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私は去年から今年にかけて11キロも太ってしまいました。
でも身長は去年からまったく伸びていません。それに健康診断で調べたら肥満と判断されてしまいました。
そこで私はいろいろダイエット情報を調べて実行してみました。内容は、置き換えダイエットや、大豆製品ダイエット、ヨーグルトダイエット、りんごダイエット、炭水化物抜きダイエットなどです。
試した中で唯一減量できたのがりんごダイエットですが体重は減っても見た目はほとんど変わらなかったです。(当時五キロ減りました)
それにニキビが増えて、肌がひどい状態になってしまいました。
体重が戻ってからも肌は回復しません。

食べ物には結構気をつけています。油分はオリーブオイルを使い、野菜や大豆製品を中心に炭水化物やたんぱく質も適度にとっています。
それでも痩せないので病院の先生に相談してみると「運動不足のせいで代謝が悪くなって老廃物の排出もうまくいっていないからだ」といわれました。

私は根っから運動が苦手で腹筋を十回もできません。すこしウォーキングしただけでもすぐ疲れてしまいます。でもやる気がないわけではないんです。
筋肉がついたしなやかな体型にあこがれています。
なので、運動が苦手な私でもできる筋力トレーニングや、運動があれば教えてほしいです。

また他にもお勧めのダイエットなどがあれば教えてください。

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A 回答 (6件)

>私は根っから運動が苦手で腹筋を十回もできません。

すこしウォーキングしただけでもすぐ疲れてしまいます。でもやる気がないわけではないんです。

やったりサボったり挫折したりを繰り返しているうちに、誰でも10km走るぐらいは出来るようになります。最初から30分だの1時間だのできるのが普通だと思ってませんか?

それと、運動は疲れるためにやるんです。体力を消耗するということは即ち、カロリーを消費するということです。ハァハァゼエゼエ辛いということが、安静時代謝を上げたり筋力を上げたり心肺機能を高めたりする結果を生み出します。簡単に疲れるということは、その分簡単に効果が出るという事です。運動経験が豊富で体力が付いていけば行くほど、幾ら運動してもそれ以上の変化が少なくなって行くんです。
その、疲れるとかゼエゼエ言うのを辛いと思うか、ちゃんと効果的に運動できたな~と満足するかの違いですよ。運動が苦手なのかどうかってのは。

腹筋10回もできないなんて理想的じゃないですか。通常、筋トレというのは自分が10回前後しかできない負荷に調節してやるものです。何十回もできたら自分には軽すぎるということで、殆ど効果もなくなります。
すごくたくさん腹筋できる人は、重りを使ったり角度を付けたりして結局あなたと同じぐらいの回数しかできないように調節しなけりゃならなくなります。だから、辛さは誰にとっても同じです。

ちなみに運動は別に長時間やらずとも、5分だろうと10分だろうとやった分の効果がありますからね。時間や頻度を増やせば効果が大きくなる、歩くより走れば効果が大きくなる。しかしその分疲れる。本当に単純です。
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 とりあえず運動として歩くことから始める、は決意したんですね。

大変結構です。かかりつけの先生の言うことは必ずしも事実ではないのですが、あまりに運動不足で体力がないのを、見るに見かねたということはあるでしょう。そんな体力じゃいけません。
 追加で、筋トレもしましょう。「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング」がいい本です。体力なくても始められます。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …
 まあ、これだけでもかなり効果はあります。

 とはいえ、食事が基本なのは確か。ローカロリーなんですが、りんごで経験されたように、ただカロリーを減らせばいいというものではありません。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
という要領を参考にすると良いでしょう。重要なのはたんぱく質で、除脂肪体重1kgあたり2g摂取するようにしてください。
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先生もいい加減ですねぇ^^;


食べ物の内容ではなく量(カロリー)が体重を決めます。
体というのは本当に正直でして、食べていないのに太る、食べているのに痩せるなんてことは絶対にありません!
どちらも食べている量を勘違いしているだけなんです。

