以前にもこういった質問があったかと思いますが、
少し制度が定着してきたこの時期に、
あえてまた質問させてください。

プロ野球の、
クライマックスシリーズですが
有りと思われますか
無しと思われますか?

私はもともと反対で、
今も反対なのですが、
阪神ファンなので、今年はけっこう最後まで
手に汗にぎってしまいました。^^;
(まんまとクライマックスシリーズの
術中にはめられてる…^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は「賛成」です.



まず,CSが導入されたのは「消化試合」の削減でしたね.今季のセが良くその状況を反映しています.巨人がぶっちぎりだったため,もしCSがなかったらだいぶ消化試合が増え,観客動員にもかなりの影響があると考えます.少しでも収入を得るための「苦肉の策」だと思います.

しかし,これが私の賛成の理由ではありません.

私が賛成する理由はCSが「短期決戦」であるからです.
日本シリーズも短期決戦です.確かに100試合以上戦っての優勝の価値も認めますが,シーズンの強さを短期決戦で発揮できるかというとそうとは限りません.
そもそも優勝チームには1勝のアドバンテージ,全試合ホーム開催などの優遇措置を受けています.これで負けるようであればガチンコ勝負の日本シリーズで勝てるとは思いません.

日本シリーズにふさわしいチームを選出するのがCSと私は考えます.
    • good
    • 0

 私は2年前から、このサイトで回答(質問も)をしていますが、このテーマでは、毎年同じような質問が出ていますね。


 
 制度自体は、個人的には、ありだと思っています。

 日本シリーズには、日本シリーズが行なわれる時点でのリーグ内の最強チームが出場すべきだと思います。
 最強チーム決定戦として、現行のクライマックスシリーズのシステムはありえます。今年のセリーグの例ですと、最後まで3位争いをしたヤクルトには勢いがあると考えられますし、第2ステージのみの参加で1勝のアドバンテージがあり、なおかつ自軍の本拠地で試合がある巨人が敗北するようなら、巨人がリーグ最強とはとても言い難いでしょう。

 過去の例で見ても、平成19年のように、リーグ優勝球団でない球団が圧倒的な力を見せつけ、日本シリーズ制覇につながったケースもあります。
 もっとも、個人的には、パリーグの楽天の方が興味がありますが。
    • good
    • 0

ホークスファンです。


リーグ1位でありながらCS制度のために日本シリーズに出れなかったことがありました。いったい1年間何のために戦ってきたのか意味が分かりません。
日本一になるには3位になれれば良いのですよね。おかしな制度です。

潔く1位になるために1年間全力を尽くして戦ってそれでダメなら、来シーズンのために練習なり補強なりすれば良いのです。
2、3位同士の日本シリーズに何の価値があるというのでしょう。
長いシーズンの結果が短期のトーナメントで決まるだなんて欠陥システムです。
断固反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>リーグ1位でありながらCS制度のために日本シリーズに出れなかったことがありました。

本当にそうでした。
王さんのときでしたっけ…?
(パ・リーグのことにあまりくわしくありません…^^;
申し訳ございません^^;)

応援しているチームでなくても、
同情してしまいます。

>潔く1位になるために1年間全力を尽くして戦ってそれでダメなら、来シーズンのために練習なり補強なりすれば良いのです。
>2、3位同士の日本シリーズに何の価値があるというのでしょう。

全く仰る通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 14:38

 クライマックスシリーズには、断固反対です。


 昔ながらの、セ・パそれぞれのリーグの優勝チーム同士が、日本シリーズで日本一を争うという方式に戻すべきです。
 私は、巨人は嫌いです。
 しかし、セ・リーグでCSが導入された2007年から、今年まで、巨人がリーグ3連覇を遂げたことについて、私は、むしろ良かったと思っています。
 理由は、もし巨人がリーグ3位だったとします。その場合でも、CSを制覇すれば、日本シリーズへの出場権が得られ、ひいては日本一となる可能性があるわけです。
 アンチ巨人の私としては、「巨人がリーグ優勝して日本一」と「巨人がリーグ3位で日本一」とでは、前者のほうが、まだ「リーグ優勝を果たしたのだから」と割り切って考えることができます。
 また、リーグ優勝を果たしながらも、CSで敗退した2007年のオフのニュースで「巨人軍の球団事務所には、2007年リーグ制覇の、チャンピオンフラッグが飾られています」というのを聴き、巨人が嫌いな私でも、何か物悲しい感じになりました。
 リーグ優勝を果たしながら、CSで敗退したため、それが色あせた感じに思えたからです。
 私の、プロ野球改革論としては
1、CSは、両リーグとも廃止
2、試合数を、現在の144試合から、昔の130試合とは行かなくとも、135試合くらいに減らす
3、そのかわり、セ・リーグで一時期導入した、引き分け試合の再試合を行う制度を、セ・パ両リーグとも導入する
 プロ野球人気が低下し、地上波TVでの試合中継が激減するといった
状況では、このようにルールを簡素化することが、人気挽回につながると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのご意見に、全く同感でした。

