前から一度この質問をしたかったんだけど、テスト中などに教えてgooを使ってテストの答えを解いた人or未遂に終わったひと、先生にばれてしまった人教えて!!

 良く質問を見ていると、結構テスト問題(宿題)みたいなものがあって、困り度も2とか3のがあって、「出来るだけ早く教えて」ってあるけれども、やっぱり皆さんテスト中などに行っているのかな??

 今は携帯とかも使えるからやろうと思ったら出来るよね。
 
 この質問を見て悪い事を覚えてしまった人は、見なかった事にして下さい。
 (まあする人はするかな?? まあ人生棒に振るかもしれないから程ほどに)

 最悪こんな事は無いと思うけど、宿題を質問して、答えが返ってきて、丸写し
したら先生が答えていて悪事がばれる事ってあるのかな??
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

siegmund です.


大学で物理の研究と教育でメシを食っています.

> 今は携帯とかも使えるからやろうと思ったら出来るよね

最近,試験中は携帯を鞄にしまっておくこと,としている大学が多いんでは
ないでしょうか.
私のところはそうなっています.
私の試験では,携帯を机上に置いたら不正行為とみなす,としています.
時間を見るため,などの理由も認めていません.
もちろん,こういうことは学期のはじめや試験前の何回かの講義で
学生に周知しています.

宿題やレポートの質問はかなりあるようですね.
私は「自分でやりましょう」「図書館で○○関係の本を探したら」
などの回答をしています.
表現が過激で管理者に消されちゃったこともあります.
「レポート助けて」かな,と思ったらそうじゃなかったということもあって,
質問者には大変失礼したこともありました.

buran さん:
> 回答したら、その文献はレポートの参考文献になってる旨を
> 堂々と書いてくる度胸というか怖いもの知らずさはたいしたもんだと思いますが、
> 回答する側の身になって欲しいですね。

そんなこともあったんですか!?
そりゃ,ひどいですね.

そういえば,前に「二十四の瞳の感想文」とだけ書いたひどい質問があったな.
回答者も,まじめに諭している方,怒っている方,
「泣けた.以上」の様な回答の方,いろいろおられました.
もちろん,感想文代筆の方なんていませんでした.
今検索したら見つかりませんね.
さすがに消されちゃったらしいです.

私の授業では,自力でやったのではないらしいレポートについては,
本人を呼んで内容を説明させています.
自分で考えたり本を調べたりしたのか,丸写しの類のレポートなのか,
説明させてちょっと質問すれば一発でわかります.
中には,レポート出して一週間経ったから内容は全く覚えていないし,
今自分で自分のレポート見ても説明できない,
なんて頑張るのもいますが....
学生には,前もって,「レポート内容について直接説明してもらうことがある」
と言ってあります.
で,写しレポートを出した学生には単位は認定しません.

> 最悪こんな事は無いと思うけど、宿題を質問して、答えが返ってきて、丸写し
> したら先生が答えていて悪事がばれる事ってあるのかな??

出題した先生がここで回答している可能性は非常に低いと思いますが,
いくらか経験のある先生がまじめにレポート見たら,
自力でやったレポートかどうかは大体見当がつきます.
悪事はかなりばれていると思った方がいいでしょう.
なお,私が「自力でやったのではなさそうだ」と思って本人を呼んで説明させて,
結局自力だった,ということは一度もありません.

写しレポートの類らしいとわかっても
面倒くさいからほっておく先生も多いようです.
そういうことやる学生は,結局どこかでたまったツケを払わなきゃいけないんだから,
という考えもあります.
私みたいなことやると,時間はかかるし,学生の評判は悪くなるし.

しばらく前にNHK(だったか?)で,アメリカの大学の授業について取材した
番組を見ました.
レポートは非常に厳しくて,オリジナリティが要求される.
他人の意見などを自分の意見のように書いたレポートを提出してそれが発覚すると,
will be dismissed (退学!!)らしいです.

stomachman さん:
> 一方逆に、こういう事例もございます↓

あら~,こりゃ私のことらしい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 stomachmanさんも含めてお礼申し上げます。
 やはり先生方も大変ですね。

 確かに自分が書いていない文章を書けば、その人が書いたものかが
 分かるような気がします。

 >私みたいなことやると,時間はかかるし,学生の評判は悪くなるし.
 確かに大変ですね。学生のことを?考えれば厳しくするのも大切ですけど、
 評判が悪くなるのは辛いですね。

 >stomachman さん:
 > 一方逆に、こういう事例もございます
 やはりそこまで見越しての会話が既に有りましたか。
 参りました。
 
 

お礼日時:2001/03/21 20:18

携帯からの質問はOKWebでは、質問文が事前にチェックされ不適切な部分がなければそのまま質問されるというシステムになっています


チェックに半日くらいかかっているみたいなので、このサイトで携帯からテストの答えを聞くのは不可能です
でも過去の質問を参考にはできるでしょうがね

>最悪こんな事は無いと思うけど、宿題を質問して、答えが返ってきて、丸写ししたら先生が答えていて悪事がばれる事ってあるのかな??

うーん、天文学的な確率では、あるかもしれませんねぇ
    • good
    • 0

レポートの期限切れを待って回答するというイジワルは結構流行してました。

回答者がいきなり叱りつけちゃうのは、最近では少し減ったように思います。
一方逆に、こういう事例もございます↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32670
    • good
    • 0

色々と調べてみましたが、質問してから回答がつくまでの時間が、数時間かかるものもざらなので、45分から90分程度の試験時間内で、回答を得るのはなかなか難しいと思います。

ただし、レポートや宿題などある程度時間に余裕があるものなら、十分、役にたっていると思います。
ただ、試験に利用しようと思っているなら、悪いことは言わないから、やめておいた方がいいと思いますよ。できる範囲でやればいいのです。テストというのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 調べていただいてどうもありがとうございます。
 私は社会人ですので、悪い事に利用すると言うわけではないのですが、
 実際に使った人が出てきて、わいわい話しをして頂けるのを予定して
 いたんですが、実際は違いましたね(笑)

お礼日時:2001/03/21 20:00

前から言いたかったことなんですけど、困り度3くらいの人で、明らかに大学のレポートの答えを求めてる人がいます。



確かに困ってるのかもしれませんが、ちょっといくら何でも・・・というのをよく見かけるようになりました。

本来のここの趣旨とは違うので、と硬いことを言うのも何なんですが、できれば自力でがんばって欲しいもんです。

回答したら、その文献はレポートの参考文献になってる旨を堂々と書いてくる度胸というか怖いもの知らずさはたいしたもんだと思いますが、回答する側の身になって欲しいですね。今は余程でないと無視してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。あまり私も利用(回答)して無いですが、ときどきレポートらしき
内容があると思います。
 聞くことは出来ても考える事が出来なくなっているのかもしれませんね。
 良く自分も言われます(笑)。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 19:52

 某短大で非常勤講師やってる者です。


 こないだ学年末試験やったんですけど、いやぁ~、学生さんたち、iモードでオンライン辞書引きまくりでした。
 でも、
   1 ノート持ち込み可。関連書籍持ち込み可。
   2 おこずかいは1000円まで。
   3 おやつは500円まで。(バナナはおやつに含めない)
という条件でやりましたんで、「ダメ」とは言えませんでしたね。
 こおゆう甘甘をやってると、そのうちクビになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。既に?!そこまで対応されているとはすごいですね。
 現在の状況が手に取るようにわかりました。

お礼日時:2001/03/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング