今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

明治学院高校の推薦入試について質問です。

学校の成績がオール4以上で
出願資格ですが、
やっぱりオール5に近い成績を
とってないと
合格は難しいですよね?

明治学院の推薦入試を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

推薦入試は人数枠がありますので成績は良ければ良いほど合格に近くなります。あたりまえの話ですが。
明学が第一志望であれば推薦がだめだったら「人数枠で残念!」と割り切って一般入試でがんばって下さい。難問奇問はまず出ませんし、普通に私立高校の受験勉強で十分合格できます。入試も2回あります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるの

(1)明治学院高校は、大学はヘッポコなのになぜ偏差値が高く人気があるのですか?


(2)競争が激しい明治学院高校に運悪く受からなかった中学生でも、

明治学院大学を受けられたなら実は合格するんじゃないですか?(笑)

Aベストアンサー

そりゃ偏差値は偏差だから。
つまり世相を反映すると言うか、評価の軸がブレブレなんだよ。
僕らが学校を定義する時に曖昧になるから、
とりあえず数値化してるだけ。
だからあまり意味はない。
大半の市民は君みたいに自分で物事を考えられない無能な人だから、偏差値=実力と見てることが多いね。

実は・・って言うよりも中学受験は高学歴の大人でも、まず受からないですよ。数ヶ月トレーニングすればそれなりにはなるだろうけど、それを学力と呼んでいいのかさえ迷うよ。レベルは中学受験の方が大学受験よりもずっと高いですね。

Q明治学院高校(東村山・白金問わず)からの他大学受験

従姉妹の子が明治学院高校を受験予定です。学校の雰囲気が気に入ったとのことです。
キリスト教系の学校のようですが、関西のキリスト教系大学と提携関係(入試において)はあるのでしょうか?
また明学から他大学を受けるとなると、明学への推薦入試は諦めなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

 同志社に行きたいのですか。今日たまたま明学付属出身の友達とPCの授業中に東村山のHPを見ていたのですが、同志社の推薦は(今のところ)ありませんでした。白金の方は分かりませんが、東村山に限って言えば、最高の成績の人でもMARCH(明治、青学、立教、中央、法政の5大学を指します)クラスが限界のようです。正直明学に進学する気が無く同志社に行きたいとはっきりきまっているなら、他のミッション系高校を探すか、普通の上位進学校に行って正攻法で受験した方が無難だと思います。
 こんな感じでしょうか?

QV模擬で偏差値59の男子の受験校選択

直近のV模擬で3科(内申点の判定含む)で、偏差値59だった男子中学生です。公立中学に通学中で、塾には入っています。英語と国語は偏差値60~65いくのですが、数学が偏差値50前後です。数学が本当に苦手です。英検2級を持っています。内申は良くありません。9科で32くらいしかないのです。もうすぐ受験校を選択して決定しなければなりません。候補として考えているのは、明治学院高校、広尾学園ですが、他にどこか考えられるでしょうか。ICU高校も希望しましたが、判定10%で、試験日の都合もあり、あきらめるべきだと思っています。明治学院高や広尾学園の雰囲気をご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

となると、妥当なところはやっぱり
【男子校】
本郷

【共学】
國學院


ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いです。が、明学だとどうしても明学に進んじゃうと思いますしね。

でも、私だったら都立をお薦めしますね。三田高校くらいなら行けそうな感じがしますね。國學院にせよ、本郷にせよ、広尾学園にせよ、どうしても難関大学に進む連中は「中高一貫校組」でしょうしね。

そこまで大学附属にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?都立三田高校に進んで、ICUに再チャレンジ狙った方がええんちゃうかな?どう?やっぱ中高一貫校よりも高校しかない高校の方が大学受験は良いと思うんですがね。

となると、妥当なところはやっぱり
【男子校】
本郷

【共学】
國學院


ですかね。個人的にいうと、その成績でなまじ大学附属行って欲しくないです。そんだけ文系科目がいいんですから、成成明学(=成城・成蹊・明治学院・学習院)の附属にやって、早慶MARCHへ行ける可能性を根絶して欲しくないですね。

私なら、國學院とか本郷とかお薦めしたいところですね。國學院だとお笑い芸人ふかわりょうが國學院高校→慶應義塾大学という経歴なので、案外「俺は國學院大学には進みたくない!」って輩が多いで...続きを読む

