みなさん、こんにちは。


初めて車を売る者です。

軽自動車です。
買い手の中古車屋さんが、電話の無料査定を頼んだら
手放してもいいかなと思える値段を付けてくれました。
新車で買ったディーラーで、
下取り価格を査定してもらった金額よりちょっといいです。

金額的には満足なのですが、
心配は、中古車店の営業の人が
今日の午前中に電話査定して
もう明日、買い取りに来ると
言って来たのです。

「もう、準備しましたから」と言われても
何の準備かよく分からないし、
あまり急なので、
電話では嘘はついていませんが、
実物を見て値を下げられたりしたら
どうしようと悩んでいます。
車を持って行った後に、
値を下げられたという書き込みも
ネットで見て、ますます不安になりました。

車を渡す時や契約する時(ふつうは、渡す時と同じですか?)
どういうことに注意したらいいのか
教えて下さい。

営業の人の熱心さというか、押しの強さと言うか
にちょっとびびっています。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

中古店の 利益は 買取車を 自社で別の客に転売する事で


 利益を出しています。

 多分 車種が 以前から別客に 注文を貰ってい
 そのまま スルーで別の所に行くのではと想像します。

 この場合 在庫リスクも無く・多少高く買い取っても
 利益は十分出るからではと 推測します。

 その為 相手方の 顧客も逃がさない為にも
 また、売り側の気持ちも 変わらない内に
 早く 事を進めてしまいたいからこの場合は 契約を急がせます。

 一旦 査定出して 買い取った後 減額と言うのは
 私の 周りでは聞かないですが・・・
 もし 不安が有るなら 契約書を良く確認するのと
 ICレコーダー等で 商談を録音したらと思います。
 正直に 初めてで不安が有るし ネットの書き込み見ると
 査定して 買取契約した後 減額請求されると場合が有ると情報が
 有ったので それが嫌だから 一応会話内容を録音する旨を伝えればと思います。

 お礼に ディラー系の買取店と有りましたし
 長く 商売する上で 悪評は 致命的になります。
 
 現金精算を 皆さん勧めていますが
 大きな 会社で有れば 会社の規約上難しいと思います。
 個人営業店なら 可能かもしれませんが・・。

 専門家 お二人が 現金で受け取りましょうと言っていますが
 現金での支払いを 車と同時にしてくれる 大手て何処かにありますか?

私の知る限りでは 何処も不可でしたが
 商談の 仕方が悪かったんでしょうか

 営業は 押しが強くないと 無理ですから まあ そんなものでしょう

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ICレコーダー等は持っていないので
録音は出来ませんが、
その店で、減額請求ということがあるのかどうか、
聞いてみます。



契約書もよく読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 09:28

昨日の夕方だからもう引取に来ちゃったかな?金額がいくらかわからないけど現金ならその場でくれますし振込みなら明日だからちゃんと書類を製作してくれるので大丈夫ですよ。

ただ現物を見て査定が下がるのはしょうがないですよ。電話査定はあくまで目安だからね。車を手放す前に掃除(室内)と洗車(できたらWAXかけてください。査定係の心証が違ってくるので)はしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ワックスまでは手が回らなかったのですが
洗車だけしておきました。


きれいですねと言われ、
査定額も下げられませんでした。


よかったです。

お礼日時:2009/10/18 14:09

電話だけの査定ではどこよりも高い金額を出しておいて、実際に引き取りに来た際に、「ここに傷があるので減額します。

」というのは、よく聞く話です。
最初に高い金額を出さないと、ほかに売られてしまうからです。

現金買取で、契約書に「あとで修復歴や走行距離に問題が発覚した場合は、損害を請求する」というような表現がなければ、その店に売ってかまわないでしょう。
また、なんらかの契約書がないと、引き取ってから事故でもおこされると、その責任は車検証の名義人に来ますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

まずは、契約書をよく読むということですね。


契約書がないと、引き渡し後の事故も、
名義の買い換えをしていないと
私の責任になるんですか?


