ショックのヘタリについて教えてください。
タ○ヤ館でショックのへたりを測定してもらいましたが・・
F RIGHT60% LEFT61%
R RIGHT32% LEFT25%という結果でした。
リアショックは1年4ヶ月前に純正品に交換したんですが
なんでこんな数値が出たのかわかりません。
機械が悪いのか?他に原因があるのか?
数値はあまり気にしないほうが良いんですかね?
車は日産マキシマ(FF3000cc)です。
タナベのローダウンサスいれてます。
そんなに早くヘタルものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

ピッチングが出るのはローダウンサスで脚が堅くなったからではないでしょうか。

おそらくショックがへたってても、へたって無くても有る程度出ると思います。

45扁平タイヤもわずかな影響は有ると思いますよ。普通ならタイヤで吸収できるショックもサスで吸収しないとダメになりますからね。道の悪さも同じで、サスが働けばその分ヘタリは早くなる思います。

リアの方が早くへ足るのはなぜですかね。FFなら重いフロントが早くへたりそうですが構造上の問題でしょうかね?確かにリアの方がサスが柔らかく大きくストロークしますがその影響ですかね。
専門家でないのでその事はよく分かりません。他の人の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。自分のマキシマはスポーツタイプなんですけど、
カタログには減衰力を高めたダンパーで(フロントは2段絞りバルブを備えた新構造)と書いてありました。意味がわからなかったです。
普通のグレードに比べると20%強化されてるそうですけど・・・
リアのほうが大きくストロークするのは知らなかったです。
良い勉強になりました。

お礼日時:2001/03/20 22:19

国土交通省のホームページは下記をご覧ください。



オートバックスさんでもクレーム対応してくれると思います。
いや、対応しなければいけないと思います。
実際は部品メーカーが対応すべきことですが。


部品はオートバックスさんのものではありませし、
オートバックスさんに過失があるわけでもありませんので
名称を○で伏せることはないと思います。

参考URL:http://www.motnet.go.jp/carinf/CIS/Default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
名称を○で伏せたのは、オートバックスに親戚がいるんで・・

お礼日時:2001/03/20 22:03

純正ショックの耐久性は かなりのものなので、5000kmでヘタっているとは考えにくいですね。


常に後席に荷物や人を乗せているとかであっても5000kmは余裕でもつと思います。
そのヘタリ測定というものがどういう測定方法で、何を基準値としているのかが私は知らないのですが、まさかショックだけ外して測定器にかけるような事はしないと思うので、ローダウンサスを組んだ事によってバランスが崩れ、測定誤差が出たのかもしれませんね。

また、交換から5000km、1年4ヶ月経っているということなので、オー○バックスでクレーム扱いにするのはちょっと難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。自分の車はマキシマの中でもスポーツタイプなんですけど、フロントショックは20%強化されているようです。
フロントは新車のままなんですけど、どうしてリアだけなのでしょうかね~
欠陥なんですかね。

お礼日時:2001/03/20 22:11

ショックは新品の状態から常にゆっくりとへたって行く物です(車を止めている状態でも)。


なので消耗品と考えた方が良いみたいです。本当は20000kmを目安に交換するのが良いみたいです。(常に良い状態で乗ろうとすれば)
へたったショックはサスの落ち着きが悪くなり、車の安定性に関わり、ブレーキの制動距離も伸びてしまいます。
普通の使い方なら50000kmくらいの交換で十分と思います。それ以上使うと明らかに性能が変わってきてしまうと思いますのであまり安全とは言えません。
サスの方は100000kmくらいでは殆どへたらないらしいです(メーカーにもよると思いますが...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。リアショックを交換してからの
走行距離は5000キロくらいです。あまり乗らないのもあるかも
しれないですね。フロントショックは新車のままです。
やっぱりリアが早くへたるんでしょうかね~。
自分の車はふあふあした感じじゃなくて、ピンチングがでてる状態です。
書きわすれてたんですが,タイヤが45扁平なんです。
自分の住んでるところの路面の状態も悪いのもあるんでしょうか?
また,アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/03/19 21:50

