プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教示ください。今回約300人程度のイベントのPAします。(メインスピカ-4、及びステージモニタ2(パワーアンプ経由)使用)。友人からハウリング対策に使用できるからということで、イコライザをいただきました。現在所有のYAMAHAのパワードミキサー(EMX5000-12)に接続したいと思いますが、どこに接続すればよいかわかりません。ご存知の方がありましたら教えてください。PAについては、当方ほとんど素人でございます。

A 回答 (3件)

素人PA屋です。

ちょうど、質問者の方とほぼ同じ規模のイベントPAが来月に2件控えてますが。

基本的には、私もNo.1の方と同感で、いきなりイコライザ貰ってどこに繋げばよいかよくわからん…という状況なら、無理して使わない方が良いと思います。
といっても、使わないといつまでたっても使い方覚える機会がないよな…とも思うので、あくまでも
・ステージ準備の時間が時間が十分あり
(配線が終わってマイク等のチェックも終わり、リハ開始まで最低30分は空き時間がある)
・イコライザはON/OFF操作が簡単にできる
(イコライザの種類がわかりませんが、イコライザにON/OFFスイッチがあって「ダメだ」と思ったらすぐに機能停止できる)
という条件が整っていれば…ということを前提に書きます。

その機材構成で、もっぱらハウリング防止用に使うなら、
ミキサーのモニター出力→イコライザ→モニター用パワーアンプ
と繋ぎます。
(これは、EMX5000のマニュアルではよくわからんと思いますが)

No.1の方がおっしゃるとおり、EMX5000のメインスピーカ出力には、ミキサーに内蔵のイコライザしか使えません。
(裏技的な接続方法はあるが、素人にはちょっと難しすぎる)
もっとも、EMX5000の内蔵イコライザは9ポイントしか無いですから、これではメイン側のハウリング防止には使えないです。最低でも15ポイントは無いと…なので、内蔵イコライザは音色調整用です。

それに、素人PAで最もハウリングに晒されるのはステージモニターですから、イコライザ使うならステージモニターの出力に使う事になります。

ちょっと参考で、YAMAHAの代表的?なPAイコライザ機種のマニュアル掲げておきますが
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/sig …
モニターラインへの接続は、こっちの方が参考になると思います。

さて、じゃあどうすんだ…ってなっても、これはもっと詳しい機器構成とか、概ねのステージ配置がわかる情報がないと何とも言い難いです。
逆に、ちょっと辛口ですいませんが、具体的な機器構成やスピーカ/モニターラインの結線・配置等が第三者にうまく説明できないレベルの方なら、なまじイコライザ使ってもハウリング対策に有効には使えませんから、使わない方がマシ…ということもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。もう少し勉強してか使用したいと思います。

ハウリング抑えるのは、何もイコライザでなくてもゲイン調整でも可能です。

イコライザを使用すると限界ギリギリまで調整することも可能ですけど正直言うとプロレベルの話です。
EMX5000-12程度の機材でどうこう言うレベルの話ではないですよ。

素人のぶっつけ本番の舞台で外部イコライザー使うと音響最悪の状況になるのは目に見えてます。
誰か専門の人が指導してくれるなら別ですけど、各マイクや入力の調整や切り替え、他の機器の操作なども貴方がこなさないといけないならイコライザー調整まで手が回りませんよ。

はじめから欲張らずシンプルにした方が結果は良いと思いますよ。

最後に音響の調整はバランスが大切です。
マイクの声が聞こえづらいと言われてマイクのレベルを上げても改善しません。
何が出すぎて邪魔しているのか?
スピーカーの配置はどうか?
全体的な音のバランスが取れているか?
全体のバランスこそが肝です。
PAの側だけでは分かりづらいのでリハーサルの音出しは会場でモニターしながら音のバランスを取るプロデューサーの存在が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。私のレベルではまだ10年早いということでしょうか?
シンプルイズベストで頑張ってみます。ありがとうございました。

基本はマニュアルを読んでください。

http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/pa/japan/mix …

素人がいきなりイコライザーを使用して音の調整をするのはハードル高すぎますよ。
EMX5000-12には内部イコライザーがありますのでその機能を使用してハウリングを抑えることも出来ますので、まずはそこから始めましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル読んでもわかりませんでしたので質問してみました。現在の機器を使いこなせるようになってから次のステップに進みたいと思います。ありがとうございました。