長いレギュラーシーズンを勝ち取った意味がなくなりますよね。
長いレギュラーシズンの、価値が薄まるというか…。

>2、試合数を、現在の144試合から、昔の130試合とは行かなくとも、135試合くらいに減らす

ちなみにこれは、どういったお考えからですか…?
ピッチャーへの負担軽減?
省エネ?
長すぎると間延びするから?
よろしくお願いします!

お礼日時:2009/10/17 12:15

所詮、制度の問題ですので今年からこうしますと言われれば、あー、そうですか、って感じですが、CSがなかった時は日本シリーズで勝てば日本一と当たり前に納得できたのですが、CS導入以降、結局日本で1番強いチームはどこなの?がはっきりしないまま一年が終わる感じがいやです。


レギュラーシーズン勝率五割切ったチームに「よっ!!日本一!!」って言う気にはなりませんよね。
あと、レギュラーシーズン優勝時の注目度も明らかに小さくなってると思います。
カープファンなので個人的には恩恵を受けてる側だと思いますが、「無し」にして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>CSがなかった時は日本シリーズで勝てば日本一と当たり前に納得できたのですが、CS導入以降、結局日本で1番強いチームはどこなの?がはっきりしないまま一年が終わる感じがいやです。

全く同感ですね。

>レギュラーシーズン勝率五割切ったチームに「よっ!!日本一!!」って言う気にはなりませんよね。

これもほんとうにそうですよね。

>あと、レギュラーシーズン優勝時の注目度も明らかに小さくなってると思います。

これも、今年も全くそうでしたよね。
「感動が薄れる」というか‥。
せっかく長いレギュラーシーズンを頑張ってきたのに‥^^;

私も、阪神の次に広島好きです☆

お礼日時:2009/10/17 12:38

こういう質問を目にするたびにいつも思うのが、わずか数試合で終わる日本シリーズに関して疑問が起きないのはおかしくないかということです。


うがった見方をすれば、1リーグ制を歓迎しているのではないかとすら感じられます。

そんな自分は、CS賛成派です。
短期決戦である日本シリーズにおいて、その決戦を勝ち抜けるチームを選抜するのには、理にかなったシステムだと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズは、う~ん…。
はじめて考えましたけど…、
そういうお考えもあるのですね。

>そんな自分は、CS賛成派です。

そうですか‥。

お礼日時:2009/10/17 12:34

プレーオフがあること自体は良いのですが、


強いチーム同士がやってる、という状態じゃないと日本シリーズが陳腐化しますね。
正直、今年は少なくともセリーグはもう巨人で良いじゃん、と思ってしまいそうになります(苦笑)。12ゲーム差で優勝してんですし。
順位じゃなくゲーム差で区切るとか出来ないんですかね。シーズン終了時に首位と3ゲーム差以内のチームで行う、みたいな。やらない年があっても良いじゃん、という。

チームもファンも悪い部分は何一つありませんが、もしヤクルトが優勝して日本一とか名乗ってたら滑稽に感じてしまいそうです。
やっぱもう少し参入枠増やして20チームくらいにして4グループとかにしちゃえば、と思わないでも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年巨人は強かったですからね。
>正直、今年は少なくともセリーグはもう巨人で良いじゃん、と思ってしまいそうになります(苦笑)。

同感です。

>順位じゃなくゲーム差で区切るとか出来ないんですかね。
>やらない年があっても良いじゃん、という。

それもアリですね。

この制度によって、レギュラーシーズン自体の魅力が
半減してしまったら、
元も子もないように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 12:31

有りですね。

ただもう少し制度を煮詰めた方がいいですね。
ペナント1位通過のチームの優位性。
勝率が5割を切っているチームを認めるかどうか。
この2点を煮詰め治せばもっと盛り上がるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝率が5割を切っているのは問題ですよね。

お礼日時:2009/10/17 12:25

有りですが、


楽天が、もし、日本シリーズ行って優勝でもしたら、
所期の目的達成したと言うことで、
終了ということで、いいでしょう。
なかなか優勝できない球団に
日本シリーズ出場の機会与える為の制度だから。
楽天でたら、日本シリーズ出てない球団なくなるよね(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>楽天でたら、日本シリーズ出てない球団なくなるよね(@^^)/~~~

そうなんですかぁ~^^

お礼日時:2009/10/17 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球、セリーグの今年のクライマックスシリーズの第1ステージを地上波限定で全国放送してほしいことについて賛成or反対?