カロリーだけが決定するからこそカロリーさえ減らせればいいという考えになって偏ったダイエット方法がまかり通っているわけです。
健康無視のやり方が単品ダイエットですね。
「やせる」という意味では間違いではないんですが・・・
やっぱり人間健康が一番です。

質問者様は食事内容には問題がないようですが、残念ながら量が多いから痩せられないのです。
見てもいないあかの他人がこう言いきれるのは先ほども申し上げた通り体は正直だから。その体重を維持するだけ食べているんです。
食事内容はそのままで量を3分の1減らしてみましょう。出来たら半分減らす。
あ、もちろん間食や飲み物も減らして下さいね。
3か月後にはそれなりに成果が見えてきますよ。

食事を減らした上で適度に運動をしましょう。
ウォーキングはまず10分から始める。腹筋だって5回でもいい、それでいいからとにかく続けることです。
こちらも3か月後には確実に変わってきていますよ。
10分が大変だった自分はどこへやら、慣れたら1時間でも普通に歩けます。

成果をすぐに求めない。今頑張ったら3か月後には効果が出ると考えて地道に食事量を減らして運動をしていきましょう。焦らずに、でも油断もしないように。
今サボったら3か月後は何も変化しません。
頑張っているのに3か月後何の変化もなければやり方が悪いのでまた相談しに来て下さい。
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Wiiを持っていればシェイプボクシング楽しいです!


ジムに行っていた時に共栄ジムのフィットネス部門のシェイプボクシングインストラクターの
メニューをうけていて楽しかったのですが、それとほぼ一緒でした^^

走らないし、ストレス発散になるし、全身運動!
楽しいなーとやった次の日、体がバッキバキに筋肉痛です^^;

余談ですが、No1の方が足の裏のことを書いていたのでわたしも便乗して・・・
ヨガ(苦手なんですけど)のメニューに出た時に始まる前に足の裏をグーでパンチすると良いですよ+足の甲の骨の間を同じくグーで
ゴリゴリなぞると良いですよ、とインストラクターの方が言ってました。
やると足がぽかぽかになりましたd(^-^)
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最低限必要なデータは、身長、体重、年齢(ここは大まかでも良い)、性別です。



もしBMIで肥満および高度肥満に該当するなら、まずはメディカルチエックを受けること。
それから、専門の栄養士とトレーナーについて、
食事のメニューとトレーニングメニューを作ってもらい、
確実に実行すること。

>置き換えダイエットや、大豆製品ダイエット、ヨーグルトダイエット、りんごダイエット、炭水化物抜きダイエット
こんなものは、適当に体重が減れば、健康などどうでもいいと考える人が実行することです。

正しいことを知ってください。
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焦らずに楽しく続けられる事が大事だよね。


代謝の悪さに一番効くのは足裏からの刺激。
血液のポンプ作用を促して新陳代謝が良くなるからね。
その意味ではウォーキングやジョグが良いと思う。
疲れやすいならギリギリやれる範囲からやれば良い。
でも直ぐに諦めないでとにかく継続する。日々のルーティーンにする。
有酸素運動としては連続30分身体を動かした状態で初めて体脂肪が燃える準備に入る。そこからさらに30分位ウォークやジョグをしてようやく体脂肪は燃えるんです。
貴方の場合は運動自体に苦手意識があって、身体が付いていかない。
先ずはそこから改善したいですよね。いきなりノルマを課してもしんどい。だからといって極端に理想だけ追っても身体が付いていかなくて直ぐに止めてしまう。先ずは丁寧に慣らしの時期をきちんと踏んで、身体にそれなりの負荷を掛けられる状態を創らないとね。
貴方の場合は先ずそこから☆
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この回答へのお礼

そうですよね。まず苦手意識をなくすことから始めたいと思います。丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます。運動少しずつ頑張りますね!

お礼日時:2009/10/16 14:58

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