あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。


文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ExcelではなくWordなのですが…。Excelで作成する機会があれば参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 09:04

#4のお礼への回答です。


#4はすべてWord2002で念のため確かめながら記述しました。Excelの方法を記したのではありませんので、念のため。

分かりづらい文章だった思いますが、ご容赦を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
Wordにもセルという表現がある事も知らない「ど」素人です。失礼な内容のお礼で申し訳ありませんでした。お許しください。
分からないなりにもお教え頂いた内容を実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 21:55

もしかしたらWindows XP、Word2002を


お使いですか?
このバージョンからInsertキーで上書きにできるのは
直接入力だけになったんですよ。
なので日本語だと上書きにならないんです。
一番早いのは、

平成年月日とくっつけて入力をしておいて、
あとから数字だけ間に入力をしてくという方法だと思います。

検討ちがいだったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりWindows XP WORD2002を使っています。
そうなんですか。年月日はそれで解決できても他の部分のずれは解決しそうにありませんね。皆さんどうされてるんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 12:32

フォームフィールドを使えば、入力してもずれることはなくなりますが、文書に保護をかけてしまうので、フォームフィールドを設定した部分しか入力できなくなります。



フォームフィールドの設定は、フォームツールバーを使って行います。
フォームフィールドでなかったら、やはり上書きかな?

上書きモードの切り替え方法をもう一つ。
Wordの画面の中央右下あたりに「上書」と文字が灰色に見えているところがあります。そこをWクリックして色が黒く見えたら、上書きモード、灰色だと挿入モードです。

この回答への補足

フォームフィールドを使ってみたのですが左端から入力していくと右手にある住所などの文章がずれてしまいます。難しいですね。

補足日時:2003/05/02 18:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上書きの切り替えは自分でも気が付いて試していました。なので間違いなく「上書きモード」になっていると思うのですが文字がずれていきます。どうしたらよいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 18:09

キーボードの設定は、通常、空欄に文字を挿入するようになっています。

BSキーの右に「Insert」というのありますが、それを一回押すと、上書きモードになります。そうすればずれることはありません。
ただし、ほかの文字があっても上書きされてしまいますので、注意が必要です。
もう一回押すと、挿入モードに戻ります。

この回答への補足

回答を読んですぐにお礼を書き込んだのですがその後上書きを試してみてもやはりずれるのですが…。

補足日時:2003/05/02 11:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!皆さんそうされてたんですか。てっきりWORDで固定する方法があるとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで作成した文書を固定する方法を教えてください

ワードでイベントの参加申込表を作成し、これをメールに添付して送り、参加希望者に必要事項を入力して返信してもらいたいのです。しかし入力すると元の文書のテキストがずれてしまいます。こちらが作成した文書形式を変えずに入力出来る様にすることは可能ですか。保存の方法に問題があるのかと思い、テンプレートとして保存してみましたがだめでした。以前メールオーダーなどで支障なく入力した記憶があるのですが、これはエクセルだったかもしれません。エクセルで出来るなら、その方法も教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

リボンの「開発」タブを追加表示するか否かは、Wordのオプションの設定です。
下記画像は日本語版ですが、
Officeボタン→[Wordのオプション]→基本設定の画面にチェック項目が存在します。
 

Qワードで枠を固定させて使いたい。

ワードで枠を固定させて使いたい。

質問させて頂きます。
ワードで、ある報告書を作った際に枠を用いたのですが、
この枠について、使う側に改行などの時に
枠の大きさ等を変更されないようにしたく、
固定にできないものか困っています。

エクセルで作ったほうが良いのかもしれませんが
諸事情によりワードを使っての運用限定と考えております。

どなたかご存じな方おられましたら
教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロールツールボックスのツールバー
の[プロパティ]アイコンをクリックし、表示されるリストの中の
とりあえず次の項目の内容を変更します。
・BorderStyle:0 → 1
・EnterKeyBehavior:False → True
・MaxLength:0 → 最大入力可能文字数
・MultiLine:False → True

ツールバーの[デザインモード]アイコンをクリックし、テキスト
ボックス内に全角で適当なキーを押し続けると、上で設定した最大
最大入力可能文字数で入力が止まります。
その状態で再度デザインモードにしてテキストボックスのサイズと
位置を決定してから、デザインモードを閉じます。

少々手が混みますが、コントロールツールボックスのテキスト
ボックスを利用されることをお勧めします。

コントロールツールボックスのツールバー(下図)を表示したら、
[テキストボックス]アイコンをクリックすると、カーソル位置に
テキストボックスが描画されます。

描画されたテキストボックスを適当に大きくしてからその中で
右クリックし、メニューの中から[コントロールの書式設定]を
開き、レイアウトを"前面"にして"文字列と一緒に移動する"の
チェックを外します。

書式設定が済んだら、コントロー...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qワードで表を作ってから、その表を固定する方法を教えて下さい。

表を作ったあとに、その中の文章をdeleteで消すと、表の前後の幅が変わってしまいます。
消しても表の前後の幅を変わらないように固定させる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。回答した方法ではうまくいかないようです。空白を後に入れることはできません。前空白はOKですが、見た目悪くなりそうなので、正当法でやはり表をドラックして選択して、表上を右クリックして表のプロパティから、行、列幅の固定をおこなう方法が良さそうですね。

Qワードで罫線枠を固定したい

ワード2002を使っています。
A4用紙に文字4行と3×4の表を作っていますが,表全体の高さを固定する方法を教えてください。
幅は表のプロパティで決めることができましたが,高さを固定できません。
用紙の上下左右の余白が指定されているのですが,文字数により下の位置合わせに戸惑います。
現在,文字数が少ないときの行間は1行に,多いときはそれに応じて狭くしていますが,下の余白にずれが出ます。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況が十分理解できていないところがありますが・・・

> 文字数により下の位置合わせに戸惑います。

A4用紙の上部に4行の文章があり、その下に表を作成している。
4行の文章は4行のままであり、その変化する文字数が表の中の文字数であれば、次のように操作しては如何でしょう。

1) 対象の行を選択して「罫線」→「表のプロパティ」→「行」タブで「高さを固定する」にチェックを入れ、現在の行数を指定します。「mm」の表示であってもボックスをクリック(選択)して、例えば「5行」のように入力して「OK」を押します。
これで行の高さが固定され、従って表の高さも固定されます。
但し、指定行数以上の文字数が入力された場合は隠れてしまいます。

以下は既に実行されていると思いますが、蛇足として・・・

2) 6行以上の文字が入力された場合は、当該セルにカーソルを置いて「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」タブの「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して「OK」を押します。
これで行間隔が狭くなって、隠れていた行が見えるようになります。

3) 行間隔が狭くなった結果、生じた余白を少なくするには、「インデントと行間隔」タブの「行間」1行の部分をクリックして表示される一覧から「固定」を選択して「間隔」欄のポイント数を使用している文字のpt数+αを指定して「OK」を押します。

状況が十分理解できていないところがありますが・・・

> 文字数により下の位置合わせに戸惑います。

A4用紙の上部に4行の文章があり、その下に表を作成している。
4行の文章は4行のままであり、その変化する文字数が表の中の文字数であれば、次のように操作しては如何でしょう。

1) 対象の行を選択して「罫線」→「表のプロパティ」→「行」タブで「高さを固定する」にチェックを入れ、現在の行数を指定します。「mm」の表示であってもボックスをクリック(選択)して、例えば「5行」のように入力して「...続きを読む

Q枠の中に文章を入力し、枠サイズを固定、文字制限も行うことはできますか?

複数の人の月報をA4一枚に入力できるようなフォーマットを作って欲しいとの依頼が入りました。
入力する人は3人います。
3人が入力するスペースをそれぞれ配しておき、3人は決められた枠の中に入力できるようなフォーマットを作りたいのです。
枠を固定し、文字数を制限するのがキーポイントになります。
制限された文字数を超えたら、カーソルがストップするようにしたいです。
次の表にカーソルが移動しないようにしたいです。
依頼者はワードで作成することを希望しています。
そのようなことがワードで出来るでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

一応可能です。
テキストボックスコントロールを使う方法です。

コントロールツールボックスツールバーにある「テキストボタン」をクリックすると、テキストボックスが配置されるので、3つ配置して、各々四角形のオブジェクトを操作する感覚で適当な大きさに整えてください。

テキストボックスを右クリック>プロパティ とするとプロパティウインドウが開きますので、「MaxLength」に制限文字数を入力。「MultiLine」を True にします。

コントロールツールボックスツールバーにある「デザインモードの終了ボタン」をクリックします。

次に、Wordメニューの ツール>文書保護 で保護対象外の「フォームフィールド」にチェックして OK とします。

Qwordでなにをしても文字がずれてしまいます。

はじめての質問になります。よろしくお願いいたします。
パソコン初心者なのですが父に頼まれごとをされwordを使い簡単な書類をつくっています。

ですが改行をするたびに文字がずれます。
スペースを押すたびに文の先頭が右にずれてしまい、5段階くらいずつ右にずれるとまた元に戻る。そしてまたスペースを押すと5段階くらいずつ右にずれる・・の繰り返しです。

過去の質問を読ませていただき
1、MS明朝やMSゴシックの書体にした。
2、インデントやタブで設定した。

ですがうまくいきません。
全て文頭からズレてしまいます。1行ごと入力する文字数が同じなら問題ないのですがそんなわけにもいきません。

うまく説明ができたか自信がないのですがよろしくお願いいたします。

ちなみに使用しているのは
windows xp
microsoft office word 2003
パソコンな先日買ったばかりのNECのVALUESTARです

Aベストアンサー

再度確認してほしいのですが、お礼の2の状況だと[ページ設定]で[原稿用紙の設定]になっていませんか?
文字数とかを再度確認してみて下さい。

また、標準のフォントサイズと同じサイズなのにずれるのですか?スタイルが標準になっているのも確認してみて下さい。

いろいろな原因を調べるのには、No3さんも指摘しているように編集記号が入っている可能性もあるので、
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある編集記号の表示の[すべて]にチェックを入れるか、[標準]ツールバーの[編集記号の表示/非表示]をクリックして編集記号をすべて表示してみて下さい。

また、文字と行のグリッド線を表示することで原因を探す手助けになると思います。

解決にはならないでしょうが、ヒントにはなると思います。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング