はじめまして。
今、車での移動が多いのですが、田舎に住んでいるせいか、
FMの入りが非常に悪いんです。
どうしたら、よく入るようになるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンテナの増強で受信感度を上げる方法と、受信ブースターをアンテナとチューナーの間にいれて信号を増幅する方法があります。

対ノイズ的にはアンテナを改良するのが良いですが、どうしても取りつけ難い車の場合はソニーなどから売られているFM受信ブースターかアマチュア無線用に売られてるFM帯(80メガHz帯)を使うと受信しやすくなります。
 あとは、以外にチューナーからアンテナ線が抜けていたりしているとかなり受信感度が悪いですので一度確認をされることをお勧めします。
 ウインドウに貼り付けるだけの簡単なFMアンテナも市販されていますし、まずはそうしたアンテナを購入されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。早速買いに行きました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 19:55

モノラルで聞く。

    • good
    • 0

車ようにもアンテナが販売されているはずです。


スペースダイバチィ効果のあるTV/FM用アンテナ
のものを購入するのがベターだと思われます。
これは、商品的な知識はあまりないのでアドバイ
スしかできませんが無線の知識的にはこれがよい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。早速買いに行きました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/02 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疾病を有する確率 (有病率、感度、特異度)

医師国家試験等で出題される感度、特異度に関する問題の考え方について教えてください。

有病率、感度、特異度から2×2のクロス表を作り、陽性反応が出た場合の確立を求める問題です。
有病率20%、感度90%、特異度80%としたとき、
   あり なし
陽性 180 160 340
陰性   20 640 660
計   200 800 1000
といったクロス表が作れると思います。

検査陽性であったとして、「本当に疾患を持っている確率」を求めるとき、
回答では
真陽性の確率
 有病率20%(0.2)×感度90%(0.9)=0.18
偽陽性の確率
 病気でない確率1-有病率20%=80%(0.8)×1-特異度80%=20% = 0.8×0.2=0.16
検査陽性の確率
 0.18+0.16=0.34
検査陽性のうち真陽性の確率
 0.18÷0.34=0.529
となるようです。

解き方に至る過程は分かるのですが、私の理解度が低いためどうもしっくりきません。
というのも、最初にこの問題を見たときに「検査陽性であったとする」というのであれば、
そこから疾患を持っている確率を考える訳ですから有病率や特異度は関係なしに、
 感度90%=90%の確率で真陽性
になるのではと単純に考えてしまい、この考えが頭から離れません。
そもそも、感度とは「疾病を有する者を正しく疾病ありと診断する率」なわけですから、
「検査陽性であったとする」という前提条件から考えると、そこから単純に感度=疾病を持っている可能性になる気がするのです。

趣味で疫学を独学で学んでいるものですから、相談する相手もいなく困っております。
よろしくお願いします。

医師国家試験等で出題される感度、特異度に関する問題の考え方について教えてください。

有病率、感度、特異度から2×2のクロス表を作り、陽性反応が出た場合の確立を求める問題です。
有病率20%、感度90%、特異度80%としたとき、
   あり なし
陽性 180 160 340
陰性   20 640 660
計   200 800 1000
といったクロス表が作れると思います。

検査陽性であったとして、「本当に疾患を持っている確率」を求めるとき、
回答では
真陽性の確率
 有病率20%(0.2)×感度90%(...続きを読む

Aベストアンサー

>感度とは「疾病を有する者を正しく疾病ありと診断する率」
>なわけですから、
>「検査陽性であったとする」という前提条件から考えると、
>そこから単純に感度=疾病を持っている可能性になる気がするのです。

「検査陽性であったとする」の中には病気で無いのに病気と
診断された人が当然含まれています。
「感度」は有病の人を正しく陽性と判定する確率で、無病の人を
誤って陽性と判定することは全く含まれていません。

