杏仁豆腐が好きです。
いつか、テレビで「杏仁とは、あんずの種」というのを聞きました。
でも、近所の中華料理屋さんでは、杏仁豆腐のようなものを
アーモンド風味の・・・・
というようなメニューで出していました。
また、テレビで見た杏仁=杏の種は、アーモンドのような形をしていました。
そこで、私が勝手に出した結論は、
杏仁=アーモンド
でした。
でも、これってやっぱ、ちがうのかな?
ちがうのであれば、なぜ、アーモンドを使うの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

面白いサイトを見つけましたよ。



 杏仁とは杏の種子のことですが、中国ではアーモンドと同一視されて
いるのだそうです。このページでは同じアーモンドでもビターとそうでない
のがあって、杏仁豆腐つくりに向いているエッセンスとそうでないものが
写真入りで(!)載ってます。これは、思わずへー、でしたよ。

わたしはいつも「麒福食品工業」の「杏仁霜」というアーモンドパウダーを
使って杏仁豆腐を作っています。

参考URL:http://www.myu.org/~yuki/annin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにおもしろいページでした。思わず笑っちゃいました。ありがとうございました。
こんなに一生懸命杏仁豆腐に向き合っている人がいるんですね。脱帽!!
結局、杏仁が手に入りにくいから、かわりにアーモンドを使う と理解していいのかな?

お礼日時:2001/03/20 23:14

杏仁は日本薬局方(日本で汎用の、また、重要な医薬品についての規格を定めた法律)に『キョウニン』という正式名称で収載されています。

基本的にはアンズの種子の殻を除いた中身がこれに相当します。

主産地は中国なのですが、苦杏仁と甘扁杏仁の2つの系統があります。苦い方は薬用で鎮咳去痰作用があるのですが、甘い方は専ら食品として用いられています。

苦い方の杏仁はビターアーモンドともいわれており、青酸配糖体のアミグダリンが含まれているので、大量に摂ると命に関わるものですが、甘い方には含まれていません。
杏仁豆腐はこの甘扁杏仁を原料として作ったものですネ。

結局は風味の問題があり、通常のアーモンドは使用できないのではないでしょうか?
とはいうものの、一般に食べられている杏仁豆腐の多くは杏仁を使わずに作られているようですが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが、医食同源の中国のデザートですね。
で、つまり、杏仁とアーモンドは別 ということですよね。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杏仁豆腐の風味

杏仁霜大さじ3、牛乳400ccを使って杏仁豆腐を作りました。
が、まったく杏仁豆腐の風味のしない物が出来上がりました。
質問ですが、
・杏仁霜は火のかけ具合により風味が変わってくるものでしょうか?
・風味が出ないのは杏仁霜が足りないせいでしょうか?

もっと風味のあるものが作りたいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に、アマレット(アーモンドと思われがちだけど、実は杏仁のリキュール)を入れると風味が増しますよ。

また、杏仁霜を牛乳にいれてから、しばらく置きました?
風味を増すなら、風味をしっかり牛乳に移してから濾してみてくださいね。

Qフルフル杏仁豆腐の作り方

中華レストランで食べる様な、フルフルのすご~くやわらかい杏仁豆腐を作りたいと思っています。
先日、ゼラチン・杏仁パウダー・牛乳・水・砂糖で作りましたが、ゼラチンが多かったのか、もちもちした感じにしかなりませんでした。そこで量を調節したら、今度は固まりませんでした。。
口の中に入れると崩れてしまう・・という様な杏仁豆腐のレシピを知りませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

聘珍樓(へいちんろう)の「杏仁豆腐 杏雲」という杏仁豆腐の素が市販されております。
牛乳を加えるだけでできるタイプですが、本格的でかなり美味しいです。
とろける触感にしたい場合は、牛乳のかわりに生クリームを加えます。
牛乳の分量を全部生クリームにするとあまり固まらなかったので、半分より気持ち多めにするといいと思います。
生クリーム6:牛乳4くらいの割合で。
好みで生クリームの量を増やしてもいいと思います。

また水で薄めるだけのシロップも付いてくるのですが、レモンのスライスを入れると夏らしく爽やかで美味しかったです。

私もとろける杏仁豆腐が大好きなのですが、ホテルで食べる以上の出来栄えになるので、是非オススメです!!

参考URL:https://www.29man.com/prodDetailDisp.do?preScreenPath=%2FcateProdDisp.do&prodCd=00002230

Q杏仁豆腐について

みなさんこんばんわ!
このまえ、食べに行った店で「峯岡杏仁豆腐」だったかな?
デザートでそれを食べたんですが、すごくおいしかったんです!!
杏仁豆腐があない美味しいものだとは!!とにかく感動しました。
おいしい杏仁豆腐の作り方とか、知っている知識があれば教えて下さい!
お願いします!!

