いい値段とるわりには、デパ地下などに置いてあった
ドライカレーがたいして美味しくなかったのが疑問です。

別に私が料理じょうずだと言うわけではないけど
自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、
高く売れると思いました。
やっぱりブランドなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有名ホテルが直接作っているものを使用しているのと、


メーカーがホテルにレシピを教えてもらい(レシピを考えてもらう場合もある)作っているものなどがあります。

実際にホテルで食べたのと味が異なるというのはよくあることです。
ホテルでしか買えないものは(デパートやスーパーなどに流通していないもの)、ホテルが直接作っていることが多いので、味の遜色は少ないです。

有名なシェフやお店、ホテルの名前があれば、その名前の使用料が発生しますので、高くなるのは当然です。

売れるのはブランド(ネームバリュー)で、その商品が高いのは使用許諾料などによるものです(まれに材料が高いというのもありますけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・
きっと、メーカーが作っているのかも。

あれが、実際ホテルで出てきたらガックリきちゃいます。。

お礼日時:2009/10/16 15:50

>デパ地下などに置いてあった


>ドライカレーがたいして美味しくなかった

それって「レトルト品」でしょう?

結局は「有名ラーメン店シリーズ・店主○○監修、○○ラーメンのカップ麺」と同じ。

どんな有名店の物であっても「本物じゃない即席の物」は、本物には遠く及びません。

ホテルで製造販売しているとしても、やはり「作りたてを提供している本物」には勝てません。

まったく同じお米をまったく同じ方法で炊いたとしても、炊きたてのご飯と、炊き冷ましのご飯をレンジで温め直したのでは、炊きたてのご飯の方が絶対に美味しいです。

どんなに頑張っても「出来立て、作りたて」には敵いません。

ましてや「ホテルのレシピ通りだけど、業者が工場で大量生産したレトルト品」なら、絶対に本物には勝てません。

>自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しいし、
>高く売れると思いました。
ところがどっこい。

貴方のドライカレーを、ホテルのレトルト製品と同じく、大量に工場で生産し、レトルトパックにしてしまった瞬間、ホテルのレトルト品と同じく「たいして美味しくない」って状態になります。

比べるなら「ホテルのシェフが作った出来たての物と、貴方が作った出来たての物」か「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方のレシピで作った大量生産のレトルト品」じゃないと不公平です。

「ホテルのレシピで作った大量生産のレトルト品と、貴方が作った出来たての物」では「出来たてハンデ」が大き過ぎて、貴方が作った方が勝っても不思議ではありません。

試しに、貴方が作ったドライカレーを、真空パックして冷凍して何日か経ってから解凍して再加熱して食べてみて下さい。デパ地下で買ったレトルトのホテルのドライカレーに勝てないくらいに不味くなってしまっている筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当のパックに入っていましたが
あの味はレトルトだと思います。

お礼日時:2009/10/16 15:48

有名な企業のロゴや名前が付けば高くなるのはどれも同じ。



ブランドというのもあるでしょうが、ある程度の(比較的多くの人が満足する)味でなければ、通用しません。
もちろん、それが必ずしも旨いという訳ではありませんが。
特別不味いもので無ければ、自分の舌ではなく、マスコミの情報や値段だけ見て旨いという人もいますし。
そういう所に限って行列できていたり。

> 自分で作ったドライカレーの方がよっぽど美味しい
個々の好みの(馴れ親しんだ)味もあるでしょうね。

地元のお菓子屋でも、自分を含めて周辺の人は、大手チェーン店よりも不味いし高いと思っているのに、美味しいという人も少なからずいます。
TVとかでも紹介されるけど、どう考えても他に店がないからしかたなく出ている程度のレベルなのに。
マスコミは不味いとは言わないからね(苦笑;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万人受けする味だったとは思いますが、、、。
けっして「おいしーい」って感激するものではなかったですね。
本当に、ブランドだけって感じ。。。

お礼日時:2009/10/16 15:52

ホテル,デパ地下などのものは万人向けで卒の無い味付けなんでしょうね、ということは個性も無い。


個人経営のカレー屋さんの方がそれぞれ個性を持った味付けをしているのではないでしょうか。
質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんのドライカレー、是非食べてみたいです。

ははは。。。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/16 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライカレーのルーツを教えて

ドライカレーって、日本で発明?されたカレーでしょうか?
それとも、欧州経由で紹介された料理でしょうか?
インドカレーの輸入和風解釈版でしょうか?

