10秒目をつむったら…

修学旅行で、
京都や大阪や東京の高校生は、どこへ行くのですか?
北海道ですか?

A 回答 (7件)

昔ですが私立の京都の高校ですが、長崎や熊本です。


翌年中国へ行きなさったが。
 今は知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないけど、
熊本城とか、そのあたりですかね
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/20 18:01

大阪の公立高校でした。



中学と全く同じ場所、志賀高原でした。
ホテルは違いましたが、中学(6月)で泊ったホテルと高校(2月:スキー)で泊ったホテルが
真ん前にあったので、びっくり。
安いんか?
ちなみに同じ高校に通っていた姉は、「隠岐の島に島流しに遭った」と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:01

出所は忘れましたが、修学旅行の行き先ベスト3は


京都
東京
奈良
のようですね。ですからこのような質問が生じたのでしょうか?

関西のうち京阪神近郊等比較的都会部に近いエリアでは
小学校:昔は伊勢・志摩が定番、最近は広島が多い
中学校:学校により大きく異なり、信州周辺・中国~九州方面が多い
高校:公立校では中学校と行き先は似た傾向でより遠く(中学の九州は下関や福岡県周辺が多いが、高校だと長崎・鹿児島等)に行く傾向がある。即ち、九州全域、信州方面、東北等
市立や航空機利用を認めた公立等では北海道・沖縄・海外(韓国・台湾等)もあります。

都会部を離れると、中学校あたりでは東京へ行く学校も出始めます。
昔、修学旅行で東京へ行くと言うのは皆が旅行するわけでもないので、そういう機会でもなければ一生東京を見ずに過ごす人も出てくるかもしれないというような意味もあったようです。
しかし、関西では親戚関係等が東京周辺にすんでいる例が多く、また本人も転勤その他で「そのときたまたま関西に住んでいる」という例も多い為、「日本の首都を見せる」必要がないケースが結構あります。それよりは、「自分の住んでいる街以外の特色のある街を見せる」方が学習効果があるとされているようです。ただ、中学と高校で行き先がダブるケースも多いので、学校によっては毎年行き先を変える(例、年により信州と九州を交互に行くなど)などの工夫をやっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくてよく分かりました
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:02

大阪の高校生でしたが、


当時は信州にスキーに行きました。

奈良出身の嫁さんは
このあたりは東京が多いと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京は、やっぱりディズニーランドに行くのでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:03

最近の東京・神奈川の公立高校。



2年前東京・神奈川の知り合いの娘さんが修学旅行が沖縄に行った。
昨年知り合いの娘さんが修学旅行でシンガポールに行った。
今年、先日の台風上陸前日に息子の姉が修学旅行で沖縄に行っていて、ホテル監禁状態だったとか・・・。

公立高校でも学校によって海外とか沖縄とか北海道とか違うみたいですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど台風の日だったんですか!?それは災難ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/20 18:04

奈良の高校の修学旅行、多くは東京でしたね。



引っ越しで東京の高校に行った友人が、修学旅行が奈良・京都。自由
時間が奈良散策なので会いに行ったら「歩きまわったとこなので面白く
な~い」とオカンムリだったと娘が言ってましたけど。

まあ、娘の東京修学旅行でも、友人がホテルに押し掛けて、同じような
ことになったそうなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京が多いんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:06

かな~り以前のことになりますが…^^;



私は京都の公立高校でしたが、クラス二つごとに違う場所へ行きましたよ(全6ヶ所)。全部は覚えてないですが長野、四国、小豆島と四国の一部とかだったかな(抽選)。
ちなみに小学校は伊勢、中学校は東京が定番だったので、その方面はなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18クラスもあるんですか!!???
すごいですね!!私の高校は4クラスでした

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!