プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで3度引っ越しをして、その都度入居時に支払う費用の項目に「カギ交換費用」と書かれていますが、これは本当に交換してるのでしょうか。

退去時に鍵(コピーキーを含め)の返却しないといけませんよね。
で、もし万が一鍵を無くしていた場合、交換費用弁償とか契約書には書いてますし、玄関のカギ本体は見た発錆があり古めかしいです。

これはひょっとすると?と思ってしまうのですが、
本当に鍵交換は行われているのでしょうか。

A 回答 (5件)

交換費を払うかどうかは、地域のローカルルールなのでコメントしませんが、鍵は同じ鍵を賃貸住戸数+n個を新築時に施工会社から施主に引渡します。

予備のn個は鍵交換が発生した時にスムーズに交換するためですので、入れ替わりながら各住戸に渡歩くことができます。
賃貸の場合、分譲でも中古購入時に鍵を自主的に取替えないと不安でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですか。
予備+空き部屋の鍵を使いまわしているんですね。
「鍵交換」とは鍵全体をそっくり交換しているのかと思い込んでいたので、
そこでまず驚き、運用方法で驚き。

じゃあ、過去のアパート住人が鍵を返さずに持っていて、各部屋の鍵穴に鍵を挿して周れば、どこかしらで開いてしまう可能性があるということでしょうか?
となると・・・自主的に交換した方が安心できますね。

私なら鍵を交換してようがしていまいが自費でまた交換しますね。

不動産屋がスペアを持っていて何かの理由で留守中に勝手に入るかもしれません。
退去時に元の鍵に戻しておけばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。勝手に入る可能性はあるわけですから・・・。
鍵費用を払わない方向で交渉し、その後鍵を替えてしまう
のが安全面でもベストなんでしょうね。

東京多摩エリア、管理会社の者です。

質問者様と同じような疑問をお持ちのお客様は多くいらっしゃいます。

当社ではカギ交換代は頂いておりません。
鍵って、そもそもお部屋の設備です。

もちろん、借主様の過失で無くされた場合は交換代を頂戴いたしますが・・・。

これから借りようとしてくださるお客様が負担するのは変な話ですよね^^;
このカギ交換代問題。。
いつか問題になるんじゃないかなー、、と思っています。

業界内でも疑問視されています。

他に「室内清掃代、消毒代」も怪しいですね。
なぜ契約時に前もって清掃代金額が提示されているのか・・・疑問でなりません。
綺麗に利用される方もいれば、かなり汚される方もいらっしゃいます。

話が逸れてしまいましたが、今後契約される際には管理業者(もしくは仲介業者)の見極めが必要かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

必要ない物件・業者もいらっしゃるとは。いま物件を探しているところなので、そう言う管理会社と出会えるように頑張ります。
だいたいが仲介業者との交渉なのでその辺が契約時まで見えないことが多いと思うのですが、どうなんでしょう?

清掃代・消毒代にしろ、原状回復費で貸主負担じゃないんでしょうか?
原状回復費を元借主から敷引きし、新借主からもとるのは・・・と思いますし、それに礼金をなんで払う必要があるのか私にはいまだ理解できません。
最初の質問から話がずれてしまいましたが。

賃貸の場合、普通は前の入居者が出た時点で鍵を変えます。

しかし!
その後内見で色んな方が見に来ますよね。そのときに合い鍵を作られないとも限りませんし、おっしゃる通り交換費を払って交換されてないとも限りません。そもそも交換費を払うので鍵そのものは新入居者の所有物のはずですので、新入居者の知らない所で交換が行なわれる事自体がおかしいのです。

なので私の場合「鍵の交換は新入居者のためだけに行わなければいけない」と申し立てさらに新たに交換させました。もちろん追加費用は払わず。

余談ですが先日、違法との判決が出た更新料と言い、鍵交換費、クリーニング代…当たり前の様に払わされていますが本来払う必要の無い怪しげな名目のものばかりです。

私から見ると東京の入居者はクレームをつけないので大家、不動産屋サイドはいい気になってつけあがっています。
私はおかしいと思う事は事はどんどん主張し、払う必要がないものは払いません。
たとえ契約書に記載があっても大家側に一方的に有利なものは無効です。
    • 0
この回答へのお礼

今のアパートの契約する際に仲介を通して主張したことはありますが、「自主的にやってください」という返事でした。
さらにカギを自分で交換した場合は新しい鍵を1本管理会社に預けると言う決まりもあったので、ラチがあかないと思いそのままにしたのですが、もっと戦うべきでしたね。

更新料諸々もそうですし、礼金という言葉にはまだなじめません。
いまちょうど引っ越しを考えて物件を探しているので、そう言う話もすることを頭に入れて物件内見してきます。

少なくとも私が大家なら絶対替えますね。

前の住人が勝手に入り込んだりしたら大家の責任でしょう。
ただどのようにそれを替えてるかは知りませんが、新しいものを取り付けるんじゃなくてたとえばスペアを創っておいて空き部屋になったときに順次交換してるだけかもしれません。それでもその気になったらどこかの部屋が開いてしまいますからやっぱり私だったら完全に交換しますけどね。
私見なので何の参考にもならないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いくらオーナーの責任だったとしても、発生してからだと怖いですから。
マスター鍵自体は新品のようなんですけれども、鍵本体の見た目は古めかしい。
やはり使いまわしでしょうか。