僕は富士通のFMVのPCでMEを使っています。
メモリー不足のエラーが出るので、使っていない常駐ソフトを、外したいのですが、自分で入れたものは、何も無いので、どれを外したらよいかわかりません。
ハッチインサイドやトラブルシュウティングというソフトは、あまり使っていない気がするのですが、どーやって常駐を外すのですか?
又トラブルシュウティングと言うソフトは名前からして大切そうな気がするのですが、何をしてくれるソフトなのですか?

A 回答 (3件)

「スタート」-「プログラム」-「アクセサリー」-「システムツール」あとに、「システム情報」を起動します。


そして、「ツール」メニューの「システム設定ユーティリティ」を実行します。
そして、「全般」タブの「起動オプションを選択する」を選択します。その後、「スタートアップ」タブに切り替え
そこで、常駐を選択して外します。
しかし、ここで、十分注意してください。必要なソフトを外すと起動できなくなります。目安として、Winのシステムフォルダにあるソフトは、外してはいけません。
一つ外して、再起動して、うまくいけば、次を外す・・・を繰り返してください。もし、起動できなければ、セーフティモードで立ち上げて、設定を戻すます。
すごく、危険性を含むことなどで、くれぐれも慎重にしてください。
    • good
    • 0

HAL007さんと同じかもしれませんが、MSCONFIGというソフトでも、できると思います。


どれをはずせばよいかは残念ながら私ではわかりません。
MSCONFIGの起動方法は「スタート→ファイル名を指定して実行」でMSCONFIGと入力してOKを押せば起動します。
    • good
    • 0

システム情報の中にツールがあります。

その中にあるシステム設定ユーティリィ
から、スタートアップのタグをクリックすると起動時に常駐するソフトの一覧
(全てではない為念)が表示されます。
使っていないものは、ソフト名の先頭にあるチェックをはずしてリスタートすれ
ばOKです。
システム情報の起動方法は、
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリー」-「システムツール」の中にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテールズ・オブ・ディスティニーの雑談システム?の・・・

手抜きでほとんど調べていません。   (汗;
申し訳ないのですが、「テールズ・オブ・ディスティニー」の雑談システム?ってありますよね。
しばらく何の動作もしないとこのソフトではキャラがしゃべるやつ

200ぐらいあるそうなのですが、それのデータベースみたいのって
どこかに(本でも可!!)ありますかねぇ
自分自身は結末体験はしているのですが、甥・姪と一緒にやるはめになったので、
ついその辺の情報が欲しいです。

個人的には
1.全コメント
2.(欲張りで)それぞれの発生する条件
3.その他??
が重点ポイントではないかと思っています。

発売時期が少々古いのですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

APW(アクティブ・パーティ・ウィンドウ) ですね。これはかなり厳しい質問のように思いましたが、参考のサイトで256種類(5種類はボツゼリフらしいです)全てのセリフだけなら見れます。ただ、条件とかはさすがに載っていないようですね。

ちなみに、エターニアでしたら、エンターブレインから出ているオフィシャルガイドブックにヒントスキットとキャンプスキットの条件や内容が書かれているのですが、デスティニーのオフィシャルには特別な解説もされていないようでした(見落としていたら出直してきます)。ということで、本ではちょっと苦しいかなと思います。

また、そのようなサイトが見つかれば出直して来ますね。

参考URL:http://www.hanna.cc/minamoto/tod/

Q常駐ソフトを常駐させない方法は?m(__)m

現在の使用環境はWin MEです。
最近常駐ソフトをインストールしてから、リソース不足に悩まされています。(T_T)
そこで、リソース不足原因と思われる常駐ソフトを常駐指せずに、直接プログラムから呼びだせないかと思っています。
そこで、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?初心者で無知な私に教えて下さいませんか?
宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

norton system worksの常駐解除方法は#5さんの仰る通りですが、これでもなぜか常駐が解除されていないときもあります。

ですから、確実に消去するためには「窓の手」かmsconfigから常駐を解除しましょう。

ついでに、ここからは98の場合でMEでできるかは判りませんが、msconfigの場合、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。
さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変更)。
  BootMulti=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
Logo=0
これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました)

QPCで敵の動きを補足する軍事システム

「テイアーズ・オブ・ザ・サン」という映画を観ていると、アフリカのジャングルの中でアメリカ兵士がノートPCの画面をみて「10キロ離れた地点で30名ぐらいの集団がこちらへ向かっています」と報告する場面がありました。
 敵兵の位置がそんなに簡単にわかればいいのですが、これはどういったシステムなのでしょうか?
 画面では30ばかりの点が写っていました。

Aベストアンサー

 携帯電話か通信衛星かを使った相互連絡システムであると思われます。
 他の数多くの味方部隊の報告を受けた本部が、敵と味方の状況を知らせる地図を作成し、それを主人公の部隊に送っていると思われます。
 実際、その地図は人間が手作業で作ってるって設定だと思いますよ。

