『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ウチは将来漫画家を目指してるんですが主人公をどうするかで悩んでます。
少年漫画は男性主人公ばかりなのであえて女主人公にした方が目立つのではないかと思ったのですが皆さんどう思いますか?

すでに決まってる設定は冷静沈着で几帳面な性格。
義を重んじており、義を軽んじる者をなによりも嫌う非常に強い正義感の持ち主。しゃべる時は常に敬語。
黒髪で長髪。服装は全体的に黒い。年齢は22歳。やや童顔。
武器は刀。
こんな感じの女性です。
世界観は中世ヨーロッパ的。

ちなみに週刊少年ジャンプの連載を目指してます。

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A 回答 (9件)

正直、ジャンプでは難しいと思います。


何故男性主人公ばかりかというと、作家に工夫が足りないのではなく
結局はそれがウケるからなんです。

少年ジャンプの主要な読者層ってなんだかんだで小中学生ですし、
その年代に支持されるのはやはり直接的に感情移入できる男性キャラになります。

たぶんその設定で漫画を描いて評価されたとしても
連載する時にはそのキャラを男にしようとか
そのキャラとは別に男性主人公を用意しようということになると思います。
漫画賞の担当編集などは「新しいものを」といつも言っていますが、
結局掲載される作品がどれもジャンプフォーマットに
きっちり収まる物ばかりである以上、ジャンプを狙うのなら
ジャンプらしいものを描く事が必要だと思います。
あくまでその設定で描きたいというのなら、ジャンプ以外に
向いている雑誌があると思いますよ。

設定ですが、22才はちょっと主人公のキャラクターとしては老け過ぎです。
特別な理由でも無いのなら17才くらいのほうがウケはいいと思います。
ジャンプ作品の主人公の年齢が似通っているのも、やはり
主要読者層にとって親近感のある年齢がそれくらいということなのです。
子供からすると、20才を過ぎると完全に大人という印象になってしまいますし。
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・誰が主人公かではなく、内容でしょう。



・往年の週間少年ジャンプの名作の中にも
 スケバン嵐 車田正美
 ピンク パンチ 雅  武論尊 逆井 五郎
 など、女の子が主人公のマンガはあります。
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難しいと思います。


雑誌ごとに想定している読者層 というのがあります。それを無視しての連載というのは成立しません。
少年ジャンプは、多くの姉妹誌を同じ出版社で持っていて、それぞれに棲み分けをしています。
少年ジャンプの場合は、その想定の読者年齢層に応じた、共感できる主人公が求められます。ご存知かと思いますが、少年ジャンプは10年ごとに既存の読者層を切り捨て、若返りを図ることで延命をしてきました。
キャッツアイの例は、このサイクルの中でジャンプの読者層の年齢を高めに設定していた時期ですし、かなり慎重にプロトを作っての連載でした。
今は、姉妹誌を多く用意し、年齢の上がった読者の受け皿を作る方針に変わっています。

ご自身の書かれた主人公像に近い成功例は、あずみ だと思うので、その掲載誌を研究されてみてはいかがでしょうか。

雑誌編集者は、読者と作者をつなぐ仕事をしています。その際に、読者をどういう対象にするかは、最大の戦略になります。ここを無視した持ち込みが成功するのは、難しいんじゃないでしょうか。
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出版社、強いては編集部の判断の問題なので何とも言えないですね。


過去にキャッツアイなんていうのもあったくらいだから、その時代・時代を判断した編集がOKを出すかどうかでしかありません。
一般素人がそれいいかもなんて言ったって何の権力もありませんし、仮に業界人がそれを見ていいと思ったらここに回答せずにパクって先に世に出します。
それに仮に週間少年ジャンプで連載が決まったとしても、編集部が女主人公NGで男に変更させられる事なんて業界的に当たり前の事だからです。
何故女主人公なのか、何故週間少年ジャンプで女主人公なのか、具体的な理由でプロの編集を言い負かす事ができなければ「女主人公にした方が目立つのではないか」のような理由だけで通る物ではないし、いっぱしの新人がその程度の事で思い通りに連載できると思ったら大間違いです。

