甲信越地方に住んでいます。ネット接続はフレッッADSLで、プラン詳細は忘れてしまったのですが、4年前に引越しした際にネット環境を改めたので、恐らく47Mタイプだったと思います。

最近は大人しいですが、一時期光接続の電話勧誘が頻繁にありました。ナンバーディスプレイを導入しているので相手先の電話番号が分かりましたが、それによると北海道からかけていたようです。地元の代理店ならともかく、まったく関連のない遠地の上、こちらの電話番号をどこからか入手した上での勧誘。当然ながらそのような胡散臭い会社と契約などするはずがありません。

ですがその後NTTからも光回線を進める電話があったりしたもので、少々考えてしまいました。

私自身は、普段ネットで映画等の動画視聴はしませんし、音楽データを購入したりもしません。某コメント型動画サイトは楽しんでいますが、そこでの視聴に問題はないです。企業などのフラッシュなんかを多用したサイトもほとんど見ません。
ですから、今のネット接続環境に不満はないのです。
電話勧誘では(とはいえ話などほとんど聞かずお断りしていますが)『光回線は凄い!便利!』と、あまり知識のない人に新しい=今までのものよりすぐれている!と押し付けているように思えます。

当然、容量が今までより多く送受信できるのですから広く考えればADSLより光接続の方が優れているのでしょう。

ですがADSLから光に接続すれば、利用料金もADSLに比べてアップします。IP電話などを同時に申し込むとお安くなるようですが、解約時のことや、また自分以外の家人がそのようなことに全く無知であることを考えると、あまり余分なサービスにも加入したくないのです。

アナログ放送のように、近い将来終了が決まっているのなら仕方がない契約変更も考えます。でも光通信って、今のところ不都合のないADSLから移るほど全てにおいて優れていますか?
あくまでADSLに拘るのは天邪鬼な考え方でしょうか。

A 回答 (6件)

動画や音楽のダウンロードをしないならADSLで十分じゃないの?



光もADSLと同じベストエフォート型サービスなので100M出てるところもあれば、40Mや20MとADSLと同じくらいのところもあります。

料金も光なら5000-6000円ぐらいで ADSLなら3000-4000円くらいですみます。

さらに、初期費用や工事費も光なら、すごく高くついてしまうので
結論から言うとADSLのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答、有難うございます。

現状に全く不満はないので、この先何かゲットせずにはいられない大容量データにめぐり合うまで光の契約は除外しておこうと思います。

今回この質問をするに当たって光の案内ページを見たらADSLで数分掛かるダウンロードが光なら一桁秒!ってあったんですけど、正直自分なんかはその数分がドキドキワクワクして楽しいんですけどね。

お礼日時:2009/10/17 03:59

>ですがADSLから光に接続すれば、利用料金もADSLに比べてアップします


料金比較をしますと 単純に約2600円程度のプラスには成るのですが
それは やはり光が良いですよ 

>また自分以外の家人がそのようなことに全く無知であることを考えると、あまり余分なサービスにも加入したくないのです。
代理店のひつこさ等 で良いサービスであるはずの光のイメージが悪くなってる様なきがします

それから 無知な為に余分な事はしたくないと言う事ですが
無知な為に高いものを利用してしまってる とも言えなくは無いと考えます 
約2600円程度を無駄と考えるか その程度と考えるかです 
義務では無いから全て光に成る事は無いとは思いますけど
技術立国最先端の日本と言われてる中で 世界の中の日本の位置付けとすると
20位程度で 台湾.中国などは15位とか日本より全然上です
国民の利用程度は 日本は世界の中で40位程度で かなり置くれてるそうです
でも 実際問題お金無いですよね  そう思いますよ生活大変ですよね

>ですがその後NTTからも光回線を進める電話があったりしたもので
NTTから勧誘の電話をする事はありませんので全て代理店です

単純に月額が8000円程度(全部入れて)若しくは 以上なら
光の方が安くなります
一応 光は国策ですので 国の事業です 
ですので 各大学が 世界の中の先駆として 研究してます
その研究が 台湾.中国など諸外国に技術提供し有効活用されてますがその結果日本が抜かれました 

活用先は 医療 教育 福祉 など様々に利用されています
個人の利用が課題といわれてます

など ちょ~長く書きましたが
代理店とはまったく関係ない事ですが 

まぁ 現状で 
電話が来たら すぐに切っちゃえば良いと思いますよ
で 必要なら NTT116窓口に連絡すれば良いだけです
後は 価値観の問題ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金、確かにないですよ。生活も苦しいです(苦笑)。毎日不況!不況と騒がれている昨今、僅かな金額であっても節約できるならと考えるのが大半のご家庭の現状ではないでしょうか。

でもだからこそ、相手の言葉にほいほい乗せられて必要のない契約はしたくないのです。

大容量で通信も早いのは分かってます。でも現状のADSLで満足してるのにさも「あなただけにとっておきの情報をお教えします!」とでも言いたげな、傍若無人に掛かってくる勧誘電話。その図々しさに腹が立っていたので質問してみました。大抵電話向こうの勧誘員も、敬語の使い方も板につかないような方なので図々しいのも仕方がないのかもしれませんが。

