季節柄今日の夕飯に「まめご飯」をたきました。
そこでだしをとった昆布があるんですが、
いつかこういった昆布でつくだ煮のような物がつくれると知ったんですがレシピなど全然わかりません、、、。
他にも利用法がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ズバリ、我家の佃煮の作り方を紹介します。



某D料理教室では、出汁カスを捨てさせず、回収して佃煮にして先生のおかずにしている、という噂を聞いて、私が自分で考えたものですが、売行きが良いので2週間に1度のペースで作っています。

材料:出汁を取った後の昆布を使いますが、鰹節の出汁カスが入るとぐっと美味になり、更に同様の干し海老や干ししいたけ(イシヅキの柔らかい部分を含む)なども美味しさを増します。

<材料>昆布は細い千切りが美味しく仕上がるようです。
鰹節はまとめて縦横1cm程度に粗くきざむ。 
干し海老はある程度細かく切る。
干ししいたけのイシヅキは薄くスライス。

<つゆ>醤油、日本酒、みりん、砂糖を混ぜ 味を見ながら好みの味に作ります。 我家の基本は、醤油2:日本酒1:みりん1弱:砂糖少々、といった所。(甘くしすぎないように注意して下さい。) 
つゆの量は、鍋の中で材料の半分位が浸る程度、が目安。

<調理>小さめの鍋に材料とつゆを入れフタをして、弱火でじっくり煮込みます。 
途中で味を見て必要があれば、味を整えて下さい。 
煮詰まり具合を見ながら火を微調整し、つゆが少なくなったら出来あがり。(目安としては小一時間程度)

ご飯に乗せたり、つまんだりするのも美味しいですが、鍋や味噌汁に適量入れる(もとのさやに戻す?)のもなかなかです。(買って来た佃煮ではもったいなくて出来ないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
材料から作り方までこまかく説明して頂いてとても
わかりやすいです。ほんっと!!読んでいるだけで、白いあつあつのご飯が食べたくなりますねっ。

お礼日時:2001/03/21 13:59

吸い物や味噌汁にする時は、はじめから食べやすい大きさにしておいて、だしをとったあともそのまま入れておいて食べちゃうけど・・・


豆ごはんではそうもいきませんね。

せっかくやわらかくなっているのだから、佃煮にするとか、大豆と一緒に煮るとかして、お惣菜にしましょう。

といっても、わたしのはいたって簡単。
どちらも、「こんだていろいろつゆ」にお砂糖を少し足すくらいで、煮詰めていきます。

手抜き主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
だしをとってそのまま食べちゃうのが一番合理的
ですよね。はずかしながらずぼらな私は粉のほんだし
ばっかりなんです、、、昆布でちゃんとだしをとられて
尊敬しちゃいます。
私も愛用しております、、、、いろいろつゆみたいなやつ!!

お礼日時:2001/03/19 22:56

白ねぎと、だしをとったあとの昆布をほそーくきざんで、おすましにします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
白ねぎとおすまし、、、初めて聞きました!
なんだかとっても上品そうな1品になりそうですね。

お礼日時:2001/03/19 22:51

昆布だしを多用するので、いろいろつくります。


昆布は短冊状(幅2センチくらい)に切って
だしをとります(この方が後の処理がしやすい)。
とったあと、正方形に刻むか、あるいは細かく針状に
刻みます(好みでどちらでもよい)。
あとは、
(1)酒でやわらかく煮て醤油を加える
(2)酒と酢と醤油で煮る
(3)油でさっといためて酒で煮る
好みで、かつぶし(これもだしをとったものでよい)
を加えるのは定番。

にんじんできんぴら風にしてもよい(これは昨日つくったら
けっこうおいしかった)。あぶらげを加えても可。
要は、まったく自由に考えています。

こんぶが少しやわらかくなればいいし、固いのは固くて歯ごたえがあってもよい。
いずれも、市販の佃煮みたいに塩辛くする必要がないので
ヘルシーだと思います。

なお短冊状のこんぶを冷凍しておいて
ある程度たまってからまとめてつくるということもできます。
私はその都度つくってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
油で炒めて、、、そういえば昔実家で母がだしてくれた
のを思い出しました!コリコリ昆布もおいしいですよね。昆布って冷凍できるんですね。確かに1枚だけだと
何に使ったらいいのかなーと考えてしまっていたので
とても参考になりました。つくだ煮にするならやっぱりもう少し量があったほうがいいですもんね。それにしてもいつも昆布だしをお使いだなんて、、、尊敬してしまいます。わたしはいつもずぼらなので粉のほんだしとかで済ましちゃうからたまーに昆布なんて使ってみると
利用法なんかがわからないんですよね、、、。

お礼日時:2001/03/19 22:48

貴重な「お通じのもと」なので・・・



そのまま、いくつかに裂いてポン酢をつけて食べてしまいます。

健康とリサイクルを兼ねた「ズボラ利用法」でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そのまま!!簡単でいいですね。(^_^)
お通じにもいいんですかー知らなかったです!

