リーダーから私情を上司に暴露されたその内容を聞いた社長が解雇通達してきた。解雇に腹はたたないが リーダーにプライバシーを密告され
その怒りがおさまらない 相手が着信拒否した 話におおじない
ややこしいはなしだが 人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。仕事的に重大なミスをしているわけでなく あくまでも プライベートな内容だ 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか

A 回答 (3件)

今は頭にきているピークだとは思いますが、まず冷静に。



>人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。

ここで、その紹介してくれた人も「それじゃあしょうがないですね」と同意したような意見をお持ちなら、相談者さまの言う「プライベートな問題」が、よっぽど社会的にマズイものだったかもしれません。(文章だけでは判断できませんのでお許しください)

という事は・・

>今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか

これは訴えられるでしょうから、訴えたとします。
でも、その社会的にマズいであろうあなたの問題についても大々的になり、帰り討ちに合うかもしれません。

まずは、自分の問題としてではなく第三者として今回の出来事を振り返ってみてはいかがでしょうか。
そして、自分に起きた出来事としてではなく、知り合いにこんなことがあったけど・・と、信頼できる人に意見を求めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご意見ありがとうございます。
信頼していただけに打撃です。

お礼日時:2009/10/16 17:12

プライバシーの侵害で何か損害を負ったときには



民事訴訟可能でしょう。

基本的には訴えられないことが多いでしょう。

というのも 秘密をばらされたから訴えていたら 毎日訴訟です。

ですので 損害の発生が必要。あなたの場合 解雇になって損害があるとも思われます。

しかし 会社に不利益になるようなプライベートの問題であれば解雇が正当なので 損害にはならない。逆に会社に不利益を与えていれば それこそ 損害賠償請求されかねない。  そこまでしないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇に問題はありません が 話されたことで 生活の金銭的に援助していただいていた関係が 消されたということです。         私にとって死活問題ということです。女というのはおしゃべりで ねたむ動物です。やはり大事な話は するものではありませんね。
回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2009/10/17 13:26

> 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか



その私情、プライバシーの内容によるので、何とも言えないです。

管理職の立場だと、過程はどうあれ、そういう事を知っちゃった以上、会社に報告せざるを得ないような責任を負う場合もあるし。
逆に、会社への報告を怠ると、適切な職務の遂行を怠ったって事で、会社から訴えられるかもしれないし。

また、民事での訴えを起こす場合、通常は損害賠償請求を行う事になります。
請求するためには、相手の行為によって何円分、何万円分の損害を被ったのか?明確な請求根拠を提示する必要が出ます。
解雇された事を問題にするのなら、会社を抜きにしては、話は進まないですし。


こちらで相談できないような内容でしたら、電話帳で県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士を紹介してもらい、そちらへ相談してみる事をお勧めします。
ダメならダメで、専門家から具体的な理由とか過去の判例や裁判例を提示してもらえば、納得できるかも知れないし。

この回答への補足

ありがとうございます。解雇が問題ではなく プライバシーの侵害です
信頼していたのに・・・

補足日時:2009/10/16 17:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイデア提出後に解雇され、そのアイデアを会社が使用することを止めさせたい

会社に派遣として勤務していました。
ある商品アイデアを提出後、会社側の都合で解雇されました。
ただ、私が提出した商品アイデアは、会社で商品化を検討すると言われました。

アイデアだけ取られて解雇されるのは納得できません。
会社を訴えることは可能でしょうか。
少なくともそのアイデアを使用することをやめさせたいのです。

ただし、アイデアは特許等の申請はしていません。
就業中に申請をしてもいいかと聞いたとき、申請するなと断られました。

どうかお助けいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 承認できないと言っただけで、

後で「言った」「言わない」とならないよう、内容証明郵便でアイデアの使用は承認できない旨を通知しては?
法律的な根拠は微妙ですが、少なくとも相手はとぼける事が出来ませんし、牽制になります。

下記の私が発案したアイデアについて、○月○日に商品化を検討するとの通知を受領しましたが、私としては承認できるものではありませんので、商品化は差し止めて頂きますよう…とか。

郵便局に出向いて1500円ほどの費用で済みます。

Yahoo!トップ>各種資料と情報源>郵便の情報>内容証明
(参考URL)

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Reference/Postal_Information/Certification/

Q30日前に解雇通知をされれば その間引継しないといけないのですか?

30日前に解雇通知をされれば その間引継しないといけないのですか?
そして辞めるしかないのでしょうか?

私を辞めさせて 常用で雇用したいようだと 出入り業者(社長と親密な方)から聞きました。
パートは1か月前に通知すれば辞めさせられるとも言われました。
(これ 代理予告?)