時代は生き物だからそういう主人公像が少年誌で描ける時代がくるのかもわかりませんが、雑誌のターゲット層や連載作品の傾向を見て自分の持ち込む出版社や雑誌を決めないとプロになれるだけの能力があっても漫画家浪人しますよ。
よく漫画家志望で週間少年ジャンプを志望している人を見かけますが、目標が週間少年ジャンプで連載するだけならいいです。
しかし、週間少年ジャンプで連載を持って直ぐ消えて行った作者の数を考えたら、デビューはご自身の作風が最もマッチする場所を考える方がよりよいと思われます。
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ありです。



ちなみに設定は、
なかなか良いですが、
例えばメガネッ娘、
色男だけど異様に強い相棒など
萌え要素を、少しいれるの、おすすめします。
実際には
少年ジャンプは、少年漫画誌というより
全年齢向けで、
特に中学生~若年OLの女性に受けるかか
ヒットする条件ですので、
その点、ご注意を(^^♪
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全然OKです。


ジャンプを目指しているなら、現在読んでおられますよね?
めだかボックスという漫画は女性主人公です。

ただ、大切なのは主人公の性別よりも話の面白さですね。
たしかに女性の主人公は少ないかもしれませんが、自分が応募するときに重なる可能性だってあります。

実際に、はやっているのはよくある「王道マンガ」です。
ジャンプ連載中の「バクマン」でそのあたりの苦悩なども描かれていますね。

参考になると思いますよ。
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その女性主人公云々よりも


まずは絵の技術やストーリー等の方が大切だと思います。


ちなみに
その主人公に魅力があるか無いか、絵も見ず超簡略な設定だけで判断するなら
無いです。

あまり面白そうなカンジはしません。
もっと詳しく物語と併せて彼女を見れば全く違っているのかもしれませんが、すくなくとも今の彼女は主人公と言うよりサブキャラクター的な印象が強いです。
そんなに冷静沈着で物語が動くのか?と感じました。

あと、女性主人公の少年向け漫画は結構ありますよ。
主人公が女だから目立つ!とかは考えない方が良いかと思います
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全然OKだと思いますよ!


年齢はジャンプに載せるならもうちょっと若めのほうがよいかとは思いましたが。
設定は個人的にすごく好きですよ^^

頑張ってください!!
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少年漫画と少年向け漫画とは違います。


前者は戦闘メインで男どうしは戦うかチームを組むかに
決まっていて戦い戦い戦い・・・というやつです。
後者は少年が楽しめるもの全般であって、
面白ければなんでもよろしい。
たとえばこち亀で気の強い美少女が主役の話が
いくつかあります。あれを純粋にシリアスにした場合、
劇の精度が高ければ成り立ちます。

ただし
「女主人公にした方が目立つのではないかと」
目立つことよりベーシックな技能を重んじましょう。
また、
22才は大人過ぎてダメ。
18才が限界じゃないかな。
中世なら人生のペースが速いので14で大人でもいけます。
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 三大少年誌である週刊少年ジャンプ・マガジン・サンデーにこれまで掲載された漫画で、女性が主人公の漫画はどんなものがありますか?古いものでもかまいません。
(マイナーな少年誌や青年誌には一杯あったので3誌に絞らせていただきました)

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえず思い出したのは、こんな感じかな。

●少年ジャンプ
 ・キャッツアイ(北条司)
 ・SHADOW LADY(桂正和)
 ・めだかボックス(西尾維新/暁月あきら)

●少年サンデー
 ・GS美神 極楽大作戦(椎名正志)
 ・いつも美空(あだち充)
 ・ただいま授業中(岡崎つぐお)
 ・なぎさMe公認(北崎拓)
 ・なんか妖かい!?(きむらはじめ/里見桂)

●少年マガジン
 ・女子大生家庭教師濱中アイ(氏家ト全)

月刊まで対象にすれば、もう少しあります。

Q少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公

少女漫画で男が主人公、少年漫画で女が主人公のマンガ、アニメってありますか?

