アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で半年程度抗うつ剤と睡眠薬で療養しています。通勤はしており、仕事はほぼ毎日行っております。主な原因は職場での人間関係ですが、特にストレッサーとなる人間に対して、何か自分が大きなストレスと感じる発言や行動をされると、感情のコントロールが利かなくなり、キレてしまい過激な内容のE-mailを送ってしまいます。そういう感情のコントロールを抑えるために、デパス・デパケンという精神安定薬・興奮沈着剤みたいなものがあるようですが、どのような副作用が出るのかについて結構ナーバスになっており、精神科医でサードオピニオンまで意見を聞いているのですが、それぞれ賛否両論で意見が食い違い、主治医に薬を出してもらおうかとても迷っています。この薬の服用タイミングも含めて、どういう症状の方が服用すべきなのか。自分は服用すべきなのか。ご存知の方お手数ですが、アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

・オレンジブック


http://www.jp-orangebook.gr.jp/cgi-bin/search/se …
(ワイパックスの場合、一般名「ロラゼパムとして検索」)

・添付文書
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …

・おくすり110番
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

・天下のウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC
特にウィキペディアでは、抗不安薬の概念や、抗うつ剤の仕組みなども
詳細に調べられます。総合的な知識や、上記のサイトで、わからない単語を
調べるのにも適しています。

こんな具合に調べていけばわかるのですが、デパケンは神経を抑える薬で、私自身服用の経験がありますが、脱力感やだるさが出ます。

デパスは筋弛緩作用が強いものの、安定剤としてはそんなに怖くは無いベンゾジアゼピン系で、キレると思ったら飲んで、しばらく我慢していれば収まってきます。

ですが、限度はありますし、職場でいつそんなストレッサーが現れるかはわからないので、中時間程度の薬を朝夜とかで固めておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
服用経験者も周囲にはおらず、なかなか薬の情報が入らないので、
ご紹介いただいたアドレス、ありがとうございました。
参考にして調査してみます。

お礼日時:2009/10/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!