プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が「うつ病」「摂食障害」らしいです。

大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。

そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。

医者いわく、病気は私と付き合った直後に始まったらしいです。


確かに付き合ってあと彼女(妻)は痩せました。しかし、150センチ前半の身長で37キロと別に病的に痩せているわけでもなく普通でした。

普通に食べていたし、食べ物のお店にはとても詳しかったし、病気ではないと思います。


学校には行かなくなりましたが、ただのさぼりだと思います。


タオルをドアノブにかけて首を釣ろうとしたり、変な薬を大量に酒と一緒に飲んでたこともありましたが、心配してほしくてやってただけで本気ではないと思います。

もし本気なら飛び降りたり胸を包丁で刺せばいいじゃないですか?


結婚して子供が生まれ、もう三歳になります。

育児に忙しいのはわかりますが、家が片付いていないことや料理をしないことを指摘すると「病気」と言い訳してます。

結婚前は几帳面だったのに、女性はやはり変わるんでしょうか。

ただの怠けにしか見えません。


そして、妻は子供を虐待してしまうそうです。
暴言を吐いたり叩いたりしてしまうそうですが、「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」と意味のわからないことを言っています。

止めたいならやめればいいのに、意志が弱い・自分に甘いからではないんですか?


そしてすごく太りました。45キロぐらいでしょうか。自分に甘いからなのに、病院で摂食障害と言われ開き直っています。


しかも、私に内緒で風俗で働いていました。


自分に甘いし、常識がない馬鹿だ思います。


なんで病気のせいにして努力しないのか私には理解できません。


付き合っているころは、きれいで頭が良くて優しく癒し系でした。
病気のせいではなくて、結婚して本性が出たんだと思っているのですが、本当に病気だと思いますか?

長文失礼しました。

A 回答 (21件中1~10件)

質問者様は奥様に、付き合っていたころのようになって欲しいのですね。



私としては、これが「うつ病」に当たるか判断できないですが、
うつ病だとしても、これら全てが、うつ病だけの問題ではないと思います。
つまり、うつ病が治ったとしても、改善される部分とされない部分があると思います。
それは、質問者さんのご指摘どおりの事も含まれるようにも思いますが、
以前のようになる為、改善していく為の努力をお二人でされるのが良いかと思います。
自分は悪くない、相手だけが悪い。それでは全く前に進めません。
奥様がうつ病であるかと言う事実よりも、今行動がおかしい事実を重く受け止めて、
改善のための努力をされるのが良いのではと思います。

非常に大変な事だとは思いますが、
まずは奥様を責めるのは一度やめにしてみてください。
それから、勉強をしてみてください。

・学校に行かなくなった。
・自殺しようとした。
・家事をしない。
・結婚してから怠けるようになった。
・子供を虐待する。
→「止めたいのにやってしまう。助けてほしい」の意味がわからない。
・すごく太った。
・内緒で風俗で働いていた。
・自分に甘く、常識がない馬鹿だと思う。
・病気にせいにしないで努力しないものか。
・結婚してから変わった。
    • good
    • 0

私もうつ病を患っています。

完全に長期戦モードに突入しています。
皆さん言われているように、私もあなたの認識を改めるべきだと考えます。

>大学病院の精神科で診断されたそうですが、私には本当に病気かどうか疑わしいと思っています。
現在は精神病の診断にはっきりとした基準があります。それに基づいて診断されているのですからもはや疑いようがありません。

>そもそも、「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」と医者も妻も病気(らしきもの)を私のせいにしてきます。
当然です。治療には最も身近にいる人の協力が必要なのですからもはやあなたに選択の余地はありません。

>もし本気なら飛び降りたり胸を包丁で刺せばいいじゃないですか?
あなたは何を考えているのですか?もし精神的に追い詰めた挙げ句自殺させたならあなたは子供はおろか自分の社会的人生も失いますよ。

>止めたいならやめればいいのに、意志が弱い・自分に甘いからではないんですか?
甘いのはあなたです。自分が調べれば、しっかり奥さんを見てあげれば分かることを放棄した挙げ句責任を押しつけ非難する、これが甘くてなんと言うべきでしょうか?

>なんで病気のせいにして努力しないのか私には理解できません。
生きるための精神力をあなたが失わせている以上、努力できなくて当然です。

>病気のせいではなくて、結婚して本性が出たんだと思っているのですが、本当に病気だと思いますか?
病気以外に考えられません。そうでなければ何回も自殺未遂を起こすはずがありません。

もはやあなたには何を言っても分からないと思います。
あなたは奥様の病原体になっているのですから、悔い改め土下座して全てを受け入れるか、全責任を背負われて奥様の元を去られるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

質問者さまの文面を読んで、ドクターの言うとおり、質問者さまは一緒にカウンセリングを受けるべきだと思いました。


質問者さまは精神疾患について無知であると思いましたし、その態度が病状を悪化させていると思います。
奥様に対して非常に冷たく感じます。

もし、一緒にカウンセリングを受ける事が嫌だとおっしゃるなら、離婚を考えた方がいいのではないでしょうか?
風俗で働いていた・・という部分は、確かに許せないと思うので。

150cm前半の身長で、体重37kgは普通ではありませんよ。
痩せています。
自殺未遂も普通の状態だったらしません。

そして、「子供を虐待したくないのに、虐待してしまう、助けてほしい。」という部分に、意味が分からないと書いていますよね?
これが分からないなら、医師に詳しく聞くべきです。
ご自分のお子さんに関わる事ですから、質問者さまも勉強するべきではないですか?
    • good
    • 0

>そしてすごく太りました。

45キロぐらいでしょうか。自分に甘いからなのに、病院で摂食障害と言われ開き直っています。

「うつ」と診断されているなら、奥さまは抗うつ薬を服用しておられるのではありませんか。抗うつ薬の種類によっては、食欲増進効果が強いものがあり、短期間に10キロ程度増えるのはよくあることだと思います(薬の副作用だとすれば、自分に甘いとの指摘は的外れです)。

質問文を読む限りでは、奥さまは何らかの悩みか精神疾患を抱えておられるように思えます。奥さまに愛情をお持ちなら、もう少し真摯に向き合って差し上げた方がよいと思います。万一詐病だとしても、仮病を使ってまで夫に訴えたいことがあるのではないでしょうか(質問文からは私には詐病とは思えませんが)。質問者様が「きれいで頭がよく優しい癒し系」女性にしか愛情がもてないのなら、それはそれで仕方ありませんが、弱った時に支え合えるのが家族だと私は思います。
    • good
    • 1

まず結論から申し上げます。



・精神科に詐病するのは可能性として不可能ではないと思います。
・奥様の様子を文面から感じる限りでは、何らかの心の病気だと思います。

私は「うつ病」です。
もう発病から3年経ちますが家内、両親からともに病気のことを理解されず不自由しています。
残念ながらこの病気のことは、病気になった人間にしかわからないものなのでしょうか?
うつ病患者が訴えることは、健常者、一般常識から見ればだいたいは「甘え」です。
しかし、その「甘え」を受け容れる家族愛がなければこの病は癒されません。
あなたの奥様は苦しんでいます。

あなたの選択肢は以下のとおりです。
1.奥様の病を受け入れ、その治療に本気で協力し支える(疲れるでしょうね。)
2.別離する(奥様は病気なので親権はあなたのものです。)
3.現状のまま詐病を疑い続ける(自殺企図があるようなので、最悪のケースも想定に入れておいて下さいね。後悔しますよ。)
    • good
    • 0

こんばんは、2歳と0歳の2児の母親です。

うつ病経験者の立場で回答させていただきますね。

我が家は主人がかなり仕事が忙しく、毎日早朝出勤、深夜帰宅で、休みも週1回
程度の家です。週6日は私一人で育児をしており、在宅で仕事をしているので、毎日多忙窮まりない生活です。

自分で言うのはなんですが、私はかなりの働き者で、常に何かしていないとダメな性分なので、家事や育児が大変でも、仕事だと思って一人でこなしています。人を頼るのが苦手で、頼むまでに自分でやってしまいたいタイプです。

そんな私が、昨年、うつ病になりました。生まれてはじめての経験で、はじめは自分でも怠け心かと奮起しようと思いました。しかし、病気にでもなったかと思うほど、24時間からだがだるくて動けなくなりました。出かけてもすぐ疲れてしまうので家にいるほうが体力的には楽なのですが、家で子供といると精神状態がますます悪化しそうだったので、友達とランチをしたりしてなんとか毎日やり過ごしていました。性格上、主人を頼るなどそれまでなかったのですが、うつ病のときは、あまりに体調と精神が辛く苦しかったので、主人に泣きながら早く帰ってきてと電話していた毎日でした。

うつ病になると、精神だけでなく体力的に病的なだるさや頭痛を伴うことか多いです。いまは元通りになり、動いてないとどうにかなりそうな働き者の自分に戻りましたが、こんなタイプの人間でも、うつ病になると無気力になるということをお伝えしたくて回答させていただきました。

奥様の様子を読ませていただいたら、当時の自分と重ねるところがたくさんありました。

世の中には、質問者様がおっしゃるように、うつ病を詐称している人もいると思いますし、私も似たような考えを持っていました。しかし、自分が経験してみて、うつ病は病気だとはっきりわかりました。経験がないとなかなか理解されがたい病気ですが、確実に病気です。熱が40度あって寝たきりで動けない患者に「気合いが足りない」と言い続けているのも同然です。奥様とお子様に何かある前に、奥様の主治医のお医者さんに、質問者様がここに書かれた内容をぶつけてみたほうがよいです。
    • good
    • 1

度々恐れ入ります。

#7です。

もしも仮に、全部奥様が「嘘」をついていたとしたら、わたしは、それこそ問題だとおもいます。

何がそうさせるのか、知る必要があるのではありませんか?
決めつけの理由ではなくて、本当の真実の訳を知る必要があるのではありませんか?


わたしは、「病気」だそうですよ。
でも、わたしは、あなたのお話をちゃんと読めています。
わたしは、「病気」だそうですよ。
でも、お洒落が好きです。
わたしは、「病気」だそうですよ。
でも、赤ちゃんをあやせますよ。

わたしは、今は、一時的に、一人では遠くまで行けません。人混みがいけないのです。
人から見たら、ちゃんと身なりを整えて、母と並んで歩いていれば、「病気」には見えないかも知れません。

けれども、わたしは、もうずっと昔から「病気」なのだそうですよ。

あなたは、わたしを病気ではないと、言えますか?
母が洗ってくれた洗濯物を1ヶ月ためて、ようやく片付けたら、もう今日は、こうしてベッドに入って、薬が効くのをまっていないといけないけれども、わたしは、あなたに答えています。

あなたは、わたしを「病気」とは言いませんか?

わたしは、「病気」でなかったら、どんなに良いでしょう。
ただの怠け者で、本当は、沢山働けて、発作もただの演技だったら、どんなに良いでしょう。

あなたは、絶対「病気」ではないと、わたしにも言ってくれますか?

無関係なわたしに、もしも、そう言えないなら、連れ添ってお子さんまで生んでくれた人には、簡単にそんな風に言ったりしないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

よろしくお願いします。

>ただ逃げているだけではないんでしょうか?
>世間の主婦は当たり前にこなしている仕事ですよね。

これは世間の主婦の問題ではなくあなたの奥様の問題ですから、世間の主婦と比べても意味が無いと思います。
人と比べられて「お前は出来ない」と言われたら、元気な人でも落ち込みますので、
いっそのこと、「俺の奥さんは、もともと料理も掃除も出来ない人なんだ」と開き直ってしまった方が気分的に楽なんじゃないでしょうか。

また、あなたも仕事で疲れて帰ってきたのに料理が出来ていない、部屋が片ついていない、というのは大変だとは思いますが、
そこを堪えて、例えば珍しく料理が出来ていたり、掃除が出来ていたときには、「ご飯を作ってくれてありがとう」とか、
「今日は部屋まで掃除してくれたの?やっぱり部屋がきれいだと気持ちがいいよ。ありがとう」など、
とにかく何でもいいので、一日一回、奥様のいいところを見つけて褒めてあげるのはどうでしょう?
人は褒められると気持ちが明るくなりますし、嫌な気分になる人はいません。
すぐには変わらないかもしれませんが、そういうことが積み重なると、奥様の症状も改善してくるのではないでしょうか。

あなたご自身も仰っていますが、奥様が首を釣ろうとしたり、大量の薬を飲んだりしたのは、あなたに心配してほしいからかもしれません。
「あなだか病気について調べてくれたり、一緒にカウンセリングを受けてくれるだけで一つ前に進めるのに。」というのも、
自分のことを知ってほしい、心配して、大切にしてほしいと思っているからかもしれません。

甘えているように見えるかもしれませんが、このまま突き放していては何も変わらないと思います。
離婚するつもりがないのなら、今は奥様を自分に甘えさせて、奥様を育てていく時期だと割り切ってしまったほうがかえって上手くいくと思います。
(…その分あなたが大変なので、あなたはあなたで無理しすぎないのが大切ですが…)

聞くところによると、うつ病は本人も苦しみますが、家族も振り回されてしまって、それはもう大変なんだそうです。

また、たとえうつ病ではなくても、奥様があなたに助けてほしいと言っているのは現実です。
一緒にカウンセリングを受けることで改善すると言うのなら、
付き合ってあげるのも一つの選択肢ではないでしょうか?
    • good
    • 0

診断結果が不満であるなら病院を変えてみてはいかがでしょうか。


ただし病院に行く限り患者を納得させるために病名がついたり薬が処方される可能性は高いです。
あとは診察に同席するのがよいでしょう。病気のこと(病気かどうかも含めて)は医者に聞くしかありません。

質問者様もだいぶ参っていらっしゃるようですのでお体にはお気を付け下さい。
    • good
    • 0

No.5の回答者です。


補足、ありがとう御座いました。

>「うつ病」だと自称する人が昨今は増えてますよね。

「自称」では「鬱病」と言わないでしょう?。
医師の診断が降りて、「鬱病」と言われる筈ですよ。

>本当の精神病は端から見れば明らかにおかしく見えると思います。

質問者様は、ひょっとして医師ですか?。
医師なら、私が口出しする事は有りませんが。
もし素人で有れば、安易な「決め付け」や「思い込み」は禁物です。
「本当の結核は、セキだけじゃ判らない。口から血を吐くモノだと思います」
素人が、こう言ってるようなモノです。

>医師には「眠れない、何もしたくない」とか嘘を並べれば病名をつけてくれるんだと思います。

そこの所を、どうして医師と相談して確かめないのですか?。
また、医師が信用出来ないのなら、信用出来る医師を自分で探す。
(奥様の為にも・・・)
そんな努力を、されてみるべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!