18禁(BL含む)、萌え系(少年エースやまんがタイムキャラット)
男が不自然に少女たちにもてるような作品
作者の性別は知りませんがアンパンマン、くれよんしんちゃんなど

は除きます。


とても古い作品では少女漫画でピグマリオとか思いつきますが。

Aベストアンサー

少女漫画で男が主人公の作品は多いですよ。
アクション系になると女の子よりも男の子の方がサマになるからでしょうか。

・伊庭竹緒(聖りいざ)
COMBINATION
ギルグリム
東京物怪図録
ファントム・コグニション

・富樫じゅん
好派!蘭丸応援団

・宗美知子
とんでも騎士

・佐久間智代
平家物語シリーズ
・月の船、星の林
・きらめく波の飛沫
・らせんは時を越えて
・風は時を奏でる
ミラクル琉一様ランド
星霜綵絵
星祭りの行方

・トビナトウヤ
潔癖少年 完全装備

・樹なつみ
マルチェロ物語
朱鷺色三角
パッション・パレード
OZ
八雲立つ
獣王星

・松下容子
闇の末裔

・草凪みずほ
よいこの心得
ゲーム×ラッシュ
NGライフ

・羅川真理茂
赤ちゃんと僕
しゃにむにGO!

・神谷悠
迷宮シリーズ

・松川祐里子
魔術師

・田村由美
王子くん
ぼくらの村には湖があった
針の眼
龍三郎シリーズ
7SEEDS

・みずき健
シークエンス
高根平3丁目

・CLAMP
破軍星戦記
20面相におねがい!!
東京BABYLON
学園特警デュカリオン
CLAMP学園探偵団
X
合法ドラッグ

・つだみきよ
プリンセス・プリンセス

・押上美猫
ドラゴン騎士団

・今市子
百鬼夜行抄

・清水玲子
J&Eシリーズ
月の子-MOONCHILD-


記憶にある限りではこのあたりになります。

少女漫画で男が主人公の作品は多いですよ。
アクション系になると女の子よりも男の子の方がサマになるからでしょうか。

・伊庭竹緒(聖りいざ)
COMBINATION
ギルグリム
東京物怪図録
ファントム・コグニション

・富樫じゅん
好派!蘭丸応援団

・宗美知子
とんでも騎士

・佐久間智代
平家物語シリーズ
・月の船、星の林
・きらめく波の飛沫
・らせんは時を越えて
・風は時を奏でる
ミラクル琉一様ランド
星霜綵絵
星祭りの行方

・トビナトウヤ
潔癖少年 完全装備

・樹な...続きを読む

Q漫画で賞を取るのに絶対に抑えておきたいポイント

こんにちは、初めて質問させて戴きます。

私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?

例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持ち込みをするなど。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意外と気がついていないのが「話の内容と絵柄があっているかどうか」です。
このサイトで以前見た質問ですが、「少女漫画誌へ行ったら絵が少女漫画っぽくないと言われ、少年誌へ行ったらなんか少女漫画っぽいねと言われ、ファンタジー誌へ持って行ったらどんな読者層を狙っているのかわからないと言われた」というものです。

この人は絵柄と描きたい内容が一致していませんでした。
少女漫画のような絵柄で少年誌のような話を描いてもどちらにも居場所がなくなるだけです。

心構えとしては、プロになるなら「描きたいものをたくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちを捨てることです。
クリエイターはみんなそうですが、クライアントに「こういうの描いて」と言われて「いえそれは描きたくありません」と言ったらクビにされるだけです。
なので雑誌をよく選ぶことは大切です。
絵柄が近いからといって、恋愛漫画が苦手なのに少女誌に行っても嫌いな方面を描かされ続けるだけですから。

小説誌でしたが、編集者からのアドバイスとして
「ここをもっとこうした方がいいというリテイクを拒否する作家がいる。例えば、ヒロインがツンデレすぎて可愛くないからもっと態度を軟化させた方がいいという編集者に対し『嫌です!このヒロインは僕が10年間愛し続けてきたヒロインなんです!変えたくありません。このかたくなさがいいんだ、この子はそんな簡単に男に尻尾振ったりしないんだ!』という作家は扱いづらい。どんなにいい作品を書く作家だとしてもデビューさせたくない。賞に応募するといいところまでいくのにその後仕事が来なかったり持ちこむと上手く行かない人は自分の人間性を見直して。書きたいものを書きたいなら同人誌でやった方がいい」

とありました。

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意...続きを読む

Q男性の方に質問、少年漫画、女の主人公について。

男性の方、よろしければ回答お願いします。

私は将来、少年漫画家になりたくて。
今漫画を描いています。
でも、どうも男の主人公だと上手く描けなくて。
女の主人公だとどんどん描きすすめていけるんです。

少年漫画を読む男性の方は少年漫画の主人公が女。
ということについて、どう思いますか?

