プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDで見積書を作成しました。日付や宛名などを入力しても文字がずれないようにするにはどうすればよいでしょうか?
分かり難い質問かもしれませんので例を挙げます。
平成  年  月  日
の空欄に数字を入力すると
平成15  年  月  日
の様にずれてしまいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#4のお礼への回答です。


#4はすべてWord2002で念のため確かめながら記述しました。Excelの方法を記したのではありませんので、念のため。

分かりづらい文章だった思いますが、ご容赦を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も回答を頂きありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
Wordにもセルという表現がある事も知らない「ど」素人です。失礼な内容のお礼で申し訳ありませんでした。お許しください。
分からないなりにもお教え頂いた内容を実行してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 21:55

見当違いをしているかもしれませんが、回答させていただきます。


文章中に日付や宛名を入力するのではなく、見出し部分にたとえば、

お見積書
平成15年5月3日
お名前 ○○○ △△△ 様

のような感じでということで回答させていただきます。また他の入力項目があればほぼ以下と同じ方法でできると思います。

まず、日付と宛名を入力する行で2行3列の表を挿入し、罫線なしにして不要なセルは削除しておいてください
1.日付を入力するセルにメニュバーの「挿入(I)」-「フィールド(F)」でボックスを開き、「フィールドの種類(C)」で"日付と時刻"、「フィールドの名前(F)」で"Date"(またはPrintDateでも良いと思います。違いは文章を開いたときと印刷時の日付と言う違いです)と「日付の書式(D)」で表示したい日付形式を選択し、「OK」ボタンをクリックして挿入する
2.挿入された日付のセルで「均等割付」と文字などの書式を決めた後、セル幅を調整する

3.宛名では最初の列のセルに"お名前"と入力、2番目は何も入力しない(間違いないように自分の名前でも入力してあとで消しても良い)で3番目のセルに"様"と入力する
4.2番目のセルに「均等割付」と文字などの書式を決めた後、それどれのセル幅を調整する(3番目のセル"様"は左詰めにしたら良いかもしれません)

以上ですが、日付は入力しなくても自動的に文書を開いた日(または印刷日時)になります。

的外れであれば、ご容赦を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ExcelではなくWordなのですが…。Excelで作成する機会があれば参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 09:04

もしかしたらWindows XP、Word2002を


お使いですか?
このバージョンからInsertキーで上書きにできるのは
直接入力だけになったんですよ。
なので日本語だと上書きにならないんです。
一番早いのは、

平成年月日とくっつけて入力をしておいて、
あとから数字だけ間に入力をしてくという方法だと思います。

検討ちがいだったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりWindows XP WORD2002を使っています。
そうなんですか。年月日はそれで解決できても他の部分のずれは解決しそうにありませんね。皆さんどうされてるんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 12:32

フォームフィールドを使えば、入力してもずれることはなくなりますが、文書に保護をかけてしまうので、フォームフィールドを設定した部分しか入力できなくなります。



フォームフィールドの設定は、フォームツールバーを使って行います。
フォームフィールドでなかったら、やはり上書きかな?

上書きモードの切り替え方法をもう一つ。
Wordの画面の中央右下あたりに「上書」と文字が灰色に見えているところがあります。そこをWクリックして色が黒く見えたら、上書きモード、灰色だと挿入モードです。

この回答への補足

フォームフィールドを使ってみたのですが左端から入力していくと右手にある住所などの文章がずれてしまいます。難しいですね。

補足日時:2003/05/02 18:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上書きの切り替えは自分でも気が付いて試していました。なので間違いなく「上書きモード」になっていると思うのですが文字がずれていきます。どうしたらよいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 18:09

キーボードの設定は、通常、空欄に文字を挿入するようになっています。

BSキーの右に「Insert」というのありますが、それを一回押すと、上書きモードになります。そうすればずれることはありません。
ただし、ほかの文字があっても上書きされてしまいますので、注意が必要です。
もう一回押すと、挿入モードに戻ります。

この回答への補足

回答を読んですぐにお礼を書き込んだのですがその後上書きを試してみてもやはりずれるのですが…。

補足日時:2003/05/02 11:39
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!皆さんそうされてたんですか。てっきりWORDで固定する方法があるとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A