私は もっと出勤を増やしてほしいと以前から言っているのですが
どうも 愛人を雇用したいように思われます。

社員二人の小さなワンマン会社で週2回 2年勤務のパートです。

経理と 見積り、会計ソフトは社長の言われるままにアレンジし
毎回出さないといけない書類は、簡単なマクロで作ったものですが
引継しないといけないものばかりです。


1か月前に 解雇通知を受けた場合 その間新しい人に 引継をしなければならないのでしょうか?
それとも その間に 仕事を探せばいいのでしょうか?

それと 辞める場合の 押さえておく点があれば教えてください。

Aベストアンサー

30日はどこから出てきたのでしょうか?これは雇い主が解雇するときの法律規定で働き手側の義務ではありませんので間違っています。
働き手は民法上は2週間前に通知すれば理由がなくても、いつでも会社を辞めることができます。(民法627条1項)。
就業規則に辞職予告期間が書いている場合にも実際の争いとなれば法律が優先します。
また、この2週間を無視して仕事に行かないで、そのために雇い主に損害が生じても賠償責任は生じません。
※実質、裁判での争いとなっても体調が不調だった、次の仕事を始めなければ生活できない。といった理由を付ける事で労働者の権利が優先されます。賠償が小額の上、負けると分っているような裁判を引き受ける弁護士もいません。

ただし、これはあくまでも、雇い主がやくざまがいとか、あなたがうつ病になるなど、どうにも仕事が出来なくなったといった場合の対応です。
一般には給与を最後まで払ってもらえるのであれば、次の転職も
あるでしょうから波風立てず引継ぎを終えることをおすすめします。

Q懲戒解雇についてその専門の方、過去に経験のある方など教えて下さい。また

懲戒解雇についてその専門の方、過去に経験のある方など教えて下さい。またアドバイスを下さい。

経緯)
経営者と折が合わず、また度々口頭にて不適切な発言を受けたため、お互いの為にということで円満退社をしたいと口頭で9月上旬に経営者に申し入れしました。退職届を出さなかった理由として、家内が病気がちであること、給与を減額されたことを受け金銭的に苦しく、考慮頂いて会社都合にして頂きたい旨申し入れました。その場では口頭で了解した、と円満に終了しました。

その後、口頭ですが書類で示してほしい旨伝えましたが、頂くことはできませんでした。

本日退職日とのことで、全て返却をした後、いきなり懲戒解雇の書類を渡され、理由を述べられました。
内容は、会社PCを私用で使い、他社員の転職に加担したこと、働きかけたこと、会社の業務外にて自己が販売する商品の調達先を業務中に調査させた、会社が取り扱う商品を在籍中に別なルートから仕入、会社とは関係なく販売計画を立てた、というものです。尚、証拠書類は退職日期日満了に送付するため今は見せられないとのことでした。

問題点)
書類で証拠を自身として保持していなかった点は最大の落ち度であることは認めています。証拠を見てからになりますが、これが懲戒に当たるのかどうかは不明ですが自身として認める部分はあります。
問題点は、
1.当日いきなり予告なしに突きつけられた
2.懲戒解雇書類の日付が1カ月丁度前で記載されているが、実際にこの書類を受け取ったのは本日
3.懲戒解雇理由に当たる部分で今まで注意されたことはない

本音)
働かせるだけ働かせておいて、結果「業務上の指示及び計画の無視」「職務怠慢及び風紀、秩序を乱した」という烙印を押された形です。しかも最後の手続きの10分でです。
自身としても「最後は話し合ってお互いすっきりして」という甘さから証拠を残していなかった落ち度は情けないですが認めます。しかしあまりに陰険で意図的、倫理的にも人道的にも悔しくて涙がでます。
ちょっと待って下さい、話し合わせて下さいといいましたが「異議があるなら申し立てて下さい」と言って逃げるように外出していきました。本当にこれまでなんだったのか、家族になんて言えば良いのか、人材は材料の一つとしか思っていない行動に悔しくて仕方ありません。

(質問)
証拠を見てから労働基準局に相談に行く予定ですが、自身の落ち度は認めるものの
・これが懲戒解雇に当たるのか?
・懲戒解雇書類の記載日は全く無根であり、どうすれば良いのか?
・経営者が所持する証拠書類に(確認が前提ですが)関して今まで一度も注意されたことがなかった場合、
 懲戒解雇に当たるのでしょうか?