よろしければ教えてください。
もし女の主人公で、おもしろい少年漫画があったのなら。
その作品名も教えてくれると。
ありがたいです。

長々と書いてしまってすみません。

Aベストアンサー

 私は余り抵抗はありませんけどね。
 というか、少年漫画や青年漫画には女性を主人公とした作品は結構ありますよ。

「ガンスリンガー・ガール」相田裕
「ミッドナイト・パンサー」朝霧夕
「サイレントメビウス」麻宮騎亜
「彼女のカレラ」麻宮騎亜
「よつばと!」あずまきよひこ
「ハンター・キャッツ」あろひろし
「ノーサイド」池田文春
「ベル☆スター強盗団」伊藤明弘
「断罪者 ~TETRAGRAMMATON LABYRINTH~」いとうえい
「楽勝!ハイパー・ドール」伊藤伸平
「大正野球娘。」伊藤伸平/神楽坂淳
「ゼロイン」いのうえ空
「風子のいる店」岩明均
「パンプキン・シザーズ」岩永亮太郎
「夢使い」植芝理一
「メイド刑事」宇佐見道子/早見裕司
「まりあ†ほりっく」遠藤海成
「女子高生」大島永遠
「キメラ」緒方てい
「二十面相の娘」小原愼司
「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」角井陽一/庄司卓
「鋼~HAGANE~」神崎将臣
「銃夢-GUNNM-」木城ゆきと
「PERIDOT」こばやしひよこ
「紅[くれない]」清水としみつ
「クレオパトラD.C.」新谷かおる
「砂の薔薇」新谷かおる
「GUN SMITH CATS」園田健一
「九十九眠るしずめ」高田裕三
「異国迷路のクロワーゼ」武田日向
「てけてけマイハート」竹本泉
「ファイト一発!充電ちゃん!!」ぢたま某
「レディイーグル」千葉きよかず/鳴海章
「レスキューウィングス」トミイ大塚
「逆走少女・終わらない夏休み」ともぞカヲル/大塚英志/久保田浩康
「スラップスティック ミルキィ先生」中垣慶
「はやて×ブレード」林屋志弦
「苺ましまろ」ばらスィー
「ブルヴァール」日生かおる
「逮捕しちゃうぞ」藤島康介
「りざべーしょん プリーズ」細野不二彦
「ドラクゥーン 竜姫兵」真鍋譲治
「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」美樹本晴彦/矢立肇・富野由悠季
「ブラッディ・エンジェルズ」みず谷なおき
「特攻!アルテミス」森左智
「オーバーレブ!」山口かつみ
「つぶらら」山名沢湖
「機動警察パトレイバー」ゆうきまさみ
「える・えるシスター」邪武丸

 私は余り抵抗はありませんけどね。
 というか、少年漫画や青年漫画には女性を主人公とした作品は結構ありますよ。

「ガンスリンガー・ガール」相田裕
「ミッドナイト・パンサー」朝霧夕
「サイレントメビウス」麻宮騎亜
「彼女のカレラ」麻宮騎亜
「よつばと!」あずまきよひこ
「ハンター・キャッツ」あろひろし
「ノーサイド」池田文春
「ベル☆スター強盗団」伊藤明弘
「断罪者 ~TETRAGRAMMATON LABYRINTH~」いとうえい
「楽勝!ハイパー・ドール」伊藤伸平
「大正野球娘。」伊藤伸平/神楽...続きを読む

Q凛と凜の違いはなんですか?

”りんとして・・”と言う言葉が好きで、迷わず次女の名前をつけたのですが、当時私はりんと言う字は”凜”(下がのぎへん)だと思いその字をつけました。ところが最近、商品名で見かけたりんと言う字は、”凛”(下が示)だったので、びっくりして辞書を調べましたが、いまひとつはっきりしません。
同じ意味で使っていると思うのですが、もしかして私は、間違った字(意味)の字をつけてしまったのでしょうか?
次女は今年6歳になります。今まで”どんな字?”と聞かれたとき、”りんとした・・とかのりん”と答えていました。もし違っていたらものすごくショックなのですが・・・。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外」の「鴎」の字が画面だと「區鳥」なのにプリントアウトすると「区鳥」になってしまうとか。
次の改訂は90年です。このときに,ご質問の「りん」の文字が2つになりました。
こういった一連の改訂による混乱を踏まえて,その次の改訂(97年)ではいっさいの字形の変更を行なわず,これまでの経過を徹底的に検証しました。
97年版の規格では,大混乱をもたらした83年の改訂の過ちをはっきりと指摘しています。しかし,これでまた78JISの字体に戻すと,混乱に一層拍車が掛かるので,そのままです。
なお83年の改正で消えてしまった78JISの字体の一部は,JIS X 0213(第3・第4水準漢字)などに採用されています。