お礼日時:2001/03/19 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛染めについて

毛染めについてどなたかお教えください。
私の頭皮は大変弱くかぶれ易い頭皮です。
(体質的にもかぶれ易いです)

以前夏場に毛染めを使った時に薬を髪に塗ってから30分くらいして洗髪した所、次の日のお昼くらいから頭全体がかぶれてしまい都立病院にて治療しました。そのとき医師に「年間で何人かは毛染めで亡くなっているんですよ」と言われました。

髪の毛全体は黒いのですが少し白髪がありますので染めたいと思っています。

何処かよい理髪店か、かぶれない毛染めの商品をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわりや襟など,髪の毛を下ろすと触れやすい場所に,コールドクリームなど脂分の多いクリームを塗ります。
2.
生え際や分け目以外の場所は,髪の毛の根本1cmくらいには染毛剤を塗らないようにして,そこから毛先までに染毛剤を少量ずつ塗ります。
ちなみに,生え際や分け目以外の場所では,余程のことがない限り,染め残した部分が見えることはありません。
3.
生え際や分け目の部分は,用意したクシを頭皮にぴったりつけるようにして頭皮をガードし,そのクシより毛先側に,少量ずつ,染毛剤を塗ります。

大量の染毛剤を塗りますと,クリームタイプでも頭皮に付着してしまいますが,少量ずつであれば,失敗しない限り,頭皮に付着することはありません。

さて,koma24さんもsleekhanaさんも,「白髪が少ないのであれば,ヘアマニキュアがいい」という内容のことを書かれています。
しかし,私が調べた範囲ではありますが,ドラッグストアなどで販売されている箱にヘアマニキュアと書かれた染毛剤は,白髪染め剤,または,ヘアカラー剤です。(少しは,ヘアマニキュア成分が入っていると思いますが・・・)
koma24さんには申し訳ないですが,「ヘアマニキュアの白髪用」は,ヘアマニキュアではなくて,白髪染め剤とみていいでしょう。
ですから,色によっては,毛髪全体を染めなければならなくなると思います。

たぶん,理容店や美容店で扱っているヘアマニキュアであれば,本物のヘアマニキュアだと考えて良いと思います。
もし,ヘアマニキュアを使用するのでしたら,こちらを使用するようにしてください。

ヘアマニキュアを使用する場合,ブラックよりも,ブルーやパープルをお薦めします。
なぜなら,ブルーやパープルですと,ブラックよりも自然な色合いになるからです。

また,ヘアマニキュアは色落ちしやすいので有名ですが,ヘアマニキュアを2回重ねます(つまり,1度ヘアマニキュアを塗って放置したから,シャンプーして乾燥したら,直後にもう一度,ヘアマニキュアをする)と,約2ヶ月くらいは保ちます。

tadoさんの場合,白髪染めやヘアマニキュアをする前に,必ず,パッチテストをするべきだと思います。(出来れば,染めるたびにすると良いのですが・・・)
ただし,私は,理容師や美容師がパッチテストを勝手にやることには,感心しません。(お客様に何かあったとき,責任とれますか?)
パッチテストは,医療行為と見なすことが出来ますので,必ず,医師にお願いしてください。(そのため,どうしても,有料になってしまいますが・・・)

もし,パッチテストでかぶれを認められましたら,これも白髪が少量ならという条件が付いてしまいますが,サンスターのVO5「ブルーコンディショナー」(参考URLを参照してください)という整髪剤を使用するようにしてみてください。
整髪剤ですので,シャンプーするたびに落ちてしまいますが,かぶれの心配は染毛剤よりも少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.sunstar.com/2.0_product/2.8_product_vo5_8.html

白髪を染めたいのですから,白髪染め剤を使用することになりますが,頭皮が被れてしまったときに使用したものは,液体タイプのものでしたか?
もし,そうであれば,クリームタイプを使用してみてください。
液体タイプは,簡単に,頭皮に付着してしまいますが,クリームタイプであれば,これを避けることが出来ます。

クリームタイプの使い方を簡単に書いておきますね。

用意するもの
理容師が使用する「仕上げクシ」,クリームタイプの染毛剤(または,本物のヘアマニキュア)

1.
額や耳,耳のまわ...続きを読む

Qだしをとった後の昆布と削りぶし

だしをとった後の昆布と削りぶしでできる何か簡単な料理を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

昆布は水気を切って細長く切る、
削り節も出来るだけ乾かす。

それをフライパンで空煎りし(弱火で)、
乾いてきたら
醤油少々、酒少々を降りかけて、水分を飛ばして出来上がり、
すりゴマや七味を加えてもいいです。

佃煮
昆布を小さい四角に切って、
削り節と一緒に
醤油、砂糖、味醂、酒で煮る
焦がさないように、水分が半分以下になるまで煮る。

昆布は軽く洗って、細く切る、
削り節と混ぜ合わせておく、
きゅうりを千切りにして、
全部混ぜ合わせ、三杯酢で和える。
わかめを入れてもいいです。

Q生理中の毛染め

自宅で市販の毛染め液を使って毛染めをしようと思いますが、注意事項欄に「生理中は使用しないでください」とあります。
なぜ、生理中は使用できないのでしょうか?
絶対にしてはいけませんか?
美容院での毛染めも整理中はダメなのですか?