使用年数よりも走行距離や走行(路面)状態によって


ショックの性能が変わると思いますよ。

一概に使用状況で良し悪しを判断するのは難しいと思います。

ショックに不信があれば、
国土交通省にご相談されてはいかがですか。↓

参考URL:http://www.mlit.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。ショック交換してから走行距離は
5000キロくらいです。現在の走行距離は52000キロです。
住んでる所は九州で路面も悪いでしすね~。
オー○バックスでやったんで、クレームでやり直ししてもらう
つもりなんですが・・・
国土交通省のどこを見たら良いんでしょうか?
よければ またアドバイスお願いします。

お礼日時:2001/03/19 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転のうまい、へたって?

みなさん、こんばんは。
あの人は運転がうまいとか、へただとかいう話をすることがあるかと思いますが、運転手の何をみて、あるいは運転そのものを見てそう思われますか?
普通に街を流す、あるいは停車、駐車という状況でお願いします。(峠を攻めるとかではありません)
できれば、うまい、へた両方ご回答いただけるとありがたいです。
私は、急ブレーキ・急発進を何回もされるとへたやな~こいつとおもっちゃいますね。うまいというのは・・・特に思い当たらないですね~。そういうことを意識させない人がうまいんでしょうかね。

Aベストアンサー

人間は車を操って、いろいろと動かすわけですが、いかに自分の思い通りに操れるかがうまい、へたの境目でしょうね。

普通に待ちを走ってる状況だと、右折車両や工事中の回避がスムーズっていうのはうまい運転だと思います。
たまに、なかなか回避できずに手前で止まってしまう車もいますからね。

あとは、右折のタイミングなどでもうまいへたありますね。
まったく車が途切れない限り右折しない車もいますし・・・。

駐車に関して言えば、いかに効率よくスムーズに駐車できるかになりますね。
頭からとめて出にくくなる人も、駐車が下手と思います。
狭い駐車場などは、何度か切り返す必要があると思うけど、周りの車にギリギリまで寄せられるかによって切り返しの回数が違ってきますね。
それもうまい、へただと思います。

結局は、車をいかに思い通りに操れるかってことですね。

Qマキシマを売るときのピンとキリ

値段教えて下さい。
自分の物ではないので、情報がいまいち足りなくて、ネット上のそのテのサービスが利用出来なくて(^^;)
わかってることは、マキシマという車の名前と、車検はすんだばかりだということ。

走行距離もわからないし、これだけでは数字が打ち出しにくいとは思うのですが、いちばん安かった場合と、高く売れた場合をそれぞれだいたいでいので教えて下さい。よろしくです。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね(笑)
情報がまったく無いものね。
簡単に答えると一番安いと1万
高くても20万くらいでしょうか?
年式・走行距離・グレード位はわからないと
答えようがないなぁ

Qシートのへたりを復活させる方法は? その2

先日、シートのへたりを復活させる方法は? で質問させていただいた者です。
回答していただいた方々、どうもありがとう御座いました。
その後オークション等で探してみましたが、オプション設定のシートという事もあり、
現時点で探せずにいます。
そこで新品で検討中なのですが、トヨタ電子カタログで検索したら純正品番が2個出てきました。(代替品番ではありません)
始期終期、品名、適用型式等をジックリ確認してみましたが、どちらも当てはまります。
このような場合はどちらの純正品番でも適合するという事でしょうか?

Aベストアンサー

以前の質問でも返答しましたJa4です(^^;

>このような場合はどちらの純正品番でも適合するという事でしょうか?