その2:「りん」の文字がJISに2つあるわけ。
この文字は,JIS規格では,78年版,83年版とも右下が「示」になっている,「凛」という字でした(区点コード4959,シフトJIS997A)。
漢和辞典を見ると分かるように,これは俗字であり,本来の字形は「凜」です。
音を表す旁(つくり)の部分は,「稟議書」なんていうときの「稟」ですから,右下はのぎへんが正しいはずです。にもかかわらず,なぜ俗字だけがJISに採用されたのか,ちょっと謎です。

その後,1990年に法務省が人名に使える漢字(戸籍法施行規則の別表)に118字を追加しました。その中に,右下が「のぎへん」になった正字の「凜」も含まれていました。
なお俗字の「凛」は,許容字体表(旧字体などで,当面の間人名に使える文字。現在205字)としても含まれませんでした。
JISは制定当初から,人名用漢字をすべて含むようになっていました。そこで,これに対応すべく,90年の改正では,それまで84区04点が最後だった漢字表の末尾に,84区05点として「凜」を追加したのです。
(なお,同時に84区06点「熙」も同じ理由で追加されました。)

というわけでして,お子さんの名前は下がのぎへんの「凜」で間違いありません。(戦後の戸籍法施行以降,90年まではどちらの「りん」も名前には使えませんでした。90年以降はのぎへんの「凜」だけ使えます。)
また,「りんとした…のりん」と答えてもよいわけです。(もっとも,俗字のほうも「りんとした…のりん」じゃないかと言われればそうなので,厳密に言えば「りんとした,のリンの俗字じゃないほう」とでも言えばいいでしょうか。)

さらに2点,補足します。
その1:JIS漢字の歴史。
現在コンピュータなどで広く使われている「第1水準」「第2水準」などのJIS漢字は,1978年にJIS C 6226という日本工業規格として制定されました。(のちにJIS X 0208と規格番号変更)
その後83年の改訂の際,22組(44文字)のコードを入れ換えてしまい,約300字の字体を替えてしまったので,いわゆる「新JIS/旧JIS」問題が発生し,いろいろと問題になりました。
自宅のパソコンで作ったデータを職場に持って行ったら「桧山」が「檜山」になったとか,「森鴎外...続きを読む

Qマンガネームでのストーリーがまったく思い浮かばないのですが

マンガの専門学校にかよっているのですが
1年の授業で16ページ以上読みきりのネームを描く課題が
でるのですが
毎回いいシナリオが浮かばずしょうもない話に
なってしまいます
いい話の作り方や練習などがあったら教えてほしいです
またネタはどうやって探したらいいのでしょうか
まったく思い浮かばないのですが
いい方法やコツがあるなら教えてください
どうかお願いします

Aベストアンサー

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。
 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 ただ、その気持ちで描かれた作品の多くは、単に「浮かんだ設定を並べただけ」だったり、「他人が読んでも意図したことが伝わらない」ものになりがちです。そうした技量の高い人=実力ある漫画家なのでしょう。
 そこで、描きたいものは、もっと詳細に絞り込んだ方が良いです。
 例えば、こんなキャラクタが描きたい。それだけでは不充分です。
 その主人公が、このセリフを云う場面…あるいは、こんな行動を取る場面を描くため「だけ」に、舞台設定を練り上げ、周囲の人物を作り、より描きたい「画」につなげ、これを引き立てるためだけの品々を用意していきます。
 これがキャラクタでなくとも、見開きで嵐の画を描きたいなら、それが主軸でも良いわけです。
 とりあえず、あなたが好きなものって何でしょう?
 でなければ、面倒くさいな、嫌いだなと思っているものは?