大は小を兼ねるといいますが、必要のない「大」は場所をとるだけに感じています。価値観の問題だと仰っておられますし、私は私のモットーに従って、必要なときに必要なものを取捨選択する所存です。

お礼日時:2009/10/17 03:55

こんにちは。



松本在住です(笑。
私も、ADSLから光に乗り換えた口です。但し、自分で調べ自分で申し込みを行いました。
乗り換えの目的は、ADSLでの回線スピードのストレスからの解放です。

現在、Bフレッツ@東日本でひかり電話をダブルチャネル(2回線)で使っています。結果的にADSLより安くなっているかもしれません。

誰かに言われたから変えるんじゃなく、ちゃんとした理由や目的がないとなんか変ではないですか?
セールスは、私たちのことを考えて電話をかけてくれるわけではありません。自分の給料を得るためですからね。

現在ADSLをお使いで、特に不都合がないのであれば、自信を持って使い続けて良いと思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうなんです。自分で今のままだと困るなぁと感じたときに、自分でいろいろ調べて納得して、自分で申込みをしたいのです。

どこの誰かも分からない相手に勝手に電話番号を調べられて、『こんな便利なシステムを知らないでしょ!』と押し付けられるのは気持ち悪いし不快です。
しかも地元の代理店が許容範囲内の営業の一環として「このようなサービスもありますがいかがですか?」ってお勧めしてくるならともかく、見ず知らずの遠方の業者って、こっちは海越えた日本海側の人間ですけどどうしてあんたに依頼しなきゃなんないの?って、ものすごくばかばかしく感じるんですよね。
どうしても我慢できなくなったら、そのときに導入を検討しようと思います。

お礼日時:2009/10/17 03:42

はじめまして


私は同様のADSLプランを使用しており引越しのために光に変更を決めました。参考程度にしていだければと思います。
[以下回答]
光とADSLの速度には地域など環境によって異なりますので一概にどうこうは言えません。どこに違いがあるかと言うと簡単な話でケーブルです。理論的には光がすぐれているのは言うまでもありませんがケーブルで忘れてはいけないのがADSLのケーブルは環境の影響を受けやすいのとそれにより速度が安定しないということがあげられます!他にも細かい事はありますが、ユーザー視点では関係ないので省略します。とは言えそれも気にならない人にはどうでもいいことです。ネットが使えなくなることはほとんどありませんので。私もたいして気になりません。仕事の付き合いで変更するだけです。オンラインゲームなど大容量のデータをやりとりするようになれば光が安定するでしょう。
ちなみに五年くらい前にwinnyの影響で光なのに9Mしかでないマンションタイプの光を使用している方を見たことがあります。
最後に当分ADSLはなくならないはずです。理由はADSLのケーブルは切れても張替えやすい、光に比べてコストがかからないなどのメリットもあるからです。

結果
今は無理に返る必要はないと思います。
追記
ケーブルについてはご自分で調べるのが正確な知識になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインゲームは一時期進められてプレイしてみたこともありますが、どうも性に合わなかったので今後も継続プレイすることはないだろうなと感じています。詳しい方にも今すぐじゃなくていいよと仰っていただけて安心しました。自分の利用目的が変わって大容量データのやり取りが頻発したら、また光の導入を検討しようかと思います。

お礼日時:2009/10/17 03:30

もう充分お分かりになっているようなので、別段コメントする事はないですが、光ファイバーにすれば、一般的に考えるとADSLよりは速度は速くなります。

動画閲覧などだったら速い方がいいですよね。

でも所詮ベストエフォートなんですよ。ようはひとつの回線を複数の家で共有するわけで、沢山の人が光ファイバーにすれば、光とは言えADSLよりも遅くなる事だってあります。
どんなに広い道路でも車が多ければ渋滞し、細い裏道の方が速いようにです。

まぁIP電話で電話料が安くなるとか、テレビも光で見られるようになるとか、色々将来性があるのは光ですが、今の環境で満足しているなら、特段変える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状OKのお言葉、心強いです。
不満がないうちは変更の理由がないので、暫くはこのまままったりネットライフを楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/10/17 03:33

今の通信速度に不満がないのでしたら現状のままでも良いと思います。


ただ、私の住んでいる地域はADSL+電話料金と光+光電話ではあまり価格差がなかった様に記憶しております。なので、同じコストを払うならより良い環境の方が好ましいですよね。ちなみに通信速度はADSLよりは光の方が断然速いです。ひかり電話も今使っている電話機はそのまま利用出来るので、解約時もそんなにややこしくなかった筈です。私が加入した当時はひかり電話はまだ不安定な面もあったのですが、今のご時世固定電話の頻度も少ないので気になりませんでした。そんな感じで光導入を決定致しました。
一度、ご自身の環境でコスト算出されてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。現状に不満がないので、暫くはADSLのままでいってみようと思います。コスト算出も、そのうち本腰入れてみます。

お礼日時:2009/10/17 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング