ホームヘルパー2級って、どれくらいの期間でとれますか。
働きながらとれますか。難しいですか。
最短期間でとる方法はどんなのですか。
一番分かりやすいのを受講したいです。どこのがいいですか。
失業保険をもらっていますがもうすぐ終わりです。
就職、希望職種はあきらめました。
とりあえず期間工としてアルバイトしながら何とかしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、現在、福祉施設の事務員をしています。



ヘルパー2級は、
20日間の、教室でのテキストを使った午前9時から午後5時までの授業と、
5日間の、実技講習(ベッドメーキング、車いすの安全な操作法など)と、
4日間の、校外実習に行ってくれば取得出来ます。
ヘルパー2級取得のための筆記試験や実技試験は、一切ありません。

※20日間の、教室でのテキストを使った授業を行わずに、
テキストでの自宅学習+レポートという通信併用形式で行う学校もあります。
もちろん、5日間の実技講習や、4日間の校外実習を通信で行うことは不可能ですので、
これら9日間は、学校や実習先施設へ通わなければなりません。

・週1回コースなら、半年くらい。
・平日5日間集中コースなら、3か月くらい。
・完全通学制なら、8~10万円くらい。
・通信併用制なら、5~7万円くらい。
で、ヘルパー2級を取得出来ます。

※ヘルパー2級の取得には、
・社会福祉施設で2日間
・訪問介護事業所で1日
・デイサービスセンターで1日
・・・という、実際に介護の仕事を体験する、4日間の校外実習があります。

この実習は、実習先の施設が、都合の良い実習日時を指定します。
実習生が、希望の日を指定することは出来ません。
そのため、「実習と自分の用事が重なったので、実習を他の日に変えてほしいんですが・・・」
といった、実習生の希望はほとんど通りませんので、ご注意下さい。
実習先の施設によっては、土日や祝日はお休みというところもあるので、
校外実習は、ほぼ平日になるとお考え下さい。

<参考>
こんなことを書いては、
お気を悪くされるかもしれませんが、
福祉関係への転職は、おやめになった方がよろしいかと思われます。

介護保険が始まってからずっと、
介護保険から、福祉や介護の事業所に支払われる給付金が、
厚生労働省の「介護保険は赤字だから、しょうがない」
という理由で、毎年毎年どんどん減らされてきました。

そのため、結果的に、赤字になる福祉や介護の事業所が多く、
「従業員の給料を上げようとすると、倒産してしまうから無理」
といった理由で、
従業員の給料を、そのまま据え置きにしている事業所が多いです。
そのため、職員募集は、パートや非常勤が多く、正社員は少ないです。

例えば、私が働いている施設の場合、介護保険からの給付金が、
8年前は、1か月に280万振り込まれていましたが、
去年は、1か月に135万の振り込みとなり、ここ7年間で、収入が半減しました。
現在は、会社の昔の貯金を取り崩しつつ、どうにかこうにかやりくりしている状態です。
(ご利用者の、のべ人数は、お亡くなりになったり、新しい方が来たりと、
いろいろありましたが、8年前と同じ水準で推移しています。)

今年の4月には、厚生労働省の
「介護職員の月給を2~3万円ずつ上げる」
という名目のもとで、
介護保険が始まって初めて、
給付金が、わずかにアップしたのですが、

・事業所の赤字の補填
・厚生労働省が、3年後の2012年にホームヘルパー1級資格を完全廃止すると発表したため、
それにかわる「介護職員基礎研修修了資格」を取得する職員への補助金

などに回され、
県の緊急アンケートでは、
福祉や介護の事業所の50%が、給料アップまでには至らなかった
という結果が出ています。

ですから、今のところ、介護・福祉系の職場では、
正社員として無事に就職できて、一生懸命1カ月フルに働いたと仮定しても、月給15万程度、年収200万~250万というのが現状です。

そのため、介護系の専門学校を卒業し、介護福祉士を取得した後、
ずっと介護の仕事をしていた若い男性の方で、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される方もいらっしゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳しいのは分かっていますが
15万でも喉から手が出るほど
欲しいです。
でも話しをきいて考え中です。

お礼日時:2009/10/16 23:10

無試験ですから。

簡単です。
指定された授業回数をきちんと全部出席する。
レポートを提出する。
その後五日間の実習を終えれば終了です。
大体民間の所で受講すると7~8万かかります。
そして実習を終えてから、手元に資格証が届くのに1ヶ月くらい。
授業自体は大体1回朝から夕方までの形で、講義と実技をやっていきます。大体多くの人は週一位のペースで受講して2ヵ月半位で取得します。その授業のペースを速めればもう少し早く取得できますが、
最後の実習の予定だけはその受け入れ先の予定もあるので、自分の思うようにスムーズには出来ないことがあります。
民間の所で受講する場合には資格取得後の仕事の斡旋という事を謳っている所もありますからね。もし直ぐに~という部分を求めるなら、そういう所を選んで受講すれば。
何処でもやる事は殆ど大差ないですから。
試験も無いですし、割と和気藹々の感じで皆さん参加してます☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
求人をみるとヘルパー2級があれば、給料の額とか将来性とか
は別として、今、私にとって仕事を得てお金を稼ぐ
ことのできる可能性が高い職だと思いました。
正社員でなくてもです。

