今度35歳になるのですが
現在の貯金が200万弱です。
これって少ない方ですよね???

あと、現在の年収がボーナス入れて約450万。
月の手取りだと24万位です。
職種、業種に問わず
同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか?

是非、同年代の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

年収と貯金額はやはり職種ににもよりますから様々なようですね



みんないくら貯めている?平均貯蓄額は?
https://allabout.co.jp/gm/gc/18693/

A 回答 (4件)

こんにちは。



私が結婚した時の、旦那の年齢と同じなので、よく覚えているのですが
300万でした。
地方出身、都内一人暮らし、30までパチンコ漬け(本人談)と聞いていたので
貯金がないのは分かっていましたが
少ないな~というのが正直なところでした(^^;
しかし私も都内一人暮らしで、同じく貯金があまりなかったので
なにも問題ではなかったですけどね。

人それぞれ生活状況・家庭環境等が異なるので
一概に多い、少ないとは判断できませんが
旦那は当時、手取り月平均30、年収560ってとこでしたので
そうなると貯金額は「少ない!無駄使いし過ぎ!」という感想でした。

ただ、職種や業種が違うと、
年代だけで人の意見を聞いても、あまり参考にもならないと思いますよ~。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは

旦那様が私と同じ年位の時は年収もそこそこあったんですね。
貯蓄も本人の意思もありますが、生活状況によりけりってのは仕方ない部分ですもんねー

職種・業種が異なることで収入が事なることより
同年代でどの位の収入格差があるか知りたかったのです。

ネットやニュースなどでも情報は流れてますが
現実はどうなの?
身近な人はどうなの?
って思いまして。

お礼日時:2009/10/17 22:12

同い年ですね。



私の場合は、月収40万円で、これにボーナス、残業代を加えると、850万円程度になります。
ただし、外資のため、日々激務(体力的、メンタル的)で、いつ体を壊してもおかしくないので、決して高いとは思っていませんが。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同じ年代なのに差が結構あるんですね。
収入があり、会社の中でのポジションが上がればそれなりに責任、リスクは付き物ですが健康には変えられないですよね。

下記で回答いただいてる方もそうでしたが、
将来を考えると私ももう少し頑張らないと
いけないと感じました。

お礼日時:2009/10/19 00:42

うちの旦那も、今年35歳です。


貯蓄は、2,000万円しかありません。
給与は50万円程みたいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

そうなんですかー
自分とは偉い違いですね^^;

この不景気にそれだけ貯蓄も、収入もあるのは羨ましい限りです。

お礼日時:2009/10/17 22:13

>同じ年代の方の貯蓄、年収、月収ってどのくらいですか?



そんなのピンキリでしょ。
ビジネスで成功して年収1億円の人もいれば、派遣労働者で年収200万円の人もいる。
仕事が見つからず、失業保険も無くなり、収入がゼロの人もいる。
「一億総中流」の時代は終わり、激しい格差社会になった今、「平均」なんて数字は意味がないでしょ。
SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞のように生きればいいんじゃないですか?
♪そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
♪一人一人違う種を持つ
♪その花を咲かせることだけに
♪一生懸命になればいい
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか? 1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき

艦これに出てくる敵艦、北方棲姫の本当の読み方はどちらですか?
1.ほくほうせいき 2.ほっぽうせいき
1か2でこたえてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

2.ほっぽうせいき

Q年収手取り450万・家賃なし・1年の貯蓄額150万 少ないでしょうか?

主人・子供(1才)の3人家族です。

貯蓄額の事で疑問に思ったので、是非ご意見をお願いします。

○348万円(月収手取り29万×12ヶ月)
○100万円(ボーナス年2回)
○家賃なし(賃貸・会社からの家賃補助あり)

手取り約450万円で、
今年1年の貯蓄目標額を150万円と考えており、
冬のボーナス・12月の給料からの予定を含めて、
達成できそうです。

○子供の育児手当は全額子供用貯蓄
○学資保険14万円/年
これは上記の目標額とは別で貯蓄しています。

贅沢はしていませんが、特に節約もしていません(^_^;)