有病率が低い場合、特異度が低いと陽性の大半が偽陽性
になるので、感度がいくら高くても診断の陽性的中率は
下がってしまいます。

感度と陽性的中率が全く違うというのは、
確かテレビドラマにもなりましたね。

理屈としては単純です。よく考えてみて下さい。

Q初期型ファンカーゴのFMラジオが奇跡的によく入る

 友人が初期型のファンカーゴを使ってます。純正のオーディオをつんでますが、チューナの感度が異常によいのです。

 当地は栃木。FMは普通、地元局とNHKとさいたま市の局の3局しか入りませんが、問題のカーラジオは東京FM、放送大学、ベイFMなど7つくらいステレオで入ってきます。他のカーラジオやラジカセ、単体チューナでは、とにかく3局が限界です。

 因みにこの車で埼玉まで行ったときも、栃木の地元局がステレオで入ってきました。

 これは奇跡なのでしょうか、それとも少しメーカががんばれば出来ることなのでしょうか。もしくはお金を積めばそういうチューナが当然に手に入るというものなのでしょうか。

 ご意見よろしくお願い申し上げます。ラジカセや単体チューナなどでFMがたくさん聞けたらいいなと日ごろ思っております…。

Aベストアンサー

#2ふたたびです。

屁理屈でいけば、ファンカーゴの車高が電波を拾いやすいとか。

専門的には夏場の日中は上空の電離層が変化して、1000キロを超える遠距離のFM受信が可能になることがあります。(スポラディックE層)
でもこの場合はせいぜい150キロですので、電離層は関係なさそうです。

Q陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にし

陽性反応適中度について。有病率はそのままで、感度と特異度を低い検査にした場合、陽性反応適中度は上がるのでしょうか、下がるのでしょうか。真陽性の者をa(人)、偽陰性をb、偽陽性をc、真陰性をdとし、「(a, b, c, d or... etc.)が上がるから陽性反応適中度a/(a+c)は上がる(下がる)」のように解答が可能でしたらそのようにお願いいたします。

Aベストアンサー

n人に対して検査したとすると
陽性者数=a+c=nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度)
よって、
陽性的中率=nX有病率X感度/(nX有病率X感度+nX(1-有病率)X(1-特異度))

1-有病率≒1とし、分子、分母をnX有病率X感度で割って

     ≒1/(1+(1-特異度)/(有病率X感度))

1-特異度は特異度が下がれば大きくなり
1/感度も特異度がさがれば大きくなる
よって陽性的中率の分母は大きくなり、陽性的中率は減少する

..まさか、宿題ではないでしょうね??

Q松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。

・どこの局が受信可能か(周波数と方角)?
・どんなアンテナが必要?
・ブースターは必要?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本市ということは、周辺県は岐阜、山梨、群馬、新潟、富山となりますが、高い山がありますので、富山,新潟は難しそうですね。
・山梨のFM-FUJI(甲府83.0MHz・・・南東)
・岐阜のRadio80(高山80.0MHz・・・西)
・群馬のFMぐんま(草津76.7MHz・・・東南東)
地図からするとこんな感じですが、甲府,草津は低出力なので、とれないかもしれません。

アンテナは3エレ~5エレの八木が必要と思いますが、なにせ方向が全て異なりますので、全部とるのであればローテーター(アンテナを回す装置)が必要です。

ブースターのことはよくわかりません。ゴメンナサイ。

全国のラジオ局周波数がわかるURLを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuner/

QデジカメISO感度は画質と関連する?

フィルムでしたら、ISO感度は100より400、400より1600と感度が上がるほど、画質劣化が一般的です。デジカメでは、先に画素数(画質?)を設定してから、ISO感度を設定しますが、この場合も画質は感度とともに劣化するのですか?

