プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記記述

<!--start-->
<?php
$get_no = file_get_contents('./today-no.txt');
for($a = 1; $a < $get_no; $a++) { #一個ずつ進む
echo "<a href='./next".$a.".php' target='_blank'>"; #次のページ
echo "No.".$a; #ナンバーの表示
echo "</a><br>";
}
?>
<!--end-->

で1~指定数値の加算表示はうまくいったのですが、減算方法が分かりません

for($a = 1; $a < $get_no; $a++)を

for($a = $get_no; $a < 1; $a--)に変更してもうまく作動せず真っ白になってしまいました。減算するという方法は無理なのでしょうか?

詳しい方がおられましたら解説の方をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ループ継続条件の不等号の向きを変えないとね。

今のままだと最初から$a<1が満たされないからループは一回も実行されないよ。
    • 0
この回答へのお礼

for($a = $get_no; $a >= 1; $a--)でうまくいきました!

ありがとうございます。