結婚2年の新米主婦のため、
どれくらい貯蓄できればいいのかと疑問に思い、
質問させていただきました。

家族構成・生活環境などもあると思いますが、
年収(手取り)に対して、何割くらい貯蓄できていれば、
ひとまず安心といえそうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

貯金はいくら貯まったら安心というものではありません。もし、ご主人が、病気や怪我で、入退院をしたら、即、収入が減ってしまい、100万や200万なんて、アットいう間に無くなってしまいます。

せめて、ボーナスの200万は貯金し、毎月から、家賃のつもりで5万円~10万ぐらいは貯金しましょう。

2・3月、自然体で生活しながら家計簿を付けて、無駄使いがないかチェックしましょう。そうすれば、買い物1つにも、いろいろ工夫がうまれてきます。

楽しみながら、がんばりましょう。

Q射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をい

射精してすこし精液が女性のせいきにつきましたこれって妊娠しますか?垂れてすぐティッシュで拭いて指をいました。妊娠しますか?

Aベストアンサー

>していません!お尻に出して垂れて行った感じです!
それなら全く心配いりません。

Q額面24万円の給料の手取りは?

今度、初めての給料をもらいます。
独身です。社会保険と厚生年金と雇用保険が控除されると思いますが、額面24万円の手取りはいくらになりますでしょうか?
住民税は控除されないと思います。なぜなら、昨年の収入は無職だったためにゼロなのです…。
どなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支給額に交通費は含まれますか?
含まれるとの仮定で計算します。
雇用保険1920円/健康保険9840円/厚生年金17145円
合計金額を控除して所得税9030円になり、給与天引き額が約38000円で20万円前後になります。
健康保険や厚生年金は交通費も含めて計算されます。
交通費が別途出るのであれば10000円につき1200円程度併せて増額になります。所得税はのぞかれます。

Q相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

平均の使い分けが分かりません。

まず用語として、以下のようで合っていますでしょうか。

・単純平均=相加平均=標準平均=算術平均
・相乗平均=加重平均

また、加重平均の使いどころがわかりません。
いくつか同じ質問・回答を見て回りましたが、
分かりませんでした。
具体例はあげられているけれども、どのような場合に
加重平均を使えばよいのか書かれていないのです。

今これであろうと思うのは、
「相加平均は全体から見た平均値。
一方加重平均は、個々の重要度を取り入れた平均(?)」
ぐらいです。

相加平均・相乗平均の使い分けを教えて下さい。

Aベストアンサー

算術平均と重み付平均の使い分けを書けば何とかなりますね

前者は生データ(1,2,3,...)が手元にあるとき
後者は集計データ(1が6点,2が3点,...)があるときに
使います。生データを重み1(1点とも言いかえることができます)の集計データとみなすと.算術平均は重みが1の重み付平均(1が1点,2が1点,3が1点,...)となります。
ただし.おおみは.点数を取る場合.標準偏差の逆数を取る場合.平均値からの離れている度合いで0に近づける・0にする等いろいろな計算方法があります。集計表の場合の点数とは限らないで゜す。

>標準平均
>相加平均
は使ったことがない言葉です。ょって回答不能。

>相乗平均
の使い分けは測量関係です。測量関係の本を見てください。

Q【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

【年収300万円で貯金ゼロってどういうこと?】なぜ年収300万円もあるのに貯蓄がゼロ円なんですか?

20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答したという。

その割に貯金が0円の割に高いもの買ってますよね。

どういうことなんでしょう。

Aベストアンサー

解らない話でもないと思います。
節約を心がけて生活しないと
一人暮らしでは生活費、家賃、税金関係を納めていればそれ位すぐ吹っ飛びますからね。

質問者様、そして私自身もどうやら

>20代の年収300万円の人の平均値は0円で半数の人は貯蓄がないと回答した

この部分に惑わされている気がします。
元のソースはどこにあるのでしょうか?
しっかり文章と数字を読み解けばどういうことか解ると思います。

Q相加・相乗平均について

相加平均・相乗平均の意味は

相加平均「2数の和の平均」
相乗平均「2数の積の平均」

で正しいですか?