過去に第1ステージで07年では第1戦はローカル放送、第2戦は全国放送、08年では第1戦、第2戦、第3戦ともローカル放送でした。
今年はまだ、対戦相手は決まっていませんが中日が2位に確定したので10/17からナゴヤドームで行われます。
30歳女性、愛知在住(中日ファンですけど)で賛成です。
なぜなら、仮にBSやCSで放送したとしてもBSやCSがついていないテレビを持っている人がたくさんいるし、全国にファンがいるので絶対に全国放送してほしいです。視聴者(ファン)の気持ちを考えて全国放送してほしいです。
プロ野球、セリーグの今年のクライマックスシリーズの第1ステージを地上波限定で全国放送してほしいことについて賛成or反対?
年齢、性別、都道府県名、賛成or反対、意見や理由をお願いします。

Aベストアンサー

CSの全国地上波放送はやってほしいと思います。
しかしながら、近年の日本シリーズやオールスターでの地上波放送をみるとCMの長さや野球そのものを伝えきれていません。高い放映料によるものだと思います。
BS、CSでは視聴者が有料負担しているにもかかわらず、長いCMが入ったり、ヒーロインタビューすら流せなくなった今年の状況をみていると、プロ野球界(NPB)と放送局とファンの関係をもう一度見直さないといけません。

テレビで見れるものは限定的、野球そのものは野球場へ。
でいいと思います。
それを、CS、日シリ、オールスターなどの中継を通じて、野球場に足をはこんでもらえるアピールをしてほしいと思います。
もう、放映料収入を当てにしていては、ファンがどんどん離れていってしまう懸念があります。

Qクライマックスシリーズ

こんばんは
あなたはプロ野球クライマックスシリーズのシステムに賛成ですか?
反対ですか?
教えて下さい
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

反対。
このままだと3位の中日が勝ち上がりそう。
落合監督の汚いやり方に賛同できない。
中日が広島との3位争いに確定した直後の巨人戦にて、中日はクライマックスの戦いを見据えて、和田・ウッズをスタメンから外して代打で起用。
巨人は阪神と熾烈な優勝争いをしていたのに、主力を出さないのはある意味「八百長」である。
その試合は当然、巨人の勝利で、試合後の落合監督は「優勝争いは巨人と阪神でやればいい、うちは関係ない。ただ和田とウッズは代打では使えないことがはっきりした」
歴史に残るペナント争いに汚点を残した落合中日、これはクライマックスシリーズがあったからといえる。

もしクライマックスをやるなら、もっと制限をつけて
・3位でも勝率5割切れば出場できない。
・3位でも、2位に5ゲーム以上はなされていれば出場できない。
と、3位チームには大きく制限をつけるほうがいい。

もしくは
セパ1位、交流戦1位、それ以外9球団の勝率1位(ワイルドカード)の4球団で実施したらいい。

Q現行のクライマックスシリーズ改正案

現行のクライマックスシリーズ改正案

・パ優勝vsセ2位
・セ優勝vsパ2位
のクロス式にします。優勝チームには1勝のアドバンテージを付け、4勝先取でファイナルシリーズ(仮)に進出出来ることとします(現行の制度と同じです)。
球場は全試合優勝チームのホーム球場で開催し、DH制度の有無に関しましては優勝チームの制度に従います。

この方式で行えば、同リーグの3位までのチームが再び日本シリーズ進出を目指して戦うという不可解な現行の制度を改めることが出来るのではないでしょうか?
また、2位のチームがファイナルシリーズ(仮)に勝ち上がった場合でも、他リーグの優勝チームを破ったチームということで、現行の同リーグの優勝チームを破って日本シリーズに進出できる制度よりはある程度矛盾が解消されると思います。

たとえ、ファイナルシリーズ(仮)の対戦相手がセ優勝vsセ2位 パ優勝vsパ2位となった場合でも、来期以降、この2チームがリーグ戦で対戦する時の付加価値が高まり、リーグが活性化する要因となりえると思います。

この制度に変更するには、現行の日本シリーズという呼称を変更する必要がありますが、現在の制度よりはプロ野球界がより発展するのではないかなと思ったところです。

この改正案に対しての皆様の賛否両論を是非聞かして下さい。

そして、現行制度に対する意見や他の改正案などありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

拙い文章ですみませんが、宜しくお願いします。

現行のクライマックスシリーズ改正案

・パ優勝vsセ2位
・セ優勝vsパ2位
のクロス式にします。優勝チームには1勝のアドバンテージを付け、4勝先取でファイナルシリーズ(仮)に進出出来ることとします(現行の制度と同じです)。
球場は全試合優勝チームのホーム球場で開催し、DH制度の有無に関しましては優勝チームの制度に従います。