母は昔、よく作ってくれた思い出があるんですが、
混ぜてないカレーチャーハンみたいな味で、
いまだに私にとっては「出自不明」です。

ドライカレーの歴史など知っている方、ご教示ください。

Aベストアンサー

http://www1.ocn.ne.jp/~polestar/carry2.htm
これって答えかな?
参考になりますか

Qドライカレーに合うおかず

ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか?
実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし)
あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。

皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ドライカレーが辛いものなので、ちょっと甘い感じのものでスパニッシュオムレツとかほうれん草やきのこを入れたキッシュなどはいかがでしょうか。

Qドライカレーっていうのは

カレー味のチャーハンみたいなやつがドライカレーで
ルーが掛かっているのはキーマカレーですよね?

前にドライカレー頼んだのに白飯にひき肉のルーが掛かったやつが出てきたのですが
これは店員が間違えたか、その店ではそれをドライカレーとよんでいるだけって事ですか?

Aベストアンサー

 カレーチャーハンと呼ばれているのが、良く知られているドライカレーで、挽肉と野菜のみじん切りが、ご飯の上にかかっているのは最初に作られたドライカレーのようです。復古主義ですかね。

 おそらく、最初に作られたドライカレーは高級料理で、作るのが大変なので、簡単に作れるカレーチャーハンをドライカレーと呼ぶようになったのでしょうが、昔から、ドライカレーと言えば、カレーチャーハンの意味でしたね。(以下、リンク参照。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qやっぱりカレーは2日目が美味しい?

 先日、友達数人と議論になりました。「カレーって出来たてより2日目くらいが美味しいよね~。」「えぇ?出来たてのホヤホヤの方が美味しいに決まってるよ~」と、いろんな意見が出ました。

 そこでさっそく、昨日、我が家では人数の倍の量のカレーを作りましたが、今日味見をしてみると、ナント!!(☆o☆) 明らかに今日の方が美味しい気がします。

 確かに、近所の板前さんに聞くと、お刺身なんかの場合、お魚の種類によっては、釣った直後にすぐ食べるよりも6時間以上経過した方がアミノ酸が増えて美味しくなるというものもあるんだそうです。不思議ですね~。(・・;)

 そこで、研究熱心な皆様に伺いたいのですが、カレーも当日に食べるよりは2日目の方が美味しいのでしょうか? 一旦冷めて再び温めるなどで旨味が増すということは、ホントにあると思いますぅ?

 わたしとしては、なんとなく2日目の方が美味しいような気がしました。気のせいなのかな・・・f(^_^) 。

 皆さんはどう思います? お気軽なご回答をお待ちしておりまぁ~す \(^o^)/

Aベストアンサー

私も参加させて頂きま~す!

私は、カレーの種類によります。いわゆる普通のルーを使うような欧風カレー(小麦粉、バターでルーを作り、具はじゃがいも、人参、玉葱など)の場合は、
2日目に食べるつもりで作りますね、牛乳や、チョコレート、生クリームなどを足しながら煮ては冷まし、を繰り返し、具が殆ど形が無くなるぐらいまでどろどろにします。
余ったら冷凍(じゃがいもを抜いて)して、ドリアや、うどんにも活用しますのでたっぷり作ります。

でも、エスニックなカレー(レッドカレーや、グリーンカレー)の場合は、その日に食べきります。
サラサラで、スパイスとココナッツミルクで作り、具は魚介類、豆、かぼちゃ等を入れます。
スパイシーが売り(?)なので、作りたてのすっきりスパイシーが美味しいです。

どっちのカレーも好きですが、欧風カレーの方は絶対に煮込んだほうが味も馴染み、深みが出てまろやかになるので何度か冷ましては煮込むという作業を繰り返してます。
冷める時に、具材に味が染み込みますし、何度も煮込んでいると玉葱なども溶けこんで美味しく感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報