お礼日時:2009/10/16 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームヘルパー・介護職について

昨年春に失業してから、介護職に絞って再就職を考えてきました。
若干の経験もあって、デイサービスの経験を積んでから、将来在宅介護の仕事をと思っていたのですが、ハローワークでの職業訓練の競争率が大変高く、なかなか資格を取ることが出来ません。
雇用保険も残り少なく、別の方法も考えなけばならない状態になり、介護関係の職に就かれている方にアドバイス頂けば、大変助かります。

 経済的に無理をしても、まずヘルパーの資格を取ることが何より先でしょうか?
 ヘルパーの資格のない状態で、仕事つくために、何か方法があるでしょうか?
 (資格はなくてもよいと募集していますが)特別養護老人ホームでは、どんな仕事でしょうか?
 その他。

手厳しいご意見も承ります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームヘルパー2級受講料の助成を行っている自治体があります、
実施の自治体は市区町村レベルで、教材などを含む受講料の半額が目安で上限金額が設定されているというのが多いです。
ただし、取得後の申請になりますので、時期によっては申請できないことがあります。
23年度は何処の自治体でも継続するかは、まだ決まっていないと思いますので、平成23年3月末から4月にかけて、お住まいの自治体のHPや窓口で確認したほうが良いと思います。

それと、介護雇用プログラム事業というのがあり、自治体(都道府県レベル)で緊急雇用創出基金事業の活用を行っているところがあります。
すでに来年度(平成23年4月1日から)のアナウンスをしている自治体もあります。
基本的には介護雇用プログラム事業に介護施設が申請をしてハローワークなどで募集をします。
自治体のHPで採択事業者の一覧を掲載しているところもあります。
解かりにくければお住まいの都道府県庁の担当窓口(介護雇用プログラム事業をやっていれば担当窓口に廻してくれます)。
ただ、必ず採用されるとは限りません。


ちなみに、現在の社会福祉法人は、資格手当てを基本給に含めて人件費を抑えているところや、基本給を抑えて、手当てで膨らませ、賞与を基本給のみで計算し人件費を抑えるところなどがあります。

私の知っている社会福祉法人は、学歴での給与差しかなく(高卒・短大、専門卒・4大卒)、資格手当てはないです。

ホームヘルパー2級受講料の助成を行っている自治体があります、
実施の自治体は市区町村レベルで、教材などを含む受講料の半額が目安で上限金額が設定されているというのが多いです。
ただし、取得後の申請になりますので、時期によっては申請できないことがあります。
23年度は何処の自治体でも継続するかは、まだ決まっていないと思いますので、平成23年3月末から4月にかけて、お住まいの自治体のHPや窓口で確認したほうが良いと思います。

それと、介護雇用プログラム事業というのがあり、自治体(都道府県レ...続きを読む

Q機械修理工 修繕(下請、現場仕事)にあると良い資格は?

機械修理工の仕事に転職しました。
業界はまだ、日が浅く、営業3年、空調機器修理職人の手元3.5か月です。
機械の設置、修理、主に大型機械で4-6人工位の仕事です。
先輩に聞いたところ、以下のは最低必要な資格です。
1.ガス溶接(切断、曲げ)
2.アーク溶接
3.玉掛
4.フォークリフト
5.高所作業
6.足場作業

日給月給体制で会社というよりも、個人親方企業なので、資格も会社が出してくれるかも不明です。個人で負担するには、なるべく、安く資格なり講習を受けてとりたいのですが、どういったところが開催していますか?

あった方がいい、ためになる情報を宜しくお願いします。
料金も教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、現場で働いている電気屋です。始めに、特別教育と技能講習と作業主任者に分かれています。                                                                                特別教育は、アーク溶接、玉掛け(1t未満)、フォークリフト(1t未満)、高所作業車(10m未満)です。                                                                                技能講習は、ガス溶接、玉掛け(1t以上)、フォークリフト(1t以上)、高所作業車(10m以上)                                                                                       作業主任者は、足場の組立等作業主任者です。                                                                                                           最初は特別教育を取りに行けば良いと思います。主な機関は、コマツ教習所、日立建機教習センター、住友建機、コベルコ建機等他にもたくさんの機関がありますので、価格比較をして決めた方がいいです。とりあえずコマツ教習所のURLです。参考に。

参考URL:http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/

こんばんは、現場で働いている電気屋です。始めに、特別教育と技能講習と作業主任者に分かれています。                                                                                特別教育は、アーク溶接、玉掛け(1t未満)、フォークリフト(1t未満)、高所作業車(10m未満)です。                                                                ...続きを読む

Q内装工など現場仕事はやはり移動時間は2時間ほどあったりするのでしょうか?

