アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまから15年程前、工業高校に通っている時に、ボイラー技士の免状を持っていると就職に有利だと言うことで、3日間の講習会を受けて、試験に挑みましたが、不合格に終わりました。

昨今の不況で、手に職があるか、免許などがモノを言うので、やはり再びチャレンジしようかと思います。

2級ボイラー技士を受験するのに、15年程前の講習会の実績でも受験資格はあるのでしょうか?
探したのですが、受講証明のようなものが見つかりません。元々、そんなものは存在しなかったんだろうか?と悩んでいます。

分かる方、いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

実務経験1年(だったか?)以上の証明書か、

実技講習修了証が必要です。
修了証が無ければ、
もう一度講習を受講しても良いのではないでしょうか。
復習の意味でも。
受講料もそんなに高額ではないと思います。
    • 0

この前にボイラー実技講習(3日間)受けてきました。

その時、修了証書の有効期間の質問で、ボイラー協会の支部長さんが、
「修了証書の有効期間は無期限。でも2級ボイラー技士試験合格したら無意味!(会場笑)」と言っていたので、15年前くらいなら法令もそれほど変わってないと思うので、有効でしょう。
添付の画像のようなの残ってませんか?
それか、その頃受けた試験の受験票か成績通知書でも受験資格を証明できます。
どちらも出てこなかったら、その時講習を受けた日本ボイラー協会の都道府県支部に相談してみてください。
※添付画像が削除されました。
    • 0