アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。
細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。
マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか?
かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。

追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど
映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

A 回答 (3件)

MRIはよくある検査のひとつです。

ご心配でしょうか、本当によくある検査です。
生検(針生検)までしなければ、癌とは確定できません。時によっては生検でも確定できず、手術で摘出してから確定する事もあります。

エコーでは見難い方も多いので、年齢や乳房の状態によって見やすく分かりやすいMRIを選択しているだけです。
造影剤を使ったMRIのほうが、患者さんに負担がかかるので、検査の順番として、MRIを後にする事が多いです。

問診→診察→触診→超音波→MRI→針生検なら、負担が少ない順番ですが、
いきなり問診→摘出の為の手術→検査では嫌でしょう。MRIを後にするのはそういう理由です。

>マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか?

わかりません。これで確定したら誤診になります。

多くの方は乳腺線維腺腫で、将来的にもほとんど癌にはなりませんから、よほど大きくない限りは様子見となり治療の必要はありません。

何事もなければよいですね。乳腺線維腺腫であっても、多くの女性にありますから、それほど心配する事ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くにご回答いただきありがとうございました。

いろいろ調べれば調べるほど、混乱していきパニックになっっていましす。
MRIの検査もよくある検査と聞き少し安心しました。
>何事もなければよいですね。
そういう言葉をかけていただくと、今は涙がでるくらいうれしいです。

詳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 15:33

>健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来でもやはり、同じ結果がでました。

しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 

乳腺の発達しているお若い女性であるならば、マンモだけでは観察し難いものです。発達した乳腺は白くモヤって見えますので、その中に映る小さな白い影は見落とし易いものです。白い雲の中に浮かぶ白い影を探るようなイメージだ・・・と女医さんが云っていました。

 >MRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました

・・と云う不安は、上記の説明で取り除かれると思います。

再検査でのMRIとエコーは、癌を発見したからではなく、必然的な選択だと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
わかりやすい女医さんの説明に少し安心しました。
感謝します。

補足日時:2009/10/17 15:12
    • good
    • 6
この回答へのお礼

あわてて補足のところにお礼を書いてしまいました。
失礼しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 15:16

>もう癌と先生はわかっているのでしょうか?


この時点では分かっていないようですね。分かっていればマンモグラフィのカテゴリーが上がっているはずです。カテゴリー3って、基本的には「癌じゃないと思うけど、ごくまれに癌が混ざっていることがあるからちゃんと検査してね。」ってくらいですからね。

>マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか?
分かるものは分かります。でも分からないものが多くありまう。だから、精密検査を行うのです。

>やはり、何か見つかったということでしょうか?
マンモグラフィで精密検査を勧められた部分に相当するような部分を写真にしたのだと思います。サイズを測ったらがんなんてもんじゃないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有名な乳腺外科に通う友人がMRIなんてしたことないよ。と言われ、マンモとエコーだけで、診断してくれた。と聞きなぜ自分はわからないのか?と不安になって、質問した次第です。

>サイズを測ったらがんなんてもんじゃないですよ。
すみません。知識不足で...がんだと測る必要ないのですか?

詳しく教えていただいて感謝します。
少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!