注記が無ければどちらでも可能でしょうね。


それより前回、「部番が違うから取り付けは不可能」と仰ってますが、レカロの場合シートレールやリクライニングのダイヤルを左右のシートで入れ替えすれば、取り付けは可能ですよ。 実際、私した事ありますからね(友人のサーフ)。
また、このサーフですが、現在運転席シートが汚れ&ほつれが出始めた為、シートの背もたれ部やシートの座面まで分解して、一番程度の良い物でシートを組み立てて、それを運転席側シートに、悪い部分で組み立てたシートを助手席にしています。

また、レカロシートであればどの型でも取り付けは可能だと思います(シビック&インテのタイプR、ランエボ などに純正採用されているレカロシートでも、レールさえ交換すれば取り付けは可能)

Q扁平率のみ違うタイヤに交換

扁平率のみ違うタイヤに交換

過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。

以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか?

現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。

これを    215/65R/15 外形 662mm

およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか?

ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか?

ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検事の問題はNo.1の方が書かれていますので省略。
タイヤ変更参考はNo.2の方が書いているので省略。

メーター誤差について
基本的には速度計はミッションのシャフトの回転から拾っているので、タイヤの回転する数(ミッションのシャフトの回転数に比例)が同じなら同じ速度と「表示」されます。
その回転によって走行距離も算出・表示されるので

外形683と662ですから、外周は計算出来ますように
683>>2145.7
662>>2079.7
66mmの外周差が出ます。

タイヤが100回転すると単純(損失計算なし)で
214.57m
207.97m
同じスピードを表示しても実際の距離は6.6M差が出ます。
21,457km
20,797km
↑2万km走ると660km損する?ガソリン満タン一杯以上の損失(損失計算なし)?

あれ?計算間違えてるかな?

No.2の方の書くように215に幅広げて外周を近くした方が良いですよ。

Qヤ○ー知○袋の自動車カテって(~。~;)?

こんなところで他の掲示板の事聞いたって一緒だと思いますが、何であっちはトヨタの事に関する内容になるといい加減な内容しか出てこないんですか?
自分が現在トヨタ車に乗ってるのもあり、メンテナンス等で自分が質問してもまともな回答が返って来ない、回答者同士で勝手に揉め合うばかり。
サイト内検索して他の方が質問した回答見てもあまり良い回答が無く、結局はデタラメな回答、質問に沿わない回答がベストアンサーに選ばれたりしてたことが多々あります。
さらにはトヨタ車やトヨタ車乗りの人の事をバカにしたような質問も沢山出て来ます。(URL載せられたら載せたいのですが......)
中には事実とは異なることを言って嘘ついている奴もいます。
違反報告機能使っても全く意味が無く削除されません。何の為にあるの?と思います。
逆に自分がトヨタ以外のメーカーで気になる車や機能などがあったりした時に質問したら、ややまともな回答が返って来ますし、検索してもそれに沿った良い回答ばかりがあったりします。
ここの「教えてgoo」ではまだ質問したことはありませんが、ここだとトヨタ車関係でもそれ以外のメーカーの事でも、メーカー関係無く良い質問や回答ばかりです。ここの方が使いやすいし、ここなら信頼できます。

なぜ「ヤ○ー知○袋」ではトヨタ車関係の質問には冷たいのでしょうか?

こんなところで他の掲示板の事聞いたって一緒だと思いますが、何であっちはトヨタの事に関する内容になるといい加減な内容しか出てこないんですか?
自分が現在トヨタ車に乗ってるのもあり、メンテナンス等で自分が質問してもまともな回答が返って来ない、回答者同士で勝手に揉め合うばかり。
サイト内検索して他の方が質問した回答見てもあまり良い回答が無く、結局はデタラメな回答、質問に沿わない回答がベストアンサーに選ばれたりしてたことが多々あります。
さらにはトヨタ車やトヨタ車乗りの人の事をバ...続きを読む

Aベストアンサー

回答者が回答者にどうこう言うのはしてはいけない行為ですね。
多分、そういう事を知らない人達が集まってるんだと思います。
例え、回答者の回答がデマであろうと間違っていようとも
それを判断するのは質問者さんであって、回答者ではありません。
なので、回答者が回答者にどうこういうのはおかしい事になります。
揉めてしまったらここの運営様がちゃんと削除するから大丈夫なんだろうけど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報