現在、「古畑任三郎」のシーズン1を再放送していてwikiなど見て疑問に思ったので質問です。(マニアックです・・・)

第一話の犯人、「中森明菜」の弁護を担当したのが、本日放送の犯人「明石谷さんま」です。
いつ弁護したのですか?

また、中森明菜はどうやって刑を免れたのですか?(無罪?)

ちなみに原作者が明菜の大ファンということでwikiを見る限りでは、シーズンをまたいで話しにからんできたらしいですが、明菜本人は出演してないですか?
なんかニューヨークに住んでいる明菜に会った帰りに事件があった回や、明菜の飼っている犬を預けていた家で事件があったり、なんだかんだ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>本日放送の犯人「明石谷さんま」です。

いつ弁護したのですか?
ドラマ「古畑任三郎」ではそれが描かれていません。
三谷幸喜が書いた古畑ワールドの登場人物の設定ということです。
そのエピソードを中心としたものでは倒叙ミステリーにはなり得ませんし、
セリフだけで納得させうる人物設定ではないでしょうか。

>また、中森明菜はどうやって刑を免れたのですか?(無罪?)
小石川ちなみのその後の詳細は語られていませんが、
殺人罪は死刑、無期、または5年以上の有期懲役ですから、
古畑らへの自白と物証がその後の送検、裁判で有罪に繋がる確実なものとして維持できなかったか、
被疑者の置かれている精神症状等で判決が出たものと理解した方がよいフィクションだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeで中森明菜ベストがあった。 やはら 中森明菜は名曲が多い。 来生たかお系の 歌。 難破

YouTubeで中森明菜ベストがあった。
やはら 中森明菜は名曲が多い。

来生たかお系の 歌。

難破船。


飾りじゃないのよ涙は…


貴方は 松田聖子派?

中森明菜派?

Aベストアンサー

明菜ちゃん派です。

あの笑顔の中に抱える闇が引き込まれます。
小さいながらに、釘付けでした。

Q古畑任三郎ファン

古畑任三郎大好きです。
ファンの方に聞きます。好きな犯人とその理由を教えて下さい。

古畑のキャラもさることながら、犯人にぐうの音も出なくさせる追い詰め方が良いですよね!犯人の慌てぶりが好きです。

自分が好きなのは
追い詰められて怒る明石家さんま
被害者が生きていて焦る小堺一機
など!です。
好きな犯人と理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)堺正章…懐中電灯のフェイクにかかった場面が印象的です。「どっから落ちたの?」とミステリーとしては素人並みのネタが分かりやすかったですね。

(2)明石家さんま…当時のビデオを擦り切れるまで見ました。「花瓶」の台詞には気付かなくて残念な気がしました。

(3)緒形拳…ゆで卵の指紋が決めてという落ちが意外でした。

Q中森明菜さんについて

友人宅でDVDを見ました。

なんともカッコイイ女性シンガーで、思わず見入ってしまいました。

誰か聞くと「中森明菜」でした。

ものすごい格好良い人で驚きました。

名前は知っていましたが、もう今の時代のエロかっこいいとか

比較にならないくらい凄くて、大好きになりました。

中森明菜さんに関するエピソードや人となりなど

色々教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに、私が見たDVDがこれと同じ物です。
http://www.youtube.com/watch?v=8GdsXApurNE

Aベストアンサー

Wikipediaで調べてみましたか?色々載っていますよ。

あとはググる時のタグに

中森明菜 近藤真彦
とか
中森明菜 自殺未遂
とか
中森明菜 事務所トラブル
とか
中森明菜 衣装こだわり
とか

検索ワードを入れて検索してみて下さい。色々出まくりだと思います(・・;)

ここに載せてあげられなくてごめんなさいね、多分情報量が多すぎて無理だと思うのでご自身で調べてみて下さい。

YouTubeにもニコニコ動画やF2Cなどにも沢山動画は出ていますから探してみて下さい。

Q古畑任三郎

古畑任三郎の話の中で事件としての完成度の高いのはどの作品だと思いますか?(完成度はミステリーとしての面白さ、役者の演技、演出などを基準にしてください)
私は陣内さんと緒方さんと桃井さんと市村さんの話が特に良くできていると思いましたね!みなさんはどうですか?

Aベストアンサー

やっぱり,先日の「今、蘇る死」だと思います。
かなり秀逸なミステリーではないでしょうか。

Q中森明菜さんって、男性からみてどうなんですか?