Aベストアンサー

> 相加平均「2数の和の平均」
平均の定義は「加えたものを加えた個数で割ったもの」です。

なので、「2数の平均」が、2つの数の和を2で割ったものです。
「2数の和の平均」の表現は間違い。

> 相乗平均「2数の積の平均」
「2数の積の平均」の表現は意味不明。用語の使い方が間違っています。

「積の平均」は複数の積の和を、積の個数で割った数のことです。
相乗平均の説明にはなりませんね。

相乗平均は、掛ける正数の個数をn個とすると、
複数の正数を掛けて、そのn乗根をとった数(正数)のことです。

Q年収450万 一家三人 貯金について

年収450万 一家三人 貯金について

現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。
妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円

車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。
ここに食費が追加されます。

私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて
この暮らしで貯金は難しいでしょうか。
妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。

残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。
こんなものでしょうか?

収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

Aベストアンサー

我が家もほぼ同じ家計です。
子供が二人なのと家賃が5万(北海道なので)と車ローンが1万9300円です。
ボーナス無いのでなかなかまとまった金額貯金出来ずに焦ってしまいます。
子供達は幼稚園に兄弟通園したので(今は小学生です)毎月3万くらいが保育料で5年間消えました。
ようやく落ち着き去年から給料日に給料口座から振替て貯蓄できる口座をつくり毎月1万貯金に回してます。
後は数年前から旦那名義で貯蓄貯金をしていて満期に100万出る保険に毎月5000円程度かけています。
最初から無いと思わないとなかなかボーナス無しでは貯金できませんね。
奥さまの気持ちも察せます。

基本はみなさんの意見に書かれてますように家計簿の重要性です。
しっかりじっくりつけるようになってようやく一年(笑)
お金の流れがわかるようになりました。
昔はつけることに何の意味が?と思っていましたが…
そして毎月の食費を1万5千円落とすことに成功しました。
やはり家計簿が良いです。
↑↑↑↑↑
何だか訳の分からない文になりました。すみません。

同じような家計で同じような悩みん私も持っているのでコメントせずにいられませんでした。
お互い頑張りましょう。
月1万貯金は絶対可能です。

我が家もほぼ同じ家計です。
子供が二人なのと家賃が5万(北海道なので)と車ローンが1万9300円です。
ボーナス無いのでなかなかまとまった金額貯金出来ずに焦ってしまいます。
子供達は幼稚園に兄弟通園したので(今は小学生です)毎月3万くらいが保育料で5年間消えました。
ようやく落ち着き去年から給料日に給料口座から振替て貯蓄できる口座をつくり毎月1万貯金に回してます。
後は数年前から旦那名義で貯蓄貯金をしていて満期に100万出る保険に毎月5000円程度かけています。
最初から無いと思わないとなかな...続きを読む

Q対数平均について

工学の勉強しているのですが、下記のような平均の計算方法がありました。

算術平均(相加平均):(A+B)/2
幾何平均(相乗平均):√(A+B)
対数平均:(A-B)/ln(A/B)

算術平均と幾何平均は理解できるのですが、対数平均の定義が良く分かりません。Wikipediaに載っている調和平均とも違うみたいです。どなたか、対数平均の定義をご存知の方がおりましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラグランジュの平均値の定理というのがあります。
A≦x≦Bで微分可能な関数f(x)について
f(B)-f(A)=f'(C)・(B-A)
を満たすCがA≦C≦Bの範囲に存在するというものです。

f'(x)が連続な単調関数ならば上の式を満たす唯一のCが、
必ずA≦C≦Bの範囲にあることを利用して
いろいろな平均を作ることができます。

f(x)=x^2 とすると相加平均
f(x)=1/x (x>0) とすると相乗平均
f(x)=ln(x) とするとご質問の対数平均が出て来ます。

f'(x)=1/x より
ln(B)-ln(A)=(1/C)(B-A)
これを解くと
C=(A-B)/ln(A/B)
となります。

これらの平均の使い分けについては分かりませんが…。

Q月収40万円の手取りと貯金について

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。
もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。
また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。
あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

貯金の額は将来設計、生活レベルにより異なります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報