Aベストアンサー

renmu様のが一番手軽で楽しめるとは思いますが、
もし一から手作りしてみたいと思うならこんなのはどうでしょうか。
長くなりますが参考までに。
材料・(豆腐)
   牛乳400cc、エバミルク170g、粉寒天4g、
   寒天用水600cc
   グラニュー糖大さじ4、粉ゼラチン小さじ1、ゼラチン用水30cc
   杏仁霜(きょうにんそう)大さじ4
   (シロップ)
   牛乳200cc、杏仁霜大さじ2、グラニュー糖大さじ2
→豆腐の作り方
 1.ゼラチンを水でもどしておく。牛乳・エバミルク・杏仁霜を混ぜる。
 2.鍋に寒天・水600cc・グラニュー糖をまぜて沸騰させ、
   沸騰したら3分くらい弱火でもう少し煮る。
   そこに1.の牛乳の液を加えて混ぜながら弱火でとろみが少し出るまで
   煮る。
 3.火を止めてゼラチンをいれ冷まし、型に入れ冷蔵庫で冷やす。
→シロップの作り方
 材料を全部鍋に入れて弱火で沸騰までゆっくり温める。沸騰したら
 火を止めて冷ます。

豆腐がかたまったらシロップをかけて食べる。

ここで一番面倒くさい事・杏仁霜の購入(^_^;)。杏仁豆腐の風味の?元。
あんずの種の粉末。中国料理の食材店か百貨店を探してみて下さい。
ではでは。

余談:私は関西人なので神戸の南京街の店で買います。余計な食材も
買ってしまいますが。八角なんて何に使うんだよ、俺(-_-;)

renmu様のが一番手軽で楽しめるとは思いますが、
もし一から手作りしてみたいと思うならこんなのはどうでしょうか。
長くなりますが参考までに。
材料・(豆腐)
   牛乳400cc、エバミルク170g、粉寒天4g、
   寒天用水600cc
   グラニュー糖大さじ4、粉ゼラチン小さじ1、ゼラチン用水30cc
   杏仁霜(きょうにんそう)大さじ4
   (シロップ)
   牛乳200cc、杏仁霜大さじ2、グラニュー糖大さじ2
→豆腐の作り方
 1.ゼラチンを水でもどしておく。...続きを読む

Qおいしい杏仁豆腐

私は今までに美味しい杏仁豆腐を2回しか食べた事がありません。

梅田界隈、天王寺界隈で美味しい杏仁豆腐を食べれる(買える)お店を探しています。

私の好みは、弾力のあり、濃厚なタイプです。

食後のデザートとして食べたいのではないので、
持ち帰り不可のお店の場合、レストランではなく、
カフェ、もしくはお茶のみOKのお店をお願いします。

あと、スーパーやコンビニで買える物でも、
弾力があり濃厚なタイプであれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カルディで購入できるパンダ杏仁オススメです^^*
もっちり・濃厚でパックにたっぷり入ってるのでお得感があります。
結構量があるので何日かに分けて食べてますよ^▽^b

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4902837105612.html

Q杏仁豆腐が!!

杏仁豆腐大好物です!色々なメーカーのもの、中華レストランのもの、試してきました。で、ついに自分でも作ってみました。YOUKI(?)の杏仁霜を買い、そのラベルの分量通り作ったのですが、恐ろしい味のものになりました。粉寒天が、500ml固まるというので、牛乳を1/4増やしました、で、砂糖も1/4増やしました。固まってできたものは、ものすごく濃く、プルプルデザートとは程遠い食べ物ができました。どえそうです。むつこいのです。プルプルとおしい杏仁豆腐の作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして♪
私がいつも作っているレシピです。
参考になるといいのですが・・・。

【材料 4~5人分】

牛乳    250ml
生クリーム 50ml
粉ゼラチン 大1弱
杏仁霜   10g
砂糖    30g  

【作り方】

1・水30mlに粉ゼラチンを入れて、ふやかしておく
2・鍋に杏仁霜と砂糖を入れてゴムベラなどで
  混ぜて、生クリームを入れてさらによく
  混ぜ合わせる。
3・弱火にかけ、沸騰直前まで熱したら火を止め
  ふやかしておいたゼラチンを入れる。
   ★ここで、沸騰直前まで混ぜないと、粉っぽく
    なります。また、ゼラチンは火を止めて
    加えてください。
4・万能こし器などを通して、大き目のボウルに
  注ぐ。
5・ボウルの底を氷水にあてながら、とろみがつくまで
  ゴムべらなどで混ぜる。ドロッとしてきたら、氷水
  からはずす。
6・器に入れてラップをして、冷蔵庫で最低2時間
  冷やし固める。

以上です♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報