(最後に)
正直このまま泣き寝入りするのか、事実に反する部分のみ追求するのか、どうしたら良いかわかりません。
最悪でも次の職探しを考え、懲戒解雇を覆して自主退職にできないか、駄目なら解雇予告手当やその他何か経営者に対して現状の中で手段が取れないか考えています。しかし民事裁判などとても金銭的に起こせる余裕もないですし、あまりに非人道的な経営者なので逆に民事裁判を起こされたりするのも非常に怖いです。

長文で、大変恐縮ですが、何か良きアドバイスを下さい。宜しくお願いいたします。

懲戒解雇についてその専門の方、過去に経験のある方など教えて下さい。またアドバイスを下さい。

経緯)
経営者と折が合わず、また度々口頭にて不適切な発言を受けたため、お互いの為にということで円満退社をしたいと口頭で9月上旬に経営者に申し入れしました。退職届を出さなかった理由として、家内が病気がちであること、給与を減額されたことを受け金銭的に苦しく、考慮頂いて会社都合にして頂きたい旨申し入れました。その場では口頭で了解した、と円満に終了しました。

その後、口頭ですが書類で示してほ...続きを読む

Aベストアンサー

ご返事ありがとうございます

このような労使問題は、必ず労務者が勝ちます。
そこで会社側の立場で申します。
会社都合でと、top40さんが言われたため、1ヶ月分余分に払わなければ
ならないから、もったいな いと考え懲戒解雇にすると言ったと思います。
(この考えは世間しらずもいいとこです)
懲戒解雇の理由ですが、これはすべて、会社監督責任の域をでません。
会社側の責任です。1ヶ月分余分に支払い、穏便に解決すべきです。
退職金は、任意ですので、払いたくなければ払わなくて言い訳ですから。

労働基準監督署の出来ることは、いろいろな方法があります。
最終的には,労使双方の意見を聞き、検察庁が判断します。
たぶんtop40さんが勝ちます。
支払う金額は、退職までの給料の未払、1ヶ月分の給料と思います。
不服があれば、裁判での争いになります。

裁判は相当、忍耐、苦悩がのしかかります。2年かかります。弁護士を立てなければ
なりませんし(弁護士費用100 万円相当)、話し合いで円満解決がのぞましいです。

そこでですが、top40さんにお願いしたいのは、今一度会社側と話をもたれたら
どうでしょうか。相当知識をもたれたようなので。会社としては会社都合ではなくて、
自己都合での退社が望ましいのですから。金額を提示して交渉してください。

争いは避けてください。労使とも後に必ず後悔します。









 

ご返事ありがとうございます

このような労使問題は、必ず労務者が勝ちます。
そこで会社側の立場で申します。
会社都合でと、top40さんが言われたため、1ヶ月分余分に払わなければ
ならないから、もったいな いと考え懲戒解雇にすると言ったと思います。
(この考えは世間しらずもいいとこです)
懲戒解雇の理由ですが、これはすべて、会社監督責任の域をでません。
会社側の責任です。1ヶ月分余分に支払い、穏便に解決すべきです。
退職金は、任意ですので、払いたくなければ払わなくて言い訳ですから。...続きを読む

Q職場で使えないと判断され一ヶ月前後で解雇された人が数名いましたが、その

職場で使えないと判断され一ヶ月前後で解雇された人が数名いましたが、その仕事に必要なものを持っていないだけで他の仕事も、つとまらないというわけではなく、向かなかっただけなんでしょうか?

Aベストアンサー

解雇された人に問題がない場合、こう言った会社もあります。
採用する人数は1人なのに数人雇って振るいに掛ける会社や、短期バイト(社員として雇うつもりもないないのに社員として採用し試用期間中に解雇する)を目的として採用する会社などもある。

Q不当解雇と解雇予告手当てについて

ある日突然「誤字脱字など小さいミスが多く、今後重大なミスを起こす可能性が大きい」と言う理由で、採用から1ヶ月後、突然解雇を通告されました。試用期間であったとは言え、正統な解雇理由とはどうしても思えません。
会社側は「今までにもそりが合わなかった人には、いっぱい辞めてもらった。」とも言われ、強い憤りを覚え、色々調べた結果、解雇予告手当なるものがあることを知りました。しかし、短い期間しか働いてない故に、平均賃金を計算すると相当低くなってしまいます。
小さな子供がいて、今後の就職活動もかなり困難を極めるであろう事は予想されますし、そりが合わないと言うだけでたくさんの人のクビを切ってきた会社の体制にどうしても納得がいきません。
解雇予告手当ての他に正当な形で、慰謝料や生活保障等の金銭の要求をする方法はないでしょうか?
実際子育てをしながら、今後の生活を考えるとかなり逼迫した状況です。
 力を貸してください。

Aベストアンサー

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れない、イライラする、転職活動が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛とそれに対する慰謝料の根拠にしやすいです。
・上記のような事が理由で転職活動が出来ないのであれば、その間の賃金補償。
・会社都合の離職票。
など。

状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報