知りませんでした。

そのことも、先方に、確認ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 09:33

後日支払いになっているはずですので


後日支払い時に一方的に減額してきます。

なぜなら契約書にそう記載があるからです。

必ず現金を受け取ってから
車と書類を渡すようにしましょう。

ただし、それでも
減額するから
お金を返せと言ってきます。
その場合は減額分大金を返さなければなりません。

大手の買い取り店はそういうモノです。
相場のあるモノなんですから
他所より高く取って商売になるわけがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

現金で受け取っても、
あとで減額されて
返金が必要なんですね。

つまり、最初に提示された金額は
おとりみたいなものと思って
覚悟しておかないとだめなんですね。

一番有名な買い取り店は、
ネットで調べたら、あまりいい評判がなかったので、
自動車メーカーの系列の中古車販売を
選んだのですが、
そういうところでも似たようなものなのでしょうか。

お礼日時:2009/10/17 19:49

こんにちは。



いかなる理由が有ろうとも先に車を持って行かせてはなりません。
持っていかれた場合、減額の要求や車両代が振り込まれないなどというトラブルが発生しても車が無いのでどうする事も出来なくなってしまうので。

有名なところでTVのCMもバンバンやっているから大丈夫ということは決してありません。
ここでのトラブルの殆どはその有名な買取店とのトラブルが殆どなので^^;

明日取りに来ると言う事ならば、現金を持って来いと言って下さい。
銀行振り込みになりますからというのであれば、銀行振り込みは拒否してください。
絶対に現金と車は同日に引き換えが条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

銀行振り込みを拒否なんて
できるのでしょうか。
でも、聞いてみます。

お礼日時:2009/10/17 19:41

>車を渡す時や契約する時(ふつうは、渡す時と同じですか?)



というか、契約もしていないのに車を渡してはいけません。
契約及び入金と同時に現物を引き渡してください。

びびっていては取引などできませんから、気合を入れてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気合いを入れて
できるだけ頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/10/17 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

◆◆◆中古車売却◆◆◆中古車を高く売りたいのですが、どの中古車買取会社が中古車査定額が高いか教えてください

中古車査定、中古車売却買取査定会社の中で一番高くクルマを買ってくれる中古車買取専門店の口コミを教えてください。ガリバー口コミ、ラビット口コミ、カーチス口コミオートバンク口コミ等クルマ買取専門店の口コミを教えてください

Aベストアンサー

お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
大手だけに安いですよ。

大手家電量販店と
小さなネット販売店とでどちらが安いかを考えれば
明確にわかりますが
家賃を払って
店舗を綺麗に構えて
スタッフを雇って
CMを流すのですから高くはとれません。

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q後々になって査定を下げてきた

先日車買取専門店にて車を売りました。

元々修復歴なしで購入し、その後も修復することなく乗りました。
予想より高い50万で売れたので満足していたら、「修復歴が見つかったので20万ほど査定が下がり、30万くらいです」と言ってきました。

そんなはずはないとディーラーに確認すると、私の前のオーナーがリアバンパーの交換をしたことはあったそうです。
しかし、それでは修復歴にはあたらないと説明されました。

もちろん、私が購入する時は修復歴なしで購入してるのでディーラーの説明は正しいことになります。


「今オークション会場に来てて修復歴ありになってしまいました、もう落札されるのでこの値段で売りますよ、早く決断してください」と答えを迫っているところからも怪しいと感じます。

正直予想以上の値段がついてしまって買い取り専門店からすると赤字なので嘘をついて値段を下げようとしているのかと疑ってしまいます。

お店は有名な買い取り専門店j○cです。

このような手口はよくあるのでしょうか?
売買契約はすでに済んでいるのでなんとかお金をもらいたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

ご教授お願い致します。

先日車買取専門店にて車を売りました。

元々修復歴なしで購入し、その後も修復することなく乗りました。
予想より高い50万で売れたので満足していたら、「修復歴が見つかったので20万ほど査定が下がり、30万くらいです」と言ってきました。

そんなはずはないとディーラーに確認すると、私の前のオーナーがリアバンパーの交換をしたことはあったそうです。
しかし、それでは修復歴にはあたらないと説明されました。

もちろん、私が購入する時は修復歴なしで購入してるのでディーラーの説明は正し...続きを読む

Aベストアンサー

よく耳にする話ですね。
電話などで買い取り金額を高めに言って誘引しといて実際の金額は・・・・・

バンパー交換くらいでは事故歴扱いにはなりませんね。
修復歴をとるくらいの状態ならば、その買取店でも査定できたはずです。
どの部分が修復されているのかキチンと説明を受けたほうがよろしいでしょうし、そのお店の査定ミスですからその辺もくどいほどに言った方が良いですね

>このような手口はよくあるのでしょうか?