 俺はその映画は見てませんが、もしその主人公部隊が孤立無援の状態にあるのなら、敵の通信を傍受したか、あるいは丘の上にでも登って目視で確認したか、それかストーリーの都合で何の裏づけもなくそういう設定にしたか、どれかのはずです。

Q常駐ソフトを外したい

windows98の時は、システムリソースが少なくなってくると、インストール時に常駐するようになっていたソフトを電源起動時に常駐しないように「システム情報」の「システム設定ユーティリティ」からチェックを外すと常駐しなくなしまいしたが、windows2000の場合はどこで常駐しないようにできますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

アプリケーションを使う方法で説明します。

「窓の手」をダウンロードします。
自動実行タブにある、現在の自動実行プログラムで不要のソフトを選択し→(矢印)で削除した自動実行プログラムに移し、設定反映を行えば出来ます。元に戻すことも、削除することも(Xpでは可能、2000では?)可能です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

Qシステム修復ディスクはシステムイメージ作成の都度?

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。
(ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。
(イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。
(ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。
(エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。

この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。

(a)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(エ)も同様。

(b)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(エ)も同様。

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次...続きを読む

Aベストアンサー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc
での解説の通り、システム修復ディスクの用途はパッケージ版インストールメディアが持つ機能の代替で使用するディスクにすぎませんので、一度作成すればOKです。

Q常駐ソフトを常駐させないようにするには!

ディスプレイの右下の時計のとなりにある常駐ソフトの一部を常駐させないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
対象はMSNメッセンジャー、ヤフーメッセンジャーまたWEBカメラです。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 では、次の手順で。

1 スタートボタン

2 ファイル名を指定して実行

3 「msconfig」と入力

4 システム構成ユーティリティの画面の「スタートアップ」のタブを押す

5 常駐させたくない項目のチェックを外す

6 OK → 再起動

以上でお望みのことが叶えられます。

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

Q常駐ソフトを外したい。

WIN2000ですが、起動すると必要のないEPSONcardmonitorとCAMEDIAmasterも常駐してしまいます。
Me時代の時はmsconfigで外していましたがWIN2000ではそれがないようなので外し方がわかりません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スタートアップチェッカーを使ってみてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se302214.html

Q「システム」がつく理由

世の中には~システム、という言葉が沢山有りますよね。
じゃぁ、何でシステムがつくのか?と聞かれたら、うなってしまいます。
例えば金融システム。金融システムとはどういうもの、という説明はあっても、何でシステムなのか、という説明って見つからないんです。
以下の4つの事について、どなたか教えて下さい!!
・金融システム
・価格システム
・給与計算システム
・ネットワークシステム

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

金融システムについては参考URLを見てみて下さい。

価格システムは
http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare022.html

給与計算システム
http://www.ntis.co.jp/product/officeh/kyuyo.htm

ネットワークシステムに関しては多岐にわたって使われているので洞行った場面でのものかが分からないのでちょっと答え切れません。

色々苛部手いるときに面白いページを見つけたので紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/SCNews/hpblock99/SCNews99.html

ここに「システムとは?」という話が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3120/sub1html/koukousei/ginnkou8.htm

Q常駐を外したい

少し前からタスクの一番右にアイコンがずっと出ています。
クリックしても右クリックしても何も出てこないので全然手がかりがなく消すことができません。
必要なければ消したいのですが、何かご存知の方いらっしゃいませんか?
あと最近パソコンの動きが遅くなったので、常駐を消したいのですが、
msconfigで検索して出てくるスタートアップの詳しい内容が書いてあるサイトはないでしょうか?
もちろん使う人によって違いがあるとは思うのですが、絶対必要、消しても特に支障がないなど
書いてあるサイトだと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばこんなところを参考に。
http://www.geocities.jp/ieiri7/paso5.html
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html

いずれにしても、Meでネットに繋ぐのはリスクが高いです。
FireFoxやOperaを使うのが常道で、オフラインが理想です。
スパイウェア対策やファイヤーウォールは当たり前です。
(もうしていたらごめんなさい)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

それよりも、スタートアップ項目、コマンド、場所から
エクスプローラで場所と実行ファイルのプロパティで
照らし合わせ判断して、1つずつ外して様子を見たり
挙動を確認して、突き止めたらレジストリの場所も確認し、
削除するか、アンインストールしレジストリも確認すれば
確実です。

レジストリ操作は、リスクがあるので、バックアップを取った
上で、自己責任でお願いします。
http://www.higaitaisaku.com/regedit.html

例えばこんなところを参考に。
http://www.geocities.jp/ieiri7/paso5.html
http://www.a-windows.com/windowsxp/msconfig.html

いずれにしても、Meでネットに繋ぐのはリスクが高いです。
FireFoxやOperaを使うのが常道で、オフラインが理想です。
スパイウェア対策やファイヤーウォールは当たり前です。
(もうしていたらごめんなさい)
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

それよりも、スタートアップ項目、コマンド、場所から
エクスプローラで場所と実行ファイルのプロパティで
...続きを読む


人気Q&Aランキング