プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。
それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。

今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。
ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。
それと牛乳です。
また、今度、ウォッカも入れるつもりです。

レシピも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

ソルティドッグのしゃーカースタイルなんていうのもあります。

スノーっすたいるに刷るのではなくソルティードッグのレシピの物をっシェーカーに入れそこに塩を入れてシェークします。
グレープフルーツの苦みが多いほど塩を多めにするのがみそです。

ほかの物については参考URLが参考になるかと思います。
ただ、シェーカーは使いこなしておいしい物を作るにはかなり修練が必要です。

いかに水っぽくならないように素早く作るかが問題になります。
といっても「今度、ウォッカも入れるつもりです。」とかかれているような店だったらそれほど気にすることはないのかもしれませんが。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/NORI-H/kakuteruNO2.htm
    • 0

こんど、カクテルレシピのホームページをつくりました。

材料を登録しておけば、その材料で作れるカクテルを表示出来ます。なので、質問のとおりの検索ができます。

まだ、レシピの数は少ないですが、一度見て下さい。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~moo/cocktail/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、お礼遅れて申し訳ありません。
本当に有難うございました。参考になりました、

再び、お邪魔いたします。

ウォッカベースですと単純ですが、ウォッカトニックもお勧めです。出来れば生のレモンを8分の1くらいにカットしたものをグラスに絞り、そのまま落とします。そこに氷をいれ、ウォッカ30~45mを加えてトニックウォーターで割ります。ウォッカはお客様にあわせて加減します。
ちょっと質問の主旨とずれますが、シェークするカクテルを出すのであれば、リカーリストにホワイトキュラソー(価格が許せばコアントロー)や、もうちょっとリキュールが欲しいです。カクテルのバリエーションが格段に広がります。生のライムや、レモンを使えればさらにさわやかさが増すでしょう。ラムやテキーラも必要になってくると思います。
    • 0

3度目の登場、moominx2です。

ウオツカ、ブルーキュラソーを含めたカクテルとのことですので、いくつか挙げてみましょう。

【モスコーミュール】
ウオツカ     40ml
ジンジャーエール 適量
(あればライムカットを搾る。レモンでも可)

【ブラックルシアン】
ウオツカ          40ml
カルア・コーヒーリキュール 20ml
オン・ザ・ロックスタイルで作ります。
ココに生クリームをフロート(上から混ざらないように入れる)すると「ホワイトルシアン」になります。

【ルシアンバレー】
ウオツカ         40ml
カシス・リキュール    20ml
オン・ザ・ロックスタイル。
あればレモンカットを添えます。

【ニンジャ・タートル】
ジン       45ml
ブルーキュラソー 1tsp
オレンジジュース割り

【チャイナブルー】
ディタ          30ml
ブルーキュラソー     10ml
グレープフルーツジュース 80ml
シェイクで作ります。

※これは私の店でのレシピです。
チャイナブルーはローカルレシピがたくさん存在します。
【チャイナブルー#2】
ディタ          30ml
ブルーキュラソー     10ml
グレープフルーツジュース 40ml
トニックウォーター割り
※ビルドでも、シェイクしてもいいでしょう。

レモンジュースがあればこんなのも
【ブルーラグーン】
ウオツカ      30ml
ブルーキュラソー  20ml
レモンジュース   20ml
シェイクして軽くソーダで割ります。
オレンジスライスとレモンスライスを飾ります。

これからもカクテルを出していこうとお考えなのであれば、カクテルブックの購入を検討してみてください。
カクテルブックにはカクテルのレシピ以外に、お酒それぞれの解説が入っていますので、お客様との会話にも役に立つでしょう。
    • 0

>レモンジュースですが、代わりにグレープフルーツで作ってもいいんですか?オリジナルという感じで。

やめた方がいいですね。
レモンジュースとグレープフルーツジュースでは酸度が全然違います。
何年もカクテルを作ってきた経験があるのなら別ですが、素人が思いつきでオリジナルを作った所で、それが売上につながるとはちょっと考えにくいです。

そもそも「ナゼシェイクしなければいけないのか?」と云う問題が自分の中で納得できなければ、シェ-カーはタダの飾りでしかありません。
シェイクして作ったものとシェイクしないで作ったものの味がそんなに変わらないのであれば、無理にシェイクする必要はないでしょう。

また、カクテルの名前にこだわりがないとのことですが、
「名前にこだわりがない」=「味にこだわりがない」と同義です。
スタンダードカクテルと云うのもは、先人が苦労して開発し、後人が育て上げた、言わば「王道」。コレを無視したオリジナルの開発は無謀でしかないでしょう。

そして、私の考えたオリジナルを・・・とのことですが、バーテンダーにとってオリジナルカクテルと云うものは、「作品」であり、「想い」であり、「己の分身」です。
また、技術レベルにも格段の差があるため、同じ物が提供されるとは考えられません。
私の知らない場所で、私の作品が「違った形で表現される」のには耐えられませんのでココでの公表は控えさせていただきます。

かなり厳しい意見ですが、バーテンダーはお酒が好きで、そのお酒をより美味しく飲んでいただきたいと考えています。
我々にとって「カクテルってあんまり美味しくないよね」と言われるのが何よりも苦痛なのです。
(思わず「その美味しくないカクテルはどこで飲んだんですか?」と聞きたくなります)
どうぞご理解ください。

>ダッシュの時はどういう計り方をするんですか?
「ビタースボトル」(1振り1ダッシュ出る容器)と言う道具を使うんですが、なければスプーンにちょっと出して移せばいいでしょう。
このためだけに買う必要はありません。

>ウォッカモノはできないでしょうか?
できないことはありませんが、現行の品揃えならシェイクして作る必要がありません。
ウオツカ導入によってメニューも増えますからそれで十分だと思いますよ。

最後に、料理にも使えますし、ドリンクの飾りにも使えますからレモンぐらい揃えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい御意見、有難うございます。
反省です。

ウォッカを現行品で作る時(ビルドで)、ソルティードッグ、スクリュードライバー、意外で何かありますか?

