プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2年後には、店舗併用住宅を建てたいと考えています。
店舗を借りて、家を建てると考えると・・・家を建ててて店舗つきにしたほうが、将来的にもいいのではないかと考えています。

今、色々と勉強中なのですが、分からないことが多いので、ここを利用して皆さんに伺いたいです。よろしくお願いします。

・年収は、共働きで現在は800万くらい(税込み)
 貯蓄は、500万くらい
・店舗を作ったら、妻だけ外で働くので、年収は今の半分と店舗での売 り上げのみ。
・建てる場所は、東京都内か名古屋市内

このような環境で、下記のような理想があります。

《理想》
・一階に店舗、2・3階に住宅。
・35坪くらいは欲しい
・立地は、駅から近く、人通りのある良い場所
・バリアフリーの住宅
・子供も数年以内に欲しい


ここで、質問なのですが・・・
(1)今くらいの収入だと、どのくらいの借り入れが可能でしょうか?
(2)ローンを組むときには、妻の年収でも可能ですか?
(3)人通りのある、店舗向けの好立地な場所の土地代はどのくらいが相場でしょうか?
(東京なら・・・恵比寿や中目黒界隈か高円寺、名古屋なら・・・栄、テレビ等周辺)
(4)店を始めるにあたって、店舗併用住宅を建てるのと、店舗と家を借りておいていずれ家を建てる。どちらが良いでしょうか?(店舗だけになった場合、住宅ローンが組めるのか心配があります)

色々と質問してしまいましたが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お世話になります。


愛知県一宮市の設計事務所で店舗併用住宅を数多く設計しています。
1)まず借入ですがお取り引きのある金融機関にもよりますが銀行のローンですと住宅部分の割当金額しか借入出来ない場合が多いです。
私どものお客様で飲食店を開業する方は「日本政策金融公庫」を利用する方が多いです。
http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/seikatsu/setsubi/3 …

その他立地の件はまたコメントをさせていただきます。

参考URL:http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/seikatsu/setsubi/3 …
    • good
    • 1

わかりました。



借りれる額は金融機関に相談してください。担保があれば、何とかなるかもしれません。
ただ、私なら、そんな無理するぐらいなら、とりあえず居抜き物件をさがして賃貸で入りますね。田舎に引っ込んだら、客が来ないでしょうから、経営計画としては、無茶です。まあ、車で高速飛ばしてでも食べに行きたい。。。なんて店は、たまにはありますけどね。そこまでいけるかどうか。
    • good
    • 0

繁華街に店舗付きビル数軒を持っています。



理想は判りますが、奥様の年収で借り入れできてもせいぜい2000万円でしょう。

例えば名古屋栄の辺り、3.3平米の市場価格はどれくらいかご存知ですか?
33平米(10坪)と言う狭い土地があったとして、最低でも5000万円が飛ぶでしょう。
第一そんな狭い土地は現実にありません。

商業地域は防火基準が厳しく、その上の建築には土地代以上のお金、多分億以上かかるでしょうね。

最低2億位はご用意ください。

借りるにしても居住権の発生する物件は中心部にはありませんし、(商業建築物は商売のためだけのものですから借りても居住は出来ません)借り入れの権利金は3.3平米あたり不動産屋にお尋ねになれば判りますが目の玉が飛び出るでしょう。

何の商売をしたいのか判りませんが、例えば家賃30万円としてもその家賃は最低でも3日間の売り上げでまかなえる商売でなければ最初から発想が破綻しています。

人里離れた場所で古家を買い、自分で何年かかけてこつこつ改造。
発想さえ転換すれば(食べ物商売以外は無理でしょう)辺鄙なところでも人はやってきます。事実山奥のケーキ店で連日満員の所があるそうです。

例えばネット販売を計画し、事務所のみを借りてみても、住の問題は解決しません。

きついようですが事実その考えは夢物語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建てたい土地は、やっぱり夢ですね。
ある程度田舎に行ったら、少しは安くなるでしょうか。。。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 18:13

そもそも、何の店をやりたいのでしょうか?


ビフォーアフターでもよくあるパターンですが、居店舗権住宅で店閉めたから、そこがデットスペースになってるってパターン。商売のやる気や計画にもよりますが、最終的には住居スペースに転用することも視野に入れてもいいかもしれません。

あとは、経営計画と、商才でしょうね。

この回答への補足

お店は、ご飯とお酒が充実しているcafeのようなお店。
お店の計画は進んでいますが、やはり土地柄によって客層が違うので、具体的には土地が見つかってから考えようと思っています。

補足日時:2009/10/17 10:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!