事故で不通になると鉄道会社間で振替輸送が行われますが、その際、会社間で精算は行われるのでしょうか?
考えられケースとしては、
(1)振替輸送票をもとに1枚ずつ、金額を計算してその合計金額で行う。
(2)振替輸送票1枚あたり何円というざっくりとした計算で行う。
(3)振替輸送を行った時間により、1時間あたり何円というもっとざっくりとした計算で行う。
(4)困った時はお互い様なので、一切、行わない。
くらいが考えられるのですが、実際にはどんなやり方にしているのでしょうか?
振替輸送に遭遇する度にいつも気になっています。

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A 回答 (1件)

集計の経験者です。


正解は、
>>(2)振替輸送票1枚あたり何円というざっくりとした計算で行う。
一枚あたりの金額は、初乗り位の金額だと思われます。

に、無札「振替乗車票」の件数を加えて各駅が報告します。
振替乗車票は、降りる鉄道会社で渡すものであり、途中に何社か乗り継いでも渡さずに乗車される場合があるからです。

それを、各鉄道会社毎にまとめて、事故を起こした鉄道会社に請求します。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は今回がOK Webへの初めての質問だったのですが、20分後には的確な回答をもらえるなんて、さすが参加者8万人の威力ですね。
長年、気になっていたことに対する回答が得られてスッキリとした気持ちです。
やはり「(4)困った時はお互い様なので、一切、行わない」では無かったのですね。
私が知る限り、JRから私鉄への振替の方がその逆より多いので、バランスが取れていないと思っておりました。

お礼日時:2003/05/02 13:38

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基本的には観光とレジャーでしょうね。

自然が多いですし夏場は涼しいですから観光には向いています。
また登山目的に行かれる方も多いようです。
冬場は流氷見学や雪祭りといった観光目的の他にスキーで訪れる方が多いですね。
雪質が良いからと海外からのスキー客が多く、特に南半球にあるオーストラリアでは(自国では)夏場に
スキーが楽しめ、ほぼ時差が無いため、人気があるようです。
ただオーストラリアから新千歳(もしくは他の北海道空港)への直通便が無いため成田・羽田着の便へ
来て羽田で国内線に乗り換えて北海道へ向かうため、新千歳行きの便を利用することになります。

また逆に都心へ向かう方としては、冬の季節は雪で畑仕事ができないため、都心に出稼ぎに出る人も多い
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その点、飛行機であればそれほど時間もかかりませんし、フリープランのツアーなどを使えば片道1万円
以下でいけます(仮に上野~札幌を新幹線で行った場合、片道22,780円かかります)

下手な場所に行くよりは値段も安く、満足感も得られるために観光地としては人気が高いために利用者も
多いのではないでしょうか?

基本的には観光とレジャーでしょうね。

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