与状況も変わるかと思います。

>助産婦に、産後の痛み止めの薬は、服用すると出血がでにくくなるので、飲まないほうがいいといわれました。悪路に関係してきますか?

これは鎮痛剤の副作用に血液の凝固を妨げる作用があるからじゃないでしょうか。
ご存知かと思いますが、血液はほっておくとだんだんドロドロになって固まります。
それが傷口をふさいで(治して)いくわけでもありますが、凝固作用が妨げられると傷の治りが遅くなってダラダラと血が止まりにくくなるのだと思います。
だから看護士さんは飲まない方がいいと言われたのではないかと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/nvu7pa/diary/20081103 …

>普通分娩の産後は、とくに何も医師から言われてません。
特に何も言われなかったのならごく普通の産後状態だったのだと思います。
まぁ、聞かないと言わない医者もいますから、わからないときは説明して貰うのが良いと思います。

まだ、1ヶ月健診をやっていないなら、その日まで気になることは書留とくなりしておいてまとめて1ヶ月健診後のことも聞いておいた方がいいです。
私の時は出血がそれから1ヶ月以上続くならまた来てねと言われましたが、
そこまでは続くことはなかったです。
もう少し様子を見てみるので良いと思いますよ。

また長くなってすいません。

この回答への補足

今のところ、2日前くらいから黄色いおりものや茶褐色のおりものが少ない状態です。昨日は、朝、茶褐色か紅褐色かよくわかりませんが、でていてそのあとは、おりものが、ほとんどでてません。今日はほとんどでてなく黄色のような感じでした。ちょっと安心しています。

補足日時:2009/10/27 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます

診察のときに、聞いてみようと思います。そのときになると忘れてしまうものなので、メモしてきます。

お礼日時:2009/10/18 20:37

子供2人いますがどちらの時も1ヶ月以上続きました。



2人目のときは子宮収縮剤を飲みましたが、
それを飲んで出血を止めるのではなくて子宮を収縮させて
子宮内に残っているものを出すという感じでしたよ。
飲んでいる間は出血が止まるのではないです。

1人目の時は掻き出す処置をしましたが
内診の時と同じように子宮内に器具を入れてでした。
麻酔などはありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません、再度質問させて下さい。
2人目のときは、薬飲んで血は、どれくらい続きましたか?色も教えてください。

一人目のときは、産後すぐですか?
痛くないですか?

補足日時:2009/10/18 20:27
    • good
    • 2

再質問の件、回答します。



出産後の触診、内診が全員の方に行われているかはわかりませんが、
医師が「悪露がちゃんと出ているか診ますね」と言われてたので、当たり前に行われるものなのかと思います。自然分娩の友人も、別の病院ですけど、会陰抜糸する時、内診、エコーでお腹の中がきれいになっているか、診てもらったそうですよ。
私の場合、麻酔などはせず、本当に内診の延長みたいな感じで、先生の手(道具をつかうかわかりません)により、出してもらいました。それが、胎盤か悪露かはわからないのですが、いずれにしてもどちらかだと思います。痛みとか、全然ありませんでした。

出産直後、私の場合はお腹の縫い合わせの前に胎盤を出す作業があったようです。全身麻酔で眠っていたので、様子はわかりません。
自然分娩の人も、赤ちゃんが出てきてから胎盤を出す作業があったようです。それは少し痛かったと言ってました。でも個人差もあると思います。
私も「帝王切開は後腹がかなり痛い」と聞いていたのに、そんなに痛くはなかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
病院によって違うようですね。
わたしは、自然分娩でしたが、産後すぐに、胎盤とかを出してもらいました。そのあとはとくに何も言われてません。

お礼日時:2009/10/17 12:51

私は産後悪露が1ヶ月以上続きました。


だらだら生理の終わりかけのような感じだったと思います。

産後の1ヶ月検診の際に先生に「胎盤が残っているから」と掻きだしてもらい、胎盤のかけらもみせてもらいましたね。
掻きだしの後、それでも続くようならまた受診してくれと言われましたら、その後徐々におさまり、そんなに長引かなかったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
産後の退院検診のときでは、どんな診察だたでしょうか?
一ヶ月検診のときの、胎盤をとるときは、どんなふうになされましたか?麻酔とかされるのですか??
回答お願いします。

補足日時:2009/10/17 12:43
    • good
    • 0

前の質問にも答えましたが、とりあえず、前の質問は閉めましょうね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5356323.html

悪露の色とか量というのは主観の問題がありますので、他の方は答えにくいのではないでしょうか。

胎盤については、胎盤が残っているから出血が止まらないのではないと思います。
胎盤が残っていると、胎内で腐ったりそれによる感染症のことが問題なのではないかと思います。
前の質問で答えたときに、二人目の産後出血したと書きましたが、
胎盤など、子宮から剥がれる(剥がす)時には体の中に傷が出来るわけですが、
大きくなっていた子宮が子宮収縮によって急速に縮んでいくことによって傷も小さくなり出血が止まるそうです。
悪露というのはその傷口から出る血と子宮内で赤ちゃんのお布団になっていたものと胎盤の残りが出てくるのだと思うので、
出血が止まって時間が経っていけば鮮やかな赤色から徐々に赤褐色や茶色になっていくと思います。
中にはレバーのような塊の血(これが胎盤の一部かどうかは素人にはわかりませんが)が、出るときもあり・・・というのがあって、そのうちおりもの程度になっていくのだと思います。
私の場合は1ヶ月後位には生理用のナプキン普通の日用に変えたりおりものシートになっていたように思います。

大概の人は産後すぐから10日~2週間ほどは子宮収縮剤のお薬(錠剤)をもらって飲みますが(自然の収縮はあるけどそれを助けるため)、
私のように子宮の戻りが悪く傷口が広がったまま(だったのだと思います)出血が止まらない場合は何らかの処置と点滴による子宮収縮剤の投与などがされるのだと思います。

1ヶ月健診では胎盤が残っていないか、子宮の大きさ(赤ちゃんがいないときは拳位の大きさまで小さくなっています)を健診でみるのですが、
その上で収縮が悪ければ子宮収縮剤の追加投与はあるかもしれません。
胎盤が残っていて自然に排出が望めそうになければ、何らかの処理もされると思います。

yukiko1さんが何を心配されているのか良くわからないのですが、
悪露の色や量が気になるのであれば、出産した病院で診察してもらっては如何ですか?
見せるのは嫌かもしれませんがナプキン持参で見てもらう方が、こんなところで自分の納得する答えが見つかるとは思えませんし、
もし胎盤が残っていたり、別の原因で出血が止まっていなければそれはそれで問題ですし、ここで相談しても解決するものではありません。
長文失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、お礼のほうにも質問させてもらってるのですが、再度質問させてもらいます。
産後子宮収縮のお薬を貰う方は、出血が多い方ですか?産後当日、助産婦はときどき、出血の出具合を診にきましたが、このときに、出血が多くなければ子宮収縮のお薬を与えるか判断されるのですか?産後すぐに、収縮の戻りが悪いとかどのように判断されるのですか?
この薬を飲まない人は、悪路も多く長くなりますか?
助産婦に、産後の痛み止めの薬は、服用すると出血がでにくくなるので、飲まないほうがいいといわれました。悪路に関係してきますか?

補足日時:2009/10/17 12:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

悪路は、一ヶ月くらい続くのが多いみたいですが、量とか詳しくわかれば安心です。わたしは、まだ一ヶ月未満ですが、2週間目に茶褐色にとか少なめの黄色ぽいおりものになったと思ったら翌日、赤褐色ぽい色のおりものになっていて量も生理3日目くらい?の状態なので(2日目くらいの量のときもあり、ばらつきあり)大丈夫なのかとか思いました。普通分娩の産後は、とくに何も医師から言われてません。
退院診察では、どんな診察されたでしょうか?
もう少し様子みます。

お礼日時:2009/10/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!