 自分は漫画描きではなく、友人の編集者が云っていたことをそのまま挙げます。
 漫画専門学校の生徒さんでしたら、既存漫画のパロディを描いた同人誌などがあるのをご存知ではないでしょうか。この善し悪しは、今回の話に無関係ですので触れずにおきます。
 パロディの同人誌を描く人は、とにかく好きな作品か、好きなキャラクタがあります。それを描きたくて描きます。
 それでは、プロの漫画家と、その志望者は何を描きたいのか。
 思いついたストーリィを形にしたい、それは勿論良いことです。
 た...続きを読む

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q漫画の担当編集がついている方、または一般の方でも構いません

漫画の担当編集がついている方、または一般の方でも構いません
私の愚かな行為への、アドバイスをお願い致します

私は漫画家を志願している者です
去年、憧れていた編集の方に担当について頂きました

毎回ネームが到着次第、すぐに連絡を下さる方でした
ですが、私の失礼な行為によりそれが来なくなってしまいました

まだ慣れてもいないのに時々ため口を使い、社会人としてのマナーを破りました
「この話は保留」と数回言われていた作品のネームを勝手に送りました
以前OKを貰ったキャラ表とは別のネームをきり、送ってしまいました

別のネームは、この話なら面白い!と思い込み、送ったものですが
それは相手の立場を忘れた非常に勝手な行動だと思います

理解力や人間性を疑われた事でしょう
数回の連絡で、明らかに相手に失礼な事をしてしまいましたし
相手も鼻で笑ったり、明らかに馬鹿にしたような態度をとっていたので、
私に対して限界なのかもしれません

かつて私の作品をとても気に入って下さった方です
他の、どの雑誌よりも私を見込んで下さった方です

その言葉はあまりにも率直で、他の漫画家の方で、
相性の悪さに変えて貰った方もいると聞きます
私も自分の作品に対しての言葉の選ばなさに精神的にまいり、
私生活さえ危険な時もありました
ですが、私はこの方を信頼しており、ついていきたいと思っています
入社して間もなくベストセラー作家を育てた有能な方でもあるのです

二回作品を送りましたがどちらとも連絡はありません
お怒りも当然だと思います
来週、謝罪の連絡をするつもりです

それでも、許して頂けないような気がして、不安でならないのです
行動してから相談すべきというのはごもっともですが、
夜寝る事が出来なくて、苦しいんです

上記のような失礼な事をしてしまいましたが
チャンスを頂ける可能性は残っているでしょうか

何かご意見お願いします

漫画の担当編集がついている方、または一般の方でも構いません
私の愚かな行為への、アドバイスをお願い致します

私は漫画家を志願している者です
去年、憧れていた編集の方に担当について頂きました

毎回ネームが到着次第、すぐに連絡を下さる方でした
ですが、私の失礼な行為によりそれが来なくなってしまいました

まだ慣れてもいないのに時々ため口を使い、社会人としてのマナーを破りました
「この話は保留」と数回言われていた作品のネームを勝手に送りました
以前OKを貰ったキャラ表とは別のネームをき...続きを読む

Aベストアンサー

連絡が無いという事ですが、担当さんは本当にお怒りなのでしょうか?
編集の方はものすごくお忙しいですから単に連絡する時間がないからかもしれません。
(私もそういう時がありました。でもかなり食い下がって何とか時間を割いてもらいました)

質問者さんと担当さんとの関係がどのくらい親密かわからないのですが、保留と言われた話をわざわざ送ったということはそれだけ質問者さんには熱意があったわけですよね。確かに一瞬「うざいなー」と思われるかもしれませんが、本当に良いものに仕上がっていたらそれなりの反応があるはずですし、ダメな作品だったとしてもいきなり無視というのは人間としてはありえないかなー…と思いますが…せめて「お前これ、保留だっていったろ、バカ!」くらいに連絡(?)をくれてもいいかなーと。

で…もし本当に、怒っているからという理由で無視されているのだとしたら…いくらベストセラー作家を育てた方でもついていく価値は無いように思いますが…;
作家と編集。所詮は人間同士、されど人間同士。ちょっとしたことですぐにコミュニケーションを断つような関係ではこの先も良い作品が生まれることは無いと思います。常に編集さんの顔色を伺う事になりますよ。それってどうでしょう。
時々タメ口を使ったりしたとの事ですが、その場で叱られるならともかく無視というのは普通の社会ではありえません。質問者さんが社会のマナーを破ったというなら、編集さんもそうだという事になります。

