プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路上にあるバス停に、自家用車で乗せてきた人を降ろして、バスを待って乗り継ぐことはできるのでしょうか?
友人たちとのドライブの帰りに、これが可能なら便利なのですが?

A 回答 (4件)

下記の「交通アクセス質問回答掲示板」を参照下さい。


「Q:高速道路上で高速バスから車に乗り換えたいが可能か?
A:高速道路上にある高速バスのバスストップ(バス停)へは、バス車両以外の車は進入禁止になっているので、高速バスストップ上での乗り換え・一般車の乗降は出来ません。・・・」
http://www.hyogonet.com/reso/shitsumon.html#q07
    • good
    • 0

バスに乗るための歩行者の出入り口があるので車は下の一般道で、


が妥当でしょうね。
ちょっとわかりづらい場所だとは思いますが・・・
    • good
    • 3

降ろすことは可能です。

ただ、その行為は道路交通法第七十五条の八に定められているように法律違反になりますので、見つかれば青切符です。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …

ただし、SA・PA等の外部からも進入できるところでしたら可能です。
    • good
    • 2

高速のバス停は原則として一般車の進入は禁止されています。



私も昔やったことがありますし、確かに乗り降りすることはできますが、
取締りなどがあれば無駄な出費や減点につながりますので、
安易にお勧めはしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!