映画『レッド・オクトーバーを追え』(1990年、ジョン・マクティアナン監督)
の音楽「Hymn to red october」

この音楽が好きなのですが、この音楽のジャンルは何ですか?
また、この音楽に似たロシアの音楽を教えてください。

ロシアの音楽について調べてみたところ、ロシアの音楽は、
・日本でいうところの、ロシア民謡
・ロシアポップス
・軍歌
などがあるそうですが、この音楽はどのジャンルに分類されるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軍歌のひとつだったと思います。


記憶がさだかではないのですが、「ハリウッドマーチ集」という映画に使われたマーチ(行進曲)ばかりを集めたCDには「赤軍のマーチ」というタイトルでこの曲が収録されていて、もともとあるロシア軍の軍歌のひとつとなっていたかと思います。その曲のタイトルがなんだったかは忘れました。

ロシアの軍歌は重厚でロシアの風土を思わせるような寒々しい感じのものが多いようです。
こうした曲は人気があるようで、ロシア軍の合唱団が歌うCDもいくつも出ています。
「Best of the Red Army Choir」
http://www.amazon.co.jp/Best-Red-Army-Choir/dp/B …
「ヴォルガの舟歌~ロシア愛唱歌集/赤星赤軍合唱団」
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83 …

試聴はここで多く聴けますよ。
http://www.amazon.com/Very-Best-Choirs-Remastere …
    • good
    • 0

少なくともポップスではないですね。


ロシア民謡を現代オーケストラでアレンジするとこうなるのかもしれませんね。

旧ソ連の国歌がところどころ似た響きだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「レッドオクトーバーを追え」の中のセリフ

確か「レッドオクトーバーを追え」だったと思うのですが、
映画の中、前方を行くロシア潜水艦レッドオクトーバーのすぐ後ろを
アメリカの潜水艦が追いかけているシーンがありますよね。

ここのどこかで、レッドオクトーバーが急なUターンをして後ろに敵がいないかどうか確かめるシーンがあります。
ここでアメリカの潜水艦の乗り組み員の誰かが、
この急なUターンの事を何と言っていたか教えてください。

Aベストアンサー

Crazy Ivan(参考URL1)
Crazy lvan(参考URL2)

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Crazy_Ivan, http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/h/hunt-for-red-october-script.html

Qロシアの悲しげな曲・民謡など教えてください

こんばんは。さきほどまで映画「Eastern Promises」
監督D・クローネンバーグを見てました。レンタルDVDで。

それで、劇中曲として使われていた古いロシア(ソ連時代?)の曲が
頭にこびりついていて離れません。。
具体的に言うと
http://www.youtube.com/watch?v=mWvKhSaAGH4
の曲です。
主人公のヴィゴ・モーテンセンが、マフィアの大幹部の人達から
入団する為の面接試験のような形で、パンツ一丁で身の上話をさせられる
シーンでした。

私の受けた印象ですと、このような曲はとても切なくて、悲しい感じがします。
(もちろん、人によってその印象は違うんでしょうけれど)

この曲のような、なんだか切なくなるような
ちょっぴりセンチメンタルになるような
ロシアの音楽を教えてもらえたらと思います。

新旧は問いませんので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「イースタンプロミス」見応えのある映画でしたね。
風呂場での格闘とかすごかった...

でロシアの音楽ですが、お国柄なのか重々しくどちらかというと暗い感じの曲がけっこうあります。

赤星赤軍合唱団というのが有名で日本でもCDが出てます。
レパートリーでよく取りあげているのが
「ワルシャワ労働歌」
https://www.youtube.com/watch?v=jou7DeDpnHU

「カリンカ」
https://www.youtube.com/watch?v=3PkXpCsgj5U

「ポーリュシカ=ポーレ」
https://www.youtube.com/watch?v=x2YlbiyiuMc

「カチューシャ」
https://www.youtube.com/watch?v=2SLvtP6KMUM


旧ソ時代の子供向けの作品で「チェブラーシカ」というアニメがあるのですが、そのサントラもどことなく暗めです。
「空色の客車」
https://www.youtube.com/watch?v=dzYNF9jeaSo

「チェブラーシカのテーマ 誕生日の歌」
https://www.youtube.com/watch?v=JCD2ML8LqoI

「チェブラーシカ」はロシアでは日本で言うドラえもんのような知らない人は誰も居ない、くらいの人気作品で音楽をウラジミールシャインスキーという作曲家が書いていて、この方の旧ソ時代のLPを持っているのですが、子供向けの音楽集なれど、やはり暗い感じの曲が多いです。
子供の合唱でもこんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=nCZrc5Q4jSg

「イースタンプロミス」見応えのある映画でしたね。
風呂場での格闘とかすごかった...

