プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 息子(2歳4ヶ月)の季節性インフルエンザの予防摂取を受けてきました。打って帰ってきたあと義姉と会ったのですが、水疱瘡の話になり「うちの娘が今月水疱瘡にかかって・・・」と言う話になりました。
義姉の娘(3歳)とは日曜に3時間ほど会ってたので、もしかして息子に移ってたとしたら潜伏期間中にインフルの予防接種を受けたことになるので 焦っています。インフルの問診表にも「この1ヶ月 家族やまわりで水疱瘡、おたふくにかかった人はいますか?」の質問に思いっきり「いいえ」に○したので。
日曜 会ったときに先に言ってよ~!!と思いましたが 日曜会ったときは義姉は留守で義母と娘だけでした。話では日曜に会ったときは すでに水疱瘡がかさぶたの状態だったらしいです。

ちなみに息子は6月に水疱瘡の予防接種済です。
結局、水疱瘡移ってるのかどうかまだわかりませんが水疱瘡潜伏期間中にインフル予防接種受けてしまった場合 大丈夫なのでしょうか? 

A 回答 (1件)

こんにちは、1児のママです(*^^*)

うちの子が予定していた予防接種の何日か前に熱を出し、問診時に「熱が高かったなら、1週間は開けた方がいいね」と言われた事があります。

私は高熱が出た後は1週間開けないと、体に悪いのかなと思って聞いてみたらそうではないらしく、「(予防接種の)免疫がつきにくい」らしいです。

その話を聞いた時に「水疱瘡とかになると免疫がつかないから、1ヶ月は予防接種できない。」とも言ってました。

なので、体には害はないけど、せっかく受けたインフルエンザの予防接種の効果がないのでは?と思うのですが…。

間違っていたら、すみません。
    • 5