男性から容姿が歌手の中森明菜さんに似ていると言われました。
YOU TUBEで見てみたんですけど
なんど見ても自分では似ているとは思えませんが。

中森明菜さんの容姿でのイメージってどんなものですか?
あまり良くありませんか?
女性の方の回答もお願いします。

Aベストアンサー

最近の中森明菜さんのイメージはあまり見ないのでわかりませんが、
若いころ(20代前半から半ば)の印象で言うと、
目がキリッとしたスタイルも良い美人のイメージがあります。

眼力があるいわゆる「目で男を殺す」タイプに見えるのでは。
どちらにしても良いイメージで言われているのではないかと思います。

Q古畑任三郎のマジック

古畑任三郎第2シーズンの山城新伍が犯人の回で
古畑と犯人が話してるシーンで
犯人が「予言のマジックです」と言って三枚のコインを使ってマジックをしていて
古畑が選んだコインを当てていたんですが
あれはどんなタネなんですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ドラマの詳しい内容は忘れてしまいましたが、
こういうものじゃありませんか?

5円、10円、100円のコインを用意し、
マジシャンは予め「5円」を握っているとします。

そしてテーブルに置いたその3枚の中から、
相手に一つを選ばせる。

1.5円を選んだ場合→「予言が当たった」と
  言い、手を開いて5円を見せる。

2.5円以外を選んだ場合→選んだコイン
  (10円or100円)を横によけ、
  残った2枚の中からさらに1枚を握らせる。

3-1.5円を握った場合→「それを選ぶと分かって
    いた」と言い、手を開いて5円を見せる。
3-2.5円以外を握った場合→テーブルに残った
    5円を指し、「これを選ぶ(残す)と
    分かっていた」と言い、
    手を開いて5円を見せる。 

Qあなたの好きな曲グランプリ!中森明菜 編

中森明菜さんの曲で 回答者様がお好きな曲を

お一人様 3曲まで教えて下さい☆

上位10曲を OKでの 「中森明菜 THE BEST」とさせていただきます♪

*お一人様 3曲です お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

少し悲しい曲を聴きたい気分なので、この3曲でお願いします。

1 難破船

2 セカンドラブ

3 飾りじゃないのよ涙は

Q古畑任三郎の犯人を教えてください

6月6日のスペシャル番組「古畑任三郎」を見てたら、途中電話が入ってしまいその先は見ることができませんでした。
藤原竜也が疑われてたところまでは見てます。
その先をご覧になった方、どうか教えてください。
どうも気になってしまってます。

(1) 犯人は誰だったのでしょうか?
(2) 簡単でいいのでトリックを教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
犯人は石坂浩二さんです。
トリックについては下記あらすじを参考にして下さい。↓

http://marikoblog.seesaa.net/article/11345247.html

Q中森明菜の結婚。

最近、友人から「中森明菜が結婚した。」と聞きました。
私自身、ほとんどテレビは見ないので、芸能界のことには疎いのですが、いくらテレビを見ない・芸能界に疎いといっても、中森明菜が結婚したとなれば、その話は耳に入ると思うのですが、全くそんな話は聞いたことがありません。

そこで質問なのですが、中森明菜さんは結婚したのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

結婚はしていません。
下記にもありようにマネージャーと親しいようです。


http://ym.livedoor.biz/archives/cat_50030776.html
「男のウワサも聞きません。以前は年下の恋人兼マネジャーと同棲していましたが、どうなっているのか……。最近の明菜はあまりに話題性に乏しい」(女性誌記者)

Q古畑任三郎

古畑任三郎、友達に面白いからといってDVDを借りようと思っています。その友達いわく、全て面白い、だから全部に目を通すべきだというのです。そして面白かったやつを言ってみろと・・よく見ると3部もあるのです・・
そこで少し厳選して借りようと思っています^^;
みなさんが古畑でみたことがあるので面白かったのがいくつかあると思うのですがどの短編が面白かったですか?何回目とか題名が分からなくてもおおよそのことをいってくれましたら自力で調べます。結構古い番組なので厳しい質問であることは承知です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても面白いので、全部見るのはたぶん苦にならないと思いますよ。
むしろ「たった3部作しかないの!?」と思われるかも・・。
ためしに1回目から何話か見てみてはいかがでしょう?

ちなみに私が印象的だったのは、数学者の出てくる巻です。。
スペシャルだったと思うのですが「ファルコンの定理」をめぐって人気数学者が実力派数学者を殺してしまうという内容でした。
さりげなく別の巻で「ファルコンの定理」が出てくるというにくい演出もあったような・・。(違ってたらごめんなさい)

あとは山口智子の生け花の巻、マジシャンが出てくる巻も面白かったです。
でも・・全部面白いです。


人気Q&Aランキング