この方式で行えば、同リーグの3位までのチームが再び日本シリーズ進出を目指して戦うという不可解な現行の制度を改めることが出来るのではないでしょうか?
また、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のやり方って
「ファンの興味をなるべく長く引き伸ばす」&「レギュラーシーズンの消化試合を減らす」
が大きな目的だったと思いますが、
書かれている方式では、今よりも消化試合が増えますよね。
おまけに、どちらか一方のリーグのチーム同士の日本一決定戦になった場合、
リーグ分けする意味自体が無くなってしまうと思うのですが・・・

それだったら最初から2リーグ制なんて廃止して、12チームを4チームづつ3グループに分けて、
各グループの優勝3チームと2位の最高勝率チーム(ワイルドカード)で日本一を決めたほうがいいです。

現行制度は醜悪としか言いようがないので、以前のやり方に戻した方がマシだと思ってます。

Q他人のにぎったおにぎりについて

他人のにぎったおにぎりについて(家族も含めます)
食べれますか? 僕は母親のだけは食べれますが、他は親戚でも無理です。よっておにぎり専門店なんて無理です。(手袋しても)

コンビニとかのおにぎりなら食べれるんです。

これについてどう思いますか?

それと前にお土産で一度だけおにぎり専門店で鮭のおにぎりを食べた事があります。

そのとき骨が取除かれていませんでした・・・

僕はこのとき物凄く激怒しました。

お店によっては鮭のおにぎりの骨を抜かないところとかもあるんですか・・・?

ちなみにこのときは骨つきとか標記されていませんでした。

Aベストアンサー

コンビニおにぎりはあまりにも形がキレイすぎて
お“握り”って感じがしないから大丈夫なんですよね~
人の作ったおにぎりも小学生の頃の担任の香水臭い手で
握られたおにぎりがトラウマっぽくなって苦手でしたね。
ぼくは高校の頃までそうでした。
嫁さんの実家で晩御飯ごちそうになるにつれて段々大丈夫になりましたよ。
ただ、小学校以来他人の握ったおにぎりを食べる機会ってなかなかないような気がします。

Q皆さんが、まんまと巻き込まれたブームって何ですか?

今は、まさに「朝バナナダイエット」ブームなのだそうですね。
店頭からバナナが消えてます。
そのちょっと前は「納豆」「ところてん」・・・
確か「チーズ蒸しパン」ブームとかいうのもありました。
ダイエット系、食べ物系が多いような気がしますが、昔は「たまごっちブーム」とか「パンダブーム」とか、食べ物以外でもブームとなりました。

“熱しやすく冷めやすい日本人”と言いますが、皆さんが、まんまと巻き込まれた、夢中になったブームは何でしたか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ブームと云っていいのか、よく分かりませんが、
わたしが中学生のころ、みんなが口裂け女の影響を受けました。

 最初は口裂け女なんかが出てきても
自転車で思いっきり逃げれば、大丈夫だとみんなが思っていました。

 しかし、近所にある高校の生徒がオートバイを全開にして
逃げても、口裂け女に追いつかれて背中を包丁で刺されたそうです。

 だから自転車で、口裂け女から
逃げることは、とてもできないと分かったのです。

 どうしたら口裂け女から逃げることができるか?。

 当時の話題は、口裂け女対策のことばかり・・・

 答えは見つかりませんでしたが、
とにかく学校が、一番安全な場所らしいのでした。

 よくズル休みをする奴も、
このときばかりは、さすがに毎日学校へ出席していたものです。

 問題は、登下校中です。

 学校では絶対に、ウ●コをしないくせに下校中は
平気で野●ソをする奴も、家につくまで我慢していました。

 立ち●便をすることもままならず、
歩きながら、または走りながら立ち●便をしていました。

 その後、口裂け女の呪縛から解放されたわたしたちは元通りになり、ズル休みをする奴は学校に来なくなってしまい、または我慢せずに安心して立ち●便や、野●ソをすることができるようになったのでした。

 こんにちは。

 ブームと云っていいのか、よく分かりませんが、
わたしが中学生のころ、みんなが口裂け女の影響を受けました。

 最初は口裂け女なんかが出てきても
自転車で思いっきり逃げれば、大丈夫だとみんなが思っていました。

 しかし、近所にある高校の生徒がオートバイを全開にして
逃げても、口裂け女に追いつかれて背中を包丁で刺されたそうです。

 だから自転車で、口裂け女から
逃げることは、とてもできないと分かったのです。

 どうしたら口裂け女から逃げることができる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報