何にしても質問者さん側のお話でしか判断しようがないので、編集さんを悪く言ってしまって申し訳なく思いつつ…謝罪もいいですが、一度しっかり話し合った方が良いと思います。それでダメなら…その担当さんとは縁が無かったということですよ、きっと。

連絡が無いという事ですが、担当さんは本当にお怒りなのでしょうか?
編集の方はものすごくお忙しいですから単に連絡する時間がないからかもしれません。
(私もそういう時がありました。でもかなり食い下がって何とか時間を割いてもらいました)

質問者さんと担当さんとの関係がどのくらい親密かわからないのですが、保留と言われた話をわざわざ送ったということはそれだけ質問者さんには熱意があったわけですよね。確かに一瞬「うざいなー」と思われるかもしれませんが、本当に良いものに仕上がっていたらそれ...続きを読む

Q漫画賞で賞金稼ぎってアリですか?

雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている方って居ますか?

私は現在、新人で3本読み切りを描いてみて自分にプロは無理だと悟り
この道を諦めようと思っています。
しかし、オリジナルで漫画は描きたい。できればお金も欲しい。
と、いうことで賞金稼ぎってどうなんだろう?と思い質問させて頂きました

プロになる気もないのに賞に応募するのは不純ですか?
その際、受賞歴・掲載歴等 書いて投稿したらさすがに邪道ですかね?^^;
(受賞歴・掲載歴が、あると入賞しやすいと思ってます)

Aベストアンサー

どういう経緯でプロを諦めようと思っておられるのか詳細は測りかねますが、漫画賞で賞金稼ぎをするにしても…なんというか、マイナス面のほうが多い気がします。

稼ぐというのがどのくらいの金額を指すのかわかりませんが、仮にギリギリ生活できそうなくらいとして、年に150万円くらいとします。
そうすると、どこか有名な漫画大賞を一つとればこの額以上は稼げるでしょう。
けれど、本当に一発でそのような作品を描ける人ならば一度デビューしたのに挫折して今回のようなご質問をするはずがありませんので、いきなりの大賞受賞は無理かと思います。
となると、佳作とか奨励賞とかそのくらいということになりますが…これは先に挙げた金額を稼ぐには2~5本は受賞しないと達成できません。
けれど、複数応募して全てが佳作以上なんてことがあるのでしょうか。
先述のように、そこまで狙った賞を取れるならばプロ挫折ということにはつながらないと思いますので、仮に6本投稿して2本が佳作くらい、あとの4本は賞金1万円とか5万円とか、そのくらいの賞になって…
ここまでやって、ようやく150万円に届くかどうかという感じでしょう。

さて、この時点で6本読み切りを仕上げています。一本30ページくらいとして、大体180ページになりますね。
150万÷180=8333.333…  原稿料は1ページあたり8000円くらいです。あなたにとってはまあまあでしょうか。それとも低いでしょうか?

ただ、方々に投稿しているのでたとえ雑誌掲載に至っても単行本にまとまることはよっぽどのことが無いと無理なはずです。
そう考えると印税収入はないですし、投稿作品は一度何かの雑誌に掲載されてそれっきりです。賞によっては未掲載ということも。
ということは人目にほとんど触れません。
年間6本の読み切りを描くというのはかなり大変なことではないでしょうか。心も体も相当使うはずです。
(連載のほうが、設定を考えたりという面で読み切りよりも負担が少ないのではないかと私は思います)
そこまでして仕上げた作品が日の目を見ないことになるなんて…嫌じゃないですか?

そして、ここまでできる人がプロにならない、なれないというのは普通に考えてちょっとおかしいと思います。

私もそんなに漫画賞についての知識もあなたについての詳細も知っているわけではありませんので、若干低めの見積もり方をしているので、もっと簡単に「賞金稼ぎ」ができる方法があったらすみません。
けれど、あなたはご自分が漫画を描くという行為をどう考えておられるのでしょうか?
そこをはっきりさせておいたほうが良いのでは?
単にオリジナルで漫画が描きたいなら同人誌という手段もあるし、本が売れれば赤字黒字は置いておいて、少しはお金が得られます。
そこをあえて「賞金稼ぎ」に話題を振るということは、何かしらそこに求めるものがあるのでしょうか?