内装工など現場仕事はやはり移動時間は2時間ほどあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

近場ばっかりで受注出来て、食えればいいけどね。

Qソファに座りながらPCをやるために

ソファに座りながらPCをやりたいのですが、直接足に乗せるのではなく、使いたいです。うまくソファに合う机みたいなのはありますか?

Aベストアンサー

http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=007&c2=004&c3=013

http://www.tokyu-direct.com/shop/dtl_item.php?c1=003&c2=005&c3=030

この様な商品があるようです。

Q勉強に専念すべきか働きながらjか・・(税理士試験)

税理士試験を考えてます。

自分は、社会人なのですが、今の会社を辞めて、田舎から都市部に住んで、専門学校に通いつつ、バイトしながら、貯金を食いつぶして暮らしていこうかと考えました。
そこで休みの日に大原簿記学校にいって説明を受けてきました。

○受験に専念するなら、期限をきめたほうがいい(2年ぐらいで)その後で就職して残りの勉強をするなど。
○脱さらして勉強している生徒さんは朝7時からきて夜7時まで勉強している。
○アルバイトはほどほどに。生活するのも大事だが、何のために今の生活をしているか考えるべき。
○大原宛に、学校の生徒さん目当ての求人が来ている。
などの説明をうけました。

そこで思ったのですが
○今自分は300万円弱・弱ぐらいの貯金があるのですが、2年間生活できるのか?
○会社をやめなくても、通信でできやしないか?(排水の陣で必死にやらなくてはいけない状況に追い込むなくてはだめでないかとも思うのですが)
○学校に求人が来ているのなら・・
2年間勉強→科目合格→求人に来ているところに勤務→自分の近所にある事務所で働く
なんてできるだろうか?(でもそんなにうまくいくのだろうか?)

私事なのですが、アドバイスいただけないでしょうか?

税理士試験を考えてます。

自分は、社会人なのですが、今の会社を辞めて、田舎から都市部に住んで、専門学校に通いつつ、バイトしながら、貯金を食いつぶして暮らしていこうかと考えました。
そこで休みの日に大原簿記学校にいって説明を受けてきました。

○受験に専念するなら、期限をきめたほうがいい(2年ぐらいで)その後で就職して残りの勉強をするなど。
○脱さらして勉強している生徒さんは朝7時からきて夜7時まで勉強している。
○アルバイトはほどほどに。生活するのも大事だが、何のために今の...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

>僕は、ちょうど30歳、独身です。

偶然ですが、私が通っている学校に元部下も通っています(廊下で会った時お互い驚きました)。彼は、仕事を辞め、受験専念で一人暮らしをしています。彼もkaorimanabeさんと同級生です。
あとあまり参考になりませんが、同じ学校の他校舎へ行ったとき、会社の同期に会いました。彼は、仕事を辞めて平日も勉強できそうな会社(勤務時間が短い)へ転職しました。

>中途半端な覚悟では無理ですよね。この試験。じっくり考えようかと思います。

そうですね。一生のことですので、よく考えて結論を出したほうがいいと思います。
ただ、大半の受験生は9月から始動しますので、あまりゆっくり考える時間はないと思います。
私の元部下もそうですが、30歳位で無職受験生というひとは沢山いますので、決して恥ずかしいことではありません。時間のロス(家事の負担・・・私も試験前は家族を実家に帰して、プチ独身でしたが、結構時間をとられました)、金銭負担、生活のリズムを考えると親元から通うのが一番だと思います。ただ、今、受験勉強できるのは、誰のおかげかと言うことを常に考えておくことは必要です。これが、適度なプレッシャーとなり、勉強に集中できるのではないでしょうか。
税理士試験は、自分についても大きな犠牲と努力が必要ですが、家族もまた、犠牲と協力がないと合格できない試験だと思います。

 ちなみに、私も今は、犠牲にしている妻と子供を、毎週連れて遊びに行っています。私は1年1科目必殺受験ですので、年内はウォーミングアップ期間です。この間に1年分の遊びを凝縮させています。

受験生一人一人属性や環境が異なりますので、結局は自分がどうするべきかを判断することになると思いますが、中途半端なことで後悔をしないようにしてください。そのときは、貴重な時間と金の無駄なので、
「中途半端な努力であれば最初からやらないほうがいい」と思います。厳しい言い方ですが、これから勉強をしようとしている人に私が必ず最初に言っていることなので・・・
もしかしたら私のライバルとなる人かもしれませんが、お互い頑張りましょう。

No1です。

>僕は、ちょうど30歳、独身です。

偶然ですが、私が通っている学校に元部下も通っています(廊下で会った時お互い驚きました)。彼は、仕事を辞め、受験専念で一人暮らしをしています。彼もkaorimanabeさんと同級生です。
あとあまり参考になりませんが、同じ学校の他校舎へ行ったとき、会社の同期に会いました。彼は、仕事を辞めて平日も勉強できそうな会社(勤務時間が短い)へ転職しました。

>中途半端な覚悟では無理ですよね。この試験。じっくり考えようかと思います。

そうです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報