よく都市の大型スーパーなどには、現金を投入するだけで釣銭機が預かり金を自動計算してくれ、お釣りも自動的に出してくれる機能が付いていますが、東芝テック等のサイトを見てみると、1台あたり70万近くと結構高価なようです。何十台とレジがある場合、あれらはすべてリース契約なのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

釣銭機」に関するQ&A: 自動釣銭機での不足金

A 回答 (1件)

リースかどうかは会社によって異なりますから


わかりませんがリースも可能ですね
ただ、あぁー言う物のは別途保守費用も必要ですから
物の値段だけで判断してはいけませんよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが

PC連動タップを液晶テレビ周りの連動ON/OFF用途に使いたいのですが
テレビ周りのオーディオ・プレイヤーの自動電源ON/OFFにPC連動タップを使用して
自動ON/OFFと考えているんのですが、本来のPC用途とはかけ離れてますが
使用上問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

問題はありません、構造上では普通のモノよりは性能が高いはずですから、
蛸足をしない限りは問題はありません。
自分もPCショップや量販店など、製造メーカーに問い合わせをした所では、
「問題は無い」との回答されました。

Qクレジット会社で複合機のリース契約をしています。 現在会社名義にしてありますが、個人に変更は可能でし

クレジット会社で複合機のリース契約をしています。
現在会社名義にしてありますが、個人に変更は可能でしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」で言えば、出来ると思います。
しかし、「やる/やらない,やりたくない」などは、クレジット会社の判断です。

私なら、事情に納得できれば、やっても良いかな?とは思いますが。
法人と個人では、やはり個人の方がリスクがあるし、余計な手続きをせねばならないので・・。
リース料金の引き上げに応じてくれるなど、メリットがなければ、積極的にやる理由はないですね。

Qタップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

Aベストアンサー

acha51補足です

質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。
出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り
ねじ山のバリだったら、
・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう
・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。
・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す
・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す
  職人技ですのでトレーニングしてやります

いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

QPC連動タップについて

こんにちは

私はADSLモデム、ルーター及びプリンタの3種類の周辺機器をパソコンのON/OFFと連動してON/OFFしたいと考えています。(通常はパソコン及びこれら周辺機器の電源はOFFにしておき、パソコンを立ち上げると自動的に周辺機器の電源もONになり使える状態になる様にしたい)

ここで各メーカーから発売されているPC運動タップについて質問なのですが、このタップにこれら周辺機器をつなげば上述の私のやりたい事が実現するのでしょうか?(特に私が知りたいことは、PC運動タップは、単にタップを通電させるだけでなく、それにつながったパソコン周辺機器自体の電子スイッチをONにして周辺機器を使える状態にさせることが可能かどうかという点です。(機械式(手動式)スイッチ付タップとは違うか?という点です)

実際にPC運動タップを使用し周辺機器のPC運動起動を実現されている方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC連動タップは、「PC専用コンセント」に接続されたPCの電源が入って電流が流れると、他の「連動コンセント」がONになる仕組みです。
http://www.sanwa.co.jp/product/oatap/rendo.html

連動させるには電源スイッチがONの状態で、「コンセントを差せば電源が入る」周辺装置でないと使用できません。
(コンセントを差した後、onのボタンを押さないといけないプリンタは×です)

QHSHギターのタップ

 HSHギターのタップですが、5wayセレクターの両端いずれかを選択して、そこからスイッチなどで片方のコイルをアースに流すのが定番になっていますよね? そこでふと疑問に思ったことが。

 普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。

 これなら通常の2WAYのスイッチで切り替えることができるので、手っ取り早いと思うのですが……知っている限りこの配線でタップをしている機種はありません。なにか理由があるのでしょうか?(特に音質面で)

Aベストアンサー

「ストラトでもハムバッキングPUのパワフルかつウォームな音がほしいが、(ストラトの売りの一つである)ハーフトーンはシングルコイル同士のパラレルがいい」というユーザーを優先している為でしょう。

>普通、HSH配列のギターは、ハーフポジションの時は自動でタップされています。故に、HSHの真ん中のPUをオフにするスイッチを付けた場合でも、リア(フロント)のシングル単体の音がでるのではないか、ということです。
→可能だと思います。ただスイッチが2個存在することに変わりありません。ですので「手っ取り早い」とは私は思いませんが(笑)。
尚、これは私の推測ですが、音が出ないスイッチポジションが存在するギターをメーカーが好まないのではないでしょうかね。ブライアン・メイのRed Specialは自作だけあって特殊なケースですね。

