プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3生です。
志望校選択で迷っています。第一志望は静岡です。
静岡大学工学部物質工学科で、模試の判定が、センターB、2次Aでした。
工学部の中でも、偏差値47?と低く、就職のことを考えると戸惑います。
最近の大企業は、大学の偏差値で選ぶとかいううわさを聞きましたし・・

もっと上のレベルの大学を探したほうがいいのでしょうか?

一応、やりたいことは、廃棄物系バイオマスでエネルギーをつくることでちょうど、静大がそれをとりあつかっていました。

いろいろ探したのですが、あまりバイオマス自体とりあつかう大学わ少なく静大にいきあたりました。

A 回答 (2件)

私はあなたの言う物質工学科の学生です

その学力ならおそらくいけるとは思いますが、

あなたは偏差値で大学を選択されているのですか?

だったら是非とも来ないでほしいです

理由は3つあります

1.就職先や学べることなどちゃんと確認しましたか?学科HPを見るとちゃんと書いてあります
2. 裏では大企業が偏差値で選ぶことはもしかしたらあるかもしれませんが、一概にそれは言えないから
3. 静大を中傷的な書き方をされているので

自分の人生なのだからよく考えて決めたほうがいいですよ

以上
    • 0

学歴はあればそれに越したことはありませんが,やりたいことができるなら静岡でいいのでは,と思います。

尤も判定的にはもう1ランクあげても十分挑戦圏ですから,やりたいことができる大学があれば志望変更もいいと思います。

偏差値47は確かに低いですが,
・国公立は5(6)教科7科目と負担が大きい
・数学IIICや理科IIは理系が得意な人のみで評価されているため相対的に偏差値が低くなる
この2点から偏差値が低く出ています。
実際の学力的にはそれほど低くありません。これぐらい企業は知っています。

就職についてですが,誰もが知っている大企業に入りたいなら静岡ではダメです。最低でも旧帝大・早慶クラスでないと相手にされません。静岡だと地元やトヨタ系の孫受け(アイシンなど)の就職が中心となるでしょう。
    • 0