アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の知識がほとんどないので質問させていただきます。
私は現在32歳、妻は30歳です。来年の1月に第1子が生まれるのですが、それを機にファミリーカーの購入を考えております。
子供が生まれると荷物が増える、これから家族がさらに増えるかも、近くに両親が住んでいるので大勢で出かける為にも、
やはり中が広いものがいいかと考えております。
予算はナビなど全て入れて300万程度で収まればと考えております。
新車・中古などのこだわりも特にありません。
まだ、お店は全然行っていないのですが、車に関してあまり知識がないのである程度絞り込んで探したほうがいいかなと思いまして
ご意見をいただきたいと思いました。
どこから探し出していいか、どのメーカーがいいのかも全く絞れてないので、勧められるままに購入して後悔するのも嫌だなと思い
まして・・・。

ざっくりした質問内容で恐縮ですが、皆様が実際購入されてよかった車種などありましたら教えてください。
できましたら、同じ年代で小さなお子さんをお持ちの方のご意見が参考になるかと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の内容から言える事はまず選ぶなら新車にすべきだと思います。

理由
(1)当り外れがない
(2)メーカーの保証期間が長い(一般保証3年特別保証5年)
(3)新車で購入していれば例えば県外などでのトラブルの際に最寄のお店に気軽に相談出来る
(4)経済的(新車を10年ごとに買い換えるパターンが一番です)
大体以上の理由が考えられます。
さて次は車種ですが2000CCクラスのミニバン(7~8人乗り)が一番条件に合うようです。
トヨタ(ノア・ヴォクシー) ホンダ(ステップワゴン)ニッサン(セレナ)三菱(デリカ)マツダ(ビアンテ)
もちろんナビなど入れても総額240万~280万くらいで購入が可能です。
全部のメーカーを見て周るのは面倒だと言われそうなので(笑い)まずは各メーカーのホームページで価格、スタイル、内装、装備の特徴などを検討されて2~3の車種に絞ってみてはどうでしょうか?
他の選択の基準として大切だと思うのは販売店が近所にあるかとお店に入った際の雰囲気、接客態度、特に雰囲気は知識がなくても感じ取れるものですから一旦購入したら長く付き合う上で非常に大事ではないかと思います。
ちなみに私のお勧めはホンダのステップワゴンです。
理由は沢山あるので実際に乗ってみないと分かりません。
ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
皆様のご意見からノア・ヴォクシー・ステップワゴン・セレナ
なんかがお勧めのようですね。
参考にさせていただきます。

ご夫婦とお子さんとご両親の5人が乗られると言うことで

軽自動車はないでしょうね。
チャイルドシートをつけると席が占領されてしまいますので必然的に6人乗り以上のミニバンになると思います。
予算から行くとステップワゴン,ノア・ヴォクシー,セレナ・ランディですが,これらより小さめで維持費が少なくてすむフリードもオススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリードは初耳でした。

ファミリーカーとはどういうイメージを抱いているのかわかりませんが、今では1ボックスタイプが主流なので、その中から選ぶとなると日産セレナ・ホンダステップワゴンあたりがお勧めです。

ボディの外形サイズはあまり大きくないですが、中が広いので初めての人は大型車を運転しているような錯覚になると思いますが、慣れれば意外と取り回しはいいです。ただし、車重が重い分燃費も悪いです。燃費重視されるのなら、プリウスなどのハイブリッド車か、フィットあたりのコンパクトカーでしょう。フィットでも結構広いですから、一度ディーラーで実物を見て、中に乗ってみればいいでしょう。予算300万円といっても、車はいろいろ経費がかかるので、実質本体価格を200万円ほどに抑えるべきでしょう。そうするとフィットあたりの方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
大きい車は欲しいのですが、確かに燃費も考えなければと思います。

これから子供に金が掛かるのに車に300万も掛けるのは得策とは思えません、ましてやこのご時世に。

せいぜい程度の良い中古で100万位に抑えておいて浮いた分でメンテしながら乗り潰すのが一番。また、何時乗るかも分からない人間の分まで考えて大きな車を選ぶのも愚の骨頂、維持費ばかり掛かって勿体無いです。子供2人までは軽でも充分、もし親まで乗せるならその時だけレンタカーでも借りた方が安上がりです。または1300cc位の小型車で5人乗りなら充分でしょ。
    • 0

車なんて何でも良いですよ 子供2人までなら軽四でも問題無し あとは予算に合わせてハイエースでもアルトでもお好きな物を

• 0