どういう経緯でプロを諦めようと思っておられるのか詳細は測りかねますが、漫画賞で賞金稼ぎをするにしても…なんというか、マイナス面のほうが多い気がします。

稼ぐというのがどのくらいの金額を指すのかわかりませんが、仮にギリギリ生活できそうなくらいとして、年に150万円くらいとします。
そうすると、どこか有名な漫画大賞を一つとればこの額以上は稼げるでしょう。
けれど、本当に一発でそのような作品を描ける人ならば一度デビューしたのに挫折して今回のようなご質問をするはずがありませんので、い...続きを読む

Q漫画家になるには、どうすればいいでしょう。

今年で、高校3年生になります。
漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。
高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。

最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。
そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。

漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。
実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月からで、出版社に持ち込みした経験はありません。

自分で調べたところ、まず、持込をしてからでないと始まらないということなので、夏休み終わりまでに、漫画を描いて、1本以上応募するつもりです。頭には、一応、構想が2本あります。


今のところ、進路は専門学校を考えていて、在学中に作品を投稿しようとおもっています。
具体的には、京都芸術デザイン専門学校と、週刊少年マガジンです。
来週には、オープンキャンパスがあり、実際にどんなところか見に行きたいと思います。

高校には、実際、そこの専門学校の先生が来て、説明を受けました。
自分の学校にかかわらず、ほかの専門学校のことも公平に話していました。
「技術が身につく」、「やりたいことをやらせてもらえないが、漫画家以外にも選択肢ができる」といった内容で、話していた限りでは、好感が持てました。

画像で見せてもらった、入学当初の生徒の作品は、1ヶ月、半年、1年後には、みるみる上達してました。これにも、好感が持てました。

しかし、ネットの情報では、「どこ」にかかわらず、専門学校に対して、あまりいい評判がありません。

・2年間の遊び場
・無能を受け入れる施設
・アシスタントになったほうが、技術が身につき、お金がもらえるし、よい。
・・・などです。

これを見て、美術大学に通うか、アシスタントになったほうが、いいのかとも思いました。
実際に体験した人が言ってるのかわからないので、半信半疑ですが、不安です。

来週には、オープンキャンパスがあり、実際に見に行きたいと思います。




ここで、質問です。

・漫画を投稿して、アドバイスを受ける際に、漫画家のアシスタントの仕事を紹介してもらえるという のは本当でしょうか。
また、東京の出版社まで行って、持込をしたほうがいいですか。電話でアシスタントの紹介がしてもらえるかや、作品の感想が詳しく聞けるか、が気になります。
(作品の投稿は、郵送宅配でするつもりです。在宅は京都です。)

・まったくの初心者でも、アシスタントとして、雇ってくれるところはありますか。
その場合、技術は身につきますか。

・美術大学に進路変更したり、アシスタントになったほうがいいですか。

・ほかに、何か、ためになることがあれば、教えてください。

今年で、高校3年生になります。
漫画家を目指しています。高校の成績では、美術が5で、それ以外は2と3がまばらにあります。
高校は芸術学校ではありません。商業学校に通っています。

最近まで、やりたいことが見つからず、悩んでいました。
そろそろ、本気でなりたいものを見つけないといけないと思い、漫画とアニメが好きだったので、漫画家を目指そうと思いました。

漫画を描く知識はほとんどないです。今、家では、ひまなときに、ネームを書いたりしています。
実際、漫画を描き始めたのは、今年の4月...続きを読む

Aベストアンサー

大学とか場所とか関係ないです。

たくさん描いて

いろんな雑誌に送る
持ち込みすればアドバイスももらえるでしょうけど
先ずは描いて送るの繰り返しでしょ

脈があれば送り先からなにか連絡があるでしょ

あとは、ネットで自分の描いた漫画を公開して意見を聞く
煽られ罵倒されてもキレずに真摯に受け止める。

どうせ売れても煽られ罵倒されます

それぐらい覚悟して描くことです。

実際、ネットで公開してメジャー誌に掲載された人もいますし
オナニーマスター黒沢とか描いた人とか
中二病も昔っからありますので菊地秀行さんなんかも中二病的な内容ですし

ちなみに私も高校生の時商業誌に載りましたけど
結局漫画家とか考えませんでした
趣味で書いたのを送ったら載っただけ

アシ経験とかないし地方ですしたけど
雑誌に載る事は出来ました。

あとは続けるかどうか

私はそこまで考えずに趣味で終わりました。

まずは行動でしょ


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