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。

Q法政二高の推薦基準と法政大への内部推薦

中3の息子が、法政二高へ推薦で行きたいと考えています。内申は39。40あれば、確実と言われていますが、はたして39でどうなのかなあと。漢検準2級はありますが、英検はもっていません。一般でチャレンジできたらいいのですが、一般にするのは、少々難しく・・・。
クラブチームでの野球の実績はありますが、高校では他の部に入る可能性もあり、はたして野球の実績が受験の時にプラスになるかどうかわからず・・・。
その年によっても違うこととは思いますが、推薦で入学された方や、推薦入試に詳しい方、39での推薦へのチャレンジについて、どう思われるか教えて下さい。
それと、もし入学できた後に、法政大への内部推薦が、英検2級もしくは、TOEIC Bridge140点以上と言われましたが、高校生が普通に真面目に勉強すれば取れるものですか?それともかなり高いハードルなのでしょうか。素人の質問ですみません。

Aベストアンサー

募集要項(願書)は入手していないのでしょうか?そこに書いてありませんか?

学校説明会へは参加しましたか?
もしまだでしたら、確か明日が最終の学校説明会です。そこで個別相談を受けて交渉してみて下さい。
受験情報サイトなどの法政ニ高の情報には『内申がわずかながら足りない場合には…』という文があります。
もし、法政ニ高のホームページにも詳細が書いていないとすれば、これは直接聞いて欲しいという意味です。

寄付金がある学校でも、聞かないと教えて貰えず、合格後の入学案内見てびっくり…なんて事もよくあります。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q自由な校風の高校教えてください

中学3年の女子です。
高校を色々探しているのですがなかなかHPや本だけでは印象がつかめません。学校見学に行くにしても、ある程度決めなきゃいけないので…
こんな学校がいいという感じでは、

・都内(23区外)
・生徒の自主性に任せているような自由な学校
・偏差値は60以上
・ダンス部がある(文化祭だけでなく大会とかに出てるところがいいと思っています。しかし、場合によっては、スクールに通うという手もあるので…。)

私立、都立は問わないのですが、私立なら塾に行かないという親との約束があります。なので私立ならある程度面倒見のいいところが希望です。

この間受けたVもぎでの偏差値を載せておきます。学力の参考にしてください。

3科「66」5科「66」国「61」数「63」英「67」社「61」理「65」

全部あてはまってなくてもいいです!
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

神奈川県に知り合いなどがあって住所を寄留することができますか?
神奈川県立神奈川総合高校がなかなかすごいです。(横浜駅から電車3分駅前)
校風はまったく生徒の自主性に任せられていて、制服もなし、授業も自分で組むので大学と同じような感じ。学年がなく、何期生とよびます。
文化祭は凄いエネルギーで半端な大学よりよほどすごいです、レベルも県下トップクラス。生徒たちは本当に自分のやりことに向かって頑張ります。結果、大学の進学率も高いし、もちろん学業成績に関係なく、専門に進む生徒もいます。ダンス部もたしか(シフォン?)活動しています。大会はどの程度か不明ですが・・・
ただ、神奈川の受験方法というのもしっかり調べてもらう必要も有りますね。あとは、前期受験で生徒の半分とります。面接重視といわれますが、内申点もかなり高くないとむずかしいです。
場所が難点ですが、貴方の目的には一番あってる学校のような気がします・・・

参考URL:http://www.kanagawasohgoh-h.pen-kanagawa.ed.jp/

Q東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

東京都内の私立高校で偏差値65くらいで校則の緩い所ってありますか?

または、埼玉県私立で。

都立は無しで、
共学、制服でお願いします。

Aベストアンサー

都内の私立で校則がゆるい高校といえば、まず最初に名前が挙がるのは
・明治学院高校
・中央大学附属高校
・早稲田大学高等学院
あたりでしょうか。学院は少し偏差値が高いですか?
制服がない&偏差値65と考えると中大附属でしょうね。

他の方が中央大学の附属と言われていますが、中大杉並や中央大学高校は制服もあるし、校則もやや厳しいです。それから日大の附属は意外に校則が厳しいことで知られています。ただ、規則の運用が緩いケースもあるようですが。

制服の有無や偏差値で高校を絞り込むなら、高校情報ステーションのこだわり検索を使うと簡単です。

Q国学院久我山高校の推薦入試について教えてください

昨年から国学院久我山高校の推薦入試は単願のみになっていると聞きました。内申は十分基準を満たしており、中学校の学校長推薦をもらう事ができました。
ただ、入試当日に適性検査と言う試験があり、心配です。この適性検査と言うのは一般の試験より内容は簡単なのでしょうか?また、内申とこの適性検査はどちらが重要視されるのでしょうか?
昨年推薦入試を受けられて、ご存じの方いらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