Qパソコンが自動的に立ち上がる

いつもお世話になっております。現在デスクトップパソコンを10年ほど使用しております。パソコン、モニター、プリンターをOAタップにつなぎ、タップの電源でシャットダウンした後、電源を切っていたのですが、最近OAタップの電源をオンにしたと同時にパソコンの電源が自動的に入り、BIOSセットアップメニューが立ち上がるようになり、また時刻も1998年の1月1日の0時となってしまうのです。マニュアルとか引っ張り出して読んでみたのですが、症例も載っておらず悩んでます。対処方法等ご存じの方おられましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

電池切れのためです。
Biosのセットアップ情報のバックアップや、RTC(時計)を駆動する
電池(CR2032など)が、PCの中に入っていますが、この電池が
消耗したのです。
PC内部を見て、コイン型の銀色の丸型の電池を探して同じものに
交換してください。

NECのPC90x1だと、ニッカド電池(充電式電池)の場合もあります。
この場合なら、OAタップの電源を入れたままにしてください。
省エネ(エコ)の為に電源を切っていると思いますが、毎日の
使用時間が少ないために、充電不足になっていると思われます。
(OAタップで電源を切らなければ、PCを使わなくても充電される)

当時のPCの待機電力は3W程度ですので、一月約50円位です。

Q雌ねじの修正について(タップ切り)

また識者のご意見を聞かせてください。

古い軽自動車を整備して楽しんでいます。
最近、ボルト穴やネジ穴を修正したいと考える事があり、
タップ切りに興味が出てきました。

しかし、ねじ山にはISOやJISの規格があり、さらにその中で
外径や谷の径などによって多くの種類があるようです。
となると、ネジ山を修正している皆さんは(全てとは言わなくても)
相当量のタップを用意しているのでしょうか?

それとも、日本の工業製品として常識的な幅があり、このくらいを
用意しておけば安泰、などの暗黙の了解があるのでしょうか?

あまりにも初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示願えれば幸いです。

Aベストアンサー

 クルマの研究で食ってる者です。
 この話、クルマを実際に設計した事が無い方には、なかなか知る機会が無い事ですが・・・

※日本の自動車のねじは、ISOでもJISでもありません。JASO(自動車技術者協会規格) という規格によって決められています。故にそこらのホームセンタで売られている汎用ボルトやナットはまず合いませんし、JIS規格の標準ピッチ(並目と言います)のタップやダイスを揃えても、殆ど役に立ちません。

※JASOのねじ規格は、JISでいうと細目に順ずる系列ですが、しかしJIS細目から外れるサイズも幾つか混ざっており、JIS細目のタップやダイスを揃えても、必ず全て適合するとは限りません。(尚、JASOと言ってもJISに規格されていない変態ピッチは無く、要するにJISの並目か細目か、どちらが使われているかという話です。)

※更に・・・日本の自動車メーカはJASO規格を正直に使っているワケでは無く、JASOを下敷きにした各メーカ独自の工業規格(ホンダだったらHES、いすゞだったらISD、という様な)でボルト、ナットを規定しています。
 故に100%はJASOに則っていないワケで、(極少数ですが)厳密には各メーカ毎に、同じ呼びサイズでも違うねじピッチもある、という事です。

※各メーカの工業規格はノウハウタップリの社外秘情報となっており、クルマや部品の研究・開発・製造などの業務に携わっているヒトでなければ見る事は出来ません。(民間の修理工場でも規格書の入手は不可能です。ディーラーに怒鳴り込んだり、お客様相談室に『見せろ』と迫っても、まず見る事は出来ません。)

※そんな『八方塞がり』な状態で、どんなタップやダイスを揃えればよいか?ですが、残念ながら1回の買物では決まらないでしょう。
 まずはJIS規格のM4~M16辺りまで(M6より小さいモノは並目でOK、M6以上は細目)を一通り買い、それでねじピッチが合わなかったり、もっと大きいとか小さいサイズが必要になった時にはその都度買い足す、という手順で集めるのが無難でしょう。
 ウチの職場の実験室には、ボール盤毎にM4~M24辺りまでのJISの並目・細目のタップとダイスが全て入っているセットが備えてあります。ホントはこのセットが買えれば問題解決なんですが・・・これを個人で買うのはちょっと高価ですね。

・・・以上ですが、老婆心ながら・・・M7、9、11、13などの奇数ねじは使われていないのはご存知ですよね?

