アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の男ですが、高卒で5年正社員をしてから2年のニート後、現在は派遣社員として働いているのですが、ニート経験がある事は知らないはずなのに仕事先で一人前として扱ってもらえません、

具体的にはどういう状況なのかと言うと、指揮者は私の方はあまり向かず、もう一人の派遣社員の方ばかり向いて話したり、
何か頼みごとをする時も私の方が多くその仕事を勤務しているにも関わらず、その日来たばかりの人に頼みごとをしている始末で、指揮者は私をかなり扱いずらいと思っている事がひしひしと感じます、

私は他の派遣社員よりも時間も厳守しているし、返事も大きくはっきり言っているつもりですし、仕事時間に他の人はちょくちょくたばこを吸って休んでいる中私は働いているし、正直その日来たばかりの派遣社員よりも2倍位の仕事もこなしているつもりです(しかし指揮者はあまり現場にいないので私の仕事量など把握していない可能性がある)、

これは一体どうしてなのでしょうか?、私には原因がさっぱり解りません、

そこで質問なのですが、皆さんが「この人使えないな」「この人は頼りに出来ないな」と感じる人物の特徴はなんでしょうか?、

今正社員も探しているのですが、このままでは自分に自信が持てず受かる気がしません、事実今日、書類選考で不採用の通知が届きました、今のままではこの先の人生真っ暗です

A 回答 (5件)

使えない、頼りない、頼む気がしない人の具体例



・何もしない内に文句を言うだけで、代替案も提示出来ない
・やるとも言わず、やってみるとも言わず、質問もなく
 タラタラやるから間に合いそうになくて結局こちらがやる
だから、ちょっと様子を見てラチがあかないと早々に結論を出して
自分で段取りする

・返事だけは威勢が良く、すぐに取りかかるけど
 結果は間違いだらけでこちらが尻拭いに奔走する
・○○からFAXが来たら教えて という程度の些細な用すら出来ない
・任せろ!とばかりに取りかかるが、あれ頼むこれ頼む と
 面倒な部分を寄り分けて押し付ける
 その面倒な部分をやれと言ってるのに
だから、何も考えずに出来る仕事を頼むしかない

・機械の操作等の説明をしてるのに、ただ聞いてるだけで
 メモを取らない。メモを取れと言いながら説明し
 そいつが書いたメモを確認してから任せて、失敗されて
 「メモしてたでしょ?」と一緒にメモを見直して指摘すると
 「見落としてました」
・間違いを指摘してそれを回避する方法を経験に基づいて提案すると
 やる前から出来ないとケチを付ける。別の提案も全て否定されて
 「じゃあどうすんだ」 「わかりません」
もうどうしようもない 何もさせられない

私は仕事の結果が分かりやすい製造関係の者です。
頼んで出来上がったモノがいいか悪いかは一目瞭然
悪ければ作り直しを指示、それも出来なければこちらがやるしかない。
それがあまりに続くなら、何も頼めない。
あなたがどんな仕事をされているのか、それによると思うのですが
総務とか人事とか、すぐに結果は出ないでしょ?

なので私には、何となく合わないから頼み辛い
なんて人はいません。
全てはやってみないと分からない。
ニートだとか、過去は関係ありません。今が重要なので
必要なのは努力ではなく、結果だと思います。

>解らない事はどんどん質問
それはそれでいいですけど、あなたの質問の仕方はどうでしょうか?
「これどうするんですか?」 と曖昧に聞くより
「これは○○しようと思うけど、□□の部分は△△でいいのか?」
と具体的に質問される方が答えやすいです。

いきなり「これなに?」と大雑把に聞かれたら、すでに説明した事を
また一から説明しないといけないのか と、げんなりします。
教える側も、分かってもらえるように説明するためのの文章を
頭の中で組み立てているものでね。

教えるって、相手がどんな人かを理解するのが前提なので
ほんと難しいです。教わる側も相手を理解してからでないと
言ってる事が分かりにくいでしょうから、難しいとは思いますが

結果第一の業界にいる私が個人的に許せないのは
やってみもしない内に文句を言うくせに
こうしたら出来る という提案も発想もしない
責任逃れにあくせくするだけの
その仕事をどうにか納めよう と考えない人です。

何がしかの参考になるかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

ご回答の中の「返事だけは威勢が良く、すぐに取りかかるけど結果は間違いだらけでこちらが尻拭いに奔走する」というのに強い心当たりを感じました、
今の仕事の初期の頃なのですけど、私はただがむしゃらにガンガン作業を進めていったのですが、一つ手違いがあってその直しをもう一人の人に頼んでいましたね、
しかし私に直接間違っている事を注意して直させればいいのにとも思いましたね、その方がこちらとしても気持がいいのに…、

それから、質問の仕方ですが、まさにおっしゃる通りの質問の仕方をしていました、今思うと少し考えれば解りそうな事も質問していた様な気がします、それでこいつガキかよと思われたのかも知れません、

ちなみに私がやっている仕事はパソコンの撤去と梱包作業です、説明不足ですみませんでした、
すごく参考になりました、私の問題点がだんだん見えてきた様なきがします

お礼日時:2009/10/17 09:18

貴方が上司を一人前に扱っていないのでは(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

それは冗談ではなく本当に言えてる事かも知れません、今の上司に当たる人は営業系の人なので、ビジネスマナーなどはしっかりしていると思うのですが、私はこれまで建設作業員をやっていて、そのようなマナーなどは解らないので、もしかすると失礼にあたる接し方をしてしまった可能性もありますね、私としては精いっぱい敬意を払った接し方を心がけているつもりなのですが…

お礼日時:2009/10/17 09:24

相性の問題ではないですか?


