アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま学校で実験をしているんですが、
アルミ板に小型加振器をあてて、その振動をはかるというものです。

そこで、縦軸が速度v[mm/s]で、横軸がt[ms]のグラフを得ることができました。
そこから振幅を求めろといわれたのですが、求め方がわかる方いらっしゃいませんか?

ほんとに初歩的ですが・・・・

ちなみにそのグラフの最大速度は20[mm/s]で、時間tの目盛りは430から始まり、480まであります。

A 回答 (2件)

速度から振幅(位置)を求めるには速度を時間で積分すれば


良いので、波形が正弦波でなくても、細い時間間隔に区切って
各ピースの高さを測り、足し込むという手作業での積分を行う
しかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり積分ですね。
なんとなく思っていたんですが、やり方がいまいち
ぴんときませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 20:45

 本当に予想なんですが、正弦波のような綺麗な波でもない限り、いわゆる「振幅」を強引に求めても、「それがどういう観測指標になるのか?」と問われても、ケースバイケースで、ちょっと応えに詰まります。


 という訳でこれは、「振幅の定義を確認させる」問題ではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生がいうには、大体でいいので振幅をだしてみろとのことです。
おそらく、言われたとおり定義の確認もあるとおもいます。
初歩的な質問に答えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!