入学適正試験は、一般より若干簡単ですが、倍率との競争なので、他の人より点数が上でないと駄目ですね。内申より、面接が重要です。どこの高校の推薦も同じですが、オール5でも落ちて、基準ぎりぎりでも受かる人もいます。内申は、あくまで推薦の基準です。当日の試験と面接が重要です。なぜ、その学校に入りたいのか、そこで何をしたいのか、将来はどうしたいのか、中学時代何を学びどうしたのかなど。久我山は、当日試験50%、内申と面接で50%の総合で判断しますので、まずは当日試験が重要。次に面接、内申。倍率は1.5前後なので、あなたの言う内申が十分ということは、面接でよっぽど答えられないという失敗。試験で、大きなケアレスミスをしなければ、合格確実でしょう。自信をもって、面接に万全をきしてください。今更、テスト勉強しても点数が大きく変わらないので、面接の準備を

Q早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいまし

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出…
(あまり考えず、その時は、この学校もアリだな…と併願推薦希望に○をしてしまいました)
なんと、教頭先生が現れて、こちらからは一言もしゃべる前に、調査書を見て「はいはいOK、
合格です」と、願書に貼る“確約票”をくれました。
(断れる雰囲気ではなかったです。いただいてしまいました)
最後に「こちらから、中学のほうには連絡しておきます」と一言…

そして、次の週、希望校である【千葉県の私立】の説明会があり、ここでも「受験個別相談」に出席。
こちらは人気校なので、確約というものはないと思っていたのですが…成績を伝えて、併願の仕方
の相談をしたら、やはり教頭先生が現れて、名刺とともに確約をいただいてしまいました。
(こちらの場合は、「自分で学校に報告してください」といわれました)

■幸い、両校とも受験日が違います。(希望校が先)
■都内私立は、『推薦入試B』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出
■千葉県私立は『併願推薦』(一次希望が私立でも良い)願書提出時に調査書・推薦書提出

※実は…さらにチャレンジしたい高校もあります。こちらは、【都内私立】と受験日が同じです。
そのために、併願をしようと思ったわけですから…でも、あくまでもチャレンジなので、
今の学力では、受かる確立はとても低いです (でも“専願”の条件の内申はあるんです)
(こちらは“専願”でも、倍率4.6…ほんとに記念受験です=最悪受けられなくても、覚悟します)

はじめての受験で、もうなにがなにやらわかりません…学校も塾ものんびりして、相談日が
まだまだ先です。こんなことで、行きたい学校をあきらめなければならないのか??
とても、不安でたまりません。

ちなみに…恥ずかしいのですが、内申は良いのですが、 模試の結果では、上記3校の合格偏差値
より、下です。一般受験では、落ちてしまう可能性が大きいと判定されております。
本格的な受験勉強・進学塾に行っておりません…学校の勉強の予習。復習を主にしております。
この冬は、内申を活かして受かった学校で、おちこぼれないような“学校勉強”をしていく計画を
望んでおりました。

早まって、行く予定のない私立高校の推薦入試の確約を、もらってしまいました。
その後、行きたいと思っている高校の推薦入試の確約も、もらってしましました。
2校の確約があるって問題ですか? 行きたい学校をあきらめなければならないですか?

埼玉県在住です。(埼玉公立中は、学校が推薦のために動いてくれません)
先週、【都内の私立高校】の見学会に行きました。「受験個別相談」なるものがあり、
せっかくなので、色々と聞いてみようと思い、相談をうけました。
その際、調査書なるものを記入して提出...続きを読む

Aベストアンサー

埼玉県ですね?

ご安心ください。併願推薦ということならいくつ確約をもらったって良いのです。
もしチャレンジ校を受験することにして、確約の私立を受験しないのなら「辞退」の旨を連絡しましょう。
なかには10校も確約をもらう人もいますよ。
それでも受験するかしないか、基本的に自由です。

うちの子も確約2校もらって、公立も受けて私立一般も受けました。
結果はパーフェクト合格。第一志望の公立に行きました。

確約って、埼玉の受験生独特の制度と言えますので他の地域では通用しない話ですが、公立志向の高い県ゆえの優遇制度だと思います。
使わない手はないですよ。


人気Q&Aランキング