でロシアの音楽ですが、お国柄なのか重々しくどちらかというと暗い感じの曲がけっこうあります。

赤星赤軍合唱団というのが有名で日本でもCDが出てます。
レパートリーでよく取りあげているのが
「ワルシャワ労働歌」
https://www.youtube.com/watch?v=jou7DeDpnHU

「カリンカ」
https://www.youtube.com/watch?v=3PkXpCsgj5U

「ポーリュシカ=ポーレ」
https://www.youtube.com/watch?v=x2YlbiyiuMc

「カチューシャ」
h...続きを読む

Qレッドオクトーバーを追え!について

こんにちは。
ション・コネリー出演の10数年前の映画です。
当時学校の先生が授業中に
「この映画に大きなミスがあることに気づきました。」
と言ってたんです。
私が見たのは数年後だし、何がミスなのかもわからず、先生にも聞けず謎になっていたのを先日思いだしました。
ご覧になった方で、疑問点のあったなら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、参考URLにはミスが多数指摘されていますが、
この中でわかりやすいものといえば、魚雷のことでしょうか。

Mk-46魚雷は、一度発射されるとすべて自動で動作する。
潜水艦内からボタンを押して起爆(自爆)させることはできない。

というものです。

参考URL:http://us.imdb.com/Goofs?0099810

Q洋楽ポップス?ジャンルなんでもよいので再生数多い有名な曲、グループ、い

洋楽ポップス?ジャンルなんでもよいので再生数多い有名な曲、グループ、いろいろ教えてください

詳しくないので^^;

ユーチューブで聞きたいので、なんて検索したよいですか?

Aベストアンサー

今、一番再生回数の多いのは…。



◎Lady Gaga(レディ・ガガ):「Bad Romance」
 現在、2億9,700万回の再生を突破しました。因みに「Telephone」が、8,800万回突破、「Pokerface」が、4,300万回を突破しています。ギネスにも、ガガの記録が多数掲載されるそうです!



YouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!

Qクリムゾンタイドの映画音楽について

お世話になります。

製作:D・シンプソン&J・ブラッカイマー
音楽:H・ジマー

「クリムゾンタイド」のサントラに収録されている、「LITTLE DUCKS」は音楽でいうどのジャンルになるのでしょうか?

オペラなのでしょうか?
どこかの国民的音楽(北欧?)のようにも聞こえるのですが・・・。

Aベストアンサー

曲調からすると”声楽曲”というカテゴリーになるんでしょうけど、ハンスジマーが作曲したものなので、やっぱりサントラ(劇判)ってことなんでしょうね。

潜水艦系の映画は重々しい男性コーラスのものが多く、ポルドリウスが音楽を担当した「レッドオクトーバーを追え」などの作品でも似た感じのものが聴けますよ。(もっともこっちはロシア軍の既成曲だったと思いますけど)
「レッドオクトーバーを追え」試聴サイト、1曲目が似た感じ??
http://www.amazon.com/Hunt-Red-October-Original-Soundtrack/dp/B000002O7C/sr=1-1/ref=sr_1_1/002-6633975-0439240?ie=UTF8&s=music

ジマーの他作品に詳しいサイト
http://www.snake.ne.jp/~ost/HansZimmer.php

Qロシアのポップスバンド、チリについて

ロシアのポップスに詳しい方にお伺いします。
ポップスバンド、チリ(ロシア語=ЧиЛи)の女性リードボーカリストの名前を教えてください。
できればフルネームでロシア語の表記とカタカナの表記をお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。
動画サイトのコメント欄にありました。
Irina Zabiyaka / Ирина Забияка
のようです。
ロシア語の読みは知りません。悪しからず!

Qクリムゾンタイドにアラゴルンが??!!

クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

aojiyさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

出演しています。核ミサイル発射の是非にゆれながら難しい役をしています。

また1998年製作の【ダイヤルM(ダイヤルMを廻せ!のリメイク版)】でグィネス・パルトロウの愛人役,1997年製作の【G.I.ジェーン】などにも出演しています。未見であれば1度ご覧になっては如何ですか?

【ダイヤルM】
http://www.whv.jp/shp/shp3/hp16643.html

【G.I.ジェーン】
http://mirai.atclub.co.jp/movie/ax9717e.html

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

aojiyさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

●クリムゾンタイドにアラゴルンらしき俳優さんが出ています。。ビデオに録画したもののため前後が切れ切れで名前がわかりません。。。金髪で目が似てるような気もします。。でもはっきりとはわかりません、ちょっと今のアラゴルンの人よりは顔が丸いような気もしますけど。。どなたかビデオみた方教えて下さい。。

出演しています。核ミ...続きを読む

Q音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教え

音楽やジャンル等に詳しい方 以下のキーワードが当てはまりそうな音楽教えてください
ハッピー キャッチー グルーヴィー ファンタジー ポップ おしゃれ系
洋楽ですが邦楽でもインストでもいいです
よろしくお願いいたします (>▽<)

Aベストアンサー

何か具体例(曲)を一つ挙げてもらえると、
他の回答者さんも質問者さんのイメージに近づけると思うので、
補足欄にでも書いて頂けますか?
(ログインすれば回答の下に補足欄が表示されます)

とりあえず、今の状態で思いつくところだと、
グルーヴィーでファンタジーというと、
アース、ウィンド&ファイヤーとかのイメージです。
グルーヴィーなダンスソングでも挙げておきます。

○DEE LITE「Grooves In The Heart」
○SWOOP「Apple Eyes」

条件からグルーヴィーを抜くと、こんなイメージ。
○スーパーカー「Strobolights」
○JONSI「Animal Arithmetic」

動画サイトで検索なさってみて下さい。

Qオススメの潜水艦モノ映画。

オススメの潜水艦モノ映画。

・Uボート
・k-19
・U-571
・クリムゾンタイド
・レッドオクトーバーを追え

上記作品は視聴済みなので、これ以外でお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すべての潜水艦ものの原点とも言える…

  眼下の敵

これではないでしょうか。 

Qロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。

フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報