 クルマの研究で食ってる者です。
 この話、クルマを実際に設計した事が無い方には、なかなか知る機会が無い事ですが・・・

※日本の自動車のねじは、ISOでもJISでもありません。JASO(自動車技術者協会規格) という規格によって決められています。故にそこらのホームセンタで売られている汎用ボルトやナットはまず合いませんし、JIS規格の標準ピッチ(並目と言います)のタップやダイスを揃えても、殆ど役に立ちません。

※JASOのねじ規格は、JISでいうと細目に順ずる系列ですが、しかしJIS細目から外れ...続きを読む

Qタップ立て

ネジ穴をつくるときに行うタップ立てですが、普通、タップハンドルにタップを取り付けて、タップを下穴に噛ませた後、タップハンドルを手で回しながら、手作業でネジ穴を切っていくと思うのですが、

例えば、工場などで量産品のタップ立てを行っているところも、やはり手作業でタップ立てを行っているのでしょうか?それとも、タップを立てるための専用の工作機械がありその工作機械が全てタップ立て作業を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

専用の機械がありますよ。#1の方が言われているように電動ドライバーを使う方法も確かいにありますが、材質によってはきれいに仕上がらない場合や、タップを傷める場合があります。アルミや軟鉄なら電動ドライバーもありですが、ステンなどの材質では辞めたほうがいいですね。

それからタップを使うときの基本ですが、ハンドタップ用のタップの場合は半回転締め込み1回転戻すというように切粉を排出させながら使うのがセオリーですので、ドライバーのようなもので一気に締めこむのは正しい方法ではありません。

産業の現場で大量のネジを切る場合は専用のタッパーまたはNCマシンなどに専用のタップを取り付け大量の潤滑油や冷却材などで洗浄と冷却を行いながらネジを切ります。規模が大きな場合は多軸(必要なネジ穴の数と位置に合わせて多数の軸がある)の機械を使い同時に複数のネジを加工してしまいます。また、直径の大きなものではタップではなくバイトという工具で内側を削り取って行く場合も有ります。たとえば直径100mmのパイプの内側にネジを切る場合などは、バイトという刃物を内側に当て、パイプのほうを回転させながら刃物を移動してネジを切っていきます。当然ながら加工する相手の材質に合わせた速度で、冷却潤滑を行いながら、材質に合わせた刃先のタップを使用します。

専用の機械がありますよ。#1の方が言われているように電動ドライバーを使う方法も確かいにありますが、材質によってはきれいに仕上がらない場合や、タップを傷める場合があります。アルミや軟鉄なら電動ドライバーもありですが、ステンなどの材質では辞めたほうがいいですね。

それからタップを使うときの基本ですが、ハンドタップ用のタップの場合は半回転締め込み1回転戻すというように切粉を排出させながら使うのがセオリーですので、ドライバーのようなもので一気に締めこむのは正しい方法ではありません。...続きを読む

Q電源タップのブレーカーについて

ブレーカー機能のついた電源タップを使っています。
そのブレーカー付き電源タップから、さらに延長させてもう1つ小さめの電源タップ(ブレーカー無し)をつなげています。
冬などドライヤーを小さいほうのタップにつなげて使うと、大きいほうの電源タップがブレーカーを落とします。
頻繁に落ちるので、ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが、
これをやった場合、ブレーカーが落ちるくらいなので、大きいほうの電源タップが溶けたりなどするのでしょうか?
大きい方のタップにTVとスピーカーと小タップ、小タップに電気カーペットとノートPCのアダプタ、その上でドライヤーをつないだ時に落ちます。

Aベストアンサー

1)「ブレーカー機能のついた電源タップを使っています」 最大能力1500Wと思います。

2)ブレーカーが飛ぶのであれば1500Wを超えている可能性が高いです。

3)仕様が分からず確定的な事を申し上げられませんが、テレビ100~200W,電気カーペット300~400W,ドライヤ1000~1200Wで1500Wを超えて使っている可能性があります。ノートPCは30W程度としれています。

4)「ブレーカー機能のない電源タップに交換しようと思うのですが」 コードが過熱して火災の心配があります。それを防止するのがブレーカーです。

5)ドライヤーを別のコンセントから配線しましょう。

Q無印良品のジョイントタップの使い勝手はよいですか?

好きな長さの電源コードと
好きな口数のテーブルタップを
自分で自由に組みかえられる無印良品のジョイントタップの
使い勝手はよいですか?

市販されている通常のテーブルタップを買うよりも
お買い得感がある感じがしますが、実際どうなのでしょうか。
通常のテーブルタップとジョイントタップを比べた場合に
どちらを購入すべきか迷っています。

通常のテーブルタップの方が良い点
ジョイントタップの方が良い点

反対に通常のテーブルタップの悪い点
ジョイントタップの悪い点

教えていただけないでしょうか。
恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無印良品のジョイントタップを使っています。
ケーブルとタップ部分を組み合わせて使っていますが、コンパクトで良いと思いますよ。

良いところは、ケーブル長を含めて目的にあったタップ数を選べるところ。
悪いところは、一旦使用し始めると組み換えたりしないので、そのメリットを享受できないこと(笑)。

価格的には、量販店で長さの決まったものを、目的に合わせて購入した方が安く上がるでしょう。

どこかに持ち歩いて、必要なタップ数やケーブル長を選ぶように使えば、コンパクトさが生きると思います。あと、使っていると意味も無く組み替えて使いたくなるのは私だけ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報