どこの買い取り店でもこのようなことは比較的日常的に有ってると思われます。
買い取り店はそこだけではないのですから、あまりにもしつこく言ってくるのであれば、一度車は引き上げたほうが良いでしょうね。

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、 車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?

車を売るときに査定が下がるのは嫌だし、
車の修復歴を隠しておきたいんだけどできますでしょうか?
査定士さんをだますのは無理?
できるだけ高く売りたくて。

Aベストアンサー

無理ですね。

査定士は、短時間でもすべての部位を
的確にチェックしていく術を心得ています。
もしあなたがそれらを隠したとしても、
十中八九見抜かれてしまうと思ったほうがいいでしょう。
それどころか、もしあなたが黙っていたトラブルを発見したら
「この人はほかにも何か隠しているかもしれない」と考えるかもしれません。

その結果、リスク回避のために
低めの査定がついてしまう可能性もあります。
アピールポイントはどんどんアピールし、不具合もしっかり伝える。
これがお店との信頼関係を築く一番のコツです。
売却の場合は、1社で査定を行うのではなく、
何社かで査定を行ってそこから買取店同士で
価格を競わせることで高値売却になると思います。

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q査定では0、皆さんが査定して下さい

自分でオークションに出品しようか迷ってます。
三菱RVRグレードZ1800ccで走行距離12万キロ弱。H6年式
9万キロで3,5万円タイベル交換済。
バンパーはFRともかすり傷有。
大型フォグイエロー付。
スタッドレスタイヤホイール付4本(中古)
記録簿無で自分の所有期間分は有(紙切れ)。
3カ月おきに自分でオイル交換。毎回エレメント交換。
純正オイル20L缶の残量多少あり、エレメント新品5個有。
クーラント液も自分で交換。

ダッシュボードにナビ取り外しネジ穴有。
スモールライトスイッチ接触不良。要交換。(メーターバックライトも点かない)
助手席鍵穴不良内ロックは○。運転席鍵穴にキーはすっぽり入るが
鍵が少ししか回せないためロック出来無い。内ロックも×。
オーディオはMD故障、FMAMのみケンウッド。
左フェンダー少し凹み。
こんな感じです。記録簿なしですが中古購入して5年間故障無です。
最近↑の故障箇所がありました。
0円は妥当ですよね?査定宜しくお願いします。

Aベストアンサー

決算期に限らず今って廃車費用タダ
なんじゃないですか?
リサイクル料金払っていますよね?

これさえ払っていれば少なくても解体屋
に持っていけば0円ですよ。
ディラーなどの販売業者だと、解体屋ま
での運搬料って取るのかなぁ?????

解体屋でも買い取ってくれるところあり
ましたよ。たまたま立ち寄ったところ
ですが「うちは1万で買い取っています」
と言われました。
こういうのは数少ないんでしょうけど。

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q査定する際に以下は査定額に影響ありますか?

査定する際に以下は査定額に影響ありますか?

・洗車傷
・拭き傷
・高速道路を走った際に付く虫の跡
・鳥のふんの跡
・革シートの状態
・内装の状態

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近、自車を査定したばかりですが
・洗車傷
・拭き傷
・高速道路を走った際に付く虫の跡
・鳥のふんの跡
は殆ど関係ありません。
業者の持つケミカルで綺麗になります。
度が過ぎてれば外装の点数に反映しますが通常使用した範囲では大丈夫でしょう。
・シートや内装は破れや汚れ等々外装に比べて点数に響きやすいみたいです。
内外装ともに一見綺麗に見える程度に落ちる汚れは落としておいた方がいいと思います。
大事に扱われていたのかどうかの判断材料になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報