Aベストアンサー

間違いなく感度と共に画質は落ちます。
一般的にデジタル一眼レフで100~400、コンデジで100迄
が納得できる画質を保障できる感度ではないでしょうか?
コンデジで800とか1600とかの歌い文句は画質を犠牲に
手ブレ補正を効かせるだけのものです。
メーカーはコンデジユーザーは大伸ばしをしない層と判断して
いるのではないでしょうか。

Q電波の強すぎるFM局と弱いFM局の受信

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。

ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。

弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。

このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテ...続きを読む

Aベストアンサー

分配器やアッテネーター(減衰器)であえて弱くして室内用ブースターのレベル調整で局にあわせて調整するのが現実的かと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/4975584200633.html
http://joshinweb.jp/av/16262/4962736239603.html

秋葉原などのオーディオ専門店で相談されればもっと良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。

Qカーボン竿の感度と硬さ

ある種の釣りでは竿に優れた感度が必要とされ、その感度は釣りの楽しさへ繋がることは承知いたしております。私の竿選びは価格、ブランド、・・・(割愛)多岐に亘りますが、「感度」という概念がありません。
漠然と「硬い竿=感度がいい」と捉えておりますが、?です。まあ、間違っているのでしょう。
カーボンの使用量が多ければ「感度がいい」ということなのでしょうが、たとえばダイワ精工でいえばSVFとそうでない竿のカーボン含有率は変わらない場合も多いです。この場合、「レジンの少なさ」が感度を良くすると解釈できるのでしょうか。
よく竿の感度云々を語る方もいらっしゃるようですが、(購入に際して)竿の感度の良し悪しを判別する(実感する)方法を教えてください。(感度も硬さも曖昧で尺度がないのが残念ですが)

Aベストアンサー

 自身なしなので、アドバイスです。

 私は、カーボン含有率というのを、カーボンとグラスの素材比だと思ってましたが…違うんですかね…

 感度(アタリ)は、ラインからガイド、ガイドからブランク、ブランクからリールシート(またはグリップ)、といった感じに伝わるはずなので、決してブランクの素材だけでは判断できないと思います。「レジンの少なさ」は、軽量化を目的としているのと・振動を妨げる(吸収する?)ので、減らそうとしているんじゃないでしょうか。重い竿をずっと使っていると、腕が疲れて手の感覚も鈍くなる気がします。長時間使うならば、軽い竿が一番です。

 体験的には、(バスロッドですが…)ファーストテーパー、レギュラー、スローの順に感度が悪くなると思います。
 私の判断方法は、グリップを持って、ブランクの根元辺りを手の平で軽く叩いて、竿の振動具合を見ます。ファーストテーパーは、プルプル震えますし、スローテーパー(またはグラス)は、ブルンブルンと震えます。振動が細かい(早い)ほうが感度が良い気がします。

 実感する方法ですが、やはり、目を閉じて竿先をどこかにあてるのが一番です。というか、誰かと一緒に行って、比べたい2本を自分で持って、相手に竿先を小突いてもらうのが一番です。はっきり違いが出ます。

参考になれば幸いです。

 自身なしなので、アドバイスです。

 私は、カーボン含有率というのを、カーボンとグラスの素材比だと思ってましたが…違うんですかね…

 感度(アタリ)は、ラインからガイド、ガイドからブランク、ブランクからリールシート(またはグリップ)、といった感じに伝わるはずなので、決してブランクの素材だけでは判断できないと思います。「レジンの少なさ」は、軽量化を目的としているのと・振動を妨げる(吸収する?)ので、減らそうとしているんじゃないでしょうか。重い竿をずっと使っていると、腕が疲...続きを読む

QBAY-FMを聞きたいんですけど…

BAY-FMで、Aqua Timezがやっているアクアトレインを聞きたいんですけど、どうすれば聞けますか?
長野に住んでいるんですけど聞けますか?