27歳、バーテンダーです。

お勧めは、カルーアミルクをシェークしたものです。
カルーアとミルク、牛乳を各30ml程いれ、シェークしてオンザロックスタイルで出します。ビルドで作るものよりも、マイルドになります。
また、ミルクシェイクカクテルもお勧めです。
リキュール30ml、牛乳60mlに、ホイップクリーム(または、バニラエッセンス)少々と氷をいれ、シェークして氷を入れたグラスに縁いっぱいまで入れます。練習するとちょうどいい加減がわかると思います。お持ちのリキュールの中では、カシスがいいと思います。(お勧めは、グリーンティーやストロベリー、バナナなどが美味しいです。)
シェークは、難しいですが、そのぶんお客様の「美味しい」のひと言がうれしく感じられると思います。
頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。
カルーアミルクをシェークですか。
試してみます。
それと、また質問ですが、現行の品揃えで、ブルーキュラソーを作ったビルド系カクテルがあれば教えて下さい。なければシェーク系でも構いません。
また、ウォッカベースの、ビルド系でソルティードッグ、スクリュードライバー以外のカクテルがあれば教えて下さい。
また、グァバジュースをうまい具合に使いたいんですが、良いアイディアは無いでしょうか?(果汁80%なんで、結構ドロドロしてるんですよね。)

バーテンダーのmoominx2です。

リカーリストがかなりビルド寄りですね。
もう少しあるとかなりたくさんできるんですが・・・
まぁ愚痴を言っても仕方ないですし、お店にもスペースがありますから、現行のもので考えてみましょう。

【ショートカクテル】
足つきのカクテルグラスで供されるカクテルの名前とレシピです。

『ホールインワン』
ウィスキー    2/3
ドライジン    1/3
レモンジュース  2ダッシュ
オレンジジュース 1ダッシュ
※「ダッシュ」とは約1mlのことです。

『ブロンクス』
ドライジン    3/6
ドライベルモット 1/6
スイートベルモット1/6
オレンジジュース 1/6
※言うまでもないと思いますが、「ドライベルモット」は「チンザノドライ」を「スイートベルモット」は「チンザノロッソ」でかまいません。

『パリジャン』
ドライジン    1/3
ドライベルモット 1/3
カシス      1/3

※ショートカクテルは通常、総量60mlを基準に計算します。

【ロングカクテル】
タンブラーなどのグラスで出すカクテルです。

『ジンフィズ』
ドライジン   45ml
レモンジュース 20ml
砂糖      2tsp
ソーダ割
※砂糖までをシェーカーに入れてシェイク。
「tsp」は「ティースプーン」の略です。
「砂糖は」パウダーシュガーを使うと作りやすいでしょう。

『クロンダイク・ハイボール』
ドライベルモット  30ml
スイートベルモット 30ml
砂糖        1tsp
ジンジャーエール割り

『ジョンコリンズ』
ウィスキー     45ml
砂糖        1tsp
ソーダ割り

レモンジュースは勝手に「ある物」として考えてしまいましたが、用意できなければ申し訳ございません。
こんなもんでしょうかねぇ・・・

ちなみに、jakyyさんの挙げたカクテルのレシピは・・・
【アランド ザ ワールド】
ドライジン       4/6
ペパーミントリキュール 1/6
パインジュース     1/6
【ブルームーン】
ドライジン       2/4
バイオレットリキュール 1/4
レモンジュース     1/4
【ミリオンダラー】
ドライジン     3/5
スイートベルモット 1/5
パインジュース   1/5
グレナデンシロップ 1tsp
卵白        1個分
となっており、現在の品揃えではどれも作ることができません。

この回答への補足

御回答、有難うございます。
レモンジュースですが、代わりにグレープフルーツで作ってもいいんですか?オリジナルという感じで。
それと、ダッシュの時はどういう計り方をするんですか?
また、ウォッカモノはできないでしょうか?
私はカクテルの名前にこだわりとかなくて、
逆に、シェーカー物はメニューに載せず、「こういうのもあります」という感じで出そうと思っています。もしよろしければ、moominx2さんのオリジナル感覚でのレシピを、現行の材料内で教えていただけたらうれしいです。

• 0

カクテルは,いそがし過ぎて,ホットしたいとき飲むといいですね。

気分が落ち着きます。
さて,シェークを使ったカクテルは、作ったら水っぽくならないうちに,出してお客が飲むのがコツですね。
私が好きなのは、オーソドックすなものでは
世界一周(アランド ザ ワールド)、ブルームーン、
ミリオンダラーズなどですね。
やや奇抜なものはレインボー、ニコラシカなどもいいですね。
カクテルはカクテルグラスが最近は大きくなりましたが、
私は50mlの方がいいですね。
レシピは説明が大変ですので、
サントリーのカクテルのHPを載せておきますので、
参考になさってください。
よくできたHPですので,時々お読みになるとお役に立つかト思います。

http://wnb.suntory.co.jp/

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございました。HP、じっくり見てみます。