プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき私の会社の数名がメールによってウィルスに感染します。
そのたびに、その対応やウィルス対策で時間をとられて大変こまっています。
社内はLANでつながっていますが、うかつにフルアクセスでの共有にもできません。

それでプロバイダ側でウィルスを駆除、又はシャットアウトしてくれないかと思っています。

そんなプロバイダはありますか。ADSLでの接続です。
フレッツADSL、他でもいいです。
又、そういった情報がわかるホームページがあればご紹介いただきたいです。

A 回答 (7件)

あなたの会社で使っているメールアドレスが、そのプロバイダのドメインである場合、#2さんの回答にあるようなサービスが受けられます。

でも、会社でLANを組んで・・・という環境を考えると、独自ドメインを取得していませんか?そうなると、プロバイダの問題ではなく、御社のメールサーバーを管理しているホスティング会社またはハウジング会社の管轄になります。その会社にそういったオプションがないか、お問い合わせください。

ただしこれはメールに限っての話です。ウィルスにはHTTP経由(つまり、ホームページを見ただけで感染する)のものもありますから、完全には防げないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今現在のプロバイダにもオプションであるかもしれないんですね。早速しらべてみます。たしかにうちの会社は独自ドメインを取得しています。大変参考になりました。ありがとうございました。
ほかの皆様もありがとうございました。

>ウィルスバスター2003は社内にあり、すでに使用しております

宝も持ち腐れですね。
どうしてもリアルタイム検索が重ければ、それだけはずしても、
メール(POP)検索や、Webメール検索、WebTrapなどは有効にして
おかないと効果が半減以下になってしまいます。
    • 0
    • 0

私もフレッツADSLですが

SO-NETのウィルスチェックサービスを利用しています。
月額¥150です。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vchk/
    • 0

質問の直接の回答ではありませんが,ウィルスはフロッピーディスクなどのメディアでも感染しますから,PC端末でのウィルス導入は不可避と

思いますが?
    • 0

プロバイダの対応ということであれば、大手はほとんどがカバーしてます。

但し、一メールアドレスについて、月/何百円かかかりますけど。
お使いのプロバイダで調べてみてください。
    • 0

この回答への補足

すみません。言葉がたりませんでした。
ウィルスバスター2003は社内にあり、すでに使用しております。
しかし、インストールすると重くなったり、また操作を他の人の分まで、私がしなくてはいけなくなるのです。
そういうわけで、多少月額が上がろうとも、ウィルスの根源がから絶ちたいと考え、上記の質問をさせていただきました。

• 0