推しミネラルウォーターはありますか?

今日の日経新聞に出ていたんですが、
「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。
今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、
「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。
私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。
何の罪もありません。
しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。
「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。
たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。
そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか?
「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。

A 回答 (14件中11~14件)

何か問題が出た時に


「他の誰か」のせいにするのが「ゆとり世代」
要するに君だ

で、誰のせいかは知らないけど
俺が全て請け負ってやる
ってのが「団塊世代」

らしいよ

で、アンケートの趣旨が解らんけど?
なんのアンケートなんだい?
    • good
    • 0

>これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それ


>は私たちのせいではなく、国のせいです。
こういう考え方自体「ゆとり」ですよね。

確かに国の間違った政策の犠牲者ですけど、ゆとり世代全員がそうではないでしょ?
努力できる人はゆとり教育では教えてくれないことを自分で勉強します。

与えられたモノを疑いもせず受け入れてきた結果がそういう偏見を持たせることになったとは考えませんか?
これは誰のせいでもなくあなた方の責任です。

世代に関係なく自分で考えることを拒絶し、自分の境遇を他人のせいにするのは愚かなことだと思いますけど…
    • good
    • 0

>「ゆとり」について、どう思いますか?


壮大な実験が失敗に終わった感じがします。
この失敗を反省材料にしてさらに良い教育のシステムが出来る事を期待したいです。

>それは私たちのせいではなく、国のせいです。
実験材料だったのかもしれません。
残念です。

>私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。
1970年代(半ば以降)に生まれた方からみるとマダマダヨユーです。
何せ超就職氷河期で自分の責任とは全く関係ない事でその後の人生が大きく変わった方々がたくさんいます。
    • good
    • 0

息子も同じ世代ですが、それほどひ弱ではありません。


ゆとり教育を受けても、世間が批判する、
質問者様の仰る「>ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」
のような性格や生き方ではありません。

親世代としては、単なる言い訳にしか聞こえません。
息子も、こういう人たちがこういう主張をするので、同じように見られないように、自分だけでもしっかりとしたいと言っています。

そういう考えを持った、ゆとり教育世代を生きる人もいます。

何でも国のせいにしたがる、自覚の無い、自分で考えられない人の主張でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!