Aベストアンサー

こんばんは

インターネットで再送信されていますが
ひょっとしてコレなら↓ラッキーですね(^^)
http://www.bayfm.jp/wmt/wmt-aqua.asx

参考URL:http://www.bayfm.co.jp/ip/index.html

QデジタルカメラのISO感度について

今どのカメラにもついているISO感度についてお聞きしたいのですが、ISO感度とは何でしょうか?感度を上げれば撮影が速くなる反面、画質が粗くなるとお聞きしましたが。ちなみに私のカメラはISO80から1600まであり、適正な感度が分からないので電化製品に詳しい方どうかお教えください。

Aベストアンサー

写真に関するISO感度とは、元々はフィルム時代に決められた国際規格です(それ以前はASAという感度の規格でした)。
フィルムについては、そのフィルムの性能が最も発揮できる光の量があり、カメラの内蔵露出計や単体の露出計でその光の量を測り標準(適正)露出を判断する必要がありました。
フィルムメーカーも複数あり、また銘柄によっても感度が違ったり、カメラメーカーや露出計メーカーにしても基準がないと正確にフィルムに対する光の量の判断がバラバラになるので、統一規格ができた経緯があります。
デジタルになってからは、カメラに内蔵された露出計・撮像素子(CCDやCMOSなど)・画像処理CPU(映像エンジン)などが固定され、変更されることがなくなったので、一般的には敢えてISO感度に拘ることもなくなりましたが、プロの現場や複数のカメラを使用して厳密に露出を合わせる場合や、単独の露出計を使用する場合などを考慮してISO感度が基準とらりますので、現在でも残っています。

フィルム時代は基本的に感度が低いものほどきめ細かく、感度が上がるにつれ粒子が荒れ色も良くなくなる傾向がありました。
デジタルでは低感度ほと綺麗と言うこともなく、基本感度と呼ばれる拡張機能などを使用しないで設定できる一番低い感度が綺麗とされています。
感度を上げると、ノイズが出たり、コントラストや色が悪くなったりし、またノイズ低減機能を使用すると、撮影枚数が減ったり、次にシャッターが切れるまで時間がかかったりもします。

屋外晴天ではISO100、曇りや明るい室内ではISO400、暗い室内や夜間では状況に応じISO800~1600を使い分けるとよいと思います(フラッシュを使わない場合)。
標準設定でセットできる最低感度を基本にできるだけ低い感度で撮影するのが良いと思いますが、感度を低くしたためにブレたり写せなかったりするのは本末転倒なので、臨機応変に対応する必要があります。
最近のカメラでは、余程の事がない限りはISOはオートで問題ありませんよ。

写真に関するISO感度とは、元々はフィルム時代に決められた国際規格です(それ以前はASAという感度の規格でした)。
フィルムについては、そのフィルムの性能が最も発揮できる光の量があり、カメラの内蔵露出計や単体の露出計でその光の量を測り標準(適正)露出を判断する必要がありました。
フィルムメーカーも複数あり、また銘柄によっても感度が違ったり、カメラメーカーや露出計メーカーにしても基準がないと正確にフィルムに対する光の量の判断がバラバラになるので、統一規格ができた経緯があります。
...続きを読む

QFMステレオトランスミッターを買ったんですが

FMステレオトランスミッターを買いました。3000円くらいでこれなら買えるかな~
と、買ったんですが。
車の中で!プレイヤーにつないで!チューニングして!
聞けたんです....FMステレオトランスミッター本体を自分の手で握っているときだけ!!(部屋のコンポもたしかこんな感じ♪)
だれか助けてください!!
車のアンテナも伸ばしたんですが根本的には(手をはなしたら)聞こえません
分解していじったりってのは自信がないので(よほど簡単なら可)
なるべく身近なもので私のようなものでもできる方法はないでしょうか?
だれかもし教えていただけるならお願いします。

Aベストアンサー

FMトランスミッタのアンテナはついていないんですよね?

それでしたら電源ケーブルがアンテナを兼用している場合が結構ありますので電源ケーブルの鳥回しをうまくやってみて下さい。
それとも電池式でしょうか?

握っていると聞けるというのは人間の体をアンテナの代用にしているわけですから、電池式の場合はトランスミッタの表面金属部分に導線をテープで貼り付けるかねじがあったらそこに固定してやれば改善されるはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報