アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、秋田から深浦・白神山地での旅行を楽しんだ後、弘前駅前から青森空港に向かいます。
家人や友人へのお土産(主に食べ物・お酒)を買うのに、弘前駅前の方が良いのか、青森空港の方が良いのか迷っており、リムジンバスの時間を決めかねています。
どなたかアドバイスを頂けらと思います。(○○を買うのであればこちら、等々)
また、秋田・青森でお勧めのお土産(何でも結構です)がありましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

弘前市内をまわる時間があれば弘前市内で買われたほうがいいと思いますが、


単純に弘前駅と青森空港だけを比較したら、空港内売店のほうが数が多いし
空港限定商品なんかも結構あります。

りんごの名産地なので、りんごを使ったお菓子類が多いです・・・・「かくれたりんご」とかです。
青森県は「ながいも」や「ほどいも」の有名な生産地なので、それにちなんだお土産があります・・・・・「ながいもっくる」とかです。

その他、海産物でほたてなんかもたくさん売っていますが、まあ海産物は無理に買わなくていいでしょう。

http://suzuro.jp/sub2.html 
私は弘前へは何回か行きましたが、弘前へ行くたびにこのお店に立ち寄ります。
りんご銘菓の「花かざし」なんかもおみやげにはいいですよ。
青森でしか手に入らないものを買われるのがよいかと思います。
弘南鉄道の中央弘前駅のまん前です。

あと津軽塗だったら、弘前城の近くの田中屋とか弘前工芸とかのお店があるのだけど、たぶん行く時間がないですよね。
田中屋は歴史のある津軽塗の専門店なのですが。
http://www.jomon.ne.jp/~tanakaya/

NO1の方もおっしゃっていますが、ラーメンもおいしいし、
またお蕎麦もなかなかおいしいですよ。
棟方志功もここの蕎麦が好きだったといわれています。
大学病院の近くですが、とにかくおいしいですよ。
http://r.tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しく教えていただきまして有難うございます。
花かんざしをはじめとするお菓子も、お蕎麦もすごく美味しそう・・・ながいもっくるも気になります(じゃがぽっくるのライバルでしょうか?)
今回は白神山地のトレッキングを優先させた為、お察しのとおり、弘前市内の観光の時間はないのです。無理くり詰め込んで、どちらも中途半端になるのは避けたかったので、弘前はまた改めて訪れる予定です。その際に、教えて頂いた情報を参考させていただきます。
駅前と空港の単純比較だと空港の方が数が多いとの事ですので、1本早いリムジンバスで向かい、買い物&夕食をしてから帰京しようと思います。
色々貴重な情報を有難うございました。

お礼日時:2009/10/18 19:25

直四郎ラーメン閉店してました、すいません。

    • good
    • 0

青森といえば、津軽塗りやこぎん刺しですよね。


津軽塗りは弘前市内の方が有名です青森市より。
空港にも売ってます箸など、輪島塗などに比べれば
ずっと丈夫です。ご自分用にななこ塗り(高級)のお椀でも
購入されてはどうでしょうか?唐塗りの夫婦お椀で
1万円前後だと思います。津軽塗りは、すばらしいですよ。
http://tokusen-seikatu.com/?mode=f2

青森名物といえば、かずのこ松前漬けです。空港で
冷凍のものが売ってます。
空港でりんごまるごと1個入ったケーキも売ってますよ。

弘前駅前市場虹のマートで何か買われたらどうでしょうか?
ヨーカドーの食品売り場をのぞいてもいいし。

弘前市は、ラーメンもおいしいのでぜひお食べになって
くださいね。
http://r.tabelog.com/aomori/A0202/A020201/2000371/

参考URL:http://marugoto.exblog.jp/4352974/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きまして有難うございます。
津軽塗りは思いつきませんでした。確かに、お箸やお椀は旅の記念になりそうです。
あと、教えて頂いた、弘前駅前市場虹のマート、
「弘前駅までに市場があるのであればのぞいてみよう」と早速調べてみましたところ・・・日曜日お休みであることが判明・・・残念。
またの機会の楽しみに取っておく事にします。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!