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のURLをお読みになってください。

生理中は、肌が敏感になっているから、刺激が強いらしいです。
私も、生理中に何度かカラーリング剤を使ったことがありますが、
頭皮がヒリヒリして、大変でしたよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/color/question/ans_02.html

Qだしを取った後の昆布の使い方

結婚してからずっとダシの素を使っていたのですが、最近昆布と煮干を使ってきちんとだしを取るようになりました。

そこで、だしを取った後の昆布が余ってしまい、もったいないので、なんとかして食べたいと思います。  でも、一度に取るだしがたくさんではないので、一回にでる昆布も少しなんです。  少しの昆布でなにかつくれますでしょうか。

Aベストアンサー

我が家でも、キッチンバサミで細長く切って、味噌汁の具にしています。
また煮豆などに使うために細かく切って、冷凍保存もしています。

●大根おろし和え
だしをとった後のこぶをキッチンバサミで細長く切って、大根おろし、きゅうりの薄切り、大豆の水煮または煮豆とあえて、塩、醤油で味を調えて箸休めにしたりします。
●おくらとこぶの和え物
だしをとり終わったこぶをキッチンバサミで細長く切り、塩もみして湯通ししたオクラを輪切りにしたものと和える。醤油、みりんで味を調える。
●とろとろこぶ
だしをとったこぶをさらに水から30分ほど火にかけ、水分を飛ばしながらとろとろに煮る。豆腐の上に乗せて、醤油やめんつゆをかけてめしあがれ。
 砂糖と醤油で味付けをして、ご飯の上にかけてもおいしいです。
●こぶの佃煮
定番ですが、だしをとった後のこぶをキッチンバサミで細切りにし、酒、しょうゆ、みりん、さとうでにつめ、冷凍しておく。ご飯のおかずやおにぎりの具にしています。

Q介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか? 施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等

介護職員が入居者の毛染めを手伝うことはできますか?

施設で、毛染めを自分で行う入居者がいます。液等は家族が持ってきています。その際、頭の後ろが見えず上手く染めることができないとのことで、後ろだけ(短髪で襟足部分のみ)を手伝ってほしいと希望されています。
基本的に毛染めをすることは出来ないと聞いていますが、その程度でも手伝うことは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」になると思い
ますし、認められるのであれば、給料という形で(別の人間か
らそのことについて)お金を貰うことになると思うのです、

そのことから、お金を1円も貰わず、かつ勤務時間外に会社と
は関係なしに行う(実施に関する責任は全て利用者ならびに実
施者が受ける)なら問題ないのではないでしょうか。

以下雑談
施設の話なら、残業が多くて実際の勤務時間がわかりにくい(ご
まかそうと思えばごまかせる)施設長にタダ働きでやってもらう、
というのが無難かもしれません。受けて問題ないか判断するのは
施設長でしょうし。

こんばんは。

まあ、外部の理美容サービスを受けるなり、ご家族にやっても
らった方が無難だとは思いますが。

・理美容的に資格の無い人間が作業していいのか
・会社(施設)の業務としてその内容は認められるのか

という2つの疑問がありそうです。

理美容的に、お金を貰うのであれば(1円でも)何らかの理美
容師の資格が必要だと思います。貰わなければ毛染めの資格は
いらないと思います。

会社の仕事として認められるかどうかは会社の方針ですが、認
められないのなら勤務時間内に行えば「さぼり」にな...続きを読む

Qだしに使った昆布の活用

お味噌汁に使った「だし昆布」ってその後どう利用されていますか?捨てちゃうのももったいないなぁと思いながら、小さく切ってそのままポリポリ食べたりしています。何かおいしく食べれたり、さらに活用できるレシピや方法をご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単でおいしい「昆布の酢醤油、ごま油漬け」はいかがでしょう。
だしをとったあとの昆布を繊維にそって細く切ります(お好みですが2、3ミリくらいでしょうか、太いとおいしくないです)。それを醤油とお酢、ごま油にいりごまをまぜたたれにつけ込みます。最低1時間くらいはつけておくと味がしみておいしいですよ。ごまがぱりっとしてるのがよければ食べる直前にかけても。
おせちとか、行事食などで大量にこんぶのだしをとった時など、いっぺんにたくさんつけておけば冷蔵庫に入れて数日間は食べられます。おつまみにもいいし。
お試しください。

Q自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めを、、

自分でよく毛染めをするんですが、パーマをかけてから、毛染めをすると、パーマっけが、とれてしまいます。
そこで、毛染めをしておいてから、パーマをかけたらいいのかな?なんて思いますが、カットするので、結局、また、白い毛が顔を出してきます。
こんなことて、困っております。
みなさんは、どうされていますか?(事実、パーマかけた上に、毛染めすると、パーマがとれるんですよね?)