あなたのどこかが悪いとかではなく、ただ、上司との相性が悪いだけ。

私は妊婦なので働いておりませんが、幼稚園でPTAの会長をしています。
幼稚園でいろんなイベントを催す際、他のお母様やお父様方にお手伝いを頼むのですが、やはり頼みやすい人っています。

誰もが見て「頼みやすい人」とかではなく、「私にとって頼みやすい人」という感じで、それが相性なのかと。。。

他のお父様やお母様方が仕事できないとか信用できないとかではなく、「私と一緒に仕事をしてもらうなら、このお母さんがいいな♪」くらいの軽い感覚です。

私が頼んで一緒に仕事をしてもらう人より、一生懸命働いてくれるお母さんもいます。
わざわざ口には出しませんが、「あのお母さん、仕事できるなぁ~。」とか、「親切で、いい人だな~。」って思っています。

質問者様と上司さんも、そんな感じなのかもしれません。

相手が自分をどう思っているか・・・と考え出すと、仕事も付き合いもやりにくくなりますよね。

上司の方は深く考えていないし、質問者様の事を「この子、真面目だな」って思ってくれている可能性だってあります。

今は何となくギクシャク(?)って感じでも、何かをキッカケに仲良くなる可能性もあります。

仕事を頑張っているのが文面から伝わりますよ。
自信を持って良いと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

相性ですか、それも大きいかもしれません、私はタバコも吸わず、酒もあまりやらず、下ネタの返しも苦手なので必ず「まじめだねぇ」と言われますから、くそまじめなカタブツに見られて気軽に接しにくいのかもしれないですね、別に体に悪いからタバコを吸わないとかでは無くて、単に興味が無いだけなのに…、私は男性社会で受け入れられにくい人間なのかもしれないです、女性にも好かれないですけど…、

それでいて私は人に評価されたいという思いが強いので疲れてしまうんですよね

お礼日時:2009/10/17 09:00

相性もあるかと思いますが、日本人に特徴あることばで「分をわきまえる」というのがあります。


あなたが派遣社員であるならば、正社員以上に働かれては正社員の面目が立たない、といったものではないでしょうか。

会社全体の目先の利益を考えている上司であれば問題ないかもしれませんけど、会社での調和を考えているか、あるいは自己の立場や生活の保守に基づくのであればそれなりの対応をするのかもしれませんね。
私もあなたの様に考えたときがありました。

頑張り=評価  ではないと思いますよ。
社員は長期的安定思考があり、派遣社員は短距離走者という意識の違いかもしれません。
人間相手なんですから、相手の立場になって分をわきまえることも必要かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

今の仕事の指揮者は単独で出張に来ていて、その下で私たち派遣の者が2名付いてやっているという状況なので、指揮者の面目には全く関わりは無いと思います、なので仕事をこなせばこなすほど良く思われるとは思うのですが…、

しかし、頑張り=評価では無いというのは本当だと思います、ただ仕事が早いだけの人間より、多少遅くても周りとの協調が取れる人間の方が指揮者としても扱いやすいのかもしれませんね、
私は人の評価をかなり気にする人間なので、上司に評価されようと他人の事などお構いなしでマイペースで働いてしまっています、事実私と仕事した人は「疲れた」を連発していましたし…

お礼日時:2009/10/17 08:44

こんばんは。


文章を読む限り、なぜだかはさっぱり分かりませんね。

私が「使えない、頼りにならない」っていう人は、
仕事が遅い、効率が悪い、締め切りを守らない、仕事が正確でない、全部説明しないと仕事内容を分かってくれない、何度言っても同じミスする、言い訳ばかりする、
とかな人ですかねぇ…。

あとは、私はそうではないですが、無愛想で、話にくいとか、頼みにくい感じとかでお願いしない人もいるみたいですね。
もしかしたら、別に理由はなく、ただ何となく合わない、とか、苦手、とかっていう理由があるかもしれませんよ。
まぁ、上司と言えども人間ですから、そういう人はたくさんいますよ。

もしくは、逆にgozyurasuさんは、きちんと仕事をこなすから、こなさない人を向いて話をするとか、gozyurasuさんは仕事量が多いのが分かっているから他の人に頼むかもしれません。

その方に直接聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、今は就職活動は相当難しいですよね。
私は今は体調が悪いので就職活動をしてませんが、していた時は、ネットでエントリーを10件して、一時面接に1件いけるかどうかくらいでしたよ。
ちなみに、面接などで一緒になった就職活動している人に聞いたら、みんな同じ様な感じでした。
不採用通知が来続けて、私も心が折れそうになりましたが、それはご自身のせいだけでなく、不況のせいもあるのですから、気に病む前に、履歴書の書き方などを勉強した方がよいと思いますよ。

経験上の私見ですが、参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、乱文本当に申し訳ありませんでした、2年間ほぼ引きこもりをしていて人とほとんどまともに話していなかったので言語能力に難があるのかもしれません(これも一つの原因かも)、

ご回答の中で心当たりがあるのは「効率が悪い」「仕事が正確でない」「前部説明しないと仕事内容を分かってくれない」の3つですね、特に3番目が大きいような気がします、解らない事はどんどん質問しようと思っていたので自分で考えようともせず質問しまくっていたかもしれません、
それから、私は仕事ができるみたいに書いてしまいましたが、ただがむしゃらに動いているだけで現場の状況や効率などを考えていなかったですね、

とても参考になりました、それから励ましのお言葉、本当にありがたいです、私などまだ1社しか受けていないのにくじけそうになっていました、もっとしっかりしなくてはと思います

お礼日時:2009/10/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!