アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を作りました。
自宅で仕事をするつもりです。
自宅は賃貸マンションで月10万払ってます。

一部会社事務所として使うので、
月5万とかを会社経費にしたいのですが、
この場合気をつけることってありますか?

今気になることが
(1)賃貸借?転貸になるのでしょうか?私個人と会社で契約書を作っておく必要があるのでしょうか?
(2)上記(1)の場合、月5万×12月=60万を確定申告する必要はあるのですか?
(3)上記(1)、(2)をせず、単純に会社経費とすることに問題はありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

1 転貸でしょうね。

税務調査では、実態と形式の両面が必要だと思います。形式と異なる実態があれば、実態を優先することでしょう。
従って、必須かどうかはわかりませんが、作成していて損はないと思います。

2 個人の確定申告ですよね。不動産所得として、役員報酬の給与所得などと合算が必要でしょう。青色申告をしていれば、青色申告特別控除65万円を利用することで、新たな税金の増加はないかもしれません。

3 税務調査などで問題視されるか、されないか、問題となったらどうなるかわかりません。調査官次第の部分もあると思います。

実態に合わせた金額の按分計算が大切だと思います。共有状態のあいまいな状態では税務調査で指摘されると思います。面積などで按分するぐらいですかね。計算根拠もメモしておく方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
答えがないので難しいですね。