Aベストアンサー

カラーを先にしてパーマをかけるとパーマ液の影響でカラーが抜けてしまう事があります。
逆にパーマを先にしてカラーをするとパーマが多少ゆるくなってしまう事があります。
一度抜けてしまったカラーはもう一度カラーしないと治りませんが、パーマの場合はかかり具合で調整することができるので、パーマとカラー両方をする場合パーマを先にすすめられる事が多いです。
(美容院の考え方や薬液の違いでカラーを先にする美容院もあります)
美容院でパーマをかける時に、この後髪を染める予定がある事を伝えて気持ち強めにかけてもらうと良いのではないでしょうか?
後、パーマをかけて1、2週間たてば髪の状態が安定するので、できれば、それ以降に毛染めをすればそれほどパーマが落ちる心配はないと思います。

Q鰹だし と 昆布だし

「鰹だし」と「昆布だし」の使い分け方を教えてください。
わたしは結婚してから5年、ずーっと鰹のほう(液体)だけ使ってきましたが、
最近になって昆布の存在が気になり、けれど用途がわからず
購入を躊躇しています。

ちなみに、私が鰹だしを使って作るものは、
・味噌汁
・おでん
・煮物
・和風のパスタ
・うどん
などなど、和食全般においてはすべてです。

お料理の得意な方や、昆布だしの使い方をご存知の方、
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ものすごくオーソドックスなだし汁の作り方は、
水に適当(いい加減という意味ではないほう)な大きさの昆布を入れて火にかけ、
沸騰寸前に昆布を取り出して鰹節をいれて、
火を止め、沈んだらゆっくりと漉す。
というものです。
この場合には両方入っていることになります。
和食全般に使えますが、一番出しといって、吸い物系に合います。
煮物のときは二番だしというものがよいようです。
(一番だしをとったあとのものに少量の鰹節を加えて沸騰した後も少々長くわかしたもの)
ちなみにわたしんちは
味噌汁はいりこだし。
おでんは昆布だし。
煮物は二番だし。
うどんは鯖節。
です。
だし汁は奥が深いので探求するにはいい世界ですよね。

Q毛染め剤(Kanebo「リセットカラー」)のパッチテストで・・・

先ほどKaneboの「リセットカラー」のパッチテストをしました。
私は今回が初めての毛染めです。
若白髪を染めたくて、今回毛染め剤を使用しました。

それで、パッチテストを行ってから1時間近く経とうとしています。

パッチテストの内容ですが、
毛染めに使う2種類の液を混ぜて、綿棒で腕の内側に10円玉大に塗り、
48時間待つというものです。
異常がなかったら毛染めをして良いのですが・・・。

しかし、液を塗った部分が黒い染みになってしまいました。
色が黒いだけに、だいぶ目立ちます。

お客様相談室は土日祝日は受け付けてないので、相談できませんでした。

初めての毛染めなので、これが正常な反応なのか分かりません。
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

困っています。

Aベストアンサー

ええっと ですね (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パッチテストは一般的に通常つけてから10分~30分ほどおいてから
いっかい拭いてみて 一時間して様子見て
さらに48時間たって とくに以上がなければその日は塗ってよし
ってものです
次の日に塗る場合は もう一度パッチテストをしてからの繰り返しになります

30分くらいなら色が濃いものでも
かるくふくいたあとは ほとんど目立たずわかりません

一時間以上塗ったままにしておくと色によってはつきます
2~3日くらいはとれないかもしれません

その日の体調などによっても左右されるので
気になるときは 毎回パッチテストをするのがベストです
ってか パッチテストをせず異常がおきてもメーカーは責任をとってくれませんからね 


とりあえず 説明書をもう一度よく読んでから お客様相談室に電話してみるのがいいですよ

パッチテストをキチンとしている美容室の数はいったいどれくらいあることやら・・・(▼∀▼)ニヤリッ

Qだしを取った昆布の利用法

だしを取ったあとの昆布の利用法教えてください。

Aベストアンサー

同じ質問がありましたよ♪
以前、書き込んだので覚えていